「書きかけの歳時記」
2003/12版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2003/12/21 (日) 晴 <寝て曜日>

ゆうがた

医者に行く。‥‥やはりよくない。ていうか、ぎっくり腰一歩手前ですよ?

よる

若干東急。東横線(菊名→渋谷)の試験でなかなか得点が上がらない。大井町線は今のところ歯が立ちません‥‥ T_T

そして、若干仕事。Code 書き書き。

さらに、N-1000-CL の波形を取ってみようと‥‥みようと‥‥したんだが、出力の電圧が一定以上変化しない。むう。‥‥無負荷では出力電圧が変化しない type かもしれん。少なくとも「中身入ってんのか?」というほど軽いので、switching 電源を使用していることは間違いがない。言い換えれば、どういう制御をしていても不思議ではない。少なくとも、N-S2-CL の動作を(外部から)見た限りでは常点灯出力は単なる可変定電流源のようなので、運転出力もそうである可能性はあり、そうだとするとこの動作は納得できる。負荷を繋いで試験しないとダメかな。


2003/12/22 (月) 晴 <久々にしゃぶる>

よる

塩兄ちゃんの発議で、錦糸町の植むらでしゃぶりまくる。てゆーか、このところ仕事の関係などでずっと途中参加だったので、最初から落ち着いてしゃぶるのは、実に久しぶり。‥‥うっかりすると、半年振りくらい?

それはもうタンノーする :-D==

龍池さんら 3 人と別れ、塩兄ちゃん内川さんと 3 にんできっちゃてん。2 月に予定している鹿児島行の行程をざっと決める。

行きに「なは」を利用し、そのまま指宿で一泊、翌日に鹿児島市内を観光するのは前提として決定済だったのだが、昨夜調べていたら鹿児島本線の部分廃止と同時についに急行〔くまがわ〕が廃止になる他、〔しんぺい〕〔いさぶろう〕も車両が置き換わるようだったので、それも組み込む。そのあとどうしようかと相談したのだが、周辺にはあまりピンとくるところがないし、〔くまがわ〕と同様〔あそ〕にも変化が予想されるので、大分を経由して小倉に抜けることにする。さらに、季節柄カニは外せないし、塩兄ちゃんは「長野に寄りたい」ということだったので‥‥と、とりあえず経路は決定。今回も割と謎の経路になりそう。うっかりすると、今回も「かえり券」は手書きかも‥‥? (-.-;

でもって、これから予算や宿の検討を含めて詳細化。今回は早めに動き出したので、幸い計画を立てる時間には余裕がある。


2003/12/23 (火) 晴 <もぞもぞ>

旅程検討の続き

今回の旅行は鹿児島が main で、九州全域をぐるぐる廻るわけではない。鹿児島までの行き帰りも、基本的に経路が一筆書になっている。そのうえ、途中の特急は指定席を利用することが多いので、ゾーン券の効果をあまり得られない。そこへ持ってきて、「九州ゾーン」は 15,000 円もする。これではかえって高くついている可能性が高い。

そこで、「鹿児島ゾーン」を利用したとして、運賃を再計算。ゾーン券の範囲でなくなるために新たに発生する料金を加算しても、3,040 円安くなることが判った。

‥‥もしかして、今年夏の長崎行きも、長崎までの往復に 4 枚きっぷを使ってしまったので、こうした方が安かったのかな? と思ってみたりもしたんだが、ゆき券・かえり券の経路でゾーンへの再突入が認められていなかったような気もしてみたり。だとすると、そもそも無理だなぁ。ていうか、〔ドリームにちりん〕はゾーン券の効力を生かして自由席を利用したし、鹿児島からの帰りはあちこちで経路がぶつかっていて一筆書になってないし。まあ、しょうがないか。

ふぐ

「たらば蟹の水揚げは鳥取が 1 位」(「越前ガニ」や「松葉ガニ」の多くは鳥取から移出されたものだそうだ)というのは聞いていたのだが、「天然トラフグの最大の漁場が遠州灘である」というのは知らなかった。全国の水揚げの 6 割は浜松で上がっていて、そのほとんどが下関に送られていたらしい。一方で、下関の水揚げは 15% ほど。つまり、わざわざ下関まで行っても、出てくる天然トラフグは浜松産である可能性が高いということになる。

これまで浜松と言えば「鰻」だったのだが、「せっかくの水産資源を地元で生かさないのはもったいない」ということで、館山寺温泉を中心に地元の名物にしようと頑張っているらしい。早速調べてみると、確かにいくつもの hotel が「ふぐ会席」や「天然ふぐづくし」込みの宿泊 plan を 16,000 から 2 万円前後で用意している。天然に拘らなければ、9,800 円から。うーん、一度行ってみるかなぁ。天竜浜名湖鉄道にも(二俣線時代を含めて)まだ乗ったことないし。急行〔東海〕が残っていれば、最高だったのだが‥‥。

その一方、ふぐで有名な下関はといえば、実は鮟鱇の水揚げが日本一で、しかも地元にはその鮟鱇を食べる習慣がなく、ほとんど東京方面に出荷されていたらしい。で、これも「もったいない」ということで、地元の新しい名物にしようという動きがあるらしい。ちょうどふぐと逆の現象なのがおもしろい。


2003/12/24 (水) 晴 <仕事の日>

あさ〜よる

なんかしらんが、7 時頃目が覚める。

寝直すでもないので、そのまま仕事に突入。

気が付いたら 20 時を廻っていたので、終わったところまでを mail で送り、風呂に入る。

風呂を出てみると、入れ違いに報告 mail が来ていたので、対応して、また mail。

また腰の状態がよくないので、鍼を打ってもらいに行く。

帰りに、松屋で唐揚げ飯(並)。

その帰り。両国駅近くの路上に、サンタな格好の女の子が。「どうぞー」といいながら小さな紙袋を配っている。なんの気なしに受け取ってみると‥‥中を見ると、ADSL modem が‥‥

YBB かよ!

「いや、うち、もう光ひいてるから」と返す。「そうですか‥‥」としょんぼりして受け取る女の子。まあ、さっきからだれにも相手にされてなかったもんねぇ‥‥。つーか、ノボリはどうした?

予約録画してあった NHK スペシャル・アンコール「映像の世紀」(第 3 集)を見ながら、mail を check。とりあえず、対応した部分までの動作は確認できたらしい。

102@Club その後

先日、東武鉄道の site の form から「うちにも架空請求書が来た」という旨を報告してあったからか、郵政 mail が送られてきた。

内容は E-mail のものと同じ。日付も E-mail の発信日と同じなので、やはり報告を受けて改めて送付されたものだろう。

この件に関して、東武鉄道側に責任があるのは間違いないのだが、臭いものにふたをしてしまう事業者が多い中、情報を積極的に公開しようとする姿勢は大いに評価できる。信用の回復には最も効果のある行動だろう。

とにかく、「この件に関しては地元の警察に相談を」ということなので、本所署に持ち込むことにする。被害報告は一件でも多いほうがいいだろう。


2003/12/25 (木) 晴 <ねこみみの日>

日中

朝一旦目が覚めるが、どうにも全身がだるい。

そのまま気絶して、次に目が覚めたら、夕方だった。

とりあえず、風呂に入って、そのあと仕事。

よる

一旦飯を喰いに行く。松屋で牛めしセット(大)。

帰ってから、また仕事。


2003/12/26 (金) 曇のち大荒れ <むぅ>

あさ〜ひる

結局、前日から寝ずに仕事。今日客先の server が止まるので、できるところまで進めておきたい。

昼過ぎまで奮闘したが、どうもよくわからない。客先で開発中の hardware の検査用 data を頼まれて作っているのだが、そもそも、target の仕様書が曖昧すぎる。これは、年が明けてから担当者を問い詰めないと、どうにもならん‥‥。

夜から NHK をつけっぱなしにしてあったせいか、steak を喰いたくなって、1330 頃わかきへ。「てるてる家族」で「steak うまー :-D===」攻撃を(しかも 2 回も)受けてしまったのが敗因らしい (^^;。それはそうと、かなり久々のすぺさるてんだあは、やはりうまかった。

よく考えると、金曜日。その足で、銀行巡りをする。はまぎん日本橋支店へ行って入金し、ついでに近くの JTB 日本橋で宿の catalog を。ところが、なぜか九州のものだけ無かったので、道すがらの JTB 小伝馬町へ。‥‥ catalog はあったんでよかったのだが、明日からしばらく renewal 工事のため休みになるという。‥‥げ、ここもトラベランドになるんですか?! ‥‥かつて浅草橋で親しかった担当者はもはや日本橋の店頭にいないし、小伝馬町もダメになるというと、次は浅草か‥‥ (__;

16 時頃帰り着き、仮眠。

よる

21 時から会合をやる、と連絡を受けていたので、無理やり起きて、理事長宅へ。眠ー‥‥。

ところが、他の理事たちは 30 分程度遅れるという。仕方がないので、お茶をごちそうになりながら、しばし待つ。

結局、全員揃ったのは、23 時頃。2 時間近くも待ち惚け。

挙げ句に、酒が入ってしまったので、話は脱線しまくるは、理事長は他人の話を聞かないで自分だけしゃべりまくるは、さっぱり話がまとまらない。なんでも、今日は理事会というよりも年内最後の顔合わせというつもりで招集をかけたらしい。なんだそれは。それならそうと最初から言えばいいものだし、だいたいにおいて、現実に難問を抱えているのではなかったか? 単なる飲み会なら、わざわざ眠い目をこすりながら定刻に行き、挙げ句に 2 時間待たされる必要など、どこにもなかったものを。

24 時付近に解散。無駄な時間であった。

理事長宅を出ると、なんだか結構強い雨が降っている。うひゃー。

なんだか変に目が冴えてしまったので、名刺のネタを作り出す。最初は PStricks を使っていたのだが、どうも multirput を使うと中身はすべて展開されてしまうらしく、DVI file が馬鹿でかくなるばかりでなく、TeX の memory をドカ食いしてしまって途中で異常終了してしまう。

基本的にはできあがったので、近くのコンビニにえさを買いに出かける。‥‥いつのまにか、霙になっている。というか、5mm くらいの雹が混じってますよ? ひょー

腹もくちたので、続きを。といっても、memory が足りなくなる問題は如何ともしがたいことが判る。仕方がないので、じかに EPS を書き始めたのだが‥‥ PostScript がよくわかりません! 逆ポーランド記法自体には全く困らなかったのだが、いかんせん PostScript が持っている手続きがよく分からない。Red book もどこにやったか判らないし、これは書泉ブックタワーにでも行かないとダメか‥‥。

28 時頃、布団に入る。が、どうにも寒いので窓の外を見てみると‥‥うげ、ついに雪になってます‥‥!!


2003/12/27 (土) 晴 <出歩きまくる>

あさ

なぜか 8 時頃には目が覚めてしまった。妙に目が冴えてしまっていて、二度寝もできない。仕方がないので、起きることにする。

ふと窓を見ると、結露がとんでもないことになっている。一昨日まで割と暖かかったのに、突然寒くなったので、当然と言えば当然だ。幸い、日が出ているせいで極端に寒くはないので、窓をすべて開け、換気をしながら、窓をすべて拭いて廻る。しかし、風が強いのがちょっと困るな。

ついでといってはなんだが、昨日の銀行巡りのついでに買ってきてあった耐熱容器を使って、俗に言う「とろとろ石鹸」作りを試してみる。使ったのは粉石鹸ではなく、普通の石鹸。これを、容器と一緒に買ってきたすり下ろし器で粉末にし、湯を注ぐ。‥‥溶けるには溶けたが、単なる石鹸液のような‥‥。石鹸をもう一つ使って、それも溶かす。‥‥相変わらず「石鹸液」にしか見えないが、しばらく放置しておくことにする。

ひる〜ゆうがた

昼を過ぎたので、昨夜買ってきてあったおにぎりを喰い、一息。

明後日は内川さんが手伝いに来てくれるので、6 畳間に押し込んである荷物の中から大型家具を掘り出し、リビングに移動する。その準備のために買わなければならないものがあるので、地下鉄で住吉に行き、島忠ホームセンターで買い物。

うろうろしている間に、結構時間が経ってしまう。しかも、今頃眠気が襲ってきたので、考えがまとまらなくなってしまい、余計時間がかかってしまった。うぐぅ。

荷物を抱えて家に帰ったときには、既に 15 時を廻っていた。そろそろ日が差さなくなるし、結露もなくなったので、窓をすべて閉めて廻る。

アキバへ。年末年始のネタ‥‥というわけではないが、秋月電子通商千石電商を廻り、部品を買い込む。千石の前では、珍しいことに東電が「TEPCO ひかり」のチラシを舞いていたので、ついでにもらう。

最後に書泉ブックタワーへ。PostScript の本を探すが、どうも見当たらない。散々探した結果、EV に最も近い DTP corner に埋もれているのを発見。Blue book を無事に確保。Red book も持っているものより新しいものが出ていたので、これも確保。ついでに Green book も確保。最新の BSD Magazine もまだ買っていなかったので、これも‥‥。

そのあと、つい鉄道書 corner へ寄ってしまった。「電車編成表」やら「席番表」やら「旅」の最終号やらを買い込む。さらに、単行規程集も買ってしまった。PostScript 関連と合わせて、結構な散財‥‥。

このところ腰の調子がかなり悪いし、年内に行かれるのは最後かもしれないので、その足で鍼を打ってもらいに行く。‥‥やっぱり 2 時間 course に (__;。実際、かなりよくないらしい。

よる

かなり遅れて、錦糸町へ直行。

寒さがしゃれになっていないので、植むらに行く前に、ヨドバシで電気敷毛布を買う。このところの寒さが腰の状態に影響を与えているのは明らかなので‥‥。

遅れて着いたが、堪能しまくる。十分喰いました! つーか、猿丸さんと会うのは久しぶり。

珍しく、二次会はなしで解散。

NHK「映像の世紀」を見ながら、PostScript の code を書く。既に PStricks で書いたものがあったので、割合すんなり動いた。‥‥やっぱり、こっちのほうが仕上がりもいいな。

29 時頃寝る。電気毛布のおかげで、暖かい。ぬくぬく。

ふとんががふっとんだ

強風と言えば。今日は都営浅草線が乱れていた。「京急線内での架線障害のため」だという。で、京急の運行情報を見に行ってみると‥‥

『大森町駅付近の

架線に布団が絡み

排除したため』‥‥

‥‥さすが、軒先をかすめてすっ飛んで行く京急のことだけはある (^^;。大森町駅付近は高架化もされてないしなぁ‥‥。


2003/12/28 (日) 晴 <またも寝て曜日>

よる

ひさびさにぐっすり寝た。起きたのは 20 時過ぎ。むしろ寝過ぎ。

家具を運ぶにあたって、一番危険なのは持ち上げるときと降ろすとき。なにしろ腰の状態が洒落になってない。そこで、今回は仮台車を履かせて移動させることにした。‥‥別に軌間が違ったりなんてことはありませんよ?

昨日買ってきてあった 300x910 の板を 2 つに切り、同時に買ってきてあったキャスターを取り付ける。‥‥うっ、間違って自在輪と固定輪を 4 つずつ買ってきてしまった‥‥。普通はそれでもいいんだが、家具の移動には全部が自在輪でないと使えない。やっぱり眠くてぼーっとしてたらしい‥‥。仕方がないので、とりあえず一組だけ組み立てて、あとは当日買い足すことにする。

引き続き、家具の設置場所の準備作業に入る。家具をおく予定の場所には現在本棚が立っていて、それには video tape が詰まっている。本棚の前にも video tape と LD が山になっている。まずは tape の移動場所を確保するため、先日引退させた fill tower machine を箱詰めして納戸へ。台車があるおかげで楽々。つーか、結構重い machine なので、手で持って運ぶとかなり腰にくる。

次に、リビングの空いている場所に LD と tape の山を移動。結構な量あるんだな、これが。

さらに、本棚の中身も出して移動。なにせ、そのままでは本棚を動かせない。

最後に本棚をずらし、家具の設置予定場所に傷防止用の sheet を敷く。これでこちらはとりあえず完了。

家具の移動経路上にある障害物も、ある程度どかしておく。ただ、こちらは完全に排除するためには玄関を塞がざるを得ないため、最終的には運搬の直前にやることになる。

明日の作業前に家具の手前に積んである本を移動するため、寝室も少し片付け、空間を確保。結局、なんだかんだで 30 時頃までかかった。

インスタントラーメン喰って、寝る。ぐぅ。

s30

こないだの肉の時に話していたこともあって、家具運びの準備の傍ら、-current を最新版に上げてみた。

まずは kernel だけ更新。‥‥をを、memory card adapter の読み書きができるようになってます! 以前出ていた「boot 後始めて使うときは大丈夫なんだが、一旦抜いたあと挿し直すと、attach の時に kernel ごと刺さる」という現象も、どうやら出ないらしい。すばらすぃー。

そんなわけで、次に userland を更新。これが結構時間が‥‥

動かなくなっている application がないか確認。案の定というか、よりにもよってというか、gimp が動かない。これが動かないと名刺作りの素材加工に支障が出るので、せっかくだから最新版へ update。‥‥やぁ、動いた動いた (^^;

うーん、SpeedStepd も update しないとなー。MIB entry が変わっちゃったし。


2003/12/29 (月) 晴 <運搬作業>

ひる

内川さんには 15 時に来てもらうことになっているので、13 時に起き出す。

風呂を湧かしている間に、本の山を寝室へ移動。なるべく高く積んだため、すべて収まった。

風呂に入り、14 時頃買い物に出かける。DV tape が足りなくなりそうなので、ホームセンターでキャスターを買い足したあと、アキバに行かなければならない。ヨドバシでも買えるし、それだとホームセンターへ行く途中に寄れるのだが、何しろ 5 本で 3500 円も価格が違うので、是非アキバに行きたいところ。

自転車を引っ張り出したところで、内川さんから「実はすぐ近くにいるんだが、これからアキバに行くため、少し遅くなるかも」と電話。

ともあれ、銀行に寄ってから、猿江へ一走り。窓口営業の最終日だけあって、銀行はむちゃくちゃ混んでいる。

島忠ホームセンターでキャスターと小物を買い込む。取って返して、今度はアキバへ。

DV tape を買い終わったのは 1450 付近。もし内川さんが既に現場に向かっていたとしても、今から帰ればちょうど 15 時に着く。念のために電波を飛ばしてみると‥‥まだアキバにいるらしい。落ち合って、machine の parts 一式を買うのに付き合う。‥‥COM/3 って、いつのまにか公式に若松の看板になってたのねー。

テクノで「USB 延長 cable」を買い込み、一緒に駅へ。実は内川さんは私の家に自転車を停め、総武線でアキバに来たらしい。なんでわざわざ私の家の近くを通ってアキバに行ったんだろうと思っていたのだが、それで納得 (^^;

駅前で別れ、私は自転車で先回り。

自宅に着き、買ってきたキャスターで台車の組み立てを行なっていると、程なく内川さんも到着。お茶を飲んで一休みしてもらっている間に、台車を組み上げる。

いよいよ作業開始。搬出元の入口に積んであった本の山は既に移動してあったので、家具の手前に積んであった荷物やら、家具の上に積まれていた箱やらを撤去する。幸い天気がいいので、かなりの部分をバルコニーに追い出すことで移動距離と時間を短縮。

さて、家具を移動。やっぱり、台車があると効率が全然違うねー。もっとも、台車があっても、もしこの作業を一人でやるとなると、かなり効率は落ちるんだが。

さっくり移動完了。一旦どかした荷物も元に戻し、作業完了。15 時から 3〜4 時間を見込んでいたのだが、16 時前に始めて、17 時前には終わってしまった。ありがとう〜〜 m(__)m内川さん

晩飯を喰いに行くにはいくらなんでも早すぎる。せっかくなので、内川さんは買ってきた machine の組み立てと test を。初期不良を突っ返すなら早いほうがいいしね。そのあいだ、私は寝室で本の山に埋もれた液晶 monitor を掘り出すのを兼ねて、移動しておいた本の山を元に戻す。

Machine が組み上がる前には液晶 monitor も発掘できた。Monitor を運び、さらに本の山を片付ける。いやー、すっきり :-)

家具の発掘中にたまたま出土したコーヒーメーカーを洗っている間に、machine が組み上がる。せっかくだからと、FreeBSD 4.9-RELEASE を boot。割とすんなり動く。Install まではせず、今日はここまで。

コーヒーメーカーで淹れた coffee を飲んで、一休み。‥‥豆が酸化してる。早く消費して、新しい豆を買って来よう (-.-;

そうこうしているうちに 19 時近くになったので、晩飯を喰いに出かける。割といつもの漢陽楼。安くて結構うまいので、どうしても多用することに‥‥ (^^;

帰ってきてしばらく待ったりしたあと、解散。いやー、ほんとに助かりました m(__)m

よる

予想外に早く終わったので、鍼を打ってもらいに出かける。年内最後の営業日だし、昨日の準備作業でまた腰に結構負担がかかっていたので。

‥‥やっぱり、今日も 1.5H かけてやっていただく。よいお年をー、といいつつ帰宅。

帰ってから、も少し作業。LD やら tape やらで TV の前が埋まっているので、とりあえず入れられる分だけ家具に突っ込む。さらに、ずらしてあった本棚を、廊下に移動。家具の前が空いたので、さらに DVD やら tape やらを家具にいれる。収まりきらない分は、そのうち棚を買って入れる予定。

明日の NEWS に備えて、名刺用の素材を作る。印刷まで TeX でやろうかとも思ったのだが、和文 font を多書体に対応させてないので断念し、いつもどおり Windoze で印刷することにする。

いつのまにか 28 時頃になっていたので、Windoze machine を tape の山から掘り出したところで寝ることにする。


2003/12/30 (火) 晴 <NEWS-12>

ひる

「地球市場 富の攻防」の再放送を録画する tape が足りないことが昨日の夜判ったので、11 時に起きてヨドバシへ。

ついでに電気膝掛けと Hi8 tape、DVD を何枚か買って、帰宅。

ぎりぎりで間に合ったので、tape をかけかえる。‥‥げ、loading が遅い‥‥というか、「テープナビ」なる余計なお世話機能が動作して、録画開始可能な状態になるのが遅すぎる。VHS のくせに、βや DV よりも loading が実質的に遅いというのは、どういうわけだ。こういう機能は、必要ない場合に無効にできるようにしておいてもらいたいものだが‥‥。

結局、先頭が何秒か切れてしまった。うぐぅ‥‥。

気を取り直して、名刺作り。前回の data を使って、割とさっくり作り終わる。さて、印刷を‥‥印刷‥‥ Windoze が落ちまくります ;_;。やはり、これは早急に TeX で作れるようにする必要があります‥‥!!

だましだまし印刷をする。なんとか順調にいきそうなところを見計らって、風呂に入る。‥‥出てみると、また落ちていた T_T

結局、予定枚数の半分が刷れたところで、時間切れ。準備をして出かける。

NEWS-12

新宿線の急行攻撃で時間を無駄にしつつ、会場に向かう。道すがら、SpeedStepd の改編作業なんかもしてみたりする。

8 分延で到着。盛り上がってみたり、中華を堪能してみたりする。そして、「先輩、先輩」と怪しげな雰囲気で近寄ってきたじゅんじゅんさんに「ほら、後輩連れてきた」と引き合わされてみたりする。‥‥会社の後輩をこういう場所で紹介するのはどーかと思います(爆)*1。今年最後の大ネタがこれかい (^^;

自己紹介はなぜか 鳳啓介 大トリに。今回はあまりネタがありませんでした、あれでも。

久々に名刺を配る。枚数の関係で、あまり配れなかったのが残念。

ここんとこ日記に書いていた鉄道模型用の controller をせっかくだから持っていったのだが、電源の adapter cable を忘れだので、demo はできなかった。わざわざ rail と車両も持っていったのに‥‥。

閉会の挨拶をだれに振るかでGORRYさんが困っていたので、自己紹介の時に言い忘れたネタをさくっと一発。

そんなこんなで、今回も楽しませてもらいました。主催のGORRYさんに感謝 m(__)m

二次会は「もう飲めません喰えません、コスプレも要りません‥‥」という人たちでいつものルノアールへ。太田プロの持ち込んだネタで盛り上がる。つーか、なぜか鉄談義。それにしても、駅の発車 melody がもし本当にあれだったら、人身事故多発につきちうい、でしょう (__;

閉店と共に、解散。お疲れさん&よいお年をー。

*1: 一応、じゅんじゅんさんは会社の後輩にあたる。で、その「連れてきた後輩」に確認したところ、要するにじゅんじゅんさんが引きずり込んだらしい (-.-;。で、私は普段「会社」には全く寄り付かないので(= 客先より「会社」の方が圧倒的に遠いし、そもそも用がないから)、今日引き合わせた‥‥ということらしい (__;

帰宅後

SpeedStepd を仕上げてみたりする。今回のもので、先日行なわれた CPU throttling 関連の MIB entry 改編に対応。Signal で AC line status の変化を通知できるようにもしたので、devd と併用すると幸せになれるかもしれません。もちろん、単独でも動作はします。


2003/12/31 (水) 晴 <おーみそか>

あさ

前回鍼を打ってもらいに行ってから置き鍼をしてあったのだが、貼ってあった場所が痒くなってきたので、はがした。

‥‥ 30 分と経たずに腰痛悪化。やっぱし、置き鍼って効くよねぇ‥‥。

風呂に入ったあと、「念のため」と分けてもらってあった patch 式の置き鍼を打つ。‥‥置き鍼って、症状の悪化を抑止する効果は結構高いんだけど、悪化した症状を緩解する効果はそんなに高くないので、なかなか痛みは引かない。

とりあえず、寝て過ごす。

よる

例年だとアキバに集まって忘年会をやった足で二年詣りに出かけるのだが、今年はいつも音頭をとってる人の都合で 20 時過ぎに急遽中止の連絡が。もっと早く言っておいてくれれば、代わりに音頭取ったのに‥‥。

結局、今回は二年詣りはなし。つーか、寝ていた。紅白も見なかったなぁ。

めし

インスタントラーメン茹でて、喰らう。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m