「書きかけの歳時記」
2005/03版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2005/03/21 (月)


2005/03/22 (火)


2005/03/23 (水) <呪い>

にっちゅう [日常]

天気が悪いというのに、5 分と目を開けていられない。完全に後遺症。

涙と鼻水が止まらない。挙げ句に熱まで出てきた。結局寝て過ごす。


よる〜よなか [日常]

ようやく少し落ち着いてきたので、仕事をゴリゴリ。



2005/03/24 (木) 晴のち一時雨 <出歩く>

あさ [日常]

前日寝たきりだったこともあってか、7 時には目が覚める。相変わらず起き抜けは目やにがベッタリで、目を開けるとバリバリいう。

起き出して仕事。


ひる [日常]

いつものように Chicken Place 蔵前店でカレー。

一路京急川崎へ。今日は打ち合わせの開始時刻が繰り下がったので、その前に買い物を済まそうと「アウトレット京急川崎」に。

‥‥あまりにもろくなものがないし、なんか高いような気がするので、ルフロン内のヨドバシへ。

結論。やっぱり「アウトレット京急川崎」は使えない。一般店舗のほうが安くていいものがある。ていうか、同じものでも「アウトレット京急川崎」のほうが高かったりするので注意。‥‥と書くまでもないか。いつ行っても客がいないもんな。みんなよく解ってる。


ひるさがり〜よる [仕事]

客先で会議。そのあと作業したり政治力発動だったり。それにしても、くしゃみと鼻水が止まらない。しかも近くに喫煙 space がある*1ので喉までいがらっぽくなってきて咳が止まらなくなってきた。

それでも 21 時過ぎまで作業。Machine の時計が 2106 時を指した*2ので、そろそろ離脱して鍼を打ってもらいに行こうと席を立ち、ふと腕時計を見ると‥‥2114 時。うげ、8 分も遅れてる。2116 発の快特になんか間に合わないじゃん‥‥。ていうか、NTP server の 1 つもないのは勘弁して欲しいな。たびたび問題が発生してる*3のに‥‥。

結局 2134 発の品川行快特に乗り、後からやってくる地下鉄直通列車に乗り換える。やってきたのはエアポート快特芝山千代田行。京急線内急行運転の芝山千代田行なのに品川以北が「エアポート快特」とはこれ如何に‥‥ってツッコんでる場合じゃなくて、都営線内が急行運転になる「エアポート快特」は浅草橋に停まらない。

仕方がないので、東日本橋で降りる。時間がないので、歩いて浅草橋へ。なんとかギリギリで飛び込み、鍼を打ってもらった。うぅ。

キコキコと帰宅。

*1: 会議室(そんなに広くはない)を 1 つ潰して喫煙 space にしたはいいが、元々そういう目的の場所でないので換気が悪いのか、いつも扉が開けっ放し。おかげで煙はだだ漏れだ。次席で作業をしていると、誰かがタバコを吸っているときは廻り中から咳が聞こえてくる。健康増進法の施行に合わせて整備したような感じなんだが、その以前は湯沸かし室が喫煙所に指定されていて、そこには換気扇があるため今よりよほどましだった。意味ねえだろ。つーか、自分達が出した煙を自分達が吸い込みたくないからといって廻りに撒き散らす神経がいまだに理解できない。どこへ行っても「他の喫煙者の煙を吸いたくない」とか言ってわざわざ煙がない場所に行きタバコをふかして悦に入っている馬鹿が結構いるのだが、誰かなんとかしてください。

*2: 家の machine の時計は NTP でビッタリ合ってるので、machine の時計を信用する癖がついてしまっている。

*3: 我々の作業は基本的に Unix 系 OS の machine(Solaris や Linux)に login して行なうのだが、login 先の host と work disk を持っている NFS server との時刻が分単位で狂っていることはざらなので、「make の結果がおかしかったら make clean して数分経ってから make をやり直すべし」というのが現場での「作業のコツ」になってしまっている。‥‥一体いつの時代だ‥‥。ちなみに我々の部門の network 管理者に持ちかけてみたところ、「network 管理は外注に出していて、しかも指揮系統がわけ解らなくなっているので、多分無理だと思います」という答えが。ダメすぎ‥‥。



2005/03/25 (金) <篭る>

あさ〜よる [日常]

8 時頃起きる。

コンビニおにぎりを 1 つ喰った後、仕事。‥‥風が強いねぇ。こんな日は家に篭って仕事するに限るある。


しんや [日常]

さすがに 26 時ともなると腹が減ってきたので、吉野家で焼き肉丼。

寒いのぉ。



2005/03/26 (土) <出掛ける>

あさ [日常]

寝たのは 28 時頃だったんだが、なぜか 10 時前に目が覚める。

外はよく晴れている。目と鼻が既にいやーな感じ‥‥。


ひる [日常]

某所の入構証の書き換えがあるので、呪いのアイテム 顔写真を二枚用意せねばなりません。

髪が伸びてきていい加減おはようからおやすみまで暮らしをじっと見つめる ストーカー らいよんさんのたてがみ状態になってきつつある*1ので、この状態でさしんを撮るのはいくらなんでも避けたい。というわけで、買い物がてら床屋に出掛ける。

まずは薬局に行って鼻腔洗浄 spray などを買う。‥‥ヒグチは高いな。伊勢丹より高いとはいかなることか。

さらに買い物をし、そのあと御徒町へ。‥‥ぐはあっ、なんか床屋が妙に混んでる‥‥ (-.-;

予定よりだいぶん遅れて離脱。今日は比較的調子がいいので、写真を撮るところまで済ませておきたかったんだが、時間がないので断念。

そして帰り道。わざわざ目の前に飛び出してきて得意げに「電気がついてる!」とご忠告下さる馬鹿オヤジに久々に遭遇。しかもあたりは夕暮れ時。‥‥自動車だってそろそろ light をつけつつあるだろ、アホ。

*1: 天然パーマなので、ある程度髪が伸びてくると言うことを聞かなくなる。


ゆうがた〜よる [まち / ]

慌てて出発。清澄白河では接続がよすぎて階段を駈け降りている間に扉を閉められてしまった。しくしくしく。逆に渋谷では接続が悪くてしばらく待つことに。清澄白河で間に合ってれば、もう 1 本前の急行に乗れたんだが‥‥。

そんなわけで、15 分近く遅れて到着。すまんす。渡辺さんとは一昨年の IW であって以来(しかもそのときは「昼飯を喰いましょう」と言っていたのに結局行きそびれ)。お久しぶりですー :-D

今野さんの到着を待って、出発。駅前ロータリー沿いに南武沿線道路に出て東進、途中で信号を渡って北に曲がり、路地を歩いていたところでいけがみさんがぼやく。

「もう駅がどっちにあったのか判らなくなりました‥‥」

早っ! (^^;

ともあれ、うまい寿司を堪能。うひょー。

たらふく喰い、今回もこんなに安くていいんでしょうか、という会計で離脱。ごちそうさまでした m(__)m

用事のある今野さんとは駅で別れ、我々はいつものように S GUSTO に吸い込まれてお茶。‥‥今日はいつにも増して table 席が煙いな。

旅行の打ち合わせなどしつつ、しばらくぐったりする。渡辺さんに 19 歳になる息子さんがいると聞いて引っくり返ったり*2、「天保山は一度踏んづけておかないとダメだろ」だったり、話の中に地名が出る度にいけがみさんが時刻表の索引地図と首っ引きだったり、「時刻表がこの場に 3 冊もあります!*3」だったり。

しばらくぐったりしたあと、解散。おつかれさーん。

既に渋谷行きの特急はないので、南北線直通で白金高輪まで。向かいに三田線が控えていたので乗り換え。いつもならそのまま乗っていって春日で乗り換えるのだが、何となく終車に間に合うか気になってくる。いくらなんでも新御徒町から歩く気にはならんしな。

三田の到着時、浅草線の北行列車がまだあるような放送が入る。えぃっと下車。果たして、高砂終があるとのこと。問題はお江戸線との連絡があるかどうかだが‥‥。

浅草線ホームで時折放送を入れつつ監視に当たっていた駅員さんの手が空いたところを狙って訊いてみると、大門での接続は既に清澄白河止りしかないとのこと。‥‥まあ、平日でもそうだし、やっぱりそうだよな。蔵前での接続は敢えて訊かなかった。蔵前で乗り換えるくらいなら最初から春日で乗り換えてればいいんだし、そもそも蔵前での乗り換えの手間と時間を考えるとそのまま歩いて帰った方が早い。

そんなわけで、久々に浅草線蔵前から歩いて帰る。夜の冷え込みもだいぶん緩んできたなぁ。

*2: とてもそうは見えない‥‥ (__;。若く見えるっていいなー(爆)

*3: 塩兄が「旅行の打ち合わせをしたい」と言っていたので時刻表を持っていってあったのだが(当然塩兄も持ってきていた)、2 人とも持っていたのは 3 月号。来る途中の列車の中で眺めていたら 3 月号には GW の臨時が掲載されておらず、寿司を喰いながら「4 月号を買わないとダメだねぇ」と話していたので、移動の途中に塩兄が 4 月号を買ってきたのだった。‥‥俺も買っておけばよかった(爆)


きたくご [日常]

S GUSTO でだいぶん派手に煙に巻かれてしまったので、帰り道から花粉症が大激化。そのうえ、顔を含めた上半身の皮膚がヒリヒリする。うっかり掻くと致命的なことになるので、必死にこらえる。

風呂を沸かしつつ早速鼻腔と眼球を洗浄。さらに目薬も指し、とどめに風呂に入る。‥‥当然ながら、すぐに効果は出ない。辛すぎるので、早々に寝ることにする。鼻腔内は炎症を起こしていて、鼻を嚼むと血が滲んでいる。

あの店は禁煙 space に table 席がないので(table はすべて喫煙 space にある)、次回からは counter 席の利用を考えよう。角を使えば、複数人でもなんとか‥‥。



2005/03/27 (日) <引き籠もり風味>

ひる [日常]

12 時頃起きた。

全身かゆかゆ。寝る前に風呂には入ったんだが‥‥。

とにかく風呂。出てから、なんとか目が赤くならないようにせっせと薬物投与。


ひるさがり [日常]

駅前の無人 booth へ証明写真を撮りに行く。

ものが出てから、領収書が出ない端末であったことに気付く。‥‥うぐぅ‥‥。つーか、どこかに書いとけよ‥‥。

しょんぼりしながら和幸でとんかつ。隣の席では酔っぱらいのおっさんがわけわからん。反対側からは 4 人がかりでもくもく。誰か助けて‥‥。

家に帰って、また風呂に入り直す。目が痛いよー。


ゆうがた〜よる [日常]

仕事をするが、目が痛くて涙が止まらないということは当然鼻水も止まらないわけで、鼻が詰まって思考がまとまらない。

結局 25 時頃力尽きる。



2005/03/28 (月) <難儀な建物>

あさ [日常]

9 時頃起きた。相変わらず目脂がすごいことに‥‥!!

そうは言っても、仕事はせにゃならん。頑張る。


ひるすぎ [日常]

いろいろ引き落としがある日なので、渋々出掛ける。

雨なので、てくてく歩いて緑一丁目交差点へ。三井住友を除くすべての都銀が一カ所に集中してるのは、実にありがたい。

東京三菱と UFJ の店内には両者の経営統合に向けての店番変更の告知が貼り出されていた。‥‥本所支店は対象になってないのね。ていうか、店番より支店名がかぶるんですが、それはどうするんだろ。どちらかの支店を閉鎖して終了? ‥‥ちなみに、みずほ銀は旧富士の本所支店と旧一勧の本所中央支店(旧本所支店)が system 統合後も絶賛営業中。そのうちどちらか閉じるんですかねぇ。

せっかくなので「とん喜」で久々にロースかつ弁当でも‥‥と思っていたのだが、あいにく定休日だった。またとぼとぼと引き返す。

江戸東京博物館前交差点で信号が変わるのを待っていると、背後から若い女の子特有の滑舌の悪い声で「すみませーん」と声をかけられた。振り返ると、

あなたのために祈らせてもらっていいですか ○□△☆ビルってどこでしょう?」

と二十歳前後と思しき女の子が半泣き半笑いという複雑な表情で立っていた。よく聞き取れなかったので訊き返すと‥‥ああ、「KFC ビル」ね。どうやら手にしている紙の案内図に「KFC ビル」と書かれているらしい、よりにもよって。そりゃあ見つからないよな。いくら探しても見つからなくて泣きそうになっているのに、なんとか在処を教えてもらおうと必死で愛想をふりまこうとして、複雑な表情になったと見える。かわいそうに。

訊かれた場所からは 2 つ隣の建物で、距離にしても 100m くらいしかないので、当然目の前に見えている。

「ここに茶色の建物があるでしょ? その隣の、背の高い、あの建物がそう」
「えっ、あっちですか?」
「うん、その白っぽい、高い建物ね」

女の子は軽く頭を下げつつ「あ、ありがとうございましたっ!!!」と叫び、パンプスの足音も高らかに脱兎のごとく走っていった。‥‥俺が怖かったんじゃなくて(と思いたい)、きっとアポがあったんだろうな。あと 10 分で 15 時だし。

ちょうど信号が変わっていたので道を渡り、目的の方向に歩きながら姿を目で追っていると、なんとか無事にたどり着いたようだった。やれやれ。というわけで、その「KFC ビル」の向かいにあるいつもの弁当屋で弁当を買って帰宅。

ところで、当該が附近でももっとも目立つ建物であるにも関わらずなぜこんな事態が発生するかというと、単にその女の子が抜けていたとかではなくて、理由がある。

建物の正式名称は「国際ファッションセンタービル」らしいのだが、はっきりしない。建物自体にはそのものズバリの掲示がないからだ。しかし、公的な書類や地図などの他、テナントの住所でもこの名称を見ることができる。一方、このテの表示で「KFC ビル」と書いたものを見た記憶はない。

建物自体の表示だが、ビルのてっぺん近くの壁面には「第一ホテル両国」の掲示がある(1F の北側に lobby があり、1F の西側(道路から見ると裏手)には hotel に付帯した喫茶 corner がある)。一方、大通り(建物の正面を横切っている清澄通り)に面した壁面の 3F 附近には建物の名前の由来となっている「国際ファッションセンター」の文字が掲出してある(ただしこれは道の反対側からしか見えない)。壁から突き出ている看板などはないので、女の子が立っていた建物と同じ側の歩道からだと、建物の前の植え込みに立っているテナントの一覧が書かれた看板(道路と平行に建っている)を含めてそのビルが何者であるかを示すものは目に入らない(上を見上げれば hotel の名称は目に入るが)。

これだけ目立つ建物だと当然 landmark になったりもするのだが、周辺の表示はどうか。女の子がいたのは大江戸線両国駅の改札口正面にある EV を登って地上に出たあたりだ。その附近に街区案内図のようなものはない。道を渡った反対側にはあるが、そこにその建物の名称は載っていない。では、地下鉄の駅構内はどうか。実はそのビルのすぐ脇に地下鉄の出口があるのだが、そこでの案内は「国際ファッションセンター」とあるのみ。一方で、構内にある周辺案内地図にはテナントである「第一ホテル両国」と「墨田横網郵便局」の表示はあるが、こちらは逆に「国際ファッションセンター」の表示すらない。実にちぐはぐ。

では肝心の「KFC ビル」という表示はどこにもないのかというと、実はある。‥‥ビルの入口を入った lobby の壁に。つまり、「KFC ビル」と案内されてしまうと、実際にたどり着いて中に入ってから始めてその表示を目にすることになる。知っていないとたどり着けないというわけ。まさに「箱の鍵は箱の中」状態。しかも、この表示はテナント側の入口にはなく、隣の hotel 側の入口には hotel の名称しか書かれていない(建物内で相互に行き来はできるが、これがまた「知っていないと判らない」という作り)。さらに、その二つの入口は区別がつきにくい‥‥というか、建物自体、入口がどこにあるかぱっと見には判りづらい外観になっている。

結局のところ、道案内として「KFC ビル」という書き方は極めて不適切と言わざるを得ない。ただでさえ入口が判りづらく、2F にある郵便局にどう行っていいか判らず警備員に尋ねる人があとを絶たないという曰く付きの建物だ。じゃあどう書くのがいいかというと‥‥駅構内の案内もちぐはぐだしな。「『第一ホテル両国』と同じ建物」と注記するのがせいぜい?

そもそも、「KFC ビル」という略称もよく判らん。要は「国際ファッションセンター」を「KFC」と略しているんだが‥‥英語の略称でもローマ字の略称でもないところが微妙すぎ。「F」はどちらとも取れるのでまあいいとして、なぜ「国際」の K と「center」の C を取る?

ちなみに、ケンタッキー・フライド・チキンはテナントに入っていません。ええ。


ごご [日常]

弁当を喰った後、客先へ。

入構証更新のための書類がまだ届いていないとのことで、写真を托して離脱。

諸般の事情で初 ICOCA。

諸般の事情で有楽町 BIC でうろうろ。店を出たところでソースの香りに惹かれて高架下の立ち食いそば屋に吸い込まれ、焼きそばとお稲荷さんの set。

ボテボテと東へ歩く。西銀座 丸ノ内線に近い銀座駅入口から地下に降り、そのまま地下伝いに東銀座まで歩いて、浅草線・お江戸線経由で帰宅。東銀座駅の連絡通路に掲げられた案内図がいい感じ。


よる [日常]

引き籠もって仕事。‥‥うーん、他の人が持ち込んできた部分の code がどう動くのが正しいのか、さっぱりわからん‥‥。しくしくいいながら解析。



2005/03/29 (火) <篭る>

あさ〜ひる [日常]

8 時頃起きた。目脂はまあまあ。

しょぼしょぼしながら仕事。

途中、近所の弁当屋でいつもの弁当を買ってきて喰ったり。


よる [日常]

吉野家で焼肉丼。



2005/03/30 (水) <ちくちく>

あさ〜よる [日常]

9 時頃起きた。目脂は酷い。そして腰が痛い。

ぐんにょりしながら仕事。‥‥Target の memory が足りません! 組み込みはこれだから‥‥ (-.-;

途中、いつものよーに近所の弁当屋でいつもの弁当を買ってきて喰う。

いつもだと客先に行った帰りに寄ることが多いのだが、明日の夜大人の事情で元請けの社長と会うことになったので、今日のうちに鍼を打ってもらいに「森の治療院」へ。ちくちく。‥‥またじっくりとやっていただいた m(__)m

帰り道。いつもより時間が早いので、両国駅高架下のカレー屋がまだ開いていた。チキンカツとカレーの set。Salad に何もかかっていないのでびびったが、カツはさっくり揚がっていてかかっている sause もなかなか。これは結構いいな。



2005/03/31 (木) <会合>

あさ [日常]

なぜか 7 時頃起きた。目脂は相変わらず酷い。

Code と格闘する。ごりごり。


ひる〜よる [日常]

会議の時間が臨時に変更になったので出発時刻をずらそうと思ったのだが、うっかり時間を過ごして、飯を喰う時間がなくなった。(爆)

とりあえずコンビニでてきとーに見繕って地下鉄で客先へ。

なんとか間に合い、無事に会議。そのあと継続して作業。

20 時前、元請けの社長がソリッドスクエアに到着したと連絡が入ったので、離脱。

落ち合い、いろいろ話しながら大戸屋で定食。

印鑑と書類が必要になってしまったので、そのまま社長の車で墨東基地へ。助手席でナビる。

印鑑と書類を発掘し、近くの Jonathan's で調印式。‥‥一応分煙されていることになっているのだが、席が隣接している上に壁があるわけでもないので、禁煙席でも煙たいことこの上ない。つーか、涙と鼻水が止まらないし。喉痛いし。石原店利用の際は要注意。

車で送ってもらって解散。

あまりに身体がヒリヒリするので、風呂に入ってから寝る。



[後日へ続く]

[最新版へ] [一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m