「書きかけの歳時記」
2008/05版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

間違って検索サイトから来られた方へ(よくある検索 pattern)

アンテナ管理者の方へ


[前日へ続く]

2008/05/21 (水)


2008/05/22 (木)


2008/05/23 (金)


2008/05/24 (土)


2008/05/25 (日)


2008/05/26 (月)


2008/05/27 (火)


2008/05/28 (水)


2008/05/29 (木)


2008/05/30 (金)


2008/05/31 (土) 雨のち曇 <ごぶさた>

気付いてみれば [雑感]

もう 5 月も終わりですよ。なんてことだ。ことしも残すところ 7 ヶ月と言えるわけです。

「月記」どころか、うっかり丸 2 ヶ月分以上空いてしまった。ネタがなかったわけじゃないんだけどねぇ。むしろたくさんあったっつーか。


今回までのあらすじ(エブリイ編) [エブリイ / ]

以前に一覧にした分のあと、ここしばらくの間にやったこと。

  • 2007 年
    9/24   アーシング
    10/5Plug 交換(DENSO IRIDIUM TOUGH VXU22)
    Plug cable 同時交換(永井電子 ブルーポイントパワープラグコード
    10/10Bulb 交換(MEGAMAX H4 60/55(140/130) 5600k)
    11/20Studless 装着(DUNLOP DSV-01 145R12)
    11/28Oil・filter 交換
    Oil 添加剤投入(sisco Power Max ENGINE BOOSTER
  • 2008 年
    3/15ec201 に戻す(前後入れ換え)
    4/11F ショック ASSY・アクスルハブ・brake ASSY 交換、oil 交換
    +12V 直結線追加
    運転席足下の配線整理
    4/12後輪のみ左右入れ換え
    4/20?License灯 LED 化
    4/21ヨコハマ ECOS 155/70R13 到着・換装
    4/22ec201 売却
    4/23すれ違い灯 LED 化
    4/29Fuel filter 到着
    4/30アース用ターミナルブロック追加
    5/2Fuel filter 交換
    デスビ O リング交換
    排気温 sensor 清掃、アース線追加
    F タイヤハウス内にアンダーコート塗布
    5/18リアハッチ補修(2 回目): パテ盛り直し・暫定塗装
    5/21リアハッチ補修(2 回目): 研磨 1 回目・塗装 2 回目・研磨 2 回目
    5/22〜23 ATF・ストレーナ交換
    5/25遮音マット導入
    5/25Bulb 交換(ZO:MA H4 60/55(130/120) 3800k)
    5/26Battery 交換(Autobacs (GS-YUASA) DYNAGRID E-MF 38B19R → PANASONIC caos 55B19R)
    電源取り出し用 block 追加
    5/28リアハッチ補修(2 回目): 塗装 3 回目
    5/29Front R wiper ブレード交換(400mm シリコート → 450mm シリコート)
    R wiper 変更(350mm ガラコ → 400mm シリコート・FR から trade)
    5/30Front L wiper ゴム交換(400m シリコート → 400mm ガラコ)

だんだんまともな車になってきたとゆーか、ちゃんと手をかけてやればまだまだ元気とゆーか‥‥‥。とある元スズキ自販の中の人によれば、F6A を搭載した時期の車は engine も mission も「修理部門や営業部門から苦情が来るほど」壊れないのだそうだが、実際原動機はまだまだ元気。

もともとは「どうせただでもらった車だし、もし壊れても惜しくはないから」と勉強のつもりでいろいろ試していたのだが、sisco ENGINE BOOSTER を入れてからあからさまに engine 音が静かになったし、fuel filter を換えてからは中速トルクが出てきたような気がするし(加速の際に kick down が起こりにくくなった)、デスビの O リングを換えたら oil 漏れもぴったり止まったし(取り出した O ring はすっかり縮んでカチカチになっていた)、ATF を換えたら変速 shock がかなり低減されたりと、「まだまだいけるじゃん」って雰囲気になってきた。

10 万 km 以上無交換だった ATF を抜いてみたら鉄粉でドロドロで、いつもお世話になってるBonne120さん曰く「こりゃあもうだいぶんキてるねぇ〜」という感じらしいので、いつ AT がお亡くなりになるかというところなんだが、せっかくだからイケるところまでいってみようかな、と。街乗りで 11〜12km/l 程度走るし、まだまだ勿体ない。高速が辛いので(なんせ平坦路で床まで踏んでようやく 120km/h 出るか出ないかだ)、あまり遠出はできないけど。

まあ、あと、あれね。最近の車は電装系を user が勝手にいじることができなくなってしまったので、いろいろいじれる車は DIY ネタとしても勿体ない。


今回までのあらすじ(その他) [日記]

そこはかとなく忙しい。とりあえず 5 月末の release はこなしたので、ほっと一息。

2 月末から 3 月頭にかけて、「さよなら『西』の寝台列車の旅」。行程は

〔銀河〕(A 下)→清水湯で風呂→〔はまかぜ〕(自由席)→余部鉄橋を渡るつもりが、初めて「事故返」発生→〔はまかぜ〕(自由席)→京都で駅弁買って東湯で風呂→〔あかつき〕(ソロ)→長崎で駅弁購入→「白いかもめ」(自由席)→島原鉄道を全線 1 往復→「白いかもめ」・〔R つばめ〕→熊本で駅弁購入→〔なは〕(ソロ)→新開地の洋食屋でメシ→有馬温泉で風呂→〔日本海 1〕(A 個)→〔S 白鳥〕→〔北斗〕(ロザ)→時間があったので赤レンガ庁舎を眺める→〔S おおぞら〕→帯広(北海道ホテル)泊→ぱんちょうで昼飯→〔とかち〕(ロザ)→〔オホーツク〕→さいじょうで烏骨鶏ラーメン→〔オホーツク〕→〔まりも〕(ハネ)→釧網線普通→「おーろら」号で初めて流氷を目の当たりに!→〔オホーツク〕→〔北斗星 4〕(途中で鹿と衝撃して遅延)

てことに。宿に泊まるのが帯広の 1 泊のみで、行く前は我ながらハードな旅だなと思っていたのだが、帰ってきてみれば意外に疲れていなかった。やっぱり寝台列車は素晴らしい。もうこんな行程は 2 度と組めないのだが‥‥‥。

うっかり 3/12 の〔銀河〕(ハネ)を取ってしまっていたので、前々日に慌てて手配。

〔銀河〕→神戸駅で〔はまかぜ〕を録ってみる→新開地で昼飯→有馬温泉(行きに寄り道して三木鉄道を一往復)→大阪で〔はまかぜ 6〕を出迎えたあと〔日本海 1〕をホームで見送り→新大阪で〔なは・あかつき〕を見送り→大阪で〔日本海 3〕を見送り→焼肉→駅の外から〔銀河〕を見送り→西天満のドーミーイン泊→〔日本海 2〕〔銀河〕を出迎え→〔雷鳥〕(途中人身で遅延)→〔はくたか〕(人身の影響が波及して遅延)・〔Max とき〕(接続を取って若干遅延)→一旦家に荷物を置いたあと東京駅で最終〔銀河〕を見送り

13 日の〔あかつき〕は長崎行きの最終日だったのだが、新大阪駅は意外に静かだった(京都と大阪は結構な騒ぎだったようだが)。そして、〔日本海 1〕〔日本海 3〕と時間を追う毎に大阪駅のホームは異様な雰囲気になってきたので、〔銀河〕は駅外から見送る。翌朝は大阪駅のホームでもも兄夫妻に声をかけられてびっくり(あちらはもっと驚愕していたらしいが (^^;)。最後の〔銀河〕は最後部とカマ附近が人混みと怒号でどうにもならない状態だったので、さっさと離脱して、永らくお世話になった 1 号車(A 寝台)乗車口前からお別れ(この辺りは割と落ち着いていた)。

大型連休は毎年恒例の只見行きだったのだが、今年の行程は

新宿→〔あずさ〕・〔しなの〕→名古屋で矢場とんのわらじかつ弁当購入→「アーバンライナー」→清水湯で風呂→〔きたぐに〕→〔SL ばんえつ物語〕見送り→「加茂 美人の湯」で風呂と昼食→長岡・小出経由→只見泊→〔風っこ会津只見〕→普通列車→咲花温泉泊→普通列車・〔いなほ〕・普通列車→ウェスパ椿山泊→〔リゾートしらかみ〕・〔白鳥〕→五稜郭公園→谷地頭温泉で風呂→駅前で飯→〔北斗星〕(途中で地震のため遅延)

てな感じでした。地味〜に手書きの乗車券発生。ウェスパ椿山に泊まったのは今回初めてだったんだが、いろんな意味でびっくり。それにしても、〔銀河〕がなくなったのはほんとに痛い‥‥‥ T_T。13 日に朝飯を喰いながらもも兄に「(五)さんって大阪には〔銀河〕で来るってイメージしかないんですけど、これからどーするんですか?」とかなり本気で心配されたが‥‥‥毎回松本経由ってのは無駄だし、ほんとにどうしようねぇ‥‥‥。

おまけ。〔銀河〕の惜別動画。泣ける。


そういえば [日記]

最近にわかに「自動車内へのカッター常備」の件の view が増えているので、若干補足しました。私の場合(使い方)では違法性はないらしいが、無条件に「正当」と見做されるわけではなさそうなのでちうい。


そして、今日。 [日常]

6/1 からまたガソリン価格が上がるということで、日中は GS が混み合っていたらしい。予想はついていたので、私は金曜の夜に満タンにしてしまったが、まだ混雑はしていなかったものの、先日までよりも既に 2 円上がっていた。

ガソリン税の暫定税率やら道路特定財源についてはいろいろ言い分があるのだが、それはまた今度。



[後日へ続く]

[最新版へ] [2004 年までの一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五) / a-gota @(at) agt .(dot) ne .(dot) jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m