「書きかけの歳時記」
2005/11版 その2

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

間違って検索サイトから来られた方へ(よくある検索 pattern)

アンテナ管理者の方へ


[前日へ続く]

2005/11/11 (金) 晴のち小雨 <ちくちく>

あさ [日常]

10 時頃目が覚める。疲れが溜まってきてるのかも。

Document 書きの続き。平行して関連のある部分を中心に code を整理。ついでに(というほど小さな作業ではないのだが)、multi-core 時に F/W の起動が遅い件を若干改善。ちうても、これは replace される側の simulator との互換性を保持しようと思うと、限界があるんだよなぁ。


ひるすぎ [日常]

「もっくもっく」で唐あげ弁当。

そのあとはまたひたすら作業。


よる [日常]

気付いたら 21 時過ぎ。支度をして、今日こそはと「森の治療院」へ。

‥‥今日は大丈夫だった。鍼を打ってもらいながら、「まだ雨は降ってませんでした?」とか訊かれてみたり(朝の時点で「夜は雨」と言っていたのだが、後ろにずれ込んでいるらしく、午後辺りになると「夜遅くから」に表現が変わっていた)、「10 月から日記が更新されてませんね?」と言われてみたり(すいません (__;)、昼食にたい焼きを充当するのを禁止されてみたり (^^;;;。だって、土曜は「もっくもっく」が閉まるのが早いんだものー(爆)

帰り途、両国駅高架下の松屋でカレーと salad。

店を出ると、ごく弱い雨がポツリポツリ。家に帰る着くまではなんとかもったが、そのあとは結構本格的な降りに。

仕事の続きをして、26 頃寝る。



2005/11/12 (土) 雨のち晴 <珍しい>

ひる [日常]

12 時頃起きる。雨はもう止んでいた。

Shower を浴びたあと、飯を買いに出掛ける。土曜日でも 14 時頃までなら「もっくもっく」は大概開いてるので(閉まってるときがあるのがすごい (^^;)、13 時半頃出掛けていったのだが‥‥なんと、「御飯が切れちゃったんです〜。おかずだけなら作れるんですけど‥‥」と平身低頭。うぐー。

仕方がないので、他を当たることにする。と言っても、並びにあるとんかつ屋は休み。仕方がないので両国大勝軒へ行ってみるが、こちらも休み。結局「こむぎや」に吸い込まれて「味噌チャーシュー」。味はまあまあなんだけど、ちょっと高いんだよねぇ‥‥。

帰ってからはまたひたすら作業。


よる [日常]

だいぶん眠くなってきたので時計を見たら、27 時を廻っていた。

なんだかんだで、28 頃寝る。



2005/11/13 (日) <一段落?>

あさ [日常]

9 時半頃起きる。

作業を再開。Document を書いたり code を整理したり。


ひる [日常]

両国大勝軒でもりチャーシューの大盛。

そのあとは作業の続き。


よる [日常]

26 時頃。腹が減ってきたので、久々にオリジン弁当へ出掛ける。

喰った後風呂に入ったりして、2740 時頃寝る。



2005/11/14 (月) 晴のち小雨 <さすらう>

あさ [日常]

8 時半に起きる。

支度をして出発。

いつものように京急川崎に到着。‥‥いつもはいないのに、今日は 4 番線に停まっている回送列車(700 形)の写真を撮っている人がいる。

いつものように階下に降りると‥‥これもまた、普段はいないのに写真を撮ってる人が。ともかく、いつもと同じように写真を撮ろうとして、いつもと違うことに気がついた。列車の正面、運転席の下に

さよなら
700 形
平成 17 年 11 月 28 日
SINCE 1967

という小さなサボが下げられていた。そうか、あと 2 週間でいよいよさよならか‥‥。

紅葉した花水木を見つつ客先へ。そして、昼前まで会議。


ひる [日常]

いつものように社食。

そのあとは作業の続きをしたり打ち合わせたり。さらに手がかりを得たので bug fix。‥‥とりあえず既知の不具合はこれで潰せた風味だが、先日仕込んだ workarround がやっぱり実機の挙動と異なっていることが今朝の会議で判明しているので、まだ課題は残っている。


よる [日常]

五の字に誘われて北上。いや、「きたかみ」じゃなくて。つか、「下北」って書かれると、やっぱり青森の半島だよね、と話しながら国道 1 号から環七へ。世田谷某所のことはせめて「シモキタ」と書いていただきたく。

念の為にと電話を入れてみたところ、当初予定の肉の形をしたなにかが出てくるっぽい焼肉屋@中野はいつの間にか閉店が早くなっていたらしく、間に合わないことが判明。で、急遽予定を変更し、ラーメンを喰いに行くことに。で、どこにしようかとうろうろした挙げ句、やはり中野に行くことにし、山手通りから中野通りへ。

現地に着いてみたら‥‥なんと、店がなくなっていた。仕方がないので移動を開始。結局、系列の高円寺の店へ。

というわけで、「ザボン」でチャーシューメン。味は決して悪くない。しかし、事前に五の字から聞いていた通り、ボリューム感は今一つ。

中野附近を東に向かっているときに小雨が降り出したが、都心に近づく頃には止んでしまった。どうやら雨雲をぶっ千切ったらしい。

結局今日も送ってもらったりして m(__)m、駅前で解散。キコキコと帰宅。

帰ったあとは課題解決のための検討作業。

28 時半頃寝る。



2005/11/15 (火) <だばだー>

あさ [日常]

‥‥なんかしらんが 9 時頃目が覚めた。

それにしても寒いな。寝室の窓の結露も酷い。窓の下がびしょびしょ。事前に対策を補強したのでサッシ枠の rail 部分から水滴が落ちてくることはないのだが、rail と rail の間の水平部分に大量の水滴が付き、そこからボタボタと落ちてくる。うーん、抜かった‥‥。

とにかく、フニフニと仕事。仕事と平行して、先日修理した deck を使って録画した番組を吸い上げる。 @titie ひるすぎ

Tape がなくなってきたので、アキバへ。

エフ商会で DV と D-VHS の tape を買い込む。

ついでに本屋で本を買い、帰宅。

帰宅後はまた仕事。


よる [日常]

‥‥気がついたら深夜。

小腹が減ったので、買い置きのカップラーメンなど喰ってみる。

そのあとも実装を検討したり資料を読んだりして、29 時半頃寝る。



2005/11/16 (水) <再開>

ひる [日常]

さすがに昨日が heavy だったせいか、11 時頃起きる。

起きて mail を check したら、「CVS repository が発生した」という連絡が来ていた。Document も改稿せねばいかんなぁ。

「もっくもっく」で唐あげ弁当を買ってきて喰う。そのあと、仕事を再開。Document の改稿にあわせて、parameter 設定に関わる部分の code を改変し、設定方法を整理。


補完開始 [日記]

動作そのものが以前と変わっていないことを確認するために、simulation を実行。その間、日記の補完を久々に開始。記録や記憶を頼りに、とりあえず 10/12・13・17・21 の分を書く。

何せここしばらく忙しくて、自分の日記を書くのはもちろん、ほかの人の日記すら全く読まなくなってたし。「起きる→仕事する→腹が減ったので飯を喰う→仕事する→眠気に耐えられなくなって落ちる」という生活を送ってると、「日記を読み書きする時間があったら寝かせてください」てことになってくるわけで。

その分日記に書くようなネタもなかったりするんだが、逆に、こういう生活 pattern そのものがネタであるとも言える(爆)。つか、メモに書いておかないと、「昨日何時に起きてなにを喰って何時に寝たか」すら翌日になると思い出せない程度には変化がない生活であったりする。 @titie ゆうがた

Simulation の結果は大丈夫そうなので、また作業の続きに取り掛かる。


よる [日常]

気がついたら深夜。

小腹が減ったので、買い置きのカップラーメンを喰う。

26 時頃寝る。



2005/11/17 (木) <北海道から四国へ>

ひる [日常]

なんだか 9 時頃目が覚めた。

そのまま仕事に取り掛かる。


ひる [日常]

近くのとんかつ屋でチキン(カツ)弁当を買ってきて喰う。


ごご [日常]

更新期間に突入したので、キコキコと東陽町へ。

京葉道路を東へ向かい、亀戸駅通り(明治通り)を南へ。水神森からの都電軌道敷跡(現在は緑道)と合流し、さらに南へ。

‥‥迷った。来るの、2 年ぶりだからなぁ。あれー、と思いながら西へ。‥‥そうこうしているうちに四ツ目通りへ出てしまった。はたと気付いてまた南へ。永代通りまで出なければならないのに、手前の葛西橋通りで折れてしまったのが敗因。しくしく。

永代通りを改めて東へ。ああ、あったあった。

そして、手続き開始。遠回りしてしまったため、最初は受付終了にあと 3 分の差で間に合わず「今日は手続きのみ。とりあえず有効期間延長の手続きをするので、講習はまた後日」ということになったのだが、手続きを進めていくうちに「まだ始まってないから、間に合うけど、受けてく?」という話になり、講習開始の数分前に駆け込むことができた。空いてたので助かったな。やれやれ。

ちうわけで、無事に講習も受け終わって、交付。‥‥これで北海道から四国になりました! ‥‥いや、運転免許証の色の話ですが(爆)。今後さらに 3 年間無事故・無検挙(爆)であれば、次の更新からは自転車で 5 分(歩いても 8 分ほど)の警察署で手続きができる。目指せ、有楽町線! ← なぜそこで突然 line color に

講習の text を抱えていることもあって、帰りは南砂緑道公園などを経由して帰途に着く。行きに葛西橋通りにある(あった)踏切を通過したら既に警報機「×」がつけられていた(ような気がする)が、帰りに仙台堀川公園を通ってみると、なんとなくガーダーの上の線路が撤去されている気がする。越中島の東京レールセンターの工臨が残っていたんじゃなかったのかな? 今度じっくり確認しに来ないと‥‥。

豊砂橋で間違って葛西橋通りに出てしまい、そのまま西へ。木場公園を横切り、三ツ目通りを北へ。堅川を渡ったところから裏道に入り、のんびり帰宅。行きは(真っ直ぐ行っていれば)25 分というところだったが、帰りは 1 時間強。 @titie ゆうがた

先日来、いよいよ K/B の調子が悪くなってきた。Chattering が激しい。

そんなわけで、外へ出たついでにアキバに買い出しに出る。今使っているのはテクノハウス東映で購入した Owltech のものだが、価格が変に安い割に調子がいい。先日店を覗いたときには店頭在庫がなかったのだが、もしかしたら裏に在庫があるかもしれぬと/淡い期待 あっさり/裏切られて がっかり/まにあとして〜♪((C)さだまさし風味)

‥‥などと歌っていても仕方がないので、AV 切替器と安い head set(← Skype の実験用)だけ買って退散。しくしくしく。

鍼を打ってもらいに行こうと思うのだが、荷物もあることだし、一旦そのまま帰宅。


よる [日常]

21 じすぎにへろへろと出発。「森の治療院」で鍼を打ってもらう。ちくちくちく。ちなみに、今日施術していただいた方は〔出雲〕号で山陰へ行って玉造温泉に泊まる予定だという。しかも、宿はあの「庭全体が風呂」というあそこだ。いいなあ。

帰りに漢陽楼別館に寄って定食。

帰ってからはまた仕事。

25 時頃寝る。



2005/11/18 (金) <にくにくしい>

あさ [日常]

9 時頃目が覚めた。

そのまま仕事。


ひるすぎ [日常]

気がついたら 15 時を廻っていた。道理で腹が減るわけだ。

ちうわけで、「もっくもっく」でしょうが焼き丼とおひたしを買ってきて喰う。

そのあとはまた仕事。


よる [日常]

なんか腹が減ったと思ったら、21 時を廻っていた。

もぞもぞと家を出る。なんとなーく物足りなかったのか(← 他人事だなおい)、加真呂へ行って和牛中落ち 300g の A 定食。

帰ってからはまた仕事。

検証のために simulation をかけている間は暇なので、気分転換を兼ねて 10/2911/06 分の日記を補完。

とりあえず仕上がったところまでは動確が取れたので、引き続きガシガシ coding。


あさ [日常]

‥‥気がついたら夜が明けていた。うぐー。

31 時頃寝る。



2005/11/19 (土) <予期せぬ断食>

ごご [日常]

12 時頃目が覚めた。

また仕事の続き。

切りのいいところで simulation を実行して動確を取る。その間に 11/0711/16 分の日記を補完。


あさ [日常]

‥‥気がついたら、また夜が明けていた。うにょー。小腹が空いたが、寝付けないほどではない。ちうか眠い。

てなわけで、32 時頃寝る。

‥‥考えてみれば、1 度も飯を喰ってないな。まあ、腹が減ってなければ無理に喰う必要もないというか、昨日あれだけ喰ってるんだから十分だろっつーか。



2005/11/20 (日) <久々の寿司>

ごご [日常]

14 時頃目が覚めた。

で、仕事の続き。


よる [日常]

そろそろいい加減に有効期限とかいろいろあれなので(謎)、久々に春日寿司へ行く。事前に表明があった塩兄もりやさんに加え、待ち合わせ場所でいけがみさんが発生(謎)。さらにあとから 黒いひと 新井さんが合流。総勢 5 名。

でもって、うまい寿司をたんのー。はぁはぁ :-D==。また今日も珍しいネタをいろいろいただく。うお、すげー :-O==。ちなみに写真はもりやさんのところにあります。(← ぉぃ)

そしてまた今日もあり得ないお会計。あまりにも申し訳なさ過ぎてとても日記には書けません m(__;m

そのあとは例によって、

「お茶しますか」
「そーねー。あの、改札挟んで向こうに見えかくれする (S) ガストっぽいなにかで!!」
「『っぽい』もなにも、そのものですがなにか」
「間違ってないだろー」

つーか軽く流してくださいっていうかたまには俺にもボケさせろ(謎)

ちなみに今日の話題はというと、「最近やっと『いけがみさん』と言えるようになった。以前はつい『いけがみせん』と」「ていうか、『池上線』て言われる度にドキドキするんですけど」とか、「絶望しました」とか「本当にありがとうございました」とか。あとはいつものよーに旅行ネタがいっぱい(爆)。もりやさんと新井さんがいればぽっかいどーネタは外せない(謎)。

「風来記の第 2 作が先日出たんですが」
「ほほう。とゆーことはそのうち名刺のネタになるんだね?」
「それが、今度は舞台が沖縄なんですよ」(注: 前作の舞台は北海道)
「‥‥また、北から南へ、極端な‥‥」
「で、前回の名刺には bike が写ってたじゃないですか」(← 新井さんの)
「そうね。」
「てことは、俺はわざわざ bike を ferry に載せて沖縄に行かなきゃいけないのかなと‥‥」
「とーぜんです」
「‥‥!!(がーん)」

でもって、「さよならムネムネ線ツアー」に新井さんが参加表明だったりとか。そしていけがみさんは悲しみの時刻表 12 月号(謎)の air の時刻表(国内線)の page をしげしげと読み耽っていた。

「うーん、この機材はもう鹿児島⇔種子島にしか残ってないんだよなー」
「いってらっしゃい」
「‥‥わざわざこれに乗るためだけに種子島まで行けと」
「だって乗りたいんでしょ?」
「そうなんですけど」
「いってらっしゃい」

同様に、大島便に萌え萌えしてるらしい。

「これ! これに乗りたいんですよ!!」
「いってらっしゃい」

まあ、そっちは近場だしねぇ(謎)。

ちなみに、私はまだ大島に行ったことがありません。言われる前に書いておくが、決して「鉄道がないから行かない」というわけではない。鉄道がないときっかけが発生しにくいということはあるけど(爆)。

そんなこんなでまったりしたりぐったりしたりぐんにょりしたりしたあと、ぞろぞろと店を出る。

改札前で塩兄を切り放し。なぜか入口の lane を塞いで見送りをしているじーさまをかわしつつ改札内へ。3 本しかない入口のうちの 1 つをそのじーさまが塞いでいて邪魔なことこの上ない。ちなみに、出口の lane(これはたくさんある)には誰一人いなかった。せめて塞ぐ場所を右に 1 つずらすだけで impact が全然違うんだから、ちっとは人の迷惑を考えんかい。

下り方面へ向かうもりやさんと別れ、3 人で浦和美園終へ。

うだうだしているうちに白金高輪へ着く。そのまま乗っていく 2 人と別れて、三田線に乗り換え。‥‥たまたま乗った車輛は妙に人が少なかったんだが、車内に入ってすぐに理由がわかった。なんと車内で堂々とタバコを吸っているじじいがいる。鉄道営業法違反で逮捕すれ! と思ったが、当然ながら乗務員も駅員も近くにはいない。誰かこの馬鹿をどうにかしろ‥‥ #-.-)

ともあれ、別の車輛に移って、春日へ。お江戸線に乗り継いで帰宅。

帰ってからふと携帯を見ると、新井さんといけがみさんから入電していたことが判明。うぅ。すまん。

そのあとは仕事の続き。Document を update するする。


あさ [日常]

‥‥気がついたら、また夜明け。むぅ。

29 時半頃寝る。



[後日へ続く]

[最新版へ] [2004 年までの一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五) / a-gota @(at) agt .(dot) ne .(dot) jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m