「書きかけの歳時記」
2005/10版 その2

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

間違って検索サイトから来られた方へ(よくある検索 pattern)

アンテナ管理者の方へ


[前日へ続く]

2005/10/11 (火) 雨のち曇 <一段落>

あさ [日常]

10 時頃起きた。

ざくざくと作業の続き。


ゆうがた [日常]

なんとなく鰻を喰いたくなったので、錦糸町へ。

宇奈ととで丼ダブルと肝吸。‥‥を喰っていたら、横のほうの席で突然大音量の着メロが鳴り響いた。携帯は table の上に置いてあり、さらに着メロに加えてバイブも on になっていたので、音はうるさいはバイブの振動が table に響いてうるさいはでやかましいことこの上ない。ちなみに当の持ち主はというと、びっくりして飛び上がり、お茶をこぼしていた。自分がびっくりして飛び上がるような大音量にしておく必要がどこにあるんだ?

ともあれ喰い終わり、その足で錦糸町ヨドバシヘ。‥‥収穫はなし。

さらに浅草のベスト電器へ初めて行ってみた。‥‥浅草の松屋って、escalator を使うのは間違いだな。下の階に駅(東武浅草)があるせいか、しばしば水平方向に大きく移動させられて、効率が悪いことこの上ない。ようやく 6F まで登り詰めたが、これまた当然ながら収穫はゼロ。ベスト電器だしな。行きで懲りたので、帰りは EV で降りることにしたが‥‥なかなか来ない。来たと思ったら満員。行きに登っていて escalator を利用している人をほとんど見なかった*1ことからして、皆 EV に集中してるらしい。そりゃあそうだよな。

*1: 他の大規模小売店舗では、EV が混んでいるか否かに関わらず、ある程度は escalator の利用者が見られるものだ。


国勢調査 [雑感]

帰ったときに郵便受けを見てみたら、国勢調査の調査票が入っていた。一方的に「10/11 に回収しにいくぞこんちくしょう」と指定されていたのだが、来たのに気付かなかった(風呂か便所に入っているときに来たのかも)。まあとにかく「不在だった」ということで、「念の為にもう一度」調査票を入れていったらしい。で、これは封筒が郵送用になっていて、「今月中に投函して欲しい」とのことだった。‥‥郵送での提出が認められているなら、最初からそうしとけばいいのに。外務員の人件費だってただじゃないだろう?


よる [日常]

帰ってからはまた仕事の続き。


しんや [日常]

26 時頃、小腹が空いたので吉野家で牛焼肉丼。

‥‥を喰っていたら、なんとこんな時間に女の子(20 台前半?)がご来店。店内は「コ」の字形の細長い counter が 2 列あるという典型的な造りなのだが、他にもたくさん席があるのになぜか私の正面に座った(← 別に構わないんだけど)。で、その女の子は豚キムチ丼を頼み、出てきたものをモソモソと喰い始めた(← いや、全然構わないんだけど)。店内は他に客もなく、さらに 2 人とも最近よく見られる「くっちゃくっちゃ」と音を立てる喰い方ではないので実に静かだったのだが、その女の子が突然

「けきょ」

と咳き込んだ。‥‥どうやらキムチの唐辛子が気管かどこかに入ってしまったらしい。‥‥その後も

もくもくもく

「けほ」

もくもくもくもく

「けと」

と、喰い終わって出ていくまでケトケトいっていた。‥‥いや、別に文句があるわけではないのだが‥‥わざわざ正面に座ってそれって‥‥なんかの罰ゲームとか修行とかネタ出しとかツッコミ待ちってわけじゃないよな‥‥(爆)

帰ったあとまた少し作業をして、28 時頃寝た。



2005/10/12 (水) <久々の部活動>

あさ [日常]

9 時頃起きた。

作業の続き。


ひる [日常]

みずほ銀行でとある手続き。ちなみに、一部の店舗の窓口では ATM corner のように行列に並ばせるところがあるようだが、少なくとも本所支店は従前の「番号札方式」だった。

帰りにいつもの「もっくもっく」で唐あげ弁当を買って帰る。


ごご [日常 / 買い物]

諸般の事情で曙橋へ。これもまたとある手続き@郵便局。大した手続きではないので 30 分もあれば終わるんだろうと思っていたら、先方の係員の単純 miss などもあって、なんと 2 時間近く待たされるという結果に。つーか、民営化云々とは無関係に、この件についてはいろいろおかしいぞ > 郵政

ようやく解放され、新宿へ。そろそろ結露が発生しそうな気候になってきたので、結露対策用品を買いに東急ハンズへ‥‥行ったのだが、例年置いてある floor に商品がない。漂っていた店員さんを捕まえて訊いてみると‥‥

「ああ、いつもこの辺りに置くんですが、今年はまだちょっと先ですねぇ。そういう(= 結露が発生する)時期になると置き始めると思いますが‥‥」

結露対策はいざ結露が発生してからじゃ遅いんじゃあああ!!! T_T

しくしくしく。

気を取り直して工具を物色。以前使っていた電動 drill の crutch がイカレてしまったので(修理に出さないとなぁ)、とりあえず代替品を物色。AC 駆動のものが手頃な値段で置かれていたので、それを買う。そのほかにも素材など細々と。

割と大荷物になったので、一旦帰宅。

帰ったあとは仕事の続き。


よる [日常]

久々に玄々で部活動。飛び入りの(う)さんを交えて 3 人で。最近になってしゃぶ放の肉が牛に加えて豚とマトン(だかラムだか)の 3 種類になったそうな(混在も可能)。さすがに羊のしゃぶしゃぶはちょっと‥‥という感じだったのでとりあえず豚を混ぜてみたのだが、ポン酢で喰うと「暖かい冷しゃぶ」(謎)という感じで結構いける :-D==

堪能したり話題のタネは専ら長崎と沖縄だったり今日もまた中略だったり m(__;m しつつ離脱。適宜解散。

帰ってからはまた仕事の続き。


しんや [日常]

27 時頃寝た。



2005/10/13 (木) <さすがといえよう>

ひるま [日常]

ひたすら仕事。


ゆうがた [日常 / 買い物 / 結露対策]

小腹が空いたこともあって、昨日の revenge を果たすべく猿江の島忠へ。

途中で宇奈とと錦糸町店に立ち寄って腹拵え。

島忠に着いてみると‥‥をを、今年も既に結露対策用品 corner が発生しています!! さすがに「ホームセンター」を名乗っているだけのことはあるといえよう(← やや謎)。

今年は「結露主任」(発売元はアキレス)なる商品が入荷していた。ガラス窓の内側の面の周囲に枠を貼り付け、そこに透明 film を固定してガラスとの間に空気の層を作ることで結露を抑制しようというもの。Living では同様の製品(3M 製)を使用して効果をあげているのだが、そちらは屋外側のサッシ枠に両面 tape を使って熱収縮性の film を貼り付ける(ピンと張らせるために dryer で熱を加えることもあって、取外しや再利用はできない)というもので、今回の製品は枠が嵌め込み式になっているために施工や着脱が簡単という違いがある(ただ、film 固定用の枠とサッシ枠との間に水分が溜まってカビが生えるんじゃないかという不安があるのも事実)。窓 1 枚(最大 1800×900mm まで)分で 1,980 円と少々高価であるのもアレだが、まあとりあえず試してみるべえと 2 枚(掃出窓 1 箇所)分購入。仕事部屋で gas fan heater を使い始めるとさすがに結露が酷くなるので、その前につける予定。

キコキコと帰宅。

そのあとはひたすら仕事。



2005/10/14 (金)


2005/10/15 (土)


2005/10/16 (日)


2005/10/17 (月) <うにゅー>

あさ [日常]

8 時に起きる。

いつもより 10 分ほど早めに家を出て、お江戸線に乗り込む。普段利用している駅よりも駅までの距離は圧倒的に近いのに、勝鬨以西の線形が悪いのと大門での接続が悪いのとで、いつもより 10 分ほど余計に時間がかかる。駅までが近いから楽かといえば大門での乗り換えが不便(これでもお江戸線全体では極めて便利な部類にはいるのだが)なので実際のところたいして変わらないし、泉岳寺との間の運賃は普段利用している浅草橋・蔵前と両国との間で 1 段階上がってしまうので往復で 100 円高くつくし、「雨の時にあまり濡れずに済む」ということ以外に merit は全くない。

客先で会議。


ひる [日常]

いつもの面々で社食へ。

午後も作業。


よる [日常]

泉岳寺終で離脱。泉岳寺と大門で乗り換えて帰宅。そうそう、お江戸線経由の demerit として、「終車が 1 本(20 分)早くなる」ってのもあるんだよな。京急川崎から品川以北への終車は高砂終なんだが、これだと大門での接続が清澄白河止りしかないので、その 1 本前の泉岳寺終に乗らなければならない。泉岳寺終は 600 形なので、それはいいんだけどねぇ‥‥。



2005/10/18 (火)


2005/10/19 (水)


2005/10/20 (木)


[後日へ続く]

[最新版へ] [2004 年までの一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五) / a-gota @(at) agt .(dot) ne .(dot) jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m