「書きかけの歳時記」
2004/02版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2004/02/21 (土) 晴 <うろうろ>

ひる

わかきですぺさるてんだあ。波田野さんと下川さんがなかなか来ないのでハラハラ。

そのあとはかぽーんとアキバをうろうろ。

吸い込まれる

んで、ちょいと歩き疲れたので、例の店に吸い込まれてみる。古炉奈でもいいんだけど、高くつくんだよね‥‥。

店に入る前、店名を訊かれて、「何度か来ていたのに、あかりちゃんに言われるまで店の名前を知らなかった」と激白してみたり。さらに「2 階がもっとダメな店だというのもあかりちゃんに言われるまで気が付かなかった」とも。2 階の店の看板を撮影していたかぽーんに「え、こっちじゃないですよね @_@;」と訊かれて「違うよ! (-.-;」。とんでもないっす。ちなみに、2 階の店の看板には「ぱじゃま」がどーしたとか書かれていたよーな気がするが、見なかったことにする。

Cake set を頼んで、しばらく話し込む。しかし、こーゆー set でカフェオレが選べるのって、割と珍しいような気が‥‥。Order を取っていった女の子は、初めて見る顔だった。他の子に較べて対応もなってないので、新人かな?

さらにカフェオレをお代わりしつつ話し込んでいると、何やら店の外から両手を振り回している人が。‥‥おや、内川さんだ。置いてあった自転車で捕捉されたかな? (^^; 呼び入れて、しばしお茶。内川さんは、出てきた coffee が意外にまともなのでびっくりしている (^^;

会計の時にちょっと混乱。Cake set に含まれているはずのカフェオレになぜか単価が書き込まれていたので、それも打ち込んでしまったらしい。最初の order を取ったのとお代わりの order を取ったのと会計がみんな別の人なので、混乱してもやむを得ない。てゆーか、最初に order を取った女の子が単価を書き込んでしまったのがそもそもの間違い。

かぽーんと別れ、内川さんと一緒に部品屋巡り。西川電子部品が早々と閉店していて間に合わなかったので(土曜だからかな?)、ヒロセの地下へ。その後は若松を視察。部品売り場がほぼ以前のまま持ってきた形で営業を続けているのを確認して、ホッと一安心。

内川さんと別れ、単機で浅草橋へ。腰の状態がかなり悪いので、緊急に鍼を打ってもらう。

両国の松屋で唐あげ飯を喰って帰宅。

ところで、JTB。

家に帰ったら、宿と指定をお願いしていた JTB からの電話が留守録に。「Coupon ができあがりましたので、ご都合のよろしいときにお引き取りを」。ありがとう! m(__)m

一方、東海ツアーズは。

金曜に「明日お電話します」と言っていたのに、来やしねぇ。ほんとにやる気ないな。


2004/02/22 (日) 晴のち雨 <理事会>

あさ

なんだか知らないが、9 時頃には目が覚めてしまう。早く寝たわけでもないのに‥‥。

ごそごそ荷物を動かして hub を掘り出し、仕事部屋の rack に設置してみる。‥‥結構 fan がうるさいな。前の部屋では頭の上にあったのでそんなにうるさくは感じなかったのだが、今度の設置場所はちょうど耳と同じくらいの高さなので、そのせいもあるんだろうか。しかし、今度の部屋では仕事部屋でも 2 個所に hub を設置する予定だし(壁に線を通してある)、1 個所で 8-port を越える hub を設置しなくても良さそう風味なので、8-port の GbE 対応 hub でも買ってきて置き換えようかしら。

ひる

Hub を設置したあと風呂に入ったり。昼を過ぎたので、弁当でも‥‥と近くの弁当屋に行ってみると、‥‥休みだった (__;。そういや、今日は日曜だっけ。仕方がないので、じてんさに乗ってオリジン。

飯を喰ったあとは、確定申告に備えて領収証の整理。

ゆうがた

そんなこんなでうだうだしているうちに時間になったので、理事会に出かける。

‥‥今日は smooth に終わった。いつもこうならいいんだけどねぇ。

終わって外に出てみると、空気が雨臭い。いよいよ一雨来るかな。

よる

また領収証の整理の続き‥‥うげ! Video の録画予約をしておくの、忘れてた! おかげで、楽しみにしていた番組の 2/5 を見逃す。うぐぅ‥‥ T_T。生放送だし、realtime で request をできるのが売りの番組だったので、再放送がある可能性は低い‥‥。しくしく。

ところで、雨雲が近づいてきたせいか、風が物凄い。そのうち風は若干弱まってきたが、同時に降雨域も近づいてきてしまったので、吹き飛ばされそうになりながら松屋に行ってチキンカレーセット。

帰って程なく、結構本格的な雨になってみる。危ない、危ない。


2004/02/23 (月) 晴 <また駆け回る>

あさ

いつもより早めに家を出て、まずは東京駅へ。

そんなわけで、東海ツアーズへ。もし「連絡待ち」とかで止めてやがったら断ろうと思っていたのだが、しばらく待たされて(そう、また待たされた。)担当者の男性が現れ、今日、各区間のキロ程確定作業が終わり、明後日には渡せる、という回答を得る。

途中で「手書きなので‥‥」と散々強調されるが‥‥そんなことは最初から判ってるし、だからこっちも心配してるんだってば。

とにかく、できあがったら今度こそちゃんと連絡をくれるよう念を押して、離脱。

その足で日本橋へ。横浜銀行で手続きを‥‥しようと思ったら、取りまとめ店である自由が丘支店へ連絡してくれ、と言われる。他行だと他支店でも一旦受理して行内で回送してくれるんだけどねぇ。

自由が丘支店に電話をかけたついでに、「年末残高の証明書が届いていない」旨を伝えると‥‥なんと、横浜銀行では「客から要求がない限り発送されない」のだと! なんじゃそりゃ‥‥ (-.-;

確定申告に必要なので、とにかく大至急発送するよう要求すると、「既に出来ているので、今日発送します」。なんだかなぁ‥‥。

その向かいの広島銀行に立ち寄り(理由は秘密)、そのあとは地下鉄に乗って川崎へ。

ひる〜ゆうがた

客先で会議。

そのあと、作っていった profiler を commit。

1730 過ぎに離脱。

ATM に寄ったあと、ケホで蒲田へ。

そして、JTB 蒲田支店さんへ。できあがっていた coupon を受取りがてら、別途分の乗車券を発券してもらう。船車券も出してもらった。

無事に引き取り完了。これで周遊きっぷと〔はくたか〕の特急券を除いて、手配が完了。お世話になりました! T_T/ また利用させてもらいます。

京急蒲田まで歩く。途中、arcade 内の「おてもやん」で「ラーメン+半チャーハン」に「ぎょうざ(5 個)」をつけて、750 円。

羽田空港からの急行に乗って日本橋へ。

日本橋からじてんさで浅草橋へ。「火曜までに来い」と言われていたので、医者へ。今日は、腰はともかく、首が廻りません‥‥。

医者のあとは、そのまま帰宅。

薬害 AIDS 事件、事実上の無罪確定へ

厚生省エイズ研究班班長を務めていた安部 英被告の控訴審が、被告の心神喪失を理由に公判停止と決定された。結構なこったね。精神に異常を来たした理由ははっきりとしていないが、少なくとも「罪の意識に押し潰されて」ということでないのだけは明らかだろう。「なぜ俺がこんな目に」ってんだろうな、どうせ。

ところで、この news が報道される度、安部が以前記者会見で「なぜ君たちは、若いからといって、老人である私をまるで<魔女>であるかのように糾弾するのだ」と言い放っていた映像を何度も見ているのだが、その度に胸糞が悪くなる。要するに「自分は哀れな老人なのだから、そんなにいじめなくてもいいではないか」と泣き落としに出ているわけだが、これこそ「『弱者』であることを武器にしている」最たる例だ。感染事故の発生が高確率で予見されたのを意図的に無視して非加熱製材を投薬され、AIDS に感染させられた患者や遺族からすれば、そんな理屈で「まだ若い命を握り潰されたことくらい当然と受け止めろ」と言われても、到底納得できないだろう。

だいたい、<魔女>に失礼だよな。安部のような人間は、断じて魔女などではない。せめて「悪魔に魂を売った」と言え。

北越急行・その後

北急線内完結の特急券の発売窓口の件について、今日の午前中に返事が来ていた。それによると、「北急の各駅は十日町を除いて無人駅なので、指定券発売の窓口は十日町駅のみ。なお、郵送によるきっぷの発売は十日町駅で受け付けている」とのこと。

うーん、「連絡運輸の特急券をとりあえず買っておいて、六日町で乗車前に乗変しようか」とも考えていたのだが、それが不可能であることが事前に判ってよかった。とりあえず礼の mail を。こうして比較的迅速に返事がもらえるのは、ありがたいですな。

明日にでも電話をかけて申し込もう。期間もあまりないし。

あー、書き方が紛らわしかったので補足しておきますが、他社と船車券契約がないのは、料金券だけです。乗車券については船車券契約があるので、JTB などでも発券可能。ていうか、実際出してもらったし。

しかし、なんでこんな変な契約に‥‥と思って改めて見てみると、「線内完結の料金券」が発生しうるのは、現行ダイヤだと〔はくたか 4〕号と〔はくたか 19〕号の六日町〜十日町間しかない*1のね。今回は、それを見事に踏んじまった、というわけ。道理で、北急から最後にもらった mail で「乗車区間は越後湯沢→十日町間ではないのか。もしそうなら、連絡運輸のきっぷでいいはず」と念を押してあったわけだ‥‥。

*1: 一日にこの 2 列車のみが六日町に停車し、残りの列車は線内の停車駅が十日町のみか、もしくは線内で全く停車しない(直江津〜越後湯沢間無停車)。ちなみに、反対側の分岐駅である犀潟は全列車が通過。

で、軽く巡ってみる。

私ゃえらい人だったのか‥‥? (^^; いや、「どえら」かったり、中国地方(など)でいうところの「えらい」なら、心当たりが(爆)

んで、ほほう、と思ったので、調べてみた。どうやら、1401F のみ、試験的に VVVF 制御の素子を IGBT にしたらしい。へー。制御周波数帯域も一緒に変わったのかな。一方で、2004 年増備車(三次車)からは IGBT VVVF を搭載するといううわさも。

でもって、1401F の音を置いてある site があったので、聴いてみた。‥‥なんか、発車時の音は都営 5300 形にちょっと似てるな。もっとも、5300 形はチョッパ段で謎の音程変化があったりする*2けど (__;

*2: 普通、VVVF の制御周波数は motor の回転速度の変化と同じ方向(つまり発車時は低→高、停車時は高→低)へ変化するのが普通(かつチョッパ段は音程が変わらないものが多い)が、東京都 5300 形はチョッパ段の音程が逆向き(発車時は高→低、停車時は低→高)に変化するように聞こえたりする。発車時の「にゅ〜〜〜〜・きゅいーーん・きゅいーーーん」もアレだけど、停車時の「きゅーーーん・きゅーーん・え〜〜〜‥‥」は、どーも気が抜ける。


2004/02/24 (火) 曇のち晴 <うぅ>

北急・その後

十日町駅に電話をかけてみた。郵送での指定券の販売をお願いしたいんですがーっ。

「うちではそういったことはやっていません。やったこともありません。」

‥‥なにゅー (-.-;

問い合わせ窓口からの mail に「やっている」と書いてあった旨と、念のためになぜそんな話になったのかを簡単に伝えると、調べて折り返し電話をくれることに。‥‥大丈夫か? すっげー不安‥‥。

一方そのころ

風呂に入っている間に、東海ツアーズから電話。留守録を聞くと、「できあがりました」。おお、やってくれたじゃん :-D

だが、金額は‥‥35,490 円? 試算してあった額より 430 円安いんですが‥‥ (__;。っつーか、明らかに 1 人分の金額だろ、それ? (-.-;

一人あたり、ということかと一瞬思ったんだが、続いて「内金 2,000 円を引きますと、33,490 円になります。ご来店をお待ちしております」と切れてしまった。‥‥念のため控えを見直すと、ちゃんと「大人 2 人」になっている。やってくれるじゃん‥‥ (__;

電話をかけても繋がらないので、またわざわざ行くしかないか‥‥。

ひる

じてんさでまず日本橋へ向かう。はまぎんで住宅費を入金。

周遊きっぷ・完結編

その足で八重洲の東海ツアーズへ。

確かに周遊きっぷはできていた! ただし、やっぱり 1 組だけ。控えを見れば 2 名分頼んであるのは明らかなので、急いでもう 1 組作ってくれることに。同じのをもう一つ作るだけだから、そんなに時間はかからないはず。

そんなわけで、ぼーっと待つ。周遊きっぷの担当者は男性で、この人の対応は割とまとも(というか、接客業としては普通の水準)なのだが、窓口で他の客をあしらっている女性店員はどの客に対しても軒並ぞんざい。しかも、low counter に 10 人以上の queue が発生していた前回と違い、今日は queue がほとんどないにも関わらず、だ。私に対しては「手間がかかる割に儲からない客だ」とばかりに対応が悪いのかとも思っていたのだが、客観的に眺めていると、実はまんべんなく対応が悪いことがよく判った。効率の悪さも混雑度とは関係なさそう。店内はむしろ閑散としているのに、店員はむやみに忙しそうだし。前回 MARS 端末の前に座っていた若い男性店員も当たりはかなり柔らかかったし、つまりは基本的に女性店員に対する教育がなってないのだろう。客(私ではない)に対して「ここではやってないので、あっちへ行ってください」(ママ)なんて言えるのって、気軽でいいねぇ (-.-;

15 分ほどして、きっぷができあがる。担当者、頑張った! ありがとう。あなたはいい人でした。でも多分もう来ません。

それにしても、不思議な今回のきっぷ。

まあ、何はともあれ、これで〔はくたか 4〕号の指定券を除いて、無事に券は揃った! やれやれ (-.-;

*1: 「東京都区内→(東海道線・山陽線・鹿児島線経由)→出水」なんて素直なことこの上ないきっぷが、機械発券できないはずがない。てゆーか、口座で出ますよ? きーわーどは「経路 2」だ!(謎)

*2: 周遊きっぷのアプローチ券の場合、通過連絡社線の運賃は無割引。

きょうがくのじじつ。

連絡先として自宅の電話を指定してしまったので、東海ツアーズを出たところでもう一度十日町駅に電話してみた。

先ほど電話を受けてくれたのは割と若い感じの男性だったのだが、今回は割と年輩風味の男性が。で、聞いてみると、「現在事実関係を確認中だが、今のところ担当者がいなくて回答が来ていない」。

で、もう一度簡単に経緯を説明してみると、電話口の方はなんとなく納得したようだが、そこで爆弾発言。「うちでも指定券は発売できないんですよ‥‥」。

思わず絶句し、「‥‥えっ、どどどういうことなんですか?!」と吃りながら聞き直してしまう。すると、実は「郵送で云々」以前の問題であることが判明。なんと、

「駅の端末で試してみたところ、自由席特急券は発券できるが、そもそも指定券類を発券できない(ハザ・ロザ共に)」

‥‥あんですとー!!! @_@

それが事実なら、結局のところ線内完結の特急利用は車内清算に頼るしかないことになる。なんですか、そりゃ‥‥。「指定を抜いておいて、料金は車内で清算」という逃げ道も、そもそも指定を押さえられないので不可能だという。どひゃー‥‥。

で、突っ込んで訊いてみた。「実は今回グリーン車を利用しようと思っているんだが、そうすると、最悪の場合満席で利用できない*3こともあるってことですよね」。すると、「何日に御利用ですか?」と訊いてきたあとで、

「いやぁ、グリーン車はいっつもガラガラなんで、座れないということはまずないと思いますが‥‥ (^^;

そっ、そんな赤裸々な (__;

ロザならいざ知らず、ハザの指定席はそうもいかないやね。とりあえず、「朝 2 本目の新幹線に接続する列車なので、心配している」「乗車自体は 10 日だが、1 日にはもう出発してしまうので、少々焦っている」という旨を伝えると、それについては納得してくれた模様。出来るだけ早く連絡をくれるということに。ただ、今日中にはまず無理だという。間に合うかなー‥‥。

*3: 当たり前だが、グリーンは全席指定。

ゆうがた

せっかくなので、アキバへ。石丸で flying の DVD を買い込んだあと、例の店で lunch。ぺぺろんちーの。今日は BGM がうるさいです。

Ceffee を 1 杯お代わりしつつかえり券の誤差原因を推定してみたり、日記書いたり。

Lunch とお代わり coffee で合計 680 円払って、撤収。

一旦帰宅。仕事用 machine(暫定)の環境整備。CPU はいよいよ安くなってるし、Athlon 1G はそろそろ廃止したいところだが、こないだアキバを廻ったときにちらっと見たら、今や FSB 200MHz 系は消滅している風味。この M/B って、266MHz 系に対応してたっけかなぁ‥‥ (^^;

よる

例によって例のごとく WV-DR7 は録画予約が一杯なので、21 時からの番組を手動で録画開始し、然る後また浅草橋へ。あまりにも首がつらい*4ので、急遽鍼を打ってもらう。

松屋で唐あげ飯喰って帰宅したあと、N スペ(再)が終わるくらいまで作業して、早々に寝る。

*4: 厳密には、痛いのは左肩。首を動かすとそれによって筋肉が引っ張られたり延ばされたりするので、肩に痛みが走る。


2004/02/25 (水) 曇のち晴 <もぞもぞ>

あさ

9 時半頃目が覚め、しばらくうだうだ。底冷えがするねぇ‥‥。

ほくほく・その後

10 時前、十日町駅から電話が来る。現在、対応を急ぎ検討してくださっているとのこと。お手数をお掛けしてすみません‥‥ m(__)m

なんでも、問い合わせ窓口の担当者は「『駅と相談してくれ』と答えた」と言っているらしい。おいおい、話が違うぞ。要するに、問い合わせ窓口としては、駅に話を振っただけ、ということのようだ。それならそう書いてくれればいいのに、実際には扱っていない業務を「やっている」と書くのは、まずいだろう‥‥。どのみち、発券できないきっぷを発送することなどできないので、それ以前の話だったわけだが。

しかし、今聞き捨てならないことを。‥‥「JR から MARS を借りている」とおっしゃいましたか @_@;。前回の電話で「駅では線内完結の指定券が発券できなかった」と聞いたとき、仮に本社で座席を抜くにしても DB の連携もあるしなぁ‥‥と思っていたのだが、そういうことでしたか。それってつまり、他社と船車券契約がないきっぷは自社の駅でも発券できないってことだ。要するに、そもそも線内完結の指定券を発券できる端末はどこにも存在しないということ。ダメじゃん‥‥ >問い合わせ窓口

とにかく、また対応を検討して明日電話を下さるという。うぅ。現場にご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ありません‥‥ m(__)m。もっと現場を把握しましょう >問い合わせ窓口

それにしても、問い合わせ窓口といい、現場といい、バッサリ「出来ません」と切り捨ててもよさそうなものを、単なる一利用者の要望でもできる限り誠実に対応しようという姿勢が明確ですな。いい会社ですっ T_T/ >北越急行さん

‥‥それはさておき、電話口の向こうではひゅうひゅうごうごうと音が。むちゃくちゃ吹雪いてる風味です。大変だなぁ‥‥。

ひるま

portupgrade -a しながら仕事。‥‥裏で compiler が常に走ってると、やっぱり遅いな。当たり前だけど。

ゆうがた

先週申し込んでいた AGT.NE.JP domain の指定事業者移管が完了。さよなら Interlink。

今度の愉快堂出版さんは今まで汎用 JP domain を利用するのに使っていたが、属性型 JP domain の関する管理も基本的に汎用 JP domain と同じような管理 tool を使って処理できるので、大変ありがたい。

さらに、Interlink の MOOT service も解約。これで、「IP 1 個を逆引きしてもらうだけのために月 1,400 円のお布施*1を払う」という状況も解消。予備回線の接続を維持する(月 1,000 円)だけに。

あとは、自己所有の 8 IP の逆引き委譲を EditNet に申請しないと。

*1: 本来はこれと secondary DNS server の引き受けが set で行なわれるはずの service なのだが、数年前から zone 転送が全く行なわれなくなってしまったので、JPNIC の DB からは Interlink の secondary server の情報を削除してしまっていた。

よる

DV tape がなくなってしまったので、アキバへ。

その足で仲御徒町へ。いつもの床屋でバッサリ。

並びの「くうかい」でうどん。ここは割安な値段(かけ 250 円〜)で、はなまるよりずっとまともなうどんが喰える。

帰りに DOUTOR 浅草橋一丁目店でミルクレープとラテを買って帰宅。

はまぎんから年末残高証明書が届いていた。これでとりあえず住民票と登記簿謄本以外の書類が揃った。やれやれ‥‥。

仕事用の machine は portupgrade が終わっていないので、作業は棚上げにして確定申告の準備作業。

合間に気分転換で仕事用 machine の印刷環境を整備してみたり。基本的には -current で組み上げた環境を引き写すだけだから、楽だな。

‥‥んあー、いつのまにか 25 時近いし‥‥。そろそろえさ喰って寝ないと‥‥。


2004/02/26 (木) 薄曇 <あびょーん>

あさ

自分名義の 8 IP の逆引き委譲と secondary DNS の引き受けについて、手続き完了。EditNet さんはいつも反応が迅速で助かります (^^)/

ほくほく線問題(完結編)

「六日町から十日町まで指定席で乗車したい」という素朴な希望から始まって予想外の大問題に発展してしまった「北急線内完結指定券の発券」問題。昼前に電話が。結論としては、

ということ。ただ、今回については、「最初に本社でご案内をしてしまったから」ということで、本社のマルス指令を巻き込んで特別に便宜を計ってくれることに。うぅ。申し訳ありません‥‥ m(__)m

いやしかし、北越急行がいい会社だということはよーく判りました! 素晴らしい。当初から通過旅客に主眼を置いているために国鉄・鉄建公団線を引き継いだ第三セクターとしては異様なほど賃率が安いし、今後も是非利用するぞ 利用するぞ利用するぞぉ。徹底的に利用するぞ徹底的に(以下略)

ついにこの日が

あかりちゃんに指摘されて店名は判ったものの読み方が判らなかった、ハード(interior・exterior)は安っちいがソフト(提供物の品質や接客態度、価格)はなかなかな「例の店」こと「e-na-mail cafe」。今日ついに、「エナメルカフェ」とよむことが判明。

なぜ判ったかというと、今日行ってみたら、shutter にこういう↓貼り紙があったから。

誠に勝手ながら
暫くの間休業
させていただきます。

エナメルカフェ 店主

‥‥がーん @_@

昨日の夜に通りかかったときはやってたんだが(客もいたし)、やっぱり照明を落とした店内はとても暗くて、table の上で揺れている candle の炎に気付かなければ営業しているようには見えないので、いやーな感じはしていたんだが‥‥。いい店でしたぁっ! T_T

貼り紙の通り、本当に復活してくれることを祈ってます。あと、復活するときは、もうちょっと内装に手をかけた方が思います。正直、敢えてダメな店風味にしなくても、ソフト面では十分に普通の喫茶店として通用すると思いますよ? 客層は明らかに民間人のほうが多そうだったし、そうすれば、私のようにいわゆる「萌え」系が嫌いな人間にはかなり重宝されると思うんだが。

せっかく lunch を喰いに来たのに当てが外れたので、罰としてタムタムで TOMIX の「北斗星」とマイクロの「はまかいじ」に敗北(謎)。いや、元々の予定通りではあるのだが‥‥。

首が廻らない。

本来なら「例の店」で仕事を‥‥と思っていたのだが、それが企画倒れになってしまったので、予定を前倒しにしておとなしく浅草橋の医者へ。「いつもより早いですね」と思いっ切り言われてみる。

「左肩が痛い」ということは前回同様伝えてあって、それの治療も実際にしたというのに、そのあと首の矯正をかけられ、左首の筋まで痛める。せっかく少しは改善してきていたのに、もはや首をちょっとでも廻すと激痛が‥‥。

結局、taping でがちがちに固められる。‥‥文字通り、物理的に首が廻りません‥‥ ;_;。もうすぐ出発だってのに、何てことだ。さらに「薬を塗って、湿布を貼ります」というので、それは固辞する。アトピー持ちなので、そんなことをされると皮膚がボロボロになり、旅行どころではなくなってしまう。

‥‥Taping 代までしっかり取られる。なんだかなぁ‥‥ (-.-;。マッチポンプ風味?

よる

医者の並びの「ままや」で「チキンソースカツ丼とせいろうどん」。「せいろ」で喰えば、ここのうどんもなかなかであることを発見。ああ、それにしても、taping をしたところが早くも痒くなってきた‥‥ (__;

首を廻せないということはですね、じてんさに乗ってるときに安全確認をやりにくいってことですよ。しくしく。最徐行で帰宅。なんとか風が強くなる前に帰り着いた。

それにしても、困った。肩は「冷やすな。むしろ暖めろ」と言われている。一方、首は「熱を持っている*1ので、冷やしたほうがいい」と言われてしまった。なにしろ異状部位が隣り合っているので、まるで結核と糖尿に同時になってしまったようなもの。どないせえっちゅーねん。

帰宅後は確定申告の準備やらお仕事やら。JavaScript で書いた回路図で「図形が一回では表示されない」という問題*2があったのだが、ここ数日 Venkman で見てみた結果、「画像の読み込みが完了していないのに拡大・縮小をかけてしまっていたため」というのが判っていたので、根本的に手当てをしてみる。‥‥なんとかうまくいった風味です。あとで IE でも確認してみないと。

それはそうとして、風がむちゃくちゃ強いですな。むぅ。

JavaScript な simulator を Windows 環境でも確認。IE 6.0SP1、Netscape 7.1、Opera 7.23 で正しく表示されることを確認。とりあえずはこれで十分でしょう :-)

唯一残っている問題は、「IE は PNG の透過色をそのままでは処理できない」こと。Filter を使えばいいのは判ってるんだけど、面倒くさいな。とりあえずは後廻しか‥‥。ああ、首が痛い。

*1: 筋肉が硬直しているのを無理に動かせば、そりゃ炎症も起こすでしょう。

*2: Gecko engine な browser では、reload すれば表示できたのだが、IE だと「一旦目的の page を表示」→「browser を終了させずにそのまま(どこでもいいので)別の page を表示させる」→「『← 戻る』 button で目的の page を再表示」というハラショーな手続きでようやく表示できた。一旦画像が正しく表示されるようになると、暫く(おそらく cache が無効になるまで)は大丈夫だったので、cache が絡んだ現象だろうとは以前から思っていた。

ぐる〜り

貼り紙はだれかが撮ってくれなければ明日にでも写真を‥‥と思っていたら、やっぱりあかりちゃん撮ってきてくれました。さすがプロ :-D

ちなみに、せっかく来てみたらこんなんでガックシ、という風味な人を夕方に 5 人ばかし視認しました。もしかするとどこかでこの事態を聞き付けて見に来てみただけかもしれないけど。一日も早く復活して欲しい風味。待ってるよー!!


2004/02/27 (金) 曇 <手書き>

ひる

銀行巡り。

そのあとアキバへ。ASOBITCITYで大量の手書き発券 ← 事実誤認

人には言えない話

そのあいだ暇だったので、近くの店へ。で、いきなり店員さんに「お久しぶりです」と言われる。あ、あれ? どなたでしたっけ‥‥ (-.-;

戸惑っていると、かつて某店にいたことを告げられる。‥‥をを!! 雰囲気が違うから判りませんでしたよ! (^^;

で、「お元気でしたか」とか。そういえば、と気になっていたことを訊いてみる。

「ま(中略)って、やっぱりみ(以下自粛)」
「いえ、実は(以下自粛)」
「ええっ! そうだったんですか @_@;
「ええ、私も(検閲削除)だったんです」
「あら〜、そりゃなくなるわけだ‥‥ (__;
「ほかにも、あ(中略)さんとか」
「あら、あそこもそうだったんですか!」
「ええ、そうなんですよ」
「うあ〜、そりゃなくなるわけだ‥‥ (__;

‥‥あまりにヤバくて、とてもじゃないけどここでは書けません‥‥ (-.-;。しかし、やけにあっさり教えてくれたけど、実は結構有名な話だったりするのかしら?

しばらく話したあと、今日のところは離脱。

ゆうがた〜よる

しばらくASOBITCITYの店内をうろうろして時間を潰す。鉄道模型 corner はすっかり在庫処分 mode 全開だな‥‥。あっ! 151 系〔つばめ〕の木箱が特売に!

大量の手書き券(← 事実誤認)を受け取って脱出。

浅草橋の医者へ。相変わらず肩と首筋がむちゃくちゃ痛いんですが。こんな状態で旅行の荷物背負えるのか?

一旦帰って荷物を置き、不在票を持って錦糸町へ。

本所郵便局で書留を受け取る。うぅ、ありがとうございますごめんなさい もーしません m(__)m

その足でヨドバシへ。出発間近なので、旅行用の買い出し。出発日に立ち寄ってもいいんだけど、いざそのときに肝心のモノがなかったらどうもならんからな。梅田のヨドバシは全く当てになんないし。

さらに 5F に上がって、植むらであさごはん。自動的にシャブ放になるところを慌てて抑止し、定食 (^^;。ところで、植むらの「豆水仕立てのしゃぶしゃぶ」が「どっちの料理ショー」で勝ったそうですよ? :-D

最後は「豆腐のチーズケーキ」で締めて、帰宅。

帰ってからは、オウム特番と化した news 番組やら録画してあった「マリ見て」「十兵衛 2」「R.O.D. the TV」とか見つつ確定申告の準備。途中で気分転換に旅行の準備を織り混ぜつつ。

んで、最後は「銀河鉄道物語」‥‥これも「本筋とは関係ない回のほうがおもしろい」っつー作品の典型のよーな‥‥。


2004/02/28 (土) 晴 <打ち合わせ>

ひる〜よる

昼過ぎにアキバへ。古炉奈→ PRONTO と移動しつつ打ち合わせ。とりあえず TOPPERS とか。肩が痛い。

浅草橋へ。あまりに肩が痛いので、鍼を打ってもらう。

帰宅後はひたすら確定申告の準備。


2004/02/29 (日) 晴 <打ち合わせ>

ひる

16 時頃起き出す。相変わらず肩が痛くて寝返りが打てません‥‥。

ゆうがた

週間予報を見たら九州は東京より寒そう風味なので、長袖を買い足しにうにくろへ。

ところで、気象協会の週間予報によれば、我々が九州にいる頃、山陰は雪とかいってますが‥‥? (-.-;

そのあとは仕事。

よる

旅行準備。うぅ、背負えるかなぁ‥‥。

流行りモノ?

orkut の invitation が来ていたのに気付く。差出人の名前を見て「この人だれだっけ‥‥」としばし考えた後、あかりちゃんであることに気付いてみたりする (^^;

とりあえず登録はしてみた。

しんや

勢い余って、国税庁の site で確定申告書を作成。あとは青色決算を書けば提出可能なんだが、明日は客先での打ち合わせの日なので、やっぱし提出は帰ってきてからだな。今まで納めさせられていた源泉徴収分やら予定納税分やらがゴッソリ帰ってきます! 住宅借入金等特別控除の効果はでかいな。税額控除だもんなぁ。それにしても、今年から「所得税の確定申告書作成コーナー」で入力した値を保存・再利用できるようになったのは素晴らしい。去年は修正するときでも最初から全部入力し直しだったもんな。

腹が減ったので、松屋に行って唐揚げ飯。‥‥ああ、明るくなってきた‥‥「ガーラ湯沢は全 course 滑走可能」とか言ってる‥‥寝なきゃ‥‥。


[後日へ続く]

[最新版へ] [一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m