「書きかけの歳時記」
2005/10版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

間違って検索サイトから来られた方へ(よくある検索 pattern)

アンテナ管理者の方へ


[前日へ続く]

2005/10/01 (土)


2005/10/02 (日) <もしや?>

ひる [日常]

9 時頃起きた。

HDD に録り溜めた番組をざっくり整理。「鉄道乗りつくしの旅」は BS2 での再放送枠が微妙に変動するし(土曜は完全にずれるし、金曜も 15 分ずれてたりする)、BS hi での本放送も「春編」で臨時にずれた前科があるので(確か災害関連のために news が延長されたんだっけ)、旅行中の録画予約は前後に幅を持たせてあった。HDD も結構ギリギリなので、余分な部分を「編集」でざくざく切っていく。‥‥とりあえずは一安心かな。

それにしても、土曜の中継は新発田からだったのか‥‥。中継予定を(半ば意図的に)check していなかったんだが(次の中継地や途中経路を知らずにおくのも楽しみってもんです (^^))、昨日の朝、新潟駅のホームとか小阿賀野川の土手とかで見掛けた camera crew って、もしかして‥‥。

そんなことをしている間に SHARP の保守担当者から電話。16 時頃来るという。

夕方まで仕事。


ゆうがた [DV-HRD20]

そんなわけで、録画した番組の title 名に「正常に録画できませんでした。」と付加されている title が move できない件について、旅行前に予約してあった通り、serviceman が状況の現認に。年輩の方がいらして、しばし状況の確認。‥‥といっても極めて明確な事象なので、作業事態は数分で終わってしまい、あとは今後の対応策の相談。

来られた方は HDD 障害を疑っているようで(個体の問題じゃなくて仕様に関わるもんだと思うんだけどなぁ)、「一旦引き上げて技術担当者に状況を確認させ、必要であれば HDD 交換等で対応したい」という。

その間手元から現物がなくなってしまうとちょっと困るので、「代替機はないんですか」と訊いたところ、「探してみます」。どのみち HDD 交換となると録り溜めた番組は当然全て失われてしまうので、「現象が発生している番組だけ残して、他のは吸い上げておいて欲しい」とのこと。「代替機がすぐに見つかるかわからないんですが‥‥」と仰るが、こちらもどうせ吸い上げるのに相当の時間がかかる(何せそもそも D-VHS tape の在庫が切れている)ので、とりあえず 1 分 1 秒を争う状態ではないことを伝える。

そんなこんなで、半時間ほどで終了。代替機が見つかったら改めて連絡をくれるということに。


よる [日常]

その後は仕事。

気がついたら 25 時。さすがに腹が減ったので、pasta を茹でて喰う。‥‥今回は茹で時間を 5 分にしてみたら、固さはまずまず。しかし、それ以前に、やっぱり pasta が細すぎて sause とうまく絡まない。しくしくしく。

そのあとも仕事をして、29 時頃寝る。



2005/10/03 (月) 晴のち雨 <もぞもぞ>

あさ [日常]

8 時頃起きた。

支度をして、出発。

京急蒲田に差し掛かると、空港線への分岐器の先にさらに分岐器が見えた。ホームに着いてみると‥‥今日から仮ホームの供用が開始されたらしい。もちろん京急蒲田駅付近連続立交化工事に関係するもので、既存のホームや線路が新設高架の土台の工事に支障するため、全体的に海側に移動させる措置を取るのだが、その第 1 弾として、空港線ホームを十数 m ほど第一京浜寄りに仮移設するというもの。元々空港線の構内下り方(ホーム端から第一京浜の踏切まで)には制限 25km/h の急 curve があり、さらに品川寄りも本線との分岐器の位置の関係で結構余裕がないところへ持ってきて、さらにホームをほぼ平行移動させようというのだから、両端の配線はすごいことになりそうだなーと思っていたのだが、車窓から眺めた限り、やっぱり恐ろしいことになっているようだ。これまでも下りの快特は空港線からの接続を取るために蒲田で結構長い時間(1 分以上)停まっていたのだが、今回の配線変更でさらに停車時間が長くなったような気がする*1。うーむ‥‥。

ともあれ、客先に到着し、会議。今後の方針とか担当の割り振りとか。

*1: ホームが離れて乗り換えに時間がかかるようになった上(しかもホームを繋ぐ通路は工事用の鉄板で作られているので車掌からは見通せない)、配線の変更によって空港線の構内進入速度がさらに低くなった可能性もある(こちらは未確認)ので、多分気のせいではないだろう。


ひるま [日常]

元相方さんと食堂で昼飯。そのあと引き続き作業。合間に土産など配ってみるが、やっぱり「どこへ行ってきたんですか?」と訊かれる。今回はそのものズバリなんだよなー (^^;。でも、だからといってがっかりした顔をするのはやめてください‥‥ (__;


よる [日常]

気付いてみたら 20 時過ぎだった。‥‥はっ! 「ハルとナツ」の録画予約してくるの、忘れた‥‥ T_T

元相方さんに「そろそろ帰りませんか」と誘われ、鉄分の濃い「五」の字(紛らわしいなあ (^^;)と 3 人で 22 時頃離脱。川崎駅に向かうお 2 人と途中で別れ、京急川崎へ。

‥‥と、その途中、駅前通りに面したアイワイ銀端末(← やや事実誤認)へ reload しにいく。なにせ、19 時頃晩飯に誘われたものの、財布に 100 円未満しか入ってなかったので残念ながら辞退するという羽目になっていたので (__;。‥‥あれ? 某保険金が入金されている。うわーい、危機を脱しました!(謎)

便所に寄ったときに大師線ホームに 700 形が入ってきたので、写真を撮ってみたりする。この京急初の 4 扉車も、引退の日は近い‥‥。

新 1000 形で無事 cross seat を確保しつつ泉岳寺へ。そこから京成車に乗り継いで浅草橋で下車。‥‥外へ出ると、弱い霧雨が降り出していた。途中で松屋に吸い込まれて飯など喰いつつ、キコキコと帰宅。

さすがに眠いので 26 時頃沈没。うきゅぅ



2005/10/04 (火) 曇のち雨 <買い出し>

ひる [日常]

11 時頃起きた。

そのまま仕事。


ゆうがた [日常]

さすがに腹も減ってきたので、食事がてら買い物に出掛ける。

まずは銀行へ。にうきん。‥‥完了。

そのあと、キコキコとアキバへ。まずはエフ商会で D-VHS tape と DV tape を買う。

さらに本を買いつつ北上し、ねぎしで牛和風たれ焼きと鶏グリル焼きの mix。

帰る途中でまた弱い霧雨が降り出した。やや徐行しつつ帰宅。


よる [日常]

Move を仕掛けたあと、仕事の続き。‥‥なんか、雨が強くなってますか?

30 時頃寝る。



2005/10/05 (水) 雨一時曇 <もそもそ>

あさ [日常]

10 時頃起きた。

もぞもぞ仕事。ひたすら虫取り。


ひる [日常]

14 時頃、銀行へ出掛ける。朝から降っていた雨は止んでいた。

帰りにいつもの「もっくもっく両国店」で唐あげ弁当を買って帰宅。

そのあとも実装の追加やら虫取りやらの続き。‥‥あれ、また雨降ってるのか。しかも結構本格的。


よる [日常]

気付いたら 24 時を回っていた。小腹が減ったので、買い置きのカップラーメンを喰う。

そのあとも仕事。


あさ [日常]

30 時頃寝る。



2005/10/06 (木) 雨のち曇一時晴れ間 <もそもそ>

あさ [日常]

10 時頃起きた。

仕事の続き。走らせては、動きがおかしかったり core を吐いたりする部分を潰していく。さらに、target と log の出力を付き合わせて format を調整したり。つか、target の出力 fotmat って、ちぐはぐなんだよな。空白があったりなかったり多かったり、あるはずの comma が欠落してたり。複数人で分担して、各々の流儀で若干食い違いが発生しているのを、そのまま放置してるっていうか。Comma がないのに至っては、単純な bug だと思うんだが‥‥。しかし、少なくとも一時的にはそいつに仕様を合わせてやらないと、動作検証がムチャクチャ大変になるので、とりあえず macro で compatible mode を定義して切り替わるようにする。


冬の気配 [日常 / 雑感]

11 時半頃、いつもの弁当屋へ。

時間的にすぺさる弁当があったので、おかずを確認した上で、それを買うことにする。

ところでこの「スペシャル弁当」、どこがどうスペシャルかというと、通常なら御飯とおかずが一緒に入っている容器に全ておかずが詰められていて、御飯が別 package で添付。さらに、通常別売りの味噌汁が標準で bundle されている。おかずの品目は多いし、volume はあるし、これで 600 円なのだから、確かに他の弁当よりお買得感がある(ちなみに唐あげ弁当は 400 円)。ただし、揚げ物の割合が比較的高めなので、日によっては遠慮することも。

閑話休題。その標準添付の味噌汁なんだが、冬場にはとん汁に変わる。そういやそろそろ涼しくなってきたしなぁ、いつからとん汁に変わるのかなー‥‥と、順番を待っている間にぼーっと考えていた。そして、帰ってから袋の中身を見ると、小袋入りの七味唐辛子が乗っている。‥‥果たして、冬季仕様の「とん汁 Ver.」に変わっていたのであった。いよいよ冬が近づいてきたんだなぁ、と実感してみたり。


ひるま [日常]

ふと気付くと、留守電になにか吹き込まれていた。‥‥え? SHARP の serviceman が来る? 聞いてないけどなー。しかし、ちょっと便所に篭もってたり弁当を買いに行ったり shower を浴びてたりというときに限って追加の留守電が入っているというのは、間が悪いというかなんというか。

まあとにかく、仕事。Background で D-VHS への吸出しをさせていたのだが‥‥うわ、また刺さってる。なんらかの異常で move がおかしくなってるかどうかはわからないが、とにかく中断した箇所では stream が微妙に壊れてるらしく、そのまま retry したり再生したりするとまた刺さる。一切操作を受け付けなくなることもままあって、今回もそうなってしまったので、reset をかけて fsck させる。‥‥いや、どうも filesystem は ext2 らしいので(おそらく Montavista Linux だろう)、「ディスクを修復中です」ってのはまず間違いなく fsck かけてんだろうと思うわけですが、ええ。


ゆうがた [DV-HRD20]

17 時半頃、serviceman がご来訪。前回とは違って、最初に来た方であった。「何度かお電話したんですがお出にならないので、心配してました」と仰るので、今日来られることは聞いていなかったことをいうと、仰天していた。そればかりか、前回の結果も代替機云々の話も結局詳細の報告が全然上がっていなかったらしく、恐縮すること頻り (^^;。今日は元々あった外出の予定が中止になったところだったので、ちょうどよかったといえばちょうどよかったんだけど。

そんなわけで、再度現認。「Move できたりできなかったりする」という程度にしか話が伝わってなかったらしく、前回同様不安定な現象を予想していたようなのだが、今回の状況は極めて明確なので、確認作業もすぐに終了。やはり個体の問題じゃないよねぇ、という話になり、早速詳しい方に携帯で連絡を取ってくれたが、先方が新幹線で大阪に向かっている最中ということで、敗退。

後日対応策を含めて回答をくれることになり、今日のところはひとまず撤収。ともあれ、いろんな意味で無駄足にならず、よかったやら悪かったやら‥‥。ちょうど晴れ間も見えてるし、雨の中を来るよりは楽だったことだろう。

そのあともひたすら仕事。なんとなく見えてきた感じ。


よる [日常]

気付いたら 26 時を回っていた。小腹が減ったので、今日も買い置きのカップラーメンを喰う。これで在庫は払底。

そのあとも仕事。


あさ [日常]

29 時頃寝る。



2005/10/07 (金) 曇のち一時雨 <制限解除>

あさ [日常]

10 時頃起きた。

仕事の続き。引き続き虫潰し作業。ぷちぷち。


ひるま〜ゆうがた [日常]

15 時過ぎに銀行へ。‥‥制限 20 が解除になりました。よく耐えた! > 自分

先日買った D-VHS tape も昨日までであらかた使い切ってしまったので、またぞろ買い出しに出掛ける。

エフ商会前に着き、自転車を停めると‥‥あれ? 目の前を野良メイド(3 個体)が漂っていきますよ? ‥‥いつの間にか復活してたんだか‥‥。ちなみに、なにか配っていたが、当然のようにもらわなかったので、いわゆる「野良メイド本舗」のものかどうかは不明。いや、格好は似てるんだが、正直いって「黒地に白のフリル付きのフレアスカートなメイド服(ヘッドドレス付)」なんてのはどれも同じに見えるので‥‥。

店に入って買い物をし、外に出てきてみると、さっきまでは 5m ほど離れたところでなにかを配っていた野良メイドが、いつの間にか私の自転車の脇に移動してきている。幸い車体の右側に立っていて邪魔にはならないので、とにかく自転車のところに行き、鍵を外したり手袋をはめたりと準備をしていたら、私に配布物を渡そうかどうしようかとためらいつつおどおどしている。‥‥うーん、ちょっとだけかわいいぞ(← 挙動がね。顔は見てないので知らん)。そうこうしているうちに、向こうのほうでうごめいていた他の個体(2 個体)がやってきて声をかけ、一緒になって旧 bus 停方面へ歩き去っていった。

準備が終わり、自転車で帰宅。駅前を横切ってニュー秋葉原センターのほうへ抜けていく途中、先ほどの野良メイド(3 個体)がどこかの店員っぽい男性と話になり、何やら相談していた。近くに飼い主がいたのか。

なんとなーく靖国通りを走る気にはならなかったので(夕方の下り方向は気が立っている driver が多い)、浅草橋交差点附近まで神田川右岸の裏道を走る。浅草橋からは京葉道路で緑一丁目へ。なんだか弱い霧雨が降ってきた。


続・冬の気配 [日常 / 雑感]

帰る途中、漢陽楼別館で B 定食(青椒肉絲)。中途半端な時間に来たので、空いている。なによりタバコの煙に悩まされないのがすばらしい。

ところでここの A/B 定食、main dish と御飯と salad(冷やし中華のタレのようなものがかかっている。いわゆる「中華ドレッシング」のように辛くはない)、soup(ちなみに御飯と salad と soup はお代わり自由)の他、漬物と小皿がついている。この小皿、元々は麻婆豆腐だったのだが、数年前から春から秋までは冷奴に変わるようになった。先日までは実際冷奴だったのだが、今日は出てきてみると麻婆豆腐に戻っていた。いよいよ冬だなぁと感じてみる。

‥‥どうでもいいんですが、どうして最近は世代に関わらず「くっちゃくっちゃ」と音を立てて咀嚼する連中が多いんだろうね。大変げんなりするんですが。中高年が音(くちゃくちゃ、しーしー、ちっちっ)に気を使わないのは今に始まった話ではないが、若い連中(我々の世代を含む)にも蔓延してるよな。要するに噛むときに口を閉じればいいのにそれをしていないというだけのことではあるんだが。まあ、最近では TV に出ている芸能人ですら番組中でそういう喰い方をして平然としているのだから、「食事の時には下品な音を立てない*1」という manner は既に過去のものになりつつあるのかもしれない。

*1: もちろん、蕎麦やラーメンを喰うときに「ずるずるっ」という音を立てるな、という気はさらさらない。あれはそういうものなので。


よる [日常]

一旦家に帰って仕事の続きをしたあと、21 時半頃、再度浅草橋へ。「森の治療院」で鍼を打ってもらう。ちくちくちく。

‥‥また今日もじっくりやっていただいて m(__)m、撤収。

帰ってから、続き。追い込み風味。夜半からは結構強い雨に。


にあみす [ネタ]

仕事の合間に、今週分のセッキーの旅を編集。‥‥ありゃ、土曜の〔SL ばんえつ物語〕号に乗ってたのか。てことは、新潟駅のホームですれ違ったのは、やっぱりセッキーご一行様だったのか。こちらも発車時刻が迫ってたのでよく見なかったし、そもそも階段の脇ですっとすれ違ってしまったのでほとんど出会い頭のようなもんだったんだが(on air を見る限り、私とすれ違った直後から camera が回っていた風味)、事前に知ってれば声くらいはかけられたんだけどなー。

でもって続きの scene を見ると‥‥あー、小阿賀野川の crew は、この〔SL ばんえつ物語〕号の走行 scene を取るために待ち構えてたのね。

つか、もし〔SL ばんえつ物語〕号に乗ることにしてたら、セッキーご一行様とばったりの可能性もあったのか。‥‥もっとも、それに乗ってしまうと若松 1301 時発の小出行に間に合わないので、どこかで 1 泊するつもりでない限りあり得ないんだが。

さらに火曜放送分。川口で間合いの広さに絶句しているセッキー。‥‥そうそう、これからあなたが乗る列車に乗ってたんですよ、土曜に。なんかこう、あとを追われてる気分。しかし、自分がつい先日いた旅先の風景を TV で見るってのは、なんか不思議な感じ。土曜も月曜ほどではないがすっきりしない天気だったので、なおさらその場に立ち合っているような気分に襲われてみたり。

かくしてセッキーは、新潟駅のホームですれ違ったあと、私に遅れること丸 2 日で小出にたどり着いたのであった。あの時間ならまだ湯ノ谷や王湯方面に泊まることも可能な時間帯なんだが、翌朝の中継のことを考えると、お泊まりは小出駅の駅舎を出て右奥にある怪しいビジネスホテルかな。

それにしても、帰ってきた日の「新日本紀行ふたたび」が只見線ネタだったり、なんなんだろうね、この間は (^^;

ところで、今回編集してて気がついたんだが、今回の series は analog 波の BS2 も letter box になったんだねぇ。前回 BS11ch は 4:3 の画角で放送してたので DV で別に録画してたんだが、「秋編」は logo mark の位置以外はどちらでも一緒か。これならわざわざ DV で録る理由はないかなあ。素材はどうせ一緒だろうし。


あさ [日常]

32 時頃寝る。



2005/10/08 (土) <予定達成>

昼過ぎ [日常]

15 時頃起きた。

もしかして弁当屋が開いてるかなと思って出掛けてみるが、案の定既に閉まっていた。ガッツリ喰いたい感じでもないので、浪花家本店でたい焼きを 2 匹買う。


続々・秋の気配

たい焼きにはお茶だよな、てなわけで近所の 100 円自販機(の群れ)に行ってみると‥‥「あったか〜い」が復活していた。いよいよ秋が深まってまいりました! ‥‥喰いもん関係ばっかりだな、おい (^^;


ひるま〜しんや [日常]

いよいよ大詰め。細かい部分の trace log を取りつつ作業を進める。だいぶん動作が安定してきたせいで turn arround time が長くなってきたので、その間に日記の補完をしてみたり。

動いた! 虫取り完了。予定通りっつーかやや早め風味。

動作比較用の target と log を較べてみると、cache の tag data がなぜか入れ替わっている。なんだろ、これ。

念の為にさらに log を取って検証してみたが、原因不明。試しに怪しいなと思ったところをいじってみるが、かえって差分が出るのが早くなってしまった。‥‥まあ、あれだ。実行 log は先頭から 4M 行強までは完全一致してるし、それ以降も読み出された値が異なることによって条件分岐の結果が変わったことによる差異が出ているだけのようなので、とりあえず放置。

ともあれ、これで CPU module はひとまず完成。ちうわけで、次の段階へ進むことにする。


あさ [日常]

腹が減ってきたので、カップラーメンを喰う。

30 時頃寝る。



2005/10/09 (日) <ごりごり>

ひる〜よる [日常]

12 時頃起きた。

そのまま仕事の続き。L2 cache の実装にかかる前に、昨日まで作業していた L1 cache の code から再利用できそうな部分や重複している部分を洗い出して別関数に分離して動作確認。それで動作が変わらなければさらに別 file に分離。

気がついたら日付が変わっていた。腹が減ったので、漢陽楼別館へ行って B 定食(焼肉)。ちなみに、中華料理屋なので、「焼肉」といっても牛ではなくて豚。前にも書いたような気がするが。

さらに仕事。ひたすらごりごり作業。


あさ [日常]

30 時頃寝る。



2005/10/10 (月) <ざくざく>

あさ〜よる [日常]

なぜか 9 時頃起きた。

漠然と眠いが、どうにも寝付けなさそうなので、そのまま仕事。Code の分離作業を続ける。まとめ直すに当たって一部の処理を変更したりした関係で、変更しては log を取るという作業の繰り返し。またもや turn arround time が長くなってきたので、日記の補完を進める。

さすがに眠くなってきたので、カップラーメンを喰って 25 時頃寝る。



[後日へ続く]

[最新版へ] [2004 年までの一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五) / a-gota @(at) agt .(dot) ne .(dot) jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m