「書きかけの歳時記」
2019/01版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

間違って検索サイトから来られた方へ(よくある検索 pattern)

アンテナ管理者の方へ


[2004 年までの一覧へ] [この年の目次へ] [この年のカテゴリ一覧へ]

[前日へ]

2019/01/01 (火)


2019/01/02 (水)


2019/01/03 (木) 晴れ <はつもうで>

明けました [日常]

おめでたう。

今回も国技館で年越し。今回も大晦日は営業すると聞いていたので、国技館に行く前に文殊でそば食おうと思ってたんだけど、割とギリギリまで支度してたせいで寄れなかった。しくしくしく。

仕方がないので、終わったあと両国駅の高架下の松屋で飯。……オーダーを忘れられてしばらく放置された挙げ句、ようやく出てきたものが間違ってて、さらに待たされた。そんな年明け (__;

でもって、1 日は寝正月。2 日の午後からいろいろ支度を始め、Hi/Lo 切替不良になっていた HID のバーナーを片側交換したあと(Lo から Hi へ切り替わらないのはともかく、Lo に戻らないのは対向車に迷惑すぎる……)、3 日の 4 時頃つくば基地に到着。この時の外気温は -5℃。さむさむさむ ((@_@))

つくばに走ってきたときは無風だったんだが、昼過ぎに出かけようとしたら猛烈な北風が。こりゃあ車に乗ってる間はともかく、降りてからがつらいぞ……と思っていたら、下妻に着く頃には止んでしまった。ありがたい (^^)

例年通り下妻⇔大宝の往復乗車券を買って大宝に行って、大宝八幡で初詣。……なんか、年々屋台が少なくなってるような (-.-;。そして、一昨年まで毎年寄っていた鳥居左手のお店(一昨年末で閉店)がすっかり更地になってしまったため、何か妙に境内手前がだだっ広くなってしまった。

帰りは顔馴染みの N さんの運転だった。「なんか、すっごくお久しぶりですねー (^^;」「ご近所さんなのにねー (^^;」。なんでも N さん、大晦日から明日まで毎日乗務で、しかも今日は泊まりだとのこと。ぬぁー、いつものこととは言え、ご苦労様です…… m(__;m

去年は下妻で飯食ってからつくば基地に戻ったんだが、今回は真っ直ぐ。夜になってみどりの駅前のカスミに買い物に行ったほかは、つくば基地でぬくぬく。明日はちょっと作業しないとなー。

ちなみに、23 時半現在、外気温は -3℃。やっぱ、つくばは寒いね…… ((@_@))。つくば基地の周りは農地が多いので、特に。


えぶりん II その後 [エブリイ]

あ、えぶりん II は、無事に直りました。オイルが大分減ってたし、前回交換してから 4,600km 程走ってたので、ついでにオイル交換もしたこともあって、総額約 8 万弱。しくしくしく。まあでも、しょうがないよね……。

今回ちょっと誤算があった。しばらく前から少し白煙が出るようになってて、「多分オイル上がりがあると思うから、次にオイル交換するときはそれを軽減するような添加剤を入れてみた方がいいよ」と言われてたので、「バーダル リングイーズ」を手配していた。ところが……なんか、白煙出てなくない? (-.-;

で、ボンネさんにも訊いてみたところ、「そうなんだよねー。あの白煙、実は排気がふん詰まったせいで出てたのかも」。まあ、なにせ 16 万 km 越えのエンジンだから、ある程度はスラッジも溜ってるだろうし、結局添加剤は入れたけどね。最低でも 20 万 km までは乗るつもりだし。


悪事の一部 [エブリイ / 電子工作 / 工作活動]

でもって、過去の悪事について簡単には まとめてあった んだけど、さらに キーレスエントリーのアダプタ回路車速連動ワイパー については独立記事を書いた。どんだけ需要があるかはわからんけど。

でもまあ、なんといっても大ネタのイージークローザーを記事にしないとね……。



2019/01/04 (金)


2019/01/05 (土)


2019/01/06 (日)


2019/01/07 (月)


2019/01/08 (火)


2019/01/09 (水)


2019/01/10 (木)


[後日へ]

[最新版へ] [2004 年までの一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五) / a-gota @(at) agt .(dot) ne .(dot) jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m