「書きかけの歳時記」
2005/07版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2005/07/01 (金) <びみょー>

あさ [日常]

10 時頃起きる。‥‥なんか汗だく。ついに昨日から冷房に切り替えたのだが、室温が下がってないわけじゃないのに、何だか蒸し蒸しする‥‥。

頭がボンヤリしているが、ともかく仕事。‥‥なんか、けっこうバチャバチャ降り始めましたね? あとで浅草橋に出掛けようと思ってたのに‥‥ (__;

昼過ぎには何だか雨が弱くなってきた。


ゆうがた [日常 / 旅行準備]

予定通り出掛ける。雨はというと、微妙に降ってるやら降ってないやら、という感じ。

まずは TL 浅草橋へ。とりあえず月曜発売の分だけ事前申し込み。10 時には客先で打ち合わせが始まるので、どうあっても発売時に窓口に行くのは不可能。

ついでと言っては何だが、宿の一部を仮手配。熊本の宿はとりあえず予定通りのところにしてみたが、条件が怪しげ。予定していた宿泊 plan は、店頭では手配できないようだという。むむむ。とりあえず「Net Only」とは書いてなかったはずなんだが、端末では一覧には現われるものの「HTA」(= Loppi 向け)と表示されていて手配ができないらしい。むぅ。

島根の宿は、松江と玉造温泉のどちらがいいか相談したところ、「温泉街の風情は圧倒的にこちらがいい」というので玉造温泉に。Enquite の結果を参考にしてこちらも仮手配。

他の宿泊予定地域の pamthlet をもらい、退散。


よる [日常]

近くで知ってる LAWSON は きわもぽ 岩本町方面だったので、靖国通りを西へ。店で端末を操作してみると‥‥確かに当初予定の plan 名が出てくるな。ううむ。‥‥ついでに他の地域の guidebook を眺めてみたり。はうぅ。

夕食をどうしようかと思ったんだが、ここまで来ていると須田町まですぐなので、客先で波動を送られたとんかつ屋(カツ丼が旨いらしい)を探しに行ってみる。‥‥記憶に頼って近隣をうろついたのだが、発見できず。仕方がないので、須田町交差点に面した Freshness Burger へ吸い込まれてみる。‥‥ここは 2 floor もあるのに、禁煙席がないのかよ‥‥ (-_-;。幸い 1F に他の客がいないので、片隅に陣取る。

しばらく pamphlet と格闘。やや目処が立ってきたところで客が増えてきて煙たくなったので、離脱して浅草橋へ戻る。

森の治療院」へ行く。‥‥金曜ということもあって、今日は混んでいた。少々待ち、施術開始。話題はやっぱり長崎行きと、それに関連して「寝台列車や国鉄型車輛の現状と近い将来」。‥‥なんで「『近い』将来」かって? ごく一部を除いて、おそらく数年後から先はないから。〔あおもり〕号もあと何年設定されることか‥‥。そもそも同じ車輛を使っている〔きたぐに〕もあとどのくらい走ってくれるか予断を許さない。

どうも今日は、ほとんど降っていないようでいて、建物から出てきてみるとサドルが割と濡れている。微妙だなぁ。ともあれ、キコキコと帰宅。途中でコンビニに寄ってひやむぎの弁当とパンを買ってみる。

帰ってからひやむぎを喰う。そのあとはしばらく仕事。時々息抜きに宿の空き状況を確認してみたり。


くらっかー現わる [Security]

Security report に、久々に Brute Force Attack の log が。Access 元は 218.216.67.231 で、17:15:42 から 17:17:02 までと 18:06:51 から 18:08:26 まで、well-known user に対して 74 回にわたって crack を試みてきている。

IP を whois で引くと、IP の持ち主は「株式会社 夢工房」。ぐーぐるさまにお伺いを立ててみると複数の会社が複数存在しているようなのだが、WHOIS の技術連絡先の電話番号からここであることが判明。‥‥また solution 屋かよ‥‥ (-_-#。正直、10 回程度で諦めていくアホは週に 1 度くらい現われるのだが、これだけ性懲りもなく暴れられると鬱陶しいので、前回同様 address block ごと出入り禁止。同じ address block に web server と mail server(実はどちらも同じ machine)が存在していること、業務内容が似通っていることも前回と同様。人のコンサルより、自分のとこの管理をちゃんとしろや、ボケ。


あさ [日常]

気が付いたら夜が明けていた。弁当屋へ行って、唐あげ弁当を買って帰る。‥‥なんか、外は蒸し暑いな。

もふもふ喰って、34 時頃寝る。



2005/07/02 (土) <びみょー>

ごご [日常]

‥‥なんだか暑くて 17 時頃目が覚める。

ぼけぼけしながらなんとなくこないだ買ってきた雑誌のうちの一冊を取り、ペラペラめくっていると、

「後輩のくれはさん、萌え〜」

何事かと思ってよく見ると‥‥なんだかトミーテックの「THE バスコレクション」に image character があって(知らんかったよ)、そのフィギュアとクリアファイルを発売したところ好評だったので(こんなところでもキャラクターグッズかよ)、第 2 弾としてその後輩の「北村くれは」なる character を設定してフィギュアとクリアファイルを発売するんだそうな(しかもクリアファイルは柄違いで 3 種類も)。あーびっくりした (^^;。ちなみに雑誌は RMM の 120 号。


よる〜あさ [日常]

さらにペラペラと雑誌をめくったりしてるうちに、22 時半頃、今度は実在のくれはさん (^^; から電話が。ちょおせんは受けますぞ、というわけで、到着までの間に shower を浴びてみたり。

やがて到着したくれはさんは、「池袋から 15 分で着いたよ‥‥ (-.-;」とぼやいている。

「春日通りで来たの?」
「うん、そう」
「ま、何せ、大塚駅前から春日通りを延々走ってきて清澄通りから蔵前橋通り経由で錦糸町駅前まで走ってる bus が、このくらいの時間になると大塚駅前からすぐそこの bus 停まで 18 分で着くくらいだしね〜」
「うあー」

飯喰ってないんだったら飲み物なら付き合ってあげやう、ということなので、ありがたくじょなじょなへ。前回行った京葉道路沿いの店舗は駐車場が溢れて路駐が大量発生してるほどだったので、石原の店舗へ。

結局今回もあーだこーだで朝まで語り明かしてしまったり (^^;。お付き合いさせてすまんのう m(__;m。話題はというと、長崎行きの話だったり、長(以下略)だったり (^^;

店から出ると、久し振りに空気がひんやりしている。

「を〜、すずし〜」
「ねー」
「でもなんか、雨が降りそうな雲行だね」
「だの。‥‥ 11 時頃までは降らないでくれるとありがたいんだけどなー」
「なんで?」
「10 時ピッタリには駅に指定を取りに行かねばならないので!!」
「‥‥ 11 時まででいいの?」
「なんで?」
「帰りは?」
「いや、最寄りの両国駅までなんて、自転車で 5 分もかからないけど‥‥どこに行くと思ったの?」
「上野。」
「あ〜、まあ上野の方が窓口は多いわなぁ」
「まあ、そりゃそうなんだけど、こういう時って、必ずしも端末の台数だけでは決まらないからね。へたに状況の判らない駅に行くより、何度も利用して状況が判ってる駅のほうがいいよ」
「そうかもね〜」

‥‥ちなみに、仮に上野駅まで行ったとしても、やっぱり自転車で 10 分もあれば着くんだけどね (^^;

家の前まで送ってもらって、CD を受け取り、解散。おつかれさーん。つか、気をつけて (^^;

さて、解散したのは 30 時過ぎ。今から寝ると、起きられないかもな‥‥。というわけで、日記を書きつつ時間調整。

32 時半頃になると、さすがに眠くなってきた。でもがんばる。


さいしょのたたかい [旅行準備]

Shower を浴びたあと、0950 時頃出発。

駅には 0954 時に到着。申込書を書き終わっても、まだ 0956 時。‥‥待ってる人もいないし、早めに出しちまうか。

「今日発売の分なんですけど」と前置きして、申込書を出す。で、「できれば 9 号車の 9 番をお願いしたいんですが‥‥」と言うと、若い駅員さんは目の前に差してあった冊子を引っ張り出す。‥‥あぅ、「列車編成席番表 '05 冬春」ですよ。

「あ〜、編成が変わっちゃってるんで‥‥ (^^;」 「あっ、そうですか。じゃあ、こっちを見た方がいいですね。すみません (^^;」 「ああ、いえいえ (^^;

改めて時刻表の編成案内を展げる駅員さん。‥‥早く編成席番表の新版が出ないかなぁ‥‥。

しばらく格闘した駅員さん。とりあえず入力だけ済ませたと思しきところで、「あ、ちょっとお待ち下さい」と言い残して不意にどこかへ消える。‥‥もしかして、操作がわからなくなって、訊きに行ったとか‥‥とドキドキしながら待っていたら、すぐに携帯を持って戻ってきた。‥‥それはあれですか、「正確な時計」を目の前に置いておいて、10 時ピッタリに叩こうということですか?! すごいな @_@;。しかし、そこまでやってくれるとは、ありがたいなぁ m(__)m

いよいよ 10 時。しばらくペシペシと送信 key を叩いていたのだが‥‥ありゃ、再度入力を開始しましたよ?

さらにしばらく格闘したあと‥‥

「えーと、すみません、9 号車は満席ですね‥‥」

この時点で 1002 時。早っ! (-.-;

「3 号車も満席ですし、」

あー、そっちは別列車なので、むしろ空いてても乗れないわけで (^^;

「10 号車か 8 号車なら空いてるんですが‥‥」 「そうですか‥‥」

‥‥しかし、困ったな。B1 は瞬殺ですか。どうしよう。‥‥原形は狭苦しいので好きじゃない*1んだが、A1 にするかなぁ‥‥。

「8 号車はどうですかね‥‥えと、9 号車は全部売れちゃってます?」 「え? え、はい。(ぺたぺたぺた)‥‥ 9 番は売れちゃってますね」 「あ、他の番号は空いてますか?」 「‥‥えーと、8 番と 10 番は空いてますね」

‥‥なるほど! 「9 番が」売れてしまってたのか。

「奇数は空いてますか?」 「‥‥えーと、7 番も 11 番も空いてますね。9 番だけが売れてます」

ぴんぽいんとかよ‥‥ (__;

ともあれ、無事に車輛中央寄りの下階をげっと。やれやれ。‥‥しかしあれだ、よりにもよってドンピシャで 9 番だけ売れてるとは‥‥。きっと 3 号車もそうだったんだろう。えきねっとか? えきねっとなのか?! (-_-;

*1: 当該列車のオロネ 25 は原形車で、14 室ある。A1(シングル DX)ではもっとも室数が多く、当然その分狭い。ちなみに〔あさかぜ〕に使用されていた 300 代(10 室)はオハネ 25 からの改造車で、実は現在でも〔日本海 1・4〕号で使用中。先日の列車廃止により、〔あさかぜ〕に使用されていた客車は全車廃車との話もあるが、オロネはどうするんだろ。宮原に転配するんだろうか。


走り回ってみたり [日常]

きっぷを買った足で両国中学校へ。‥‥おう、空いてる空いてる。

というわけで、投票も完了。せっかくだから飯でも喰おうと、両国駅東口前に戻って、不二家とパチンコ屋の間の路地を入ったところにある「文殊」でそば。相変わらず下手なそば屋より旨いそばを出す。でも立ち食いそば屋(椅子があるけど)。両国にはもう 1 店舗(ただし土日は休み)、そのほか亀戸駅東口・浅草橋駅高架下・浅草駅地下(東武浅草駅前から地下に入って銀座線の駅に向かう途中)にもあるらしい。ちぇきよ。

今朝、くれはさんが「浅草橋に行くなら、なぜ『東京洋菓子倶楽部』に行かない!(だむだむだむっ)」と叫んでいたので(爆)、ついでにキコキコと行ってみる。なんとなーく浜町公園の近くだということは覚えていたので‥‥うろうろうろ‥‥おお、あった :-)。赤い庇が! ‥‥しかし、すごい行列だな‥‥。こんな日曜の朝から‥‥。

ややぐんにょりしながら近寄ってみると‥‥隣の建物でやってる bargain sale の入場者であった(爆)。肝心の洋菓子店のほうはがらがら。つーか先客がいません (^^;

で、くれはさんイチオシ(というか、「他のは普通だからツマラン」だそうな (^^;)のモンブランを探してみると‥‥おう、あっ‥‥

‥‥‥

‥‥‥‥‥‥

げらげらげら

‥‥えーと、ス(以下略)

そんなわけで、プリンと(プリンはいいですよねぇ〜 ← 誰ってことはないです)、苺ムースと(いちごが〜 いちごが〜)、そしてモンブランを買う。

「お持ち帰りの持ち歩き時間はどのくらいですか?」
「10 分くらいです」

一路帰宅。‥‥店の前の信号で早速信号待ち (__;。横断歩道を渡って続々と女性連れがやってくる。浜町駅からさっきの bargain 会場に向かうのだろう。そのうちの 1 組(2 人連)の片割れが、信号を渡りながら‥‥

「あ〜、そこにあるケーキ屋さんのモンブランがね‥‥」

などと店を指差して説明をし始めた。遠ざかっていったのですぐに声は聞こえなくなったのだが、数秒後‥‥

「‥‥やだぁ〜 (^^;

と笑い声が。‥‥よもや、吾妻橋のアサヒビールの建物の屋上に乗っかってる有名な物体を形容するのによく使われる表現(← 長い)で説明したんじゃなかろうな (^^;

キコキコと帰宅。‥‥Cake をぶら下げていることもあってちんたらちんたら走って帰ったのだが、それでも 7 分ほどで着いてしまった。さくっと走れば 4〜5 分で着くだろう (^^;

Cake を喰って布団に。

‥‥なぜか眠れない。ゴロゴロ転がったり本を読んだりしてもなかなか眠気が降りてこない。でも、仕事をするには頭がボンヤリしていて考えがまとまらない。うぅ。

38 時過ぎにようやく寝付く。うだー。



2005/07/03 (日) 暗い <だるだる>

このところ [日常 / 体調]

地震かと思ってビクッとすると揺れてるのは自分だけだったりしてドキドキします。これが日に何回か。目眩だったら明らかにそうとわかるんだが、地震の初期微動と似た感覚なので、紛らわしい。時々ほんとに揺れていて「なんだ、本当に地震か。よかったよかった」と安心している自分がいる。(爆)


よる [日常]

寝苦しくてうとうとした後、23 時過ぎに目が覚める。寝た気がしないな‥‥。

もぞもぞと code いじり。

D.C. S.S. の頭数分を取り逃す。うぅ。

井上喜久子 17 歳さんにやられているうちに『NNN ドキュメント '05』(「献体番号 6 番」)を取り逃す。しまった‥‥。野球のせいでよく放送時間が動くので timer に任せておけないというのが失敗の多い最大の理由で、HDD recoder で録画するようにしとけばまだしもなわけなんだが、地デジは素材に関わらず何でも HD で放送しちまう*1のが腹立たしいし、かといって analog 放送を MPEG2-TS で録画する気にもならない。なにより、NHK アーカイブスとぶつかることが多いのが問題(放送時間がずれない限り必ずぶつかる)。Stream の肥大化には目をつぶるとしても、どのみちもう 1 台ないと、ぶつかる件については回避不能。‥‥あれ、何か箱に入った DV-HRD20 が目の前にありますが‥‥? 同じく箱に入った NV-DH2 も見える‥‥。

ごそごそと code いじりを継続したあと、 6 時頃布団へ。

0620 時頃から雨が降り出した。あっという間にけっこうな降りに。こりゃあ、明日(論理日)は自転車は無理かな‥‥。

*1: 「これからは地上波でもハイビジョン」ということを喧伝したいからなのは明らかなんだが、up convert するくらいなら 525i で放送しろよ。そのあたり、BSd のほうがまだなんぼかマシだ。



2005/07/04 (月) <だるだる>

あさ [日常]

8 時半過ぎに無理やり起きる。

やっぱり自転車は無理っぽいので、諦めて両国から地下に。途中、いつもの弁当屋でおにぎりを買う。

大門で乗り換え。escalator を登っていると、上からどさっとお客さんが落ちてくる(← 別に誰かがこけたというわけではない)。あー、こりゃ間に合わないかな‥‥と登っていってみると、列車はまだ口を開けて停まっている。らきー。

しかし、車掌は乗務員室の扉から半身を乗り出している状態。時期を窺っているのか? でもなんか妙な空気だな。できれば時刻表で後続の時刻や接続の有無を見ておきたかったが、その間に発車されては元も子もない。とにかく車内へ。

車内は何やらぐったりした雰囲気。‥‥案の定、「信号が変わらない」とかで、なかなか動かない。うーん。

数分後、ようやく発車。次の三田では、「前を走ります京急線直通列車が遅れておりますので、運転調整を行ないます。しばらくお待ち下さい」と言って、またしばらく停車。

ようやく発車したと思ったら、泉岳寺手前でこんどは機外停車*1。「京急線直通列車の発車が遅れております。しばらくお待ち下さい」。ちなみに、この列車は西馬込行き。泉岳寺でのホームは京急線方面と西馬込方面とで線路が分かれていて、京急線への列車がホームを塞いでいるからといって西馬込方面への列車が入線できないということはあり得ない*2(京急線への列車が 2 本連続していれば話は別だが)。むしろ、こっちの列車をさっさとホームに入れて、乗り換えさせてくれればいいのに。停車地点の隣の引き上げ線には、都営車が停まっていた。

数分の後やっと動きだし、ホームへ。‥‥京急線のホームはもぬけの殻。なんだかなぁ‥‥。この西馬込行きは特に連絡を取るでもなく、すぐに発車していった。

私が乗ってきた列車の発車直後、三田方に明りが見えた。‥‥後続列車かと思いきや、泉岳寺始発の西馬込行きだった。次に見た方面からやってくるのは京急線直通の羽田空港行きで、本来ならこの列車はそれに接続して発車するはずなのだが、遅れの回復を優先してか、入線直後にさっさと発車してしまった。西馬込行きはさっきも出たばかりで、その間に入線した列車はなく、車内はもちろんほとんど無人。

‥‥羽田空港行きは数分してようやくやってきた。どっと降りてきた人達は、いつもなら接続を取る西馬込行きが既に出ていってしまっているので、呆然としてホームを埋め尽くしている。‥‥運転整理、下手過ぎだろ‥‥ > 浅草線指令

「この列車(急行)は平和島で次の快特に抜かれる」というので、品川で降りる。羽田空港行き急行の発車を見送り、3 番線からの普通車の発車を見送り、さらに待つことしばし。‥‥ようやく都営線からの快特が到着。品川で増結される金沢文庫止の車輛に乗り込む。

ちなみに、ホームの案内板によると、遅延の原因は 0732 時付近に南太田で発生した急病人救護であるという。救護で遅れることはやむを得ないだろうが、影響をあとに引き摺りすぎ。いくら朝 rush にかかったとは言え、なぜ 2 時間半も影響を残すかな‥‥。なんとなく都営線内での運転整理のまずさが元凶のような気が‥‥。

ともあれ、大急ぎで客先へ。はぁはぁ言いながら会議に。ぐはー。

*1: 駅間で停車してしまうこと。もともとは場内信号(駅の入口に設置され、構内への列車進入を制御する信号機)の方(駅構内が基準)で停車することを表わしていたが、現在では全ての駅に場内信号機が設置されているわけではないので(特に都市部で設置されていない駅が多い)、現状としては単に「駅間で停車」することを示している。

*2: 実際、三田方から来た列車と別方面へ、ほぼ同時発車で泉岳寺始発の列車が接続する‥‥という光景はよく見られる(一部時間帯を除き、京急線直通列車に泉岳寺始発の西馬込行きが、泉岳寺始発の京急線列車に本線の西馬込行きが、それぞれ接続する)。


ひる〜ごご [日常]

元相方さんたちと社食で昼飯。今日もびみょーに 1k 円を切りました! :-D ‥‥ 996 円だけどな ← だから食い過ぎだってば

昼食後、会議で説明された通りに環境を組み上げ、F/W team から引き渡された firmware を走らせてみる。‥‥「多分そのままでは動かない」と言われていたが(開発時の target が異なるため)、実際に動かしてみたらやっぱりどこかで刺さっていて、起動したあと止まってしまう。とりあえず model の bug 取りが済んだら、こっちの移植作業だな‥‥。

それと平行して model の debug。自分で気付いた部分や TODO は手元で直し、指摘を受けた部分や仕様が不明確だった部分は随時修正。

一段落したようなので、17 時過ぎに離脱。手配の続きもせにゃならん。‥‥外に出てみれば、雨はほとんど止んでいた。

諸般の事情で掃除機用の parts やら紙 pack やらをヨドバシで購入。

ついでに Azalea にあるカレー屋で「辛口チキンカレー」。本当に辛めだった。そしてわざわざ風上(しかもすぐ隣)にやってきてタバコをふかしまくるオバハンに辟易する。最近私は「無遠慮な喫煙者」や「自由にタバコを吸う権利を一方的に行使する喫煙者」に対しては「タバコの煙を強制的に吸わされるのを嫌がる自由」を行使することにしているのだが、頼んだカレーが出てきても手をつけずタバコをふかしまくるオバハンに、同行していただんな(と思しき人)がやたらと恐縮していたのがちょっとかわいそう(その人は私とオバハンの間に座っていた)。ちなみに、同行者に「タバコやめなよ‥‥」と言われても、オバハンは「禁煙じゃないんだから、いいじゃないのよ。火、つけちゃったし、もったいない」とそ知らぬ顔であった。

印旛日本医大行の快特で離脱。大門で乗り換えて帰宅。

煙で燻されたせいで露出していた部分(顔とか腕とか)が痒くなってきたので、帰ってすぐ shower を浴びる。

仕事部屋に行ってみれば、問い合わせの mail が来ていた。‥‥うあ、bug だ‥‥。Debug して返事を出す。うーん、とりあえず実装優先で走ってきたけど、ここらで optimize がてら見直ししないとな‥‥。Performance との関連で、どのみち大改造の必要があるし。


性格 [日常 / 雑感]

一段落ついたあと、某氏と電話。

私の廻りには「しばしば『〜なんだよねー』とぼやくことがあるが、ぼやいているからと言って必ずしもその事柄が実現(もしくは解決)されることを望んでおらず、それに対する action は単なる『大きなお世話』に過ぎないので、下手に助け船を出したりすると結果として怒り出されたり嫌がられたりする」という人*3が何人かいるが、ある人はそれに加えて「本当に困惑している様子なので、それに対して助言を投げても、その内容が非常に具体的でないとどうもよく解らない」という特性も持っていたりする。

本当に困っているなら改善すればいいし、その気がないなら現状を受け入れるしかないんだけどねぇ。特に「自分の言動が原因となって招いた事態」であれば、本人がそれを変えずに「困った、困った」「なんでかなー」と言っていても事態は何も変わらない(むしろ順調にドツボへ)。少なくとも、こと対人関係にあっては、自分の pace や考え・趣味・嗜好を優先するなら、その結果は甘んじて受け入れなければならない。当たり前だけど。‥‥「全く無関係な文脈で 3 人以上に同じことを言われたら、『認定された』と負け(?)を認める」という人もいますな (^^;

今回も「どうしてだろう‥‥」とぶつぶつ言っているので助言はしたが、結局のところどうするかは本人が決めることなので、言うだけ言っておいて本人の判断に任せてみたり。実際のとこ、私は保護者やそれに準ずる立場じゃないから、それ以上の action を取る義務も権限もない。そもそもその「助言」が「余計なおせっかい」な可能性もあるわけだし。

まあ、なんつーか、あれですよ。人間、誰でも齢を重ねるに従って思考や行動はある程度 pattern 化していくもんです。これは人生経験が積み重ねられていくに従って自分の中で価値観が確立していくからで、ある意味健全な精神活動の結果でもある(むしろある程度そうならないと「決断力に欠ける人」のできあがり)。しかし、これは「よく言えば決断力に優れるが、悪く言えば頑固」という性質の元にもなる。あるいは、その傾向が一部の方面にだけ働けば、「自分の関心のあることにだけ熱心で、そのほかのことに対しては拒絶や受け入れの明示的な意思決定すらしないほど無関心になる」ので、一面を見れば強情、別の一面から見れば優柔不断ということにもなりかねない*4。この辺りは多分に自戒の念を込めて書いているが、とかく balance を保つということは本当に難しい。

実は、私の尊敬する恩師はとうに還暦を迎えておられるのだが、対人関係には影響しない部分の生活習慣にやや頑固な面はあるものの(他の人への影響はほとんどない)、そうでない方面においては非常に柔軟な頭脳の持ち主だ。かといって優柔不断なわけではなく、確固とした policy も持っている一方、異論に対しても頭から否定することなく耳を傾け、納得すれば policy すら変化させることがある。知識欲もかなり旺盛で、新しいことにも躊躇なく取り組む。下手な若者よりよっぽど活動的だ。そうありたいとは常々思っているのだが、難しいね‥‥。

かくいう自分にも死ななきゃ治らないことはたくさんあるわけですが。‥‥ Allergy 体質のことじゃなくて。いや、むしろ全部?

あとあれですよ。性格は血液型や星座よりも本人を取り巻く環境(周囲にいた人の性格や生育環境など)に大きく影響を受けると思うわけです。だからこんなやつもできてしまうわけで > 俺。まあ、最大の問題は、それを変えるつもりが本人に全くないことなんですがねー。‥‥やっぱしこういうオチか(爆)。

*3: つまり、端からだと「ぼやき」に聞こえることが、本人にとっては実のところどうでもいいこと(ふと思ったことを口に出してみただけ)だったりする。

*4: 自分一人のことであればそれもいいのだが、他の人が関係する場面では迷惑を及ぼすことがある。



2005/07/05 (火) 曇のち雨 <はぁはぁ>

ひる [日常]

11 時頃、寝苦しくて目が覚める。なんだかんだで、寝たのは 29 過ぎなんだが‥‥。

ゴリゴリと code いじり。手動で optimize を進める。


ゆうがた [日常]

ふと気が付くと、16 時半過ぎ。しまった‥‥。

弁当屋に行くと、やっぱりもう閉まっていた。仕方がないので、そのまま歩いてコンビニへ。焼きそばとミニオムライスと salad を買って帰る。

弁当を喰った後、浴室乾燥機の maker へ電話をかけ、修理の申し込み。‥‥作業は外注に出しているので、そちらから改めて電話をくれるらしい。

慌てて銀行へ。引き落としが 1 件あるのを忘れてた‥‥。

無事に引き落とし完了。‥‥湿度は高いが気温はそれほどでもなく、すぐに雨が降りそうにもない。ちょうどいいから、このところ懸案になってた買い物を済ませておくか‥‥。

‥‥というわけで、そのままじてんさで久々の島忠へ。買い込んだのは、ベランダの手すりに取りつける型の折り畳み可能な物干し竿受け(長い)。

うちの部屋は北側の角部屋で、ベランダは北面と西面にあり、東面は専用ポーチに面している。標準装備の物干し竿受けは西面のベランダの南半分についているのだが、ここは日照時間が短い。東側はマンションの建物自体に、南側は隣戸との間の仕切り壁に日差しが遮られ(後者は冬場のみ)、一方西側には第一ホテル両国がそびえ建っているため 15 時には日没。しかも、そのベランダへの出入口となる掃出窓の前には大量の荷物が積まれていて出入りも大変。 ← それは自業自得です

一方で北側のベランダは建築限界の関係で建物の輪郭線が斜めになっているので、春から秋までは「日没」までの間一日中日が当たる(その代わりに庇がない)。なので、洗濯物を干すなら、実は北側の方が適している。そこで、手すりに物干し竿受けを取りつけようというわけ。

竿受けの金具と、専用の「支柱取付用金具(挟み型)」を買う。浴室乾燥機が故障したままなので(もはや fan が全く廻らないので換気すら不可能)、今は洗濯機についている簡易乾燥機能を使っているが、ほんの少量ずつしか処理できない上に生乾きにしかならない。旅行の着替えを準備するのにそれでは困るし、出発までに浴室乾燥機の修理が完了するとも限らないので、代替策は用意しておくに限る。

キコキコと帰宅。途中で船橋屋に寄って、pasta と sause、それに粉 cheese を買う。ついでに飲み物とパンも。

帰宅してから、また作業の続き。


よる [日常]

塩兄を捕まえて電話で打ち合わせ。3 分未満でさっくり終了。

‥‥うあ、N スペの再放送を録り逃した‥‥。確か、本放送を録ってあったはずだが‥‥。


「喫煙マナーアップキャンペーン」 [その他]

そういえば、いつの間にかこんなことを始めていたらしい。催し物は 7/30 からだそうだが、最近台東や墨田で路上喫煙を制限する動きが出ているのもこの関連かも。‥‥だから、PR が足りないっちゅーに。

けっこう金かけてやってるようだし、どうせやるなら cost に見合う効果を得るべく努力するべきだと思うんだがなぁ。財源は税金だろ?



2005/07/06 (水) <だいそうだんかい>

あさ [日常]

10 時頃目が覚める。がしかし、熟睡できてないので全然寝た気がしない。

Code の修正の検討。処理をもう少し高速化したいし、どのみち次の段階では複数からの入力を同時に処理する必要があるので、入力の取り方を大規模に変える必要がある。ついでに出力も変えないと‥‥。

12 時前に電話が入る。‥‥浴室乾燥機の修理についての連絡。「月曜日でよろしいでしょうか」とのことだが、何時頃になるかは「当日の朝ご連絡致します」。それでは困るので、むしろ翌日の火曜に設定してもらう。一回で済めばいいんだけどなぁ。ベアリングが逝ったような音がしてるし、unit 交換なんてことになると、結構大事のような‥‥。


ひる [日常]

諸般の事情で浪花家本店へ行ってソース焼きそば(特盛)を買って帰る。

もふもふ喰って、mail を出した後、仕事の続き。

私の恩師の持論は「中国語(の発音)の勉強をすると英語(の発音)がうまくなる」というものだが、さらに NHK で「中国語を勉強すると関西語がうまくなる」説が(← やや事実誤認)。関西語は標準語に較べて抑揚が大きくかつ平坦なので、中国の人がそれを聞くと親近感がわいたり(標準語を覚えるより)早く馴染めるんだそうな。へぇー。

そして、明日の「いいとこ見つけた」は「蔵前」。録画予約しておくか。


よる [日常]

ふと気が付いたら、19 時。‥‥しまった、明日発売分をお願いしてくるの、忘れてた‥‥ (__;

Shower を浴びて、出発。都庁前駅で階段下に当たる位置に乗り、扉の脇に座る。

お江戸線に乗って tour の pamphlet を見ていると、mail が。おや、塩兄だ。しかも 2 通。

1957都庁前ホーム着予定

‥‥なぜ同じ文面が 2 通‥‥。‥‥ん? なんか俺が乗ってる列車もそのころ着く気がするぞ。キョロキョロ見回してみると‥‥。

変な人化しつつ、すかさず返信。‥‥駅に着いたところを見計らって、発信。えい。

つーか横にいるし

扉を挟んだ向こう側に座って本を読んでいた塩兄、mail の着信に気付いて急いで PHS を出し‥‥文面を読みました‥‥視線をあげてキョロキョロ。‥‥なぜ反対側ばかり見てるかな。最後にこっちを見て‥‥あ、固まった。

塩「‥‥‥‥‥」
五「(ニヤニヤ)」

じーっとみていたら、気まずそうに本を畳み、すごすごと隣にやってきた。

塩「‥‥‥ (^^;
五「‥‥気付けよ! :-p

早速相談を始めつつ、都庁前へ。

新宿住友ビル 50F によじ登ってみると‥‥をを、前方にこばやしさんが! :-D

五「おひさー」
こ「おひさしぶりです」

なんでも、今の職場からは下手に mail を出せないらしい。まあ、このご時世だからな‥‥。

「うっかり外部に mail を出すと、追求されたりするんですよ」
「最近機密保持がやかましいからねぇ。俺が行ってる某社なんて、俺の account、そもそも外部に mail 出せないし」
『ええっ!』
「Mail gateway に蹴られちゃうんだよね。『あんたはその権限がない』って」
「それ、困るじゃないですか」
「そう。業務に支障が出る。だから、仕事関係の連絡は全部自宅にもらうのよ。そうすれば、それは AIR EDGE 経由で現場でも読み書きできるから」
「うえー (-_-;

でもって、定食喰いつつ、話題は鉄分まみれだったり、旅程の相談したり。

閉店と共に離脱。ごちそうさまー。ぞろぞろと 3 人で新宿西口駅まで歩く。

帰宅するこばやしさんと別れ、塩兄と 2 人で大ガード近くのエクセルシオールカフェへ。この店舗は floor 別分煙になっているのでありがたい。

Web で宿の空き具合いを確認しつつ、行程を確定していく。

やがて閉店。近くの入口から地下に潜ってお江戸線に。

旅費を預かったあと、清澄白河まで乗っていく塩兄を見送り、帰宅。おかねもちだー ← 違います

地上に出ながらぼけぼけ考えていて、ハッと気が付いた。‥‥ああ、「本蓮沼」と「蓮根」を間違えてた。1 年半ほど沿線住民だったくせに、しょっちゅう間違えるんだよな (-.-;。そうだよ、エコーモデルがあるほうだよなー(謎)

大まかに決定した方針を元に、さらに旅程を具体化。

31 時頃寝る。


またもやくらっかー [Security]

前回からまだあまり間がないのに、また cracker が現われた。今度の攻撃元は 220.110.6.170 で、20:36:48 から 20:40:04 までの間に 70 回にわたって password crack を狙ってきた。

調べてみると、この IP は「日本中訊(株)」という NEC ソフト(株)も出資している中国系企業の日本法人。取引先には NEC 関連と東芝関連がずらり。「得意分野」の項を見てみると‥‥また「そりゅーしょんや」だよ‥‥。いい加減「啓蒙活動か示威行為のつもりか?」という嫌みも書き飽きた。人手が足りないのは解るが、馬鹿を抱え込むのは止めて欲しいなぁ。廻りが迷惑だ。

そんなわけで、今回も 220.110.6.168/29 の address block ごと拒絶。


RSS feed がおかしい [日記]

このところ、mixi 上からだと日記が更新されていないように見えていた。

Mixi の help から辿った FEED Validator で調べてみると、index.rdf に「 」が含まれているとそれが error になっていることが判った。これがなぜ含まれているかというと、GNS の URI 置換文字列に空白を含ませたかったから。普通に空白を記述すると GNS はそれを field separator と見做してしまうので、仕方なく   を記述していた。

とりあえず原因が判ったので何度か手動で修正して対処していたのだが、試しに本文にも記述してみたところ、やっぱり error になった。設定で逃げられないようであれば、そのうち libgns.pl を修正するか‥‥。


かうんた [日記]

ふと気付くと、digest page の count が 112000 近くになっていた。111111 番を踏んだのは誰なんでしょ。‥‥自分でないことだけは確かなんだが (^^;



2005/07/07 (木) <たなぼたならず>

あさ [日常 / 旅行準備]

9 時頃起きる。眠い‥‥

Shower を浴びたあと、両国駅へ向かう。10 時前に到着して申込用紙を書いたものの、何やら窓口でごねてる客がいる。‥‥どうやら、「帰りの特急券も買いたい」「まだ発売日になってないから出せない」と押し問答になってるらしい。しかも、聞こえてきた会話によると、どうやら自由席特急券らしい。なんだかなぁ‥‥。金券屋に行って回数券のバラ売りでも買えば? といいたくなる。

なんとかその客が諦めたようなので、用紙を出す。‥‥あああ、発売までもうあと 30 秒しかないよ‥‥。すぐに叩き始めてくれたが、普段扱わない列車なので手間取っている様子。

‥‥見ていると、何回か入力し直しているようだ。いやな予感が‥‥。

やがて駅員さんがこちらを振り返った。

「すみません、満席ですね‥‥」

この時点で 1002 時。うぎゃー‥‥ (__;

「もう 1 席も空いてないですか」 「はい、全部埋まってます‥‥」 「そうですか‥‥」

わかりました、どうもすいません、といって退散。しくしくしく。

しょんぼりしながら、「文殊」へ行って、そば。

帰宅後、作業再開。さしあたって方針が決まっている部分をガシガシいじる。


ひるさがり〜よる [日常 / 旅行準備]

作業が一段落ついたので、いろいろ用足しをしに出掛ける。

まずはツクモへ行って映像編集用 machine のための memory を買う。以前は AthlonXP 1600+ (FSB266) を使っていたので PC2100 の memory が載っていたのだが、AthlonXP 3000+ (w/ FSB333) に載せ替えてからというもの、どうも動きが怪しくなった。単純に FSB と memory の周波数がずれてるのが原因だと決めつけることはできないが、やはり不安要素は少ないほうがいいし、なにより DIMM の方もずいぶん使い廻してきたものだし‥‥というわけで、PC2700 CL=3 512MB を 2 枚購入。最近では映像編集用機も simulation 用の重要な戦力になってきてる*1ので、この辺りでテコ入れしておかないと。

さらにテクノハウス東映へ行って、客先環境で使う LAN cable を買う。‥‥ 15m も要らないんだけどなぁ‥‥でも、短いのはもっと高くつくし、というわけで、ワゴンの cable を。どうせ 1 本じゃ本数が足りないし、ちょん切って connector つけて使うことにしよう。

さらに本を買って、撤収。そのまま浅草橋へ。

TL 浅草橋へ行って、残件の宿ときっぷの手配をお願いする。〔あそ BOY〕も念の為に cancel 待ちをお願いしておく。

京急線直通列車で客先へ。仕上がっている code を置き、撤収。

都営線直通列車で離脱し、浅草橋へ。「森の治療院」で鍼を打ってもらう。

帰りに松屋でカレー。

帰宅後もぞもぞ続きをやって、29 時頃寝る。

*1: うちの中では server 機(AthlonXP 2800+)を抜いて堂々最速の座に(Athlon64 machine はこの際置いておく)。



2005/07/08 (金)


2005/07/09 (土)


2005/07/10 (日) 晴れのち一時雨 <赤レンガ>

ごご [日常 / 旅行準備]

15 時に set しておいた目覚ましで目が覚める。‥‥‥うとうとしてから 30 分。‥‥うぅ。

昨日の 19 時頃に食事をして以来何も喰っていないせいか*1空腹で胃がムカムカするのだが、かといって食欲もない。とりあえずサクロンを 1 包飲む。

到着まで 1 時間は見ないといかんだろ、というわけで、shower を浴び、1530 時に家を出る。

外は日差しが強くてくらくらする。こんなときはすぐ地下に潜ったほうが楽なんだが、行先が横浜方面となると大門での乗り換えが避けられず、逆にその気力がない。一方、今日発売の全席指定列車の予約手配は事前にお願いしてあるが、先方は休みなので端末に事前入力しておいた処理に任せる他なく、取れているかどうかは判らないし、recovery も明日にならないとかけられない。それもあって、総武線の駅までとぼとぼ歩く。

駅に着き、用紙に記入して、窓口へ。先日の〔あそ BOY〕は瞬殺だったので(2 分足らずで完売)、今度のも駄目だろうな‥‥と思いつつ、席番は指定せずに「大人 2 名」で申し込む。

待つことしばし。すぐに叩き始めたのに数分操作し続けてるので、こりゃあ駄目だったかな‥‥と諦めかけた頃、‥‥あ、credit card を reader に通しましたよ? そして発券。渡された券の席番はというと、「1 号車 3 番 A 席」「同 B 席」*2

‥‥すかすかかよ! (-_-;

ていうか、事前手配でお願いしてあった分も間違いなく取れてるな。ううむ、ダブった‥‥。何かに乗変するか‥‥ (__;

総武緩行線から京浜東北線へ乗り換え、南へ向かう。やってきた列車は蒲田止だったので、蒲田で渋々乗り換え。相変わらずボーッとした頭でいろいろ考えながら線路やその脇の中継箱を見るとはなしに眺めていると‥‥ををを、吸われる吸われる (-.-;。慌てて足を踏ん張ってみたり。‥‥別に自殺願望がとかそういうことではなく、「じいっと見てるとついそっちに行こうとしてしまう」という、あれですな。「視覚吸引効果」だっけ。「道で誰かとぶつかりそうだったので避けようとしたらどちらも同じほうに動いて結局ぶつかってしまう」とか、そういうの。‥‥そういや、「高速道路での接触事故の被害者(他の車にぶつかられたほう)に美女が多いのはなぜか」とかいう研究で「目を奪われた男性 driver がつい吸い寄せられて」なんていう説が唱えられたこともあったっけ (^^;

仕事があまり捗らないまま桜木町へ到着。「汽車道」経由で赤レンガ倉庫へ向かう。‥‥ここを通ったのは初めてなんだけど、歩道上に rail が埋め込まれてるのか。「汽車道」として整備されたのは貨物線の廃線跡だそうだが、「全区間が実際の廃線跡そのままというわけではない」ということもどこかで聞いたような気がする。

汽車道を抜けて、さらに先へ。アスファルト舗装にしか見えない足下の歩道の一部が妙に柔らかくてびっくりするが、足に伝わってくる衝撃が少ないので実に歩きやすい。まるで野山を歩いているような感触。いいなあ、これ‥‥。

やっとの思いで赤レンガ倉庫に到着。‥‥「1 号館」ってどこですか T_T。二列に並んだ建物のちょうど間を歩きながら左右の入口をキョロキョロと見ていたら、右側の建物の入口内に小さな案内板(よく restaurant や喫茶店などの店頭に立っているようなもの)が置かれているのが見えた。なんだ、飲食店か‥‥と一旦通りすぎたのだが、‥‥あれ? 「本日のイベント」と書いてあったような気が‥‥? 急いで近寄っていってみると、‥‥ああ、ここじゃん! (^^;

入口を入ると、「Concert へお越しの方は右手の階段を‥‥」と言われた。いよいよ間違いない。早速階段を‥‥うあ、足下がガラス張りでちょっとドキドキ。厚みのせいか、「ちゃんとガラスがあります」ということを示して安心感を出すためにわざと色をつけたのか、ガラスはやや緑色がかっている。こういう構造になっているのは「元々の建造物が見えるように」という配慮だと思うんだが、高所恐怖の人は駄目かも‥‥。

*1: いつもなら 24 時間以上何も喰わなくてもこうはならないので、他の要因があるのかもしれない。

*2: 特別な設定がされていない限り、座席指定を席番指定なしでしようとすると、MARS はまず「同一設備の車輛の中でもっとも若い号車の車輛」から空席の探索をする。さらに同一の車輛の中では、3 番から始めて番号の大きい方へ売っていき、最後に 1 番へ戻って 2 番で終わる。同一番号に対して複数の座席がある場合は、「窓側」などの指定がない場合、A 席から alphabet 順に埋めていく。つまり、「1 号車 3 番 AB」というのは「席番指定をせずに売られた最初の席」ということになる。


CGS concert@赤レンガ倉庫 [公演]

危うく「いい人」になりそうだったが、駆け込みでセーフ。岡松さんはさらに遅れていたが、ギリギリのところで間に合った。

というわけで、(ま)方面の人達と 5 人で CGS の concert。ネタバレになるので詳細は書かないけど、実によかった。私はやかましい音楽が好きではないので(up tempo な曲が嫌いというわけではない)、こういうしっとりした concert は心が安らぐ。特に encore 最後の曲では背筋がゾワゾワっとするほど感動した。音楽を聴いてこんな感覚を味わったことはずいぶん長い間なかったような気がする*3。Ticket を取ってくれた長沢さんに感謝 m(__)m


よる [日常]

終演後、同じ建物の 1F を見て廻ったあと、隣の棟の「菫」で食事。ほぼ 24 時間ぶりの食事だったので実はちょっと不安だった*4のだが、意外にすんなり胃に収まってしまったので、拍子抜け。やっぱり、精神状態って重要だよな‥‥。私を取り巻く人達に心から感謝*5

そんなわけで、実に楽しい時間を過ごさせていただいた。そして、長崎が近いこともあって話題は旅行のことになり‥‥

し「そういえば、ランタン(フェスティバル)の時の日記、途中で終わってますよね」

ええ、そりゃあもう、title 通り「書きかけ」です (^^;

し「なにか書きたくない理由があるんですか?」

いや、単に手が廻ってないだけなんですが‥‥

五「別に含むところがあって止まってるわけじゃないです。むしろそういう理由があって中断するなら、はっきりそう書きます。そういう実例もあるし」
し「ああ、怖くて書けないわけじゃないんですね?」
五「そんなわけないでしょーが! (^^;

長沢さんじゃあるまいし(爆)。まあ、あのときは極端な寝不足のせいで近年稀に見る low tention だったから、不機嫌に見えたのかもな。体調が悪くて tention が落ちてる時ってたいがい怒ってるように見られるし(実績多数)。正直、申し訳なかったと思ってます m(__)m

五「まあ、よっこさんがネタにされるのあまり好きそうじゃないんで、ちょっと様子を見てたってのはあるけどねぇ」
よ「いや、いいですよ」
五「書いちゃっても大丈夫?」
よ「ええ、いいですよ。どうせ何があったか覚えてないんで。そもそもたいしたことなかったじゃないですか」
五「あんたなにゆーてんねん」

むしろ大豊作であったと言えよう。

し「どんなことがあったんですか?」
よ「なにかありましたっけ‥‥?」

そこで、一部を再現。聞いていたご本人は、途中でだんだん思い出してきたらしく、合いの手を入れつつ、体をぷるぷる震わせてわろてはる (^^;

よ「そういえばそうでしたねぇ。聞いてて思い出しました (^^;
五「ねぇっ。 :-)
し「じゃあ、日記、そのうち書かれるんですね?」
五「いいの?」
よ「いいですよ。忘れてましたから」

ちなみに、その場で話したのがネタの全てかというと、それだけではなかったわけだが。ふっふっふ。(← ?)

五「‥‥なんとか時間を見つけて書きます」
し「楽しみにしてます :-)

‥‥しょーこさんも、たいがい容赦ないよなー(爆)。

そのあとは河岸を変えてお茶。しょーこさんの卒業旅行や先日の名古屋行きの話を聞く。楽しそうだなぁ :-D

閉店も近くなってきたので、退散することに。外に出ると、なんだか地面がずぶ濡れ。「雨でも降ったんですかねー」とか話しながら駐車場へ*6

で、帰りは岡松さんの車で送っていただいた m(__)m

‥‥のだが、勢い余って、近くのファミレスでやっぱり朝まで語り明かしてしまったり。お付き合いいただいてすまんです m(__;m

*3: Sound や歌詞などを聴いていろいろと強く感じたことはあるのだが、なんといえばいいだろうか。「醸し出される空気に感動した」とでもいうか。強いて言うなら、「『浄化』の魔法をかけられた」ような感覚? ‥‥実際にかけられたことがないのでこの表現が妥当かどうかは判らないけど (^^;

*4: 生唾が上がってくるような状態だった。家を出る前は「行くの止めようかな」と思いながら「でももったいないよな」と無理やり家を出たという状態だったし、会場へ向かっている途中も「他の人には悪いけど、今日は終わったらすぐに帰ろう」と考えていたほど。

*5: Concert で癒されたということもあったのだろうが、一緒に行った人達が精神状態を引っ張りあげてくれたのが大きいだろう。まさに「元気をもらった」というべきか。いくら感謝してもし足りない。

*6: 実際、結構降ったらしいですな。


日記のネタ [日記]

以前にとある人から日記の記述(主にネタ部分)について「誇張してるでしょ?」と言われたことがあるが、会話などを取捨選択することによって結果的に強調していることはあっても*7、嘘は書いてません。もちろん、取材などと異なり、事象の捉え方は多分に主観的なものなので、時として勘違いなどがあるのは否定しない(あとで話を聞いてみたら誤解であることが解ったということが実際にあった)。

ただ、誤解して欲しくないことがある。日記のネタにさせていただいている人達は皆、男女を問わず、私が一定の好感を持っている人達だ。私がネタを拾い上げておもしろがるのは、日常を可能な限り楽しいものと感じるよう*8払っている努力の一環であって、ご本人を貶める意図は全くない。だから、その人の立場を悪くするような記載は極力避けているつもりだし、ご本人の意図に反してまでネタにするつもりもない。

それでも私の不注意で不快に感じたり支障を生じたりということはあると思う。そのような場合は是非お知らせ下さい > 日記でネタにさせていただいている方々

*7: そのほか、文意が変わらない範囲で発言を適当に並べ替えたりすることはある。会話というのは一般にかなり散漫で(雰囲気で伝わる部分も多いから)、そのまま文字に書き起こしたのではさっぱり解らないことも多いので。

*8: 実際のところ、地の部分を極力隠して周囲の人に不快感を与えないようにするという意味が大きい。



[後日へ続く]

[最新版へ] [一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m