「書きかけの歳時記」
2004/07版 その2

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2004/07/11 (日) 曇一時小雨 <ありえない>

あさ

‥‥寝たのが 26 時なのに、なぜか 6 時に目が覚めた‥‥うあー。

ひる

投票に行ったあと、しごと。

ゆうがた

猿江の島忠へ。いよいよ rack を 1 本増やさなければならないので、棚板やら金具やらを買う。支柱は以前に使っていたものを再利用。

帰りにヨドバシで cable を買い足す。

よる

仕事部屋を中心に片付け。

出荷予定の machine(PC-100 とか PC-8801MH とか FM-8 とか)を廊下に運び出す。

できた空間を利用して荷物を積み替える。部屋の半分程度が空いた。

空いたところに荷物を移動。Living で使う予定でそちらに置いてあった mini compo は、予定よりも早く surround system を導入することになったため、用途廃止。仕事部屋で使うことにしたので、えっちらおっちらと運搬。これで living 北側がだいぶんすっきりした。

最後に、百科事典を移動。これで rack 増設の準備ができた。

そのうち、出荷用の雑誌も整理しないとなー。


2004/07/12 (月) 晴 <特発>

ひる

早めに家を出て、浅草橋から一路恵比寿へ向かう。初めて東銀座で日比谷線に乗り換えたが‥‥ latch 外乗り換えとしてはこれ以上ないというほど動線が短い*1。素晴らしい。

というわけで、USER'S SIDE 恵比寿店へ。アキバへ行ったら在庫がなく、「恵比寿店にはある」というので取り置きをお願いしてあった keyboard を引き取る。

品川経由で客先へ。‥‥車内の冷房に腹を冷やされ、下り急行の特発が。品川で pit inn する羽目になり、快特を 2 本逃す。

客先で会議。そのあと引き続き打ち合わさる。

さらに作業。

21 時過ぎ、帰ろうと席を立ったところでまた捕まるものの、予定の 1 本あとの泉岳寺行きには間に合い、なんとか「森の治療院」に駆け込む。そして鍼。ちくちく。

漢陽楼別館で定食を喰って帰る。

*1: 浅草線側は、ホームに接して改札がある(階段すらない。蔵前・東日本橋・日本橋・大門など、浅草線で対向式ホームを使用している駅に多い構造)。その改札を出ると、あまり広くない通路を挟んで真正面に日比谷線の改札がある。改札を出るとすぐにあまり長くない下り階段があり、降りるとそこはもうホーム。


2004/07/13 (火) 晴 <ひきこもる>

にっちゅう

ひたすら仕事。こうも暑い日は引き籠もって仕事をするに限る。

かいやく

昼過ぎに東京三菱へ。長らく懸案であった積み立て定期を解約。いくら定期預金があっても、普通預金の方が minus なので、結局損しかしていない。銀行とすれば預入金利よりも貸出金利の方が高いのは当然*1なので(なにしろそれが商売だ)、むしろ資金に余裕がないのに積み立てなんかやってるのが悪い。

ともあれ、これで若干ながら金利負担が軽減された。

*1: もちろん、現状は預入と貸出の利率が乖離し過ぎているのではないかと思うのだが、それはまた別の議論。

ゆうがた

浅草橋の JTB トラベランドへ。頼んでおいた指定券の最後の発売日になったので、申込金を支払いがてら、様子を伺いに行く。そして、恐れていたことが。

〔あおもり〕は A 寝台の下段が取れず、上段に。この列車、いつも凄い人気なんだよな。当たり前だけど*2。下段を cancel 待ちに入れておいてもらう。まあ、サロネ 581 は元々車体が限界ぎりぎりの大きさな上に客車の解放 A 寝台に較べて上段の位置がやや低いので、オロネ 24 の上段よりも居住性はいい。どうせ下段にも荷物置き場はないし。窓が(覗き窓しか)ないが、寝てれば関係ないし、〔あおもり〕では隣のグリーン車が free space として解放される*3ので、起きた後はそちらに移動するという手もある。

もっと問題なのは、〔北斗星 4〕号の寝台が取れなかったこと。こちらは解放 B 寝台を含めて全滅。いつもなら 82 号あたりを狙うところなのだが、今回は網走から戻ってくる特急列車からの接続の関係で、4 号しか間に合わない。幸いなことに 13 日は〔エルム〕が設定されていて、こちらはがらがらなので、とりあえずそちらを押さえ、〔北斗星 4〕号を cancel 待ちに入れておいてもらうことにする。

他の列車は取り立てて問題なく取れた。一部の列車は希望の席番からずれたが、多くは希望通り。お手数をお掛けしました m(__)m

*2: 何せ「急行」なので、A 寝台の下段に全区間乗っても料金は 11,760 円しかかからない。

*3: 〔あおもり〕は寝台急行だが、車輛は〔きたぐに〕〔シュプール〕用の 583 系。この編成にはサロ 581 が連結されているが、座席としては発売されない。


2004/07/14 (水) 晴 <打ち上げ?>

あさ

しごと。

ひるさがり〜ゆうがた

いろいろ用足しに廻る。

まずは猿江の島忠へ。部材を少々購入。

新大橋通りを西へ。そのまま平成通へなだれ込み、京橋を経由して有楽町へ。JR 九州の東京旅行センターで 2 枚きっぷを購入。

ついでに東京駅八重洲口の大丸へ。ちけっとぽーとで参加券をもらう。

常盤橋前を通り、江戸通り経由で浅草橋へ。JTB トラベランドへ立ち寄り、〔エルム〕の寝台を取ってもらう。

そのまま地下鉄へ。客先に向かう。

よる

少々作業やら打ち合わせやらをしたあと、ぞろぞろと川崎駅前へ。

というわけで、打ち上げのような、打ち入りのような‥‥という飲み会。しばし盛り上がる。

腰が痛いので、二次会は pass させてもらって、退散。

よなか

飲み会ではあまり食い物が出てこなかったので、腹が減ってきた。

久々に「ごんろく」で全部入り。ちなみに、こんな感じ。‥‥うーん、いつもながら以下略。


2004/07/15 (木) 晴のち曇、ところにより雷雨 <もぞもぞ>

ひる

北の方で雷が鳴っている。東京アメッシュで見てみると、荒川に沿って断続的に激しい降雨域が流れてきている。

ゆうがた

小雨が降ったり止んだり。激しい降雨域はぎりぎりで避けていってくれてる風味です。

予約の時間が近づいてきたので、カイロを受けに行く。風が生暖かい。

カイロを受け終わって外に出ると、ポツリポツリと雨が。雨宿りがてらヨドバシへ。

しばらくして外に出ると、地面が結構濡れていた。そこそこ強く降っていたものらしい。

一旦帰宅して準備をし、改めてソニーサービスへ向かう。

修理完了の連絡が入っていた WV-DR9 を受け取る。Head やら一部 assy やらを交換し、さらに tape path の clearning で、41,900 円。うぅ。

余っていた箱に入れてもらったので、それを荷台に括り付けて、帰宅。

よる

引き取ってきた WV-DR9 の天板を前もって取り寄せてあったものと交換し、rack に突っ込む。


2004/07/16 (金) 晴 <またひきこもる>

ひる

しごと。外は暑いねぇ。

よる

2 本目の rack を組み立て、AV Amp を収納する。

漢陽楼別館で青椒肉絲の定食。


2004/07/17 (土) 晴 <暑いよー>

あさ

冷房を止めて寝たせいか、6 時には目が覚めてしまう。寝たのは 26 時過ぎなのに‥‥。

すぐには寝付けなさそうなので、DOLBY Digital な DVD を見てみる。‥‥やっぱ、2ch な virtual surround だと、今一つだな。しかたないけど。拡がり感だけでいえば SRS の surround の方が上だが、やはり surround 音声の定位をある程度厳密に処理しようとすれば、あれだけ派手なことはできないのだろう*1

昼前に近くの弁当屋で唐揚げ弁当を買ってきて、喰う。

*1: 単純に位相をずらしただけの surround は、拡がり感は大きいが、その分定位が安定しなくなる。実際、セリフや vocal などが定位しなくなることがしばしば。

ごご

なんだか無性に身体がだるいので、一眠り。

18 時頃、むっくり起きる。

そのあとは日記書いたり仕事したり。


2004/07/18 (日) 晴 <とりひき>

あさ

32 時頃寝た。

ゆうがた

一旦アキバへ。HDD mounter やら parts やらを買い込む。

そのあとフラフラと廻っていると‥‥をを、リアルプロ G の後継機が出ている!!

早速試してみる。従来機は肩を真上から押してくれたり、押される感触が最も手で押されたものに近いといったあたりで他社を大きく引き離していたのだが、腰の massage が今一つ弱かったのが不満だった。腰の massage はフジ療機がなかなかよいのだが、やっぱり手揉み感覚や肩の massage などの点が今一つ。

そんな私にリアルプロ GII。従来機の特長はそのままに、腰の massage が強化されていた。うひょひょひょ。さらに、air による腕の腿の massage がついていたり、膝伸ばし機能がついていたり。今回は高級機と普及機の 2 種類が出ていて、高級機が背・腰・腿のバイブを含む全機能を搭載している一方、普及機はバイブ・膝延ばし・腕 massage が省略されている。

で、どちらがいいかというと‥‥腕と膝伸ばしがなかなか気持いい。バイブも他社より弱めで、不快感は感じない(切ることもできる)。腰はどちらも同じ。両者の価格差は約 13 万。腕はないならないでもいいんだけど、膝伸ばしはあると嬉しいかも。‥‥普及機のほうに膝伸ばしもついていれば、バッチリなんだが‥‥。

ともあれ、購入欲を刺激されまくりです!! 腰が強化されたのが決定的。問題は置き場所と予算だ(爆)。

よる

一旦家に帰ってから、改めて錦糸町へ。Copy 機で待たされたり(‥‥やたら大量に取ってると思ったら、コピー本かよ!!)、EV が全然降りてこなかったり*1しつつ、現着。

秘密の取引などしつつ、しゃぶりまくる。ぬはー。

今日はあっさり解散。帰宅後、買ってきた mounter で HDD を増設し、DV stream を吸い上げ始める。4 時間ほどの番組を編集しなければならないのだが‥‥吸い上げるだけで 50GB ほど使ってしまった。むう。びみょーに編集する余地がありませんよ‥‥?

*1: 2 台あるのに、両方ともなかなか降りてこない。降りてきたのは、ほとんど同時。しかも片方はほとんど空。2 台ある意味ねーじゃん。


2004/07/19 (月) 晴 <すいあげ>

ひる

今日が休みであることに一昨日無事気付いたので(爆)、吸い上げが終わったところでぐーすか寝る。

よる

吸い上げた stream を簡単に check。さらに明らかに不要な部分を playdv で確認しながら dd(8) で削っていく。‥‥うーん、非効率的だな‥‥。直接編集する機能がなくてもいいから、自由に stream 上を移動しつつ見られるような tool が欲しいな。


2004/07/20 (火) 晴 <なんだこれ>

にっちゅう

一部の DV stream の吸い上げを retry しつつ、ひたすら家に篭もって仕事。

どうも変に暑いと思ったら、日中の最高気温が 39.5℃ ってどういうことですか‥‥。

明日の予想を見て「前日比 -5℃」というのに一瞬ギョッとするのだが、それでも 35℃ かよおい。いや、間違っちゃいないんだが‥‥ていうか、40℃ ってのがなんかの間違いだと思いたい。

と思っていたら、気象の相談窓口には「今日の本当の気温は何度なんだ」という問い合わせがあったとか。自宅の気温計を見た人が表示された気温を信じられず、故障したと思い込んで訊ねてきたのだそうな。気持ちはわかるよ‥‥。

よる

ちょいと上野のヨドバシを覗きに行く。なんとなく DVD/Game 売り場に行くと‥‥うお、なんだこれ?

というわけで、「THE 京浜急行」のプレミアム・パックなるものを気絶買い(¥6,615-.)。京急の公式ダイヤ付きというものなのだが、こんなの見たことあったっけかなぁ‥‥*1

その脚でいつもより早めの時間に鍼を打ってもらいに行く。昨日は休みだったので。

帰りに森下の加真呂で中落ち。

*1: 帰ってから調べてみたら、駅売店でだけ売った限定品らしい。なぜヨドバシに?


[後日へ続く]

[最新版へ] [一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m