「書きかけの歳時記」
2003/09版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2003/09/01 (月) 曇 <いろいろ>

金曜に鍼を打ってもらう前と比べるとずいぶんましだが、結構痛い。

Mail ネタ 2 題

Mail でやってきたネタその 1: 6-bone、あと 3 年弱で廃止3ffe: の address もさようなら。うーむ。

インターリンクは、会員向けに毎月送信している mail news「朔日通信」を、次号から HTML mail 化するらしい。それがイヤなら、わざわざ mail で連絡しなければならないそうな。アホか。どうせ maintenance 情報なんかも含まれない単なる広告 mail なので(緊急性の高い情報は個別に mail が送られてくる)、放っておくかな。いずれにせよ読まないんだし(爆)。

ゆうがた

銀行に行った帰り、漢陽楼で朝御飯。店内でついていた TV を見ていたら、「気象庁が梅雨明け撤回の発表を検討中」という news の最後で、「検討作業中で、発表が遅れている」という会見に対し、アナが「早く結果を知りたいです」。‥‥知ってどうすんの? 「早く俺にも気象庁を批判させろ」ってか? 別に今となってはどうでもいいじゃん、正直なところ。

いまさら気象庁を責めたって、冷夏が解消される訳じゃない。6 月辺りで「今年の夏はありません。梅雨からそのまま秋雨に突入します」と言われていれば、一部の観光産業などは事前に何らかの動きが取れたかもしれないが、さりとてそういった予測がはっきり付くようになった時点でそれを発表されても、きっと既に手遅れ。

気象の観測と予報って、今でも簡単なものじゃないと思うんだけど。実際、長期予報の精度はそんなに高いもんじゃないでしょ。週間予報ですら、ずれるじゃん。いいとか悪いとかじゃなくて、自然ってそんなに思う通りになるものじゃないと思うんだけどね。なんか、「科学」というものに対して、妙な妄想を抱いている人が多すぎ。むしろ、マスコミなんかは民間人が「科学万能主義」に染まっているのをいいことに気象庁を攻撃したいだけちゃうんかと以下略。


2003/09/02 (火)


2003/09/03 (水) 曇のち時々雷雨 <大荒れ>

痛い。

午後

荷物運び。

ベランダに置きっ放しにしてあったカートを久々に使おうとしたら、さすがに錆び錆びになっていた (__;。そりゃそうだわなー。

で、なんの気なしに持ち上げて引っくり返したら‥‥ビチャビチャビチャ! と真っ黒な水が! Pipe の中に雨水が溜まっていたらしい。それがなぜ真っ黒かというと、排 gas の煤煙。やっぱり、都会は空気が汚いよねぇ‥‥。

とにかく輸送。薄曇りで日差しは出ていないのだが、なんだか蒸し暑い。

帰り。せっかくなので、久々に大戸屋へ。‥‥をを、味噌カツがいつのまにか煮込みではなくなっている。

池袋に住んでいたころに定番だった、いわトロ丼と味噌カツ(単品)を。‥‥梅は別に嫌いではないんだが、梅肉の paste はない方がいいかなー。味噌カツは以前に比べてずいぶん小さくなってしまっていた。半分以下? ‥‥今一つ。

食い終わったあと、そのまま coffee を飲みながら仕事をしていると‥‥なんか、東京方面が雷雨で大騒ぎになっている。武蔵野線が大雨で乱れてるし。真っ直ぐ帰っていたら、見事に降られてたな‥‥。

19 時過ぎには帰り着きたいので、18 時過ぎに店を出る。店の付近では全く雨は降っていない。

車内で東京アメッシュを見ると‥‥うわ、東京東部が真っ赤っ赤。

目黒に近づくと、車窓に激しい雷が。さらにそのあと、激しい雨が。そうこうしているうちに、中央が新宿〜中野間の信号故障で遅延、山手が落雷で止まり、中央・総武緩行が新小岩での車輛故障で止まり、京浜東北は鴬谷構内の信号故障で止まり‥‥。

12 号線に乗り換え。‥‥構内放送で「JR 線は都内全域で大雨と雷の影響で乱れているので注意」と放送が。

19 時半前に両国に着いてみると、雨は上がっていた。やれやれ。

家に帰ってしばらくすると、またにわかに激しい雨が。ただ、こちらは程なく止んだ。

京浜東北は一旦動き出したが、また止まってしまったらしい。

よる

NHK「首都圏ニュース 845」で、国会議事堂に雷が落ちた瞬間の映像が。‥‥ひえー、屋根から火の粉が落ちてきてるよ‥‥。なぜか focus があってないのではっきり見えないんだけど、「建物の一部が壊れた」と言ってるし、回収された石のかけらが映されたりしていたので、避雷針に雷が落ちた際に、周囲の石が加熱されて破砕し、赤熱した欠片が降ってきたのだろう。

で、山手と京浜東北は、田町構内での信号故障で、21 時近くになっても止まったままらしい。

21 時過ぎから、マンションの臨時理事会。Entrance の掲示板にたわけまくった貼り紙をした馬鹿住民がいるので、その傾向と対策について考える。最近は権利意識ばかり強いくせに無責任なやつが多くて、困る。


2003/09/04 (木) 晴 <急いで口で吸え>

痛い。そろそろまた鍼を打ってもらいに行かないと‥‥。

午後〜よる

客先で打ち合わせ。

さらに、旅行の時に取りためた video を吸い出しまくる。最終的に採用したのは、

その他諸々。まあ、結構 codec をいぢめるための素材は集まったかな。

合間に砂子のりそな銀行へ。‥‥道すがら、京急川崎の駅前に東急ハンズが湧いて出たのに気付く。まだ開店は先のようだが‥‥ 1 floor だけかぁ‥‥名駅の高島屋の中のハンズくらいの規模なのかにゃ。あまり使えなさそーな予感。とにかく、一度覗いてみるか‥‥。

諸般の事情で、夜は春日寿司。うますぎる。


2003/09/05 (金) 晴 <秋到来?>

痛い。

午前中

銀行ぐるぐる。日差しはそれなりに強くて、日向にいると暑いのだが、日陰に入ると風が涼しい。湿気もなくて、結構過ごしやすい。さわやかな秋。‥‥え? (-.-;

ひる〜よる

客先で打ち合わせ。

一言で言えば、H.264 は謎。

帰り

帰り。思い立って、丸仙へ行く。さすがに cup 麺発売直後だった前回よりはかなり空いていて、店についていきなり座れた。とは言っても、時々順番待ちの queue が 1〜2 人発生するほどには賑わっている。

というわけで、チャーシュー麺を堪能。厚さが 1〜2 cm もあるぶっといチャーシューがどさどさ乗っていて仰け反る。えらいぼりゅーむです。

目黒線・三田線・12 号線経由で帰宅。なんだかムチャクチャ眠くて、ぐーすか寝ながら。

めも

YBB を論外とすると、eAccess と Flets は基本的に同じ(料金の違いか、Flets のほうがややマシらしい)。で、近距離では ACCA のほうがさらにましらしい。まとめると、ACCA が一番良さそう(ってゆーか、一番マシ)。2,300m/28dB が magic number らしい。

まあでも、所詮は以下略。


2003/09/06 (土) 晴のち曇 <かたづけ>

痛い。

というわけで、鍼を打ってもらいに行く。やはり、足に引っ張ると効果がすぐ現れるし、経過もよい。

片付け

棚を組み立てる。

‥‥棚板が足りないな。買いに行かないと‥‥。

指圧の帰りに、浅草橋でカレー。

夜、pasta を茹でて喰う。


2003/09/07 (日) 曇 <買い出し>

まあまあ。

ゆうがた〜よる

買い出しに出かける。

まずは錦糸町のヨドバシで router を買う。本格運用は来月からなので、まともなものは追々用意することにし、とりあえずはメルコの BLR3-TX4 を買う。20% 還元だったし。どのみち予備があった方がいいので、まともなものを買ったあとは予備に廻すことにする。とにかく、今は金がない。

一旦帰ったあと、浅草橋の医者に行く。‥‥相変わらず、待ち時間が物凄く長い。時間がもったいない‥‥。

自転車を自宅に置き、今度は地下鉄で新宿へ。ハンズで棚板を買う。そのあとはヨドバシに行って DV tape を買い、さらにいろいろと情報収集。

締めは玄々で「彩」+合い盛。Dessert に「紅芋アイス」が新登場らしい。あっさりした甘みでなかなかよい :-D

帰宅して、棚の組み立ての続き。


2003/09/08 (月)


2003/09/09 (火)


2003/09/10 (水)


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m