「書きかけの歳時記」
2004/01版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2004/01/21 (水) 曇のちときどき小雨ぱらぱら <いろいろ>

ひる

曇ってはいるのだが、とりあえず気温も 5 度以上あるので、風呂が沸くのを待つ間にちょっとだけ塗装の続き。

棚板を水平に置ける台が 1 つしかないので、表面はいいとしても、側面の塗りの効率が上がらないな。作業台をもう 1 つ買うのは大げさなような気もするので、他に板を浮かせて置けるような台を確保するか‥‥。

かけまわる

銀行に行って税金を払い込んだあと、朝御飯に太昌園で「ダブルランチ」(1,050 円)。

その足で上野ヨドバシへ。龍池さんから不要になった Air-H" 端末を譲ってもらえることになったので、名義変更について訊いてみた。すると、「名義変更自体は無料だが、親族でない第三者間での名義変更はできない」と言われてしまう。うぐぅ‥‥。そんなら、と、昨日 1 円(新規・機種変とも同額)で売られていた端末を買おうと思ったら、価格が 4,800 円になっている。「1 円」というのは昨日までの campaign 価格だったらしい。ぐはぁっ。

昨日まで 1 円だった端末を 4,800 円で買う気にはさらさらならない。しばらく我慢してこのまま使うか‥‥ (__;。税金が帰ってきたら、いっそ解約して b-mobile に乗り換えるのもありかも。

ぐんにょりしつつ御徒町駅南口前の駐輪場に自転車を停め、ケホで一路蒲田へ。

蒲田着。念のためにサトームセンを覗きに行ってみたのだが、話にならない。つーか、いくら平日とは言え、もう夕方なのに、客が全くいませんな‥‥。大丈夫かこの店。

そんなこんなで、JTB 蒲田支店へ。先日の同期会でここの営業担当に同期がいることを知ったので、行ってみた。窓口担当ではなかったので本人には会えなかったが、ともあれ窓口で宿泊の手配をお願いする。

‥‥というわけで、宿泊手配は完了。担当してもらったのは見るからにベテランの女性だったのだが、非常に対応がよかった。「同期がいる」云々とはおそらく無関係*1。頼りになるなぁ。というか、最初のうちはそれなりに緊張感をもってやり取りを始めたのだが、最後にはやっぱりここでも結構うちとける。ていうか、ぶっちゃけられる (^^;。たいていどこに行ってもそうなんだよな*2。なぜだろう。まあ、おもしろいんで、むしろ歓迎ですよ? :-D

列車についても、月末までに希望を出しておけば、席番指定付で手配してもらえるらしい。ありがたい。よろしくお願いします m(__)m。さて、問題は乗車券をどこに頼むかだな‥‥。今回の「かえり券」は経由社線が 2 つあるので、びゅうぷらざや東日本と契約している agency では頼めない。西は首都圏に窓口がない*3し、九州は窓口がちょっと遠い。海か北かなぁ。

帰り道。間違って IMON に吸い込まれて、TOMIX のキハ 58(飯山線色)を気絶買い。

御徒町に戻って自転車を回収し、アキバ経由で錦糸町へ。やっぱり 1 円では売ってない。← 未練たらたら

しょんぼりしつつ帰宅。

*1: 先方の名前を出しただけで、どう言った関係かは言っていないし、本人に会えなかった時点でその件とは無関係に手配をお願いしたので。

*2: このところ一緒に旅をすることが多い塩兄ちゃんは、その現場を何度も目撃しているはず。

*3: 「日本旅行の各支店へどうぞ」ということになっているらしい。

よる

塗装の続き。台の件は、よくよく考えたら使わなくなった段ボール箱がたくさんあるので、それを活用することに。これなら汚れても濡れても問題ない。というわけで、側面をちょっと塗装。明日には全部終わる風味です。

そのあと仕事。Mail の返事がきていたので、follow したり、作業したり。

深夜

TV 前を占拠していた LD の束を、将来棚を設置して収納する予定の場所へ移動。

サイドボード前が空いたので、VT の山をサイドボードと棚に収納。TV 前が空いた。

ううむ

ヨドバシの書籍売り場で見掛けた書名。

行列のできるホームページ

「全部無料」を押し出していることとか「ホームページ」という表現とかの是非はともかく、「行列のできる」って‥‥重すぎて server の処理が追い付かないとか(爆)

行列を作るのは法律相談所とか食べ物屋とかだけにしておいていただきたい (^^;

SPAM ML

数日前から、「7magazine」なる SPAM ML が鬱陶しい。以前は「posbee」なる SPAM ML がやかましかったのだが、そっちがやや静かになったと思ったら、今度はこれだ。「posbee」が多くても 1 通/日だったのに対して、「7magazine」のほうは何通もやってくるので、なおたちが悪い。

どちらも、既に使わなくなっている address で登録されたので、どこかの archive などから自動抽出して登録したのは間違いない。本人への確認なしに ML などに登録するのも規制してもらいたいもんだ > SPAM 保護法

まあ、規制したところで実効性があるとは思えないけど、やらないよりはまし。

茶番

「質問の答えに不満があるなら、改めて委員会で質問しろ」と小泉が野党議員に国会で放言。つーか捨て台詞。国会審議が形骸化しているのは周知の事実だが、それを公言するに至ってはただただ呆れるのみ。

「『再質問』って、最初の質問にはなかった。そんな質問に答えられるわけがない」とも。就任当初に代表質問を「台本なし」でやって改革 image を演出したのと同一人物とは思えないねぇ。

新規開店、出玉大放出

きちょーんの日記を見て「どこだろう」と思っていたのだが、なんといーじまパパから mail でタレコミが! ありがとう m(__)m > いーじまパパ。

しかし、その mail によると、店内はむちゃくちゃな混雑で、毎日補充してもアッと言う間に商品が消えていくらしいです! すごいなぁ。て言うか、暇な人が多いっつーか。

問題は card が使えないことだ。現金か‥‥。


2004/01/22 (木) 薄曇り <敗北>

ひる

薄曇りだが、仕方なく塗装。といっても、表面の方は終わっているので、側面に一吹き。

それにしても、寒いな。これでは乾燥時間を長く取らざるを得ない。

そのあとは仕事。うーん、どう組んだもんやら。例外が増えてきたので、今までの実装方針を変えないとダメかも。

その傍ら、いーじまパパからさらにどとーのタレコミが! ちなみに、今朝立ち寄って、ラウンドハウス「『きりしま・ひゅうが』タイプ」を気絶買いしたらしい (^^;

ゆうがた

飯を喰いがてら、アキバへ。いーじまパパからタレコミのあったタムタムへ行ってみる。

売り場も広いし、品揃えもまあまあ。店員さんの対応も素早くて丁寧。これはよいですな。

そして、MICROACE の「ED42 4 重連セット」を気絶買い。いや、今まで買わずにいた甲斐があったとゆーもんです(爆)。「Card はおーぷにんぐせえるの適用外」という情報もあったのだが、訊いてみたところ、通常と同じく「販売価格の 5% 増し」。つまり、card で買っても 47.5% 引き。十分ですっ。危険だ、危険。

BTS の詰め合わせもあった。中身を箱から出し、同一製品同士で透明な袋に詰めてある。これは定価販売だが、特定の車種で編成を組みたい人にはたまらない。思わず国鉄色キハ 58(28) 6 輛組みを。

へんなひと

タムタムでの帰りしな。EV 前で「TamTam CARD (GC)」の勧誘をやっていたのだが、何やらもめている。申込用紙を書いたものの、本人性確認の証明証を出すのを渋っている人が。ちなみに、50 台くらいの男性。担当者が「お持ちではないですか?」と訊くと、

「いや、持ってるよ、そんなの。当然。」

じゃあ素直に出せばいいのに。

まだ出すのを渋っているので、担当者が「必ずご本人か確認するよう、法律で決まっていますので」というと、

「持ってるし、見せるくらいならいいんだけど、コピーとか取られると困るんだよ!」

そして「いえ、コピーはいただきません。免許証の番号を控えさせていただくだけですので‥‥」と言うのを遮っておもむろに席を立ち、最後に捨て台詞。

「タムタムがどういう会社か、知ってるんだ俺ぁ。」

‥‥なんだかなぁ。

ジーシーカードそのものがどうこうと言うならまだしも、この際タムタムはあまり関係ないんじゃ? ていうか、「個人情報の流出」を気にしているのなら、そもそも card なんて申し込まなければいいのに。つか、書いた申込書を回収せずに放置した時点で意味不明。免許証番号なんて、単に「確かに確認しました」という程度の意味しかないのに‥‥。

ああも神経質な反応を見ると、よほど疾しいことがあるんじゃないかと勘繰ってしまうな。いい歳こいて、何考えてんだか。

だいたいにおいて、そんなにタムタムが嫌いだったら、ここで買わなきゃいいじゃん。なぜ売り上げに貢献しますか? (-.-;

よる

タムタムを出て、あさごはんは近くの「新宿 ねぎし」でシチュー+カルビ焼き。かなり空いている時間に行ったせいもあるだろうが、店員さんはちょっと手が空くとこまめに店内を廻って、お茶を足したり「ごはんのお代わりはよろしいでしょうか?」と訊いたりしている。こういうところ、さすがですな。

帰りに浅草橋の医者による。相変わらず腰は状況悪し。

医者の入っているビルの 1 階のドトールで large ラテと cheese cake を買って帰る。

帰ってから cake を‥‥なんか、買ってきたものすべてがタバコ臭いんですが。さすがに、分煙が全くされていない店舗だけのことはある。袋がタバコ臭いだけならまだしも、cake まで臭い。もう浅草橋店で買うのはやめよう。どうせなら蔵前店で買ったほうがいいな。

塗装のほうは、もうだいたいいいだろうという状態になったので、棚板を室内に引き上げ、ベランダに張ってあった汚染防止用のビニールシートを撤去し、状況終了。それにしても、寒い‥‥。

徳島・自衛官変死事件

いやもう、何度聞いても、「徳島県警の関係者に犯人との繋がりがあって、揉み消しに躍起になっている」としか思えないだが。この件について、上位組織である警察庁がどう考えているのかが気になる。

寒いと思ったら

鹿児島でも積雪かよ! つーか、明日の予報、鹿児島は東京より寒い*1んですか?!

一方、西日本全域の荒天候(大雪)の影響で、今夜の〔能登〕号や〔きたぐに〕号、〔北陸〕号、〔日本海〕号もウヤ。って、要は、北陸地区の夜行列車が全滅ってことじゃん‥‥。大変だ‥‥。

*1: 最低気温は共に 0 度、最高気温は東京の 10 度に対して鹿児島が 8 度‥‥。それでも、鹿児島は今日より暖かいらしい。ううむ。

外圧

BSE 問題に関して、相変わらず America は「俺様」全開。

農水省は、この問題を絶対に「政治決着」させてはいけない。断固として全頭検査の義務づけを主張するべきだ。関係の官僚の皆さん、ここがあなたたちの正念場、意地の見せ処だ。「なしくずし」を許すな。「国民の健康を守るのは自分達だ」という信念と誇りをもって立ち向かって欲しい。

一方で、国内の生産者団体が全く騒いでいないようなのが不思議だ。もし US 産牛肉に全頭検査が免除されるとすれば、今まで国内牛に対して行なわれていたものは一体なんだったのか、ということになるはずだ。このような局面に置いて、「US に対して全頭検査の義務づけを貫かない場合、損倍をも辞さない」と政府や農水族に圧力をかけてもいいくらいではないか。それとも、有耶無耶のうちに自分達に対しても全頭検査が廃止されるのを息を殺して待ち望んでいるのだろうか?

某誌

先日「春頃には次の号が出せそう」との話もあったのだが、その後さらに各種検討を進めた結果、諸般の事情により前号をもって最終号となることが決定したそうだ。今までお疲れ様でした‥‥ >編集長


2004/01/23 (金) 晴 <続・敗北>

ひる

久々にすっきり晴れた気がする。がしかし、気温が低いので、結露がすさまじい。早速拭いて廻る。

客先に行く前に、いろいろ用足し。本当は島忠にも行きたいんだが、ちょっと時間がないな。

ついでに某所で敗北。今日は日中だというのに客が多いです! QRB 族多発の模様。Show case 内の商品が見る見る減っていきます! かく言う自分も 115 1000(福知山線色)の last 1 に敗北してたり。本当はキハ 56 set を狙ってたんだが、今日はなかった。きっとだれかにドナドナされてしまったんだろう。

近くのダメ風味な店で朝御飯。つい最近できたところで、非常に中途半端なためにダメな店としてもまともな店としても割と中途半端なんだが、おかげでいつもがらがらなのと、lunch を 1700 時までやってるのが point 高し。値段からすると料理はまあまあだし、客層もダメ度が低いし、店員の対応もヘタな店よりはよほどいい。

つうか、今日の sea food 風味なペンネのグラタンは、結構うまかった。これで coffee が付いて 580 円なら、結構お値打ち。

ゆうがた

一旦自宅に戻って荷物を置き、客先へ。

打ち合わさったり相談受けたり作業したり。今 C++ や STL を勉強するには、どんな本を読めばいいんですかねぇ、とか。

よる

19 時過ぎに離脱。新宿の東京大飯店へ向かう。

というわけで、先日の同期会の打ち上げに遅れて合流。点心 まうまう うまうま。

参加者のうちの一人は明日法師温泉に行くらしい。いいなあ。せっかく免許もあることだし、川原湯温泉と組み合わせて行ってみるのもいいかなぁ。おんせんばんざい。

話の流れで「高校出てすぐ働いてた」と言ったら、一同に「ええーーっ!?」と驚かれる。まあ、ね。実際、先生方の間でも当時「現役でII部に入って、しかも働いてるらしい。前代未聞だ」と話題になっていたらしいし (^^;。今までの職歴やら学歴やら事件やらを表にするとおもしろそうなのだが、あまりにも赤裸々なのでやめときます。(爆)

軽く二次会へ。24 時過ぎ、1/3 ほどの人数で一足先に離脱。

元浅草在住の人と一緒に 12 号線に。新御徒町でその人を降ろしたあと、そのまま両国まで乗り、帰宅。

Mail 方面

いーじまパパもいい感じで敗北しているらしい。今日は帰りに「間違って」湯島で降り、タムタムで rail set を買ってしまったらしい (^^;

一方、戸川さんから speedstepd について問い合わせが。「Throttling の値が通常と逆」ってのは、本当なのかしら。Cvswebsource を眺めた限りでは、同じように見えるんだけど‥‥。なにぶん、以前は実機が手元にあったのだが、そいつは数ヵ月前にはかま大すきーセソセイのところにドナドナされていったので、検証できない。というわけで、この件は acpi-jp へ投げてみた。

軽く鉄分

やあ3とこから京王電鉄の話。ツッコミどころはいろいろありそうだが、とりあえず、

  1. 「値下げ」の件を手放しで誉め称える人は多いのだが、実際のところ、値下げではない。京王電鉄は京王線の明大前から西側の複々線化を進めていた*1のだが、用地買収が進まないことや、少子化の影響で将来的に輸送需要が落ち込むことが予想されることから、調布駅の立体化を除き、複々線化事業を断念した。この事業は特定都市鉄道整備事業に認定されていたので、実施に先立って事業費の一部を運賃に上乗せして旅客から徴収して積み立てる*2ことが認められていたため、京王でもこれを行なっていたのだが、事業中止に伴い、この上乗せを廃止し、同時にこれまでの積み立て分も取り崩して運賃に還元したため、見掛け上値下げが行なわれたように見えているだけ。京王が「値下げ」を発表した際にもこれは説明されていた。本省としても、これは「値下げ」に当たらないので、認めるも認めないもない。複々線化がなくなったのが果たして本当に「英断」だったのかどうかについては、人によって判断が分かれるところだろう。京王にとっては、過剰投資の目を摘んだので、吉と出るだろうが。参考資料は
  2. 京王線が甲州街道に沿っているのは、地元がそれを望んだから。元々甲武鉄道が新宿以西の鉄道を敷設するに当たって甲州街道沿いを計画していたのだが、地元は「汽車が通ると宿場を利用する客が減る」として猛反対。その結果、甲武鉄道は別の経路で敷設せざるを得なくなり、地図上で野っ原に「びっ」と直線を引っ張って線路を敷設(この直線が東中野〜立川間)。ところが、いざ鉄道が走り始めるとみんなそっちを利用するようになってしまって、宿場はおろか街道を利用する人が激減してしまったため、地元は大騒ぎ。政府に泣き付いて補助金を出してもらい、甲州街道沿いに念願の鉄道を通した由。ちなみに、京王線の線路が府中を出ると突然南にポッキリ曲がるのは、「ここから先は、八王子を目指す京王線*3とは別物ですよ‥‥?」ということで、会社名や軌間まで変えて補助金をもらおうと画策していた名残*4らしい。
  3. 相模原線延伸については、国道 16 号の中央部に単線用の用地が長らく確保されていたので、それとは知らずに目にしていた人も多いだろう。ところが、こちらも用地確保が遅々として進まず(特に橋本駅西側がひどかったらしい)、結局京王は延伸をあきらめてしまった。一番割を喰ったのは、「将来線路が延びてくるから」と言われて山の中のニュータウンの住宅を買った人たちだろう。屋根に上がったところで梯子を外されてしまったようなもの。大月延伸の他にもいくつか延伸案があるようだが、いずれも京王が発表したものではない。津久井湖までの延伸がなくなった理由からしても、これ以上の延伸はないのでは。ちなみに、南大沢駅の開業が橋本開業よりあとだったのは、NT(ニュータウン)線に対する補助金の関係だったらしい。相模原線の京王多摩川〜橋本間が多磨ニュータウンのために建設されたのはよく知られているが、こういった鉄道はニュータウン開発の一環として補助金が降りた。この補助金の対象は「ニュータウンを通過したあと最初の駅まで」となっており、もし橋本延伸と同時に南大沢駅を開業させてしまうと、南大沢〜橋本間が補助金の対象から外れてしまうから、だったそうな。‥‥なんか、補助金がらみのネタが多いな。
  4. 下北沢で小田急線と井の頭線との間に中間ラッチがないのは、京王電鉄の項にも書かれている通り、元々井の頭線は小田急系の路線だったから。

*1: 笹塚駅西側の折り返し用引き上げ線部分や、八幡山駅前後の高架や配線、つつじヶ丘駅下り方の保線用車輛留置線付近にそれが現れている。

*2: 「特定都市鉄道整備準備金」。

*3: 当時の名称は「京王電気軌道」。

*4: 府中から西は「玉南電気鉄道」として開業。当時は鉄道建設を促進するため鉄道会社毎に補助金を出していたので、それを期待して全く無関係であるように装っていたのだが、政府もそこまで馬鹿ではなかったので補助金は出ず、後にあきらめて改軌すると共に会社も合併、直通運転をするようになったらしい。

しんや

二次会で派手に煙に巻かれてしまったので、全身(特に、露出していた顔や頭や手)が痒くてたまりません。しくしく。

あまり強いタバコではなかったらしくて、喉をやられていないのが不幸中の幸い。喉さえやられなければ、とりあえず風邪を引くことはないので。


2004/01/24 (土) 曇 <いろいろいべんと>

あさ

9 時半過ぎに起きる。風呂に入ったあと、出発。

いべんと その 1(だめ 1/2)

そんなわけで、アキバへ。先日 DVD を買ったら「イベント参加券ありますが、お持ちになりますか?」と言われてつい貰ってしまったので、見に行く。‥‥結構入りは悪いみたい。おかげであまり怖くなかった。むしろ盛り上がりが薄くて出演者がオドオド。

それでも会話は盛り上がる。3 人の仲の良さがわかる。「『エロ目』ってゆーな!」とか、「猪口ちゃん、飛ばしてるね」とか、松岡さん絶好調とか。それにしても、猪口さんはほんとに小動物っぽいな。びみょーなぼけっぷりといい、見てておもろい。

1 時間弱で終了。‥‥他の出演者に小脇に抱えられて退場していく出演者とゆーものを初めて見ました (^^;

当初はここで一旦帰ってホームセンターに行こうと思っていたのだが、出口で貰えるチラシを持っていくと、入場整理券なしでこのあとの event に入場できるという。‥‥よほど入りが悪いんかい? (-.-; というわけで、5 階でしばし時間調整。

いべんと その 2(だめ 2/2)

つーわけで、午後一番に行なわれた event へ。こちらは事実上松岡さんのピンなので、やや怖い。こわいよこわいよ。こすぷれまでいます! こわいよーこわいよー

相変わらず松岡さん絶好調。観客からのネタで「ぜふぃりすは、なんで飛ぶのん〜?」には完敗。

試写込みだったこともあってか、1 時間強で終了。

いべんと その 3(はいぼく 1/2)

タムタムへ。‥‥めぼしい商品はあらかた売れ尽くしてしまったようで、show case には空き地が目立つ。そんな中、MICROACE の 155 系(湘南色)に敗北‥‥。

いべんと その 4(にくですっ)

太昌園で lunch ですよ〜? 待ち合わせの数分前に着くと、龍池さんが猫の写真を撮っていた。しばらく待っていると、三々五々集まってくる。龍池さんから不要になっていた Air-H" の card を貰ったり、杉村さん、そんなところに!とか。杉村さんとは、某所に買い物に行ったついでに一緒に飯を喰うことすら可能。

最終的に 6 人で盛り上がる。たんのーしました! 考えてみると、今年になってからこの面々に会うのは初めてなので、名刺を配りまくる。

いべんと その 5(うろうろしつつ、はいぼく 2/2)

全員でアキバへモゾモゾ向かう。ざ・こん前でなかたまほさんを増結し、杉村さんを切り放し。さらにサトームセンへ向かう一同と分割して、龍池さんと一緒に DDI-P shop へ。

無事に機種変更終了。どうも、このあたりの権利関係に関しては有線電話の感覚が強いな。

サトームセンに行って、再び併結。若松に吸い込まれたりしつつぞろぞろと BLESS へ移動。nork さんが HDD を買うのを見届けたあと、YMO の album を買うという波田野さんに引っ付いて石丸 Soft One へ。

書泉へ向かう一同と分離し、「ミニカーを見に行きたい」といういけがみさんをタムタムへ連れていく。‥‥今度は 165 系(湘南色)増結セットに敗北‥‥。今日買うつもりはなかったんだが。おかしい‥‥ (-.-;

「できれば夕飯を再合流して喰いたい」といういけがみさんと共に書泉の前まで移動。そこで分離し、単行で浅草橋へ。

時間的に医者と鍼と 2 つの選択肢が。どちらにしようかと悩んでいたのだが、「土日に一度来い」と言われていたので、結局医者へ。状態はかなり悪いので、火曜までに再度来るよう言われる。うぐぅ‥‥。順番待ちの間に、貰った card を試す。‥‥ああ、packet loss がないって、本当にシヤワセ‥‥ T_T

オリジンで「いわし蒲焼きとろろ丼」と salad、唐揚げを買って帰宅。途中で近所の時間貸し駐車場の価格を見て廻る。


2004/01/25 (日) 晴 <もぞもぞ>

ひる

昨夜は疲れていたので 24 時前に shutdown。で、12 時頃起きてみた。

窓の結露がこれまたすさまじかったので、除去しまくる。途中で内川さんから入電。いよいよ housing の第 1 号発生風味。

結露除去作業を続ける。今日は天気もいいし、開けられる窓は開けようかな。寒いけど。リビングだけは、トラノオ(サンスベリア)を置いてあることもあって、解放できない。つーか、このサンスベリア、葉の先端の成長点が軒並枯れてるわ、葉はよれよれだわで、大ぴんち。大丈夫なんだろうか。辛うじて 15 度以上は維持できてるようだけど‥‥。

かるくぐるり

風呂に入ったあと、mail を check。そのあとちょっとだけ巡り。

MICROACE 155 系のベンチレーター。なるほど。大垣仕様にしたいところだが、資料がないな‥‥。それにしても、屋根全体が低屋根だと、ふつーの屋根を見慣れてるので、違和感ありまくりですにゃ (^^;。ところで、TamTam の件は知りませんでした。最近雑誌も買ってないしー(爆)

昨日いけがみさんが「enoki さんもいーかげん鉄だよなー」とか言っていたので、日記を見てみた。‥‥なるほど。にじみ出てるな‥‥。とりあえず「西武 6000 フェチ」認定という方向で。

それはそうと、芳林堂池袋店が閉店していたとは‥‥。池袋に住んでいたころは、ジュンク堂がまだできていなかったこともあって、ずいぶんお世話になったものだが‥‥。いい店でしたぁっ。

かいもの

内川さんが来る前に、いつもの島忠にクッションシートを買いに行く。仕事部屋の rack を組み立てると仕分け済の箱がリビングから消えるので、シートをリビングに敷いて sofa などを移動開始の予定。

行く途中に、よかろうもんでチャーシューメンの朝御飯。

帰る途中にやあ3から入電。到着予定時刻は 1630 時付近らしい。

もぞもぞ

帰宅し、ちょうど玄関先の自転車用の部品を詰め替えて通路がすっきりしたところで、内川さん到着。

Coffee を飲みつつまったりしていると、やあ3が到着。まずは軽く game 大会が始まっていたり。

しばらくして、やあ3が飯を朝御飯を喰いに行っている間に、内川さんは HDD を組み付け。私はその間に cable を作ったり、monitor を準備したり。

組み付けを終わって test を始めたあたりでやあ3が戻ってきた。飯のついでにお下がり部活動をして、ついでに船橋屋で菓子を買い込んできたらしい。

無事に machine が動き始めたので、機器室に設置。Remote で login できることを確認する。これでとりあえず作業終了。Hausing の第 1 号、かつ私が持っている汎用 JP domain で初の alias でない machine 発生。設置中に塩兄ちゃんから「今、清澄白川です」と入電。

塩兄ちゃんを交えて再び coffee 飲みつつ game 大会。しばらくして一足先に内川さんが離脱。

よる

いろいろでんさを運転した後、飯を喰いに行く。せっかくなので、江戸沢でちゃんこ鍋。はぁはぁ :-D==

そのまま帰る 2 人と別れて帰宅。

帰宅後、片付けをして、内川さんの machine を DNS に登録。それから、お仕事。

28 時頃、仕上がったので、mail で送る。

日記を書いて、風呂が沸くまでの間にインスタントラーメン喰ったり。

模型用の controller をやあ3に見せたときにどうも動きがおかしかったのだが、ふたを開けて確認したところ、調整用のつまみの並びを勘違いしていたためと判明。またわかんなくなるので、label を張り付ける。今後どのみち、常点灯回路をつけたり、mater つけたり、定数調整をしなければならないのだが。きっぷの手配が済んだら、mater の配置を考えて穴をあけようかな。


2004/01/26 (月) 晴 <出かける>

ひる

客先に行く途中で、住宅費を入れにはまぎんへ。しくしくしく。税金が帰ってくるのが待ち遠しい‥‥。

てなわけで、客先で会議。作業行程は予定より 1 ヶ月ほど前倒しで進んでる風味。

というわけで、何事もなく終わってみる。

そのあと引き続き作業。

ところで

龍池さんから譲ってもらった Air-H" の card は絶好調。Packet loss のない状況は素晴らしい‥‥ T_T

CFE-02 を使っていた頃に較べて不利な点を強いて挙げるなら、

というあたりか。それでも、CFE-02 での通信効率の悪さを考えれば、極めて些細なことでしかない。

一方、作業は。

FW の調整と改良をしつつ。Test run は software simulator 上で、CPU の命令から simulate しながら走るので、ある程度書き換えたあと test している間は割と暇風味。というか、turn arround time が長くてあまり効率は良くない。こういう時間に平行して進めていた作業の方も今朝で一段落してしまったので、なおさら暇。

うぐぅ

間違えた。すまんす。てか、正直なところ、もはやだれがだれだか‥‥ (^^;

よる

Commit した source について、作業を分担している人に動作検証してもらったところ、良さげ。

というわけで、2116 発の青砥行き快特で離脱。

浅草橋で降り、鍼を打ってもらいに行く。相変わらず、腰に鍼は入っていかないわ、足はパンパンだわ。

浅草橋の松屋は through して、両国の松屋へ。‥‥「メンテナンス中」とかで、閉まってた ;_;。確かに奥でモゾモゾやってはいたが‥‥もしかして夜間休業店舗になってしまったり‥‥?

ごく一部で非常に有名な緑一丁目交差点角の吉野家の隣の漢陽楼別館で定食喰って、帰宅。

今日は早めに寝ようと思ってはいるのだが‥‥。どうなることやら。

作業しながら、腰と腹を低周波治療器でピクピクいわせてみる。むしろビクビクか。

あすのてんき

降水確率こそ低いものの、夜半に「雪」の予報が出ています! こわいよーこわいよー*1

*1: 寒さそのものには比較的強いのだが、本人の意識とは関係なく、寒くなると腰痛が悪化する。


2004/01/27 (火) 曇 <出かけないつもりだったのに>

ひる

寒いね。

ちょっと巡る(鉄方面)

155 の件。昨夜、なんの気なしに「とれいん」2004.1 を見ていたら、大垣の 155 の写真が! ‥‥確かにグロベンだわ (-.-;。先頭部が箱形かどうかは確認できず。とりあえず GM のグロベンでも付けてみようかと思いますが、資料をお借りできると嬉しいですー m(__)m

TCS 5 灯式 信号機。「抑速」信号対応で、KQ まにあにもたまりませんな。どうせなら電圧を見て「高速進行」にも対応すれば、完璧 ← 何が?

一方、TOMIX の 165(湘南色)。

こないだタムタムで拾ってきた TOMIX の 165 系(湘南色)増結 set。相変わらず顔色が悪い。というか、ちゃんと塗れてない。プラの地色が見えている。いっそ(KATO のように)無塗装 body を別売 parts として出して欲しいと強く思う今日この頃。

ゆうがた

医者に行くついでに、アキバに。

タムタムで GM なグロベンを探してみたが、ない。「フラノエクスプレス」用の室内灯などの小物を買って退散。

あさごはんは、「ねぎし」でねぎし定食 W。

ついでにポポンデッタを覗いてみる。麓の方から徐々に完成しつつある風味だが、急勾配が解消されたかどうかはわからない風味です。とりあえず、「登らない〜」という悲鳴は上がってなかった。

ちなみに、近くの野良メイド本舗は、休みであった。

最後に GM store によって、グロベンを買い込む。‥‥剥き出しで袋詰めしてあるが、どう見ても、TOMIX の parts だの‥‥。

「火曜までに来るように」と言われていたので、医者に。相変わらず、非常に良くない。

なんとなく cake を喰いたくなったのだが、浅草橋の DOUTOR で買うのはもうイヤだったので、そのまま家へ向かう。と、両国駅前に DOUTOR があったので、ミルクレープと large ラテを。ここは煙くなくていいな。

帰って cake を喰らう。果たして、煙くない。すばらすぃー。

よる

喰ったあと、また仕事。うーん、負の値を持つ data の重複 check ができてない‥‥。

原因が判ったので fix し、結果を check。手元で target を実際に動かすことができないので、一つ一つ追い掛けながら確認するので、時間がかなりかかる。環境 video として三段峡に行ったときの〔はまかぜ〕やら〔いそかぜ〕やらの video を流しながら、check を進める。‥‥どうも、まだ問題が残っている。‥‥ああ、parameters の与え方が間違ってるのね。Mode によって値の format が違うので、紛らわしい‥‥。

途中で気分転換に列車と席番の希望を文書にし、JTB に FAX で送る。とりあえずこれで乗車券を除いて手配完了。

仕事の方もなんとなく片がついたっぽいので、mail で送る。そうこうしているうちに 32 時を過ぎたので、そろそろ寝よう‥‥。


2004/01/28 (水) 晴 <今日は出かけない>

あさ

JTB から電話が。「FAX を受け取ったので、この通りに手配させていただきます」。あとは無事に取れるかどうか、結果待ち。

そろそろ、束以外の会社に乗車券の打診をしないとなぁ。

ひる

寒い。

そして腰も痛い。

ゆうがた〜よる

Steal rack を組み立てた。しくしく。

柱は二度塗りをしなかったので、塗装ムラが結構目立つ。まあいいや‥‥。そして棚板は、丸一日以上放置したあと重ねてあったのだが、それでも乾燥が足りなかったらしく、ところどころ癒着を起こして塗膜の剥離が! しくしく。

とりあえず組み立った。しくしく。あとは脚の下に敷く重量分散用の木板を切って、設置するだけ。しくしく。しかし、設置の際には予定地にある電話やら LAN やらの配線を一旦撤去しなければならないので、準備だけしておいて、作業は深夜に行なうことにする。しくしく。

たかだかこれだけのことしかしてないのに、腰が‥‥しくしく。

風呂に入って身体を暖める。少し寛解。

仕事の続き。規格書読んだり code 書いたり。とりあえず snap shot を mail で送る。

その後も帰ってきた結果を見つつふにふにと code を修正。手元で試せないので、効率があまり良くないなぁ。

現時点で考えられる対策をすべて盛り込んで mail で送る。

客先からの応答がなくなったので、板を切る。ぎこぎこ。ベランダは寒い。腹が減ってきたな。


2004/01/29 (木) 晴 <今日も出かけない>

ひるま

仕事の合間に、組み立ててあった rack を設置する。

まずは、仮置きしてあった hub やら TA やら電話機やら FAX やらを撤去。

組み立てはベランダで行なってあったので、それを屋内に搬入しようとしたが、ベランダの限界が意外に小さくてしばらく難渋する。

何とか搬入し、cable 類を復旧。通信路回復。All green。

もう少し長い cable を作らにゃいかんな。Hub の配置を変えないと、荷物を納められない。将来的には電話と FAX も移動しないと、space が無駄。今の時点ではどうしようもないが。

Black list database

From 詐称やら Envelope from 査証やら、それに起因する error mail やらで仕事の mail が埋もれつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

挙げ句に最近は直接既存の mail address を詐称するんじゃなくて「既存の domain 名に適当な user をでっち上げて架空の address を生成する」っつー pattern も多発していて、これがまた user unknown で error になる。その error mail が相手からも自分のところからも来るので、なおさら鬱陶しい。

しかし、これらの mail はとりあえず捨てておけば済む話ではあるが、もっとやっかいなのは、こうして「SPAM の From: に使われた」というだけで black list に載せる database がある*1ということ。一応 DB の帰り値(IP address)で記載事由を知ることはできるのでそういった site を除外しようと思えばできるのだが、単に「DB を引いたら有意な回答があった」というだけで配送を拒否するような MTA では不達が大量発生する風味。

もっとも、今のような状況が拡大していけば、不達となる site が増えすぎて、早晩 DB そのものが役に立たなくなるかもな。

*1: 当然、From: を詐称されただけでも black list に載る。

東横線一部廃止

NHK「首都圏ネットワーク」で、MM 線開業ネタに関連して取り上げられていた。「関連して」と言っても、その corner のおよそ半分をかけていた。

そうか、明日の終車までなんだよな‥‥。横浜までの現在線は明後日まで使うのかな?

BSE 関連

19 時の「NHK ニュース」で「牛丼各社が順次牛丼休止」が。そのなかの「『なか卯』が都心部 44 店舗で牛丼を休止した」というネタで、あの待ち合わせ場所(なか卯 蔵前橋店)が! (^^;

「最後の一杯」を喰ったお客さんがいんたびゅーに答えていた。「これが最後です」と言われたのもびっくりだったろうが、いきなり NHK から interview されたのもびっくりだったろうな (^^;;;

よる

「金曜までに一度来やがれコンチクショー」と言われていたので、仕事の合間に医者に行く。

腰が悪いのは相変わらずだが‥‥首がヘルニアになりかかってるらしいですよ? ;_;

帰りに千歳の加真呂に行ってなかおちとハンバーグの定食。

帰ってきてからまた仕事。‥‥どうも、届いている data があからさまにおかしい。指摘したところ、やはり踏んづけていた様子。そもそもが test 用 data だったので、それはそれでまたよし。

それはいいのだが、渡されている test 仕様もおかしい。そうこう言っているうちに一度仕様が変更されたのだが、それでもまだおかしい。今日はここまでかな‥‥。


2004/01/30 (金) 曇のち晴 <仕事の日>

ひるま

客先で会議。

そのあと作業。仕様策定担当者を問い詰めたり問い詰めなかったりしつつ、code いぢり。

仕様の齟齬やら不備やらを解消しつつ、作業作業。

‥‥無事に完成した風味です。ばっざーい。何とか先方の担当者がいる時間に仕上げて確認までしてもらったので、久々にしくだいのないしうまつ。

KQ 川崎駅脇の「中華 四季」で定食喰って、2253 発の泉岳寺行き特急で離脱。

青色 LED で「200 億円支払え」と判決

満額判決というのはかなり珍しい気がするが、裁判長は「600 億円分の権利がある」と認定したらしいので、その判断に従えば、200 億という請求金額はまだ控え目だったということか。まあ、請求金額の多寡そのものは別として、以前の「特許権は暗黙の内に会社に帰属するものである」という中間判決が出たときにでも会社が歩み寄っていれば、こんなに巨額の判決が出ることはなかったんだろうな。いくらなんでも「2 万円の褒賞金ですべて納得しろ」というのは無茶なような。

それにしても、TBS「NEWS23」。「電子部品の専門店に訊いてみましょう」と言いつつ入っていったのが‥‥

鈴商かよ!

駅前の guard 下はあまりに(中略)なので、ということなのかもしれないが、それならせめてヒロセかマルツ電波にでも行ってやれば‥‥。

横浜〜桜木町間廃止

2416 時。桜木町を最後の渋谷行が発車した頃。上り最終列車の発車までもあと 30 分足らず。

2444 時。桜木町を最後の上り列車が発車した頃。無事に発車できたんだろうか。

2502 時。高島町を最後に発車する下り列車が出たはず。所定なら、あと 2 分で廃止区間最後の営業列車が終着の桜木町に到着する。

2504 時。最後の営業列車が桜木町に到着するはずの時刻。昨日までならこの列車はそのまま夜を明かし、折り返しの上り初電になった。だが、その「明日」はもう永久に来ない。


2004/01/31 (土) 晴 <のどかな日>

ひる

16 時頃起きてみる。

Mail を check した後、のんびり風呂に入る。ふぃ〜。

取り立てて何事もない、のどかなしうまつをまんきつ。

ゆうがた〜よる

1730 頃家を出て、医者に向かう。

途中でシモジマに寄って買い物をしようと思っていたのだが、土・日・休は 1730 閉店ということを失念していて、微妙に敗北。

医者がまた微妙に混んでいた。Coffee 飲みながらしばし待ってみたり。腰の状況は相変わらず芳しくない。火曜までにまた来るように言われる。

アキバへ。千石で抵抗買ったりゴム脚買ったり抵抗買ったり。そのあとはヒロセで「ザ・タップ」を買ったり*1ASOBITCITYで本買ったり。

なぜか「焼肉屋さかい」に行列が発生しているのを横目で見つつ、太昌園へ。少々待ったが、程なく席へ。

そんなわけで、内川さん龍池さんと 3 人で焼肉。たんのーしまくる。「いやー、五臓六腑に染み渡るぜ」「ウーロン茶でそれを」「染み渡るんだよ。何か悪い?!」とか、「いやー、カルビが五臓六腑に染み渡るよねぇ」「‥‥なんか、太りそうだな」とか。

別に黙々と必死で喰っていたわけでもないのに、恐るべき勢いで肉を消費する。一通り喰って一息ついたところで時計をふと見ると、まだ店に入ってから 1 時間も経過していなかったり (^^;

ホルモンとかご飯ものとか織り混ぜつつさらにたんのー。

散々喰いまくり、会計は 3 人で 20,202 円。割引券を使って、一人あたり 6,200 円。たんのーしました!

内川さんが今日は 5 時起きでガーラ湯沢に行ってきたとのことなので、お茶をせず解散。おつかれさーん。

〔都 02〕の終車とデッドヒートを繰り広げつつ、春日通り経由で帰宅。

*1: ダイソー製ではなく、松下製 (^^;

えっちなのはいけないとおもいます‥‥?

TV CF。怪しい BGM にのせて、突然 dot の荒い文字で画面一杯に

制服

と表示されたので、何だろうと思っていたら、数秒後

と、子供の前で検索できますか?

いよいよもって何だろうと思っていると、「有害なコンテンツをブロックできる」ということを売り文句にした goo の CM だった。「Enhanced by Google」てのはまあ置いておくとして、‥‥「『制服』は NG word」ってのは、一般認識なんですか‥‥? (-.-;


[後日へ続く]

[最新版へ] [一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m