「書きかけの歳時記」
2004/03版 その2

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2004/03/11 (木) 晴 <確定申告>

そんなわけで

無事に帰ってきたわけで。今回は大事件は何もなかったわけで。だが日記はまだ追い付いていないわけで。しかし、ここで「旅日記を書き終えるのが先」と言っていると、また日記が中断してしまうことは明らかであり。なので、補完はあとにするわけで。かあさん、九州も山陰も雪が降ってとても寒かったです。あ〜あ〜〜あああああ〜あ♪

あさ

10 時頃起き、もしょもしょと青色決算書を書き始める。

ひる

決算書が書き上がったが、間違いを見つけたので、確定申告書を修正。一度入力した data を再利用できるようになったので、あっと言う間に終わる。本当にありがたい。

印刷している間に、添付資料をまとめる。‥‥住宅借入金等特別控除の申請に必要な書類の詳細が判らない。国税庁の site と税務署で配布している文書とでは書いてあることが微妙に違う。こと税務に関しては最終的に署員の言うことが絶対なので、税務署に訊きに行くことにする。

近くの浅草税務署*1に行き、1 階に設けられた提出 corner のところにいた係員に訊いてみる。

「住宅借入金等特別控除に添付する登記簿謄本と売契なんですが、これでいいんでしょうか?」
「‥‥なにこれ?」

いや、「なに」と言われても。

「登記簿は、こう、縦書きで‥‥」

‥‥いや、以前、手書きだった頃はそうでしたがね‥‥。この係員は、登記簿が電算化されつつあることを知らんのか?

「電算化された登記簿はこういう format ですけど」
「‥‥よくわからんので、2 階の作成 corner で訊いてください」

‥‥だめじゃん‥‥。

2 階に上がって、申告書作成 corner の受付で同じことを訊いてみる。すると、相談 corner に誘導され、相談票に住所と氏名を記入して待つよう言われる。

記入し終わり、待つ。‥‥だれも来ませんな‥‥。辺りを見回しても、署員はそれぞれ相談者にこびりついていて動く気配がない。‥‥こびりついていちゃあダメだろうが。もっと廻れよ。

そのまましばらく放置されてみる。だれか来てくれりゃあ、すぐ終わるんだがな。

ムッとしながら待っていると、やがて係員がやってきて、「この人はなんで何もしないで座ってるんだ」という顔で私を見る。そして、

「担当はだれですか?」
「まだどなたも来られてませんがねぇ」

精一杯皮肉を込めて言ってみる。

改めて用件を訊かれる。すると、別の人がやってきた。で、添付書類について確認。

「登記簿謄本はこれでいいんですか?」
「そうです。これをそのまま付けてください」
「原本が必要なんですね?」
「そうです。原本です」
「で、売契なんですが、これは写しでいいんですよね?」
「そうです」
「で、copy を取ったんですが、この部分でいいんですかね?」
「印紙が押してあるところがあればいいです‥‥ああ、それでいいです」
「わかりました」

‥‥終了。この間、およそ 30 秒。待ち時間は 30 分弱‥‥ダメ過ぎだ、浅草税務署。

その足で区役所に寄って住民票と印鑑照明を取り、急いで帰る。途中、早くも店仕舞いを始めた近所の弁当屋で唐揚げ弁当を買う。

弁当を掻き込みながら、書類を整える。

*1: 隅田川の右岸、蔵前橋と厩橋の間にある。家からは一番近いのだが、台東区内にあるため、墨田区民は申告書の提出に使えない。

ゆうがた〜よる

時間はかなりぎりぎりだ。弁当を喰いながら急いで登記所の場所を調べ、喰い終わってすぐ、必要書類一式を持って家を出る。

慌てて東京法務局墨田出張所に駆け込み、登記簿謄本を取る。その足で本所税務署へ直行。‥‥なんとかぎりぎりで提出完了。

家に寄って荷物を置いたあと、浅草橋へ行って鍼を打ってもらう。

両国の松屋で唐揚げ飯を喰って帰宅。

そして今日は

いよいよ、西鹿児島行の〔なは〕号が運転される最後の日*2。ありがとう、さようなら。

*2: 明日発の〔なは〕号が熊本に着くときには既に鹿児島本線が廃止されているため、下りでは今夜の〔なは〕号が熊本以南へ行く最後の列車になる。


2004/03/12 (金) 曇 <買い出し>

あさ

さすがに昨日よりは寒いが、それでも暖かいな。九州や山陰での真冬の寒さに較べれば!(爆)

ひる

しごと。

ゆうがた

アキバに買い物に行く。

高速 回転寿司喰って帰宅。

よる

旅行中に録り溜めてあった video を見ながら仕事の続き。‥‥途中で列車無線が入ってびっくりする。なんでこんな時間に‥‥と一瞬思ったんだが、時計を見るとまだ 22 時。‥‥うーん、いつもは realtime で見ていた番組だったから、時間の感覚が‥‥ (^^;

いよいよ今日は

鹿児島本線(八代〜川内間)最後の日。そして、「西駅」最後の日でもある。

〔ドリームつばめ〕も昨日が最後。今夜の下りは、〔ドリームつばめ〕と同じスジで〔有明 91〕号として博多→熊本間のみ運転、最終列車を兼ねていたと思われる上りは、西鹿児島→川内間のみの運転で、距離が短いためか、快速列車としての設定。回送の問題があるので 787 系は使用されないと思うが、実際のところは果たして?

ところで、通常であれば水俣 2359 着の下り列車が当該区間最後の列車なんだが、元々 24 時を跨いで運転されないせいか、12 日発の列車についても特に注意書はない。列番変更の記載もない。線路閉鎖こそないものの、24 時以降は電車の運転はないと思うんだが。あとで無動力回送かとも思うんだが、DL はあるんだろうか。もしかして、貨物に回送を依頼? ‥‥まさか、DC をカマがわりに‥‥(爆)

時刻表をよく見てみると、出水 2301 着の上り列車も回送が間に合わない風味ですな。どうすんだろ。


2004/03/13 (土) 晴 <うだうだ>

日中

仕事したり本読んだり。

よる

まで割とうだうだして過ごす。

その後、ヤフオクで落とした「驚異の小宇宙 人体II 脳と心」を観る。‥‥うがー、skew が! 同期ズレが! ‥‥所詮は VHS だしな。つーか、コピーガードさいてー。


2004/03/14 (日) 晴 <寿司>

日中

きんしちょお周辺で用足ししたりしなかったり。

ゆうがた〜よる

旅行から帰ったら寿司を喰わねばなりません!(謎)

というわけで、長沢さんと Nakami さんと 3 人で久々に武蔵小杉で寿司。春日寿司に行くのが久々なら、(ま)な面々ってのも久々。

集合時刻の 5 分ほど前に集合が完了したので、さっさと店に移動してはぁはぁ。

それにしても、Nakami さんは諸般の事情でかなりお疲れ。どうにも tension が低い。‥‥のだが、寿司が出てくると途端に相好を崩して high tension に。で、喰い終わるとしばらくは元気なのだが、時間が経つに連れてだんだん tension が‥‥。ぐんにょりしているところに追加の寿司が出てくると、途端に相好が‥‥。解りやすいというか何と言うか‥‥ (^^;。一方で、長沢さんはあまりビクビクしてなかった(爆)。

はぁはぁし終わって、そろそろお茶にでも‥‥という頃、携帯に着信履歴が発生していたことに気付く。‥‥我々が店に移動し始めた直後、塩兄ちゃんから入電していたらしい。すまん、manner mode にしたままだったよ‥‥ (-.-;。せめてお茶でもするかい? とかけ直したが、既に自宅近くに引き上げているとのことで、また今度。いい人でしたぁっ! つうか、参加表明しておいてくれれば、待ってたのに。

割とたらふく喰った風味なのに、やっぱり今日も 2,500 円未満。ごちそうさまでしたー m(__)m。しかし、これって 1 こすちゃより安いんじゃ? >あかりちゃん

S GUSTO に移動して、しばしうだうだ。うにゃー。

気付いたら 23 時を廻っていたので、退散する。3 人揃って西高島平行に乗り込み、三田で Nakami さんを切り放し。その後秘密の取引を成立させたあと、神保町で長沢さんを切り放し。で、春日で乗り換えて帰宅。


2004/03/15 (月) 曇気味 <打ち合わせ>

ひる

いつもより少し早めに客先へ向かう。

そして、打ち合わせ。その途中で打ち合わせ。終わったあと、打ち合わせの続き。

方針を決定し、打ち合わせ終了。そして、code 書き書き。

ゆうがた

入構証更新の季節がやってまいりました、というおしらせが。

というわけで、写真を撮りに出かける。

隣のソリッドスクエアに passport center があったはずなので、証明写真 corner もあるのでは‥‥と、行ってみる。‥‥有人の写真屋かい。しかも、2 枚で 1,800 円とは!ぼったくりまくってるな‥‥。道理で付近に人通りが全くないはず (-.-;

仕方がないので、KQ の駅まで戻る‥‥が、ヨドバシの KQ 川崎店は今月頭に閉店されたのちまだ renewal が終わっておらず、生きてるのは宝くじ売り場だけで、あとは DPE corner も含めて無人状態。なーんか、機械も停まってそうだな‥‥と思いつつ、行ってみると。

‥‥3 台の内、辛うじて 1 台のみ稼働していた。しかも、その 1 台もつり銭切れで千円札が使えない。仕方がないので、飲みたくもないのに缶飲料を買って金を崩し、撮影大会。

そして、要りもしないのに 1 sheet に 8 枚も写真が。まあ、料金は普通に 600 円なので、文句をつける筋合いもないんだけど。それにしても、写真の廻りに scale の目盛りがついてるのは親切でいいですな :-)

取って返して、写真をちょん切り、同じ会社の(ということに表向きなっている)人に書類と共に託す。

その後はまたしばらく作業。

よる

いつもより少し早めに離脱。KQ 川崎駅脇の「四季」で定食を喰い、0856 発の印旛日本医大行に乗る。

浅草橋で鍼を打ってもらう。腰は小康状態だが、首筋の状態があまり良くない。それでも、旅行前に較べれば、寝返りも打てるし、日常生活にはとりあえず支障がないので、大変ありがたい。

じてんさで帰宅。途中、自転車 2 台で平走してきた挙げ句に人の目の前で方転してきた馬鹿警官 2 人組に詫びを入れられつつ。


2004/03/16 (火) 薄曇 <ぐるぐる>

ひる

都営一日乗車券を買って、用足しうろうろ。

ついでに本を買い込んだり、ダメな買い物したり。

さらにその足で客先に突入して作業してみたり。

よる

刻限が近づいたので、そろそろ出ないと‥‥というわけで、(五)はにげだした!

だが、まわりこまれてしまった! うぐぅ‥‥。

なんとか予定より 1 本遅い列車で離脱。にゃー。

そして 10 分延で新宿へ。あかりちゃんと一緒に玄々でしゃぶりまくる。謎の経緯とか、「トレカですか?」とか、おきなわ〜とか、そろそろ GW の予定を決めねば‥‥とか。

‥‥なんか、えらい立派な鯛を釣り上げてしまったような。かえって申し訳なかったり (__;。おかみさんは風邪を引いてしまって休みとのこと。とても元気な人なんだが、やっぱりお年でもあるので、あんまり無理はしないで末長く頑張っていただきたい。

今日は best な pace 配分を発揮し、desert を喰い終わってまったりしたところでちょうど閉店時刻。では、退散‥‥しようと思ったら、お茶を持ってきてくださった (^^; ので、それをいただいたのち、退散。ごちそうさまでしたー。

山手線で帰るあかりちゃんと別れて、12 号線で帰宅。


2004/03/17 (水) 晴 <うぐうぐ>

ひる

家で仕事。もぞもぞ。

合間にあかりちゃんに熊クマな写真*1を送りつけてみたり。

*1: 人吉駅に停車中の急行〔くまがわ 12〕号。熊本鉄道事業部所属のキハ 65 +キハ 58 が使用されており、所属表記が「熊クマ」。

ゆうがた

近所(というか、すぐ目の前)の本屋で時刻表を買い込む。この本屋、近いのはいいんだけど、時刻表と週刊紙くらいしか新刊が入らない上に、17 時過ぎには店を閉めちまうんだよねぇ‥‥。おかげで、よそではとうに売りきれてしまった 3 月号を無事に買えたわけだが(爆)。

その本屋の向かいにある日大一高・一中の前に植えられている桜が咲き乱れていた。江戸東京博物館の敷地に植えられている桜はまだ咲いていないが、春だねぇー。

さらに、銀行行って振り込み。それにしても、風が強いな。

その足で、行き付けの漢陽楼別館で回鍋肉片の定食。

よる

買ってきた時刻表を使って、急いで旅行の行程を設定。参加の意思を示している面々に送る。

今回は休みの期間にすっぽり納めてみた。その分宿代は高くついてるのだが、やむを得ない。

ところで、今年は桜の開花が早まりそうだが、只見周辺の桜は大丈夫かな‥‥?

腹が減ったので、オリジンで弁当を買ってきて、R.O.D. the TV を見ながら喰う。‥‥おい、ちょっと待て。これで終わりかよ?! どうなってんだ? > R.O.D.

R.O.D. the TV

慌てて調べてみたら、こういうことらしい。「続きを見たけりゃ、金払え」ってか。 > SME


2004/03/18 (木) 雨 <もぞもぞ>

ひる

家で仕事。うーん、どうにもあまりよろしくない。

外では雨がしとしと。久しぶりにまとまった雨だな。

よる

腹が減ったので、両国駅前の松屋へ。今日は牛めしが売りきれていなかったので、並と卵と生野菜。

ゆめりあを録画する傍ら、「文明の道」の再放送を録画しつつはぁはぁ。

27 時頃、ふと思い立って UFJ 銀行の口座の住所変更をする。フリーダイアルで 24 時間受付(しかも operator 扱い)ってのは凄いな。しかし、変な時間にかけてしまったので、電話に出てきた女性はなんだか tension が低い。‥‥と思っていたら、ビミョーにぼけぼけ。そりゃ眠いよね。ごめんよー。


2004/03/19 (金) 晴 <微妙な春>

ひる

家で仕事。仕様書を読み込む。

ゆうがた

銀行に行きがてら、近所の桜の様子を見て歩く。

日大一中・一高前の桜は、最も南にある 1 本のみ、8〜9 分咲き。ほぼ満開といっていい。その北側に並んでいる樹は、いずれもちらほらと咲きつつある程度。同じソメイヨシノと思われるのだが、この差はなんだろう。

一方、江戸東京博物館北側の庭に植えられている桜は、ヤマザクラが 1 本咲きつつあり、その隣のソメイヨシノらしき樹が 1 本少し咲きつつある他は、まだまだ蕾。日当たりはいずれもあまり変わらないと思うんだが、すぐ北隣に建物がある 2 本だけが一足先に咲きつつあるのは、風が抜けず、かつ建物からの輻射熱を受ける場所にあるからか。

さらに言えば、日当たりの良いこの一帯より日が当たりの悪い日大一中・一高前の桜のほうが爛漫なのは、その前にある清澄通りが日中良く渋滞しているからかも。その中でも南側の 1 本だけ元気なのは、すぐ南に開けた場所があるために気温がやや高く、日当たりも若干いいからかもしれない。

亀戸ぎょうざでぎょうざライスを喰ったあと、ついでに横網町公園に行ってみる。全体にまだまだだが、やはりすぐ北側に建物がある場所の樹から徐々に咲き始めている。

よる

首も相変わらずだが、どうも腰の状態があまり良くないし、明日は休日であることに気付いたので、浅草橋に鍼を打ってもらいに行く。

‥‥やはり、あまり良くないらしい。首と腰に置き鍼をしてもらう。

オリジンで昼御飯買って帰宅。


2004/03/20 (土) 雨のち曇 <回収行脚>

にっちゅう

寒いぞ。ここ数日暖かかっただけに、結露がすさまじい。水分取りまくり。← なんか違うぞー

ゆうがた

錦糸町ヨドバシから電話が入ったので、修理に預けてあった時計を受け取りに行く。ちょうど雨も上がったし。

預けるとき、「有償修理になるなら、まず見積もり連絡を」と頼んだら、「無償修理にならないかカシオに頼んでみます」とのことだったのだが、それが認められたそうで、無償修理。ありがたい。まあ、別に水に浸けたわけでもないのに、5 気圧防水の時計が内部で結露するってのは、なにかおかしいからな。

時計を取り出しながら「どうします? このまま(腕に)付けていかれます?」と訊かれたので、「はいー」と答え、裸のまま受け取る。店員さんは一応控えを見て現象と対処を確認しようとするが‥‥ 5 秒ほど固まったあと、「‥‥本体が丸ごと交換になってますね」と苦笑。言われてみれば、本体がピカピカ (^^;。修理票にも「モジュール製品交換」と書かれている。思わずこちらも苦笑して「ありゃ、本当ですねぇ (^^;」。

控えを受け取って、売り場を離脱。その足で 3F へ行って、cable を買う。

その cable の領収書を依頼、宛名を訊かれたので答え、摘要欄まで進んだところで「cable 代でお願いします」というと、『ケ』と書きかけて固まる店員さん。

15 秒ほど固まり、「放送事故‥‥」とか思った頃(謎)、ふとこちらを見上げ、にっこり笑って「書き直させていただいてもよろしいでしょうか (^^;」。いや、拒否する理由はないけど、なぜ‥‥と思ったら、摘要欄にポイント充当分も書かなければならなかったのに、その場所を空けずに『ケ』と書き始めてしまったらしい。

無事に書き上がった領収書を受け取って、ヨドバシを出る。いやしかし、よく固まられる日だ(爆)。

「しばらくの間」

先日、とある限定版 DVD をアイエルデーショッピングモールで注文した。もちろん一覧に載っていたからなのだが‥‥。

深夜に注文を行なったところ、支払方法の選択を促す自動返信と思われる mail がすぐに来た。それに従って「振り込みによって入金する」旨を返信し、丸 1 日空けた夕方に振り込んだ。

すると、翌日の朝、mail が来た。

ご注文頂きました商品はメーカーへ確認致しました所「完売・生産終了・廃盤・発売中止」と通知が入りましたのでご連絡申し上げます。
上記理由につきまして、この度のご注文はこれにて完了とさせて頂きます。

‥‥アホか。

入金した金については、『「お預かり金・ご返金・タイトル変更」からお選び頂きましてご連絡を』というのだが、返金の場合は『現金書留のみのご返金となります。手続きに多少お時間を頂きます事ご了承下さい。』‥‥嫌がらせですか?

確かに販売 site には売切時等の免責事項が書いてあるが、そもそも限定品をそれと知りつつ在庫も持たずに販売するのは常識に反するではないか。しかも、在庫の確認を行なったのは、どう考えても入金を確認したあとだ。注文を見れば発売時期からして既に入手困難となっている商品なのに、入金が確認されるまでの実質 2 日間何もしていなかったのはどういうつもりなのか。注文を確認した時点で問い合わせをしていれば、少なくとも銀行へ無駄足を踏んだ挙げ句に振り込み手数料をお布施する必要はなかったはずだ。挙げ句に返金に対するこの渋り様。一体客をなんだと思っているのか。どうとも明記されていないが、まさか返金時に書留の送料や手数料を差し引いたりしないだろうな?

‥‥という mail を返したら、十数分後に「お客様には大変お手数をおかけ致しまし事、お詫び申し上げます。」(原文ママ)という文面と共に、「明日現金書留で入金額をそのまま返金する」旨の連絡が来た。やれやれ‥‥。

そんなこんなで送られてきた現金書留の不在票が入っていたので、本所局まで取りに行く。‥‥前振りが長いな。

本題は手短に書いておく。局に行く途中、ふと久々に喰いたくなって、天下一品の錦糸町店へ。‥‥あれ? なんか店が暗いぞ‥‥。入口になんか貼り紙がある。

「改装のため、3 月 8 日からしばらくの間休業させていただきます」

‥‥またかよ! もしや、ここもまた十勝二股や例の店のように以下略。

回収・その 2

ともかく、現金書留を回収。

やっぱしラーメンな気分なので、「よかろうもん」へ行って、角煮ラーメン。

それにしても、寒いな‥‥。自転車で走っていると、まるで真冬のように感じる。

ところで

件の限定版 DVD は、いまだに商品一覧に載っている(もちろん購入申し込みも可能)。既に扱えないことが判っていてまだ載せているのだから、確信犯だな。枯れ木も山の賑いってか。


[後日へ続く]

[最新版へ] [一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m