「書きかけの歳時記」
2003/02版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2003/02/21 (金) 晴(夜ほんのちょっと雨) <いろいろ>

しごと

忙しいやら暇なんやら。漠然と忙しい、て感じ。

s30

SpeedStep を制御して運用中。結構効果がある。気が付いたら、実稼働時間と予想運用可能時間の合計が 6 時間を越えていた。使用状況にもよるけど、mail & web + α で稼働時間は(speed=4 固定に較べて)2〜5 割増くらいかな(Air-H" も繋ぎっ放しの状態で)。

よる

肉。遅れて行ったので、既に場は雑談もーどに (^^;


2003/02/22 (土) 東京・小雨 <ウチナー tour・1 日目>

あさ

0830 時に起床。‥‥目覚ましが鳴らんな。‥‥Set し忘れてた‥‥ (__;

風呂に入って、まずは銀行へ。資金を調達。その足で、近所にとある手続きに出かける。

案の定、想定より時間がかかった。手際が悪いよ‥‥。今日契約があることは 1 週間前から判っていたのに、なぜ領収証の収入印紙を買ってなかったり、あまつさえ「××の書類はお持ちですか?」とか、その場になって言うかね。昨日電話で話した時に言っといてくれれば持っていったのに‥‥。

ともあれ、手続きは終了。

「鉄郎、999 に乗りなさい。」

急いで荷物を取りに戻り、ぎりぎりで出発。なんとか予定の列車に駆け込む。

今日乗るのは JAS 999 便。別に狙ったわけではなくて‥‥

もわもわもわ〜(回想)

予約時、JTB の窓口で往復の便を選定中‥‥
窓口の女性「どの便も、多くて 4 席しか在庫がありません‥‥。会社は別ですが、ほぼ同じ時刻の便に 4 席づつ空きがありますので、それでもよろしければ‥‥」
五「そうですか‥‥(空いてるのは早朝と夕方だけか。出遅れたしなー)。‥‥Air は申し込みの際に氏名が要りますよね?(← 鉄道と違って、という意味)」
窓「はい、お名前をいただきます」
五「そうですよね。(どう割り振ったものやら‥‥)」
窓「(端末をしばらく操作した後、)あ、臨時便でよろしければ空きがありますので、みなさん同じ便にお乗りいただけますが、それでもよろしいですか?」
五「(をを!)あぁ、いいです、いいです。発着時刻はわかります?」
窓「(端末を操作して)1215 発で、沖縄到着が‥‥1510 ですね」
五「(まあまあだな。)じゃあ、それでお願いします」
窓「(ほっとした様子で)はい、ではこれで‥‥(端末に入力開始)」
五「(おお、そうだ)えーと、便名はわかります?」
窓「‥‥えーと、JAS の‥‥999 便ですね」
五「(ははあ、番号を後ろから埋めてるな‥‥)いかにも、臨時っぽい便名ですねぇ‥‥(鉄道でも臨時は 9 番台を使うしな‥‥)」
窓「(妙に嬉しそうに)はい! 「すりーないん」ですよ?!:-D
五「そっ、そうですね‥‥(考えてもいなかったので、とっさに反応できなかった‥‥ (^^;)」

わもわもわも〜(回想おわり)

いや、正直あのときは、「鉄郎。999 に乗りなさい。」とか言われたらどうしようかと思いましたが*1

*1: この話をあかりちゃんにしたら、「きっとねー、空を飛ぶんだよ」。そりゃ飛ぶわい。つーか、飛んでもらわないと困るっちゅーの。「飛行機」ですよ? (^^;

乗り遅れ

京急都心乗入線を地上に出たあたりで、今回の参加者で唯一 tickets を受け取っていないかけーんに電話を入れる。‥‥出ない (-.-;

念のため、既に空港にいると思われるGORRYさんに電話。当然のように空港にいる。で、かけーんはまだ合流していないらしい。私の乗っている列車は結構ぎりぎりのはずなんだが‥‥。

空港線直通の特急だったのだが、一旦京急蒲田で降車。かけーんに電話。‥‥出ない。再度GORRYさんに電話し、ほかの参加者が全員既に集合していることを確認する。

次の羽田空港行までは時間があるので、ホームにある崎陽軒の売店で「季節おこわ」(520 円)と「横濱チャーハン」(550 円)を購入。さらに余った時間でかけーんを呼び続けるが、留守電になってしまい、出ない。

列車が来たので、とりあえず乗り込む。応答のないまま、かけーんの最寄り駅の糀谷を通過。乗り遅れ発生の気配が濃厚に。

列車が 600 形なのをいいことに、車内で「季節おこわ」をかきこむ。‥‥見た目は小さいんだけど、ちゃんと持ち米を使ったおこわなので、結構腹に溜まる。結構 C/P 比がいい弁当だの :-D

もう一つも喰おうかと思ったのだが、既に天空橋に着いているので、見送り。

1148 時、羽田空港到着。急いで改札を抜け、出発 robby に向かう。Escalator を昇りきるあたりで、心配したあかりちゃんから入電。もうすぐ着きますー。

とりあえずかけーんの分も check in して、連絡をとり続ける。よりによって、一番空港から近いところに住んでる人間が、連絡不能とは‥‥。Ticket の受け渡しも済んでいないので、先に入って機内で待つわけにもいかない。とまれ、出発 20 分前になったので、ほかの皆には機に向かってもらい、さらに待機。

出発 15 分前。案内表示板の「搭乗手続き中」の表示が消えるのを見届ける。何度読んでも、相変わらず電話には出ない。ていうか、留守電の設定になっているので、何度か鳴ると留守電になってしまい、埒があかない。 かけーんの分も check in はしてあるのでこの時点で out というわけではないのだが、いよいよ正しく時間の問題に。仕方がないので、「10 分までは搭乗口前で待つ。それまでに来なかった場合、そのまま出発する」と最後通告を留守電にいれ、さらに待つ。

1210 時。予告した時刻になったわけだが、まだ連絡がない。あと 1 分だけ待つか‥‥とじりじりしていると、ようやく電話が。思わず語気も荒く「何やってんの!」と訊くと、「いやぁ、今まで倒れてました (^^;」。‥‥おい。

もう無理だろうなとは思ったが、一応「taxi を使ったらどのくらいの時間で着くか」と訊くと、「taxi なら 10 分くらいです」。もし本当にその通りに着いたとして、搭乗口場面で 5 分延。実際は 5 分程度遅れると見て、西側区域から乗れるのであれば、なんとか 15 分延で収まる。定期便の場合は、±15 分以内であれば定時という扱いになるのだが‥‥。とにかく、すぐに taxi を捕まえてこちらに向かうよう指示。

手荷物預かり counter に「あと 10 分ほどでもう一人来るんですが、待っていただけるでしょうか‥‥。Check in は済んでるんですが」と相談。「あと 2 名様お揃いになると door を閉めてしまうんですが‥‥」と言ったところで ticket を見、その「2 名」が我々であることに気付いたらしく、奥の偉い人にも訊きに行ってくれたのだが、結局「その便は定時ピッタリまでしか待てません」という答えが。臨時便だもんなぁ*2‥‥。

とにかく、その時点でも既に遅延なので、先方の誘導で最優先で機に向かう。 前の人の検査を待つ間にかけーんに「時間切れ」の電話を入れ、手荷物検査を急いで抜け‥‥うぁ、いつもの旅行の装備のままだったので、鞄の中に cutter が入ってた‥‥ (__;。当然制限品なので、先方に預ける。

検査場で手荷物受付担当者から改札の担当者へ引き継がれて、通路と階段を駈け抜ける。気分は緊急自動車に先導された民間車輛‥‥。

改札で atendant に引き継がれ、ワゴン車で機へ。Step を駈け昇って機内へ。最終的に 10 分延。お待たせしました‥‥ m(__)m

こうして、今回の旅行で最初にして最大の事件は幕を閉じたのであった。なんだかなぁ‥‥。

*2: 臨時便はただでさえ過密なところへさらに割り込んでいるので、余裕がないのは当然。

空を飛ぶ 999 便

とまれ、機体はなんとか「定時」に動き出す。しかし、MD90 は小さいせいか、ジャンボに比べると離陸もわりとのんきだな。ジャンボだと、 滑走路に入って停止後に着陸許可がでたら、brake をかけたまま full power にして engine の回転が上がるのを待ち、出力が安定したところで brake を解除して一気に加速し離陸に必要な距離を極力短くしたりすることがあるが、今回はにゅるにゅると滑走路に入ると一旦停止することなく engine 出力を上げ、そのままするっと離陸してしまった。

機体はぐいぐいと高度を上げる。木更津・伊東を経由し、石廊崎を左に見つつ太平洋上へ。

水平飛行に移ったところで、toilet に行き、その後「横濱チャーハン」弁当を喰う。‥‥しかしなんつーか、機体断面の大きさといい、2&3 列 seat といい*3、椅子の形状といい*4、便器の形状・方式といい*5、そのうえ駅売りの弁当(← 見た目はほとんど駅弁)なんか喰っちゃったりしてると、新幹線にでも乗っている気分 (^^;。そういや、「ひかりレールスター」の車内販売員は「スタークルー」と呼ぶらしいしなぁ(謎)

*3: 機体の中央寄りに通路が 1 本だけあり、機体前方に向かって左側が 2 人がけ、右側が 3 人がけ。

*4: 最近の JR 特急用車輛の新車や更新車などに使われている椅子は航空機用を元にして開発されたものなので、当然雰囲気や座り心地、table の構造などがそっくり。

*5: 最近の JR 西日本の特急用車輛では、航空機と同じ真空式の便器が使われている。航空機の場合と違って減圧機が必要とはなるが、水の使用量が少ないために tank の容量で有利だったり、いろいろ merit があるからだろう。


2003/02/23 (日)


2003/02/24 (月)


2003/02/25 (火) 晴 <通常業務>

午前中

契約に必要な書類を取りに区役所へ。

その後医者へ。

さらに、書類を引き渡しに行く。これで一段落か?

午後

客先作業。ほかの人が担当している code が上がってこないので、微妙に暇。ここぞとばかりに棚上げになっていた作業を片付ける。

蔵前に帰ってきたときには 2330 時を廻っていた。さすがにもう牛丼の類は喰い飽きたし、中華を喰う気分でもない。仕方がないので、太昌園で焼肉。


2003/02/26 (水) 晴 <欝>

午前中

昨日の夕方、「やっぱりあの書類も写しをいただきたいので、持ってきてもらいたい」と言われた書類があったので、届けに行く。今まで何度も持っていっている書類なのだから、その時に取っておけばいいだろうに‥‥。本当に手際が悪い。

ついでに、今後の手筈について、少し打ち合わせ。

その足で医者に。

午後

医者を出て、「Chicken place 蔵前店」でチキンカレー。

その後は客先に直行。

棚上げになっていた作業を進める。今日〜明日くらいで一区切り着きそうな感じ。

「微妙に早いけど、そろそろ帰る支度をしようかな」と思ったところを捕まる。またこの pattern か‥‥ T_T。さっきまでずっと時間があったのに‥‥。

とにかく打ち合わせ。例の code が上がってくるのは来週半ばになりそう。今やってる作業は今週中には終わりそうなんだが‥‥。

打ち合わせが終わったところで、急いで客先を出て、駅まで走る。

予定よりも 1 本遅い快特にも、あと 5 秒の差で乗り遅れる。これで待ち合わせには 15 分延確定‥‥。

‥‥と思ったのだが、「駅前探険倶楽部」での検索結果は、日本橋でかなりの乗り換え間合いを見込んでいるらしい。時刻表を見てみると、次の快特が着いた 2 分後に東陽勝田台行きの列車がある。浅草線の北行から東西線への乗継ぎなので、よほどのことがない限り間に合うはず。

そして、余裕をもって無事に乗り換え成功。これで遅延時間を 5 分程度縮められる。日本橋と門前仲町はホームが逆側なので、やや空いていたのをいいことに反対側の扉近くに進んでおく。

茅場町でどっと人が乗ってくる。その人波に押されてこちらの私の隣にも人が飛び出して‥‥あれ? この見覚えのある横顔は‥‥ (^^;

そんなわけで、車内で太田プロと偶然合流し、門前仲町へ。改札脇と出口への階段の踊り場とでほかの面々とも合流。店を目指す。

というわけで、今日は門前仲町の「みのむし」でもんじゃ他。私のいる table は鉄板焼を main で。これもいいね─ :-D==

のちに新井さんや主賓のななうみさんも合流し、喰いまくる。Wine(赤・白)・ラムネを飲み尽し、ご飯までも絶滅させる集団発生。

堪能し、日本橋経由で帰宅。

おしらせ

今回の沖縄旅行に関しては、諸般の事情により、これまでに書いた部分以降の補完は行ないません。言い分はいろいろあるのだが、それを書くことすら鬱陶しい。

今度はいつ行こうかな。次回は 1 人か、もしくは行動予定の立て易い人*1と行くだろうから、ほぼ自分の都合次第なわけだが。

できれば、今回の旅行の行程を検討するために買い込んだ guide book の情報がある程度当てになるうちに行きたいんだが。問題は、別件の事態がこのまま順調に推移すれば、4 月頃からはあまり予算に余裕がなくなることだな。8/6 の長崎も、どうしよう‥‥。

*1: 完全に「おまかせ」か、もしくは自分の希望を具体的に提示してくれる人。少なくとも、希望を訊いたときには「全ておまかせするので、いいと思うところに連れて行ってくれ」と言っておきながら、あとになって「希望と違う。手際が悪い」と非難するような人とは、一緒に行く気はない。


2003/02/27 (木) 晴 <ネタのない日>

午前中

医者。腰が、というより、背中全体が固くなっている。

客先に行く途中、わかきでスペシャルテンダー。

午後

客先。

いつもは金曜に行なわれる定例 meeting を前倒しで実施。来週半ばまでは比較的暇風味だが、その後は一気に忙しくなりそう。一方、こちらとは違った意味で、キナ臭い話が‥‥。ほんとにやるんですか、それ?! (-.-; 規格も固まってないのに、なんてちゃれんじゃあな‥‥。どうやら今年は「こんな時期に長崎なんぞへ行っている場合ではない」なんてことになりそうな予感。

とりあえず、昨日までの作業を継続。‥‥うーん、どっかで bit stream を読み間違えているのは確かなんだが‥‥。比較に使えるモノがないので、1 bit ずつ追いかけていかなきゃだめか‥‥。気が遠くなる。

規格書の errata は持ち帰って読むことにして、新宿の「玄々」へ。おみやげを持っていったのだが、おかみさんは休みだったらしい。いつの間にか顔を覚えてくれた女の子に託す。

今日は刺身定食とカキ鍋、それと合い盛。食後に grape fruits の sherbet。腹一杯喰ったが、これでも 3,200 円。ごちそうさまー :-D==

閉店とともに退散。とある事情により某所を視察。‥‥うーん、結構こじんまりしてるのね。読みを間違えたかな‥‥。

ふと気付くと、新宿ワシントンホテル地下のサウナに吸い寄せられて massage を受けていたり。施術者は明らかに朝鮮系の人。普段受けている指圧とはやり方がずいぶん違っていて、効き具合が新鮮。コリの具合もしっかり把握してくれて、何ら注文をつけることなく的確に施術してくれる。Quick massage と足ツボを組み合わせてお願いしたのだが、施術の具合もかなりいいし、店の人も皆親切だし、店構えのアヤシサに反して (^^; 実によかった。うう、癖になりそう‥‥。

12 号線で帰宅。


2003/02/28 (金) 晴 <鉄人会>

午前中

医者。

客先に行く途中、「Chicken Place 蔵前店」でカレー。

午後

客先。

Bit stream を追いかける。なかなか捗りません‥‥。

内輪で打ち合わせ。とりあえず、既にできているものと今回やっているものと 2 通りの stream を全く同じ符号から生成したものがあるらしいので、週明けにもらうことに。一方、私が待っている code は、そこそこのところまでは仕上がってきているらしい。一部の処理*1が まだ実装されていないが、週明けにはとりあえず整合の取れるところまで仕上 がるらしい。

その週明け。一緒に組んで仕事をしている人が、2 人とも休むらしい。一人は検証用の data をくれる人。もう一人は、私が code の上がりを待っている人。つまり、月曜は何も作業ができない。というわけで、私もウヤに決定 (__;

*1: とりあえず組み合わせるのに絶対必要なわけではないが、そこがないと最終的な符号が変わってしまうので、data の検証はできない。ただ、私の担当部分が奇妙な振舞いをしないかどうか、くらいの検査は、その部分がなくてもできる。

鉄人会

打ち合わせが終わり、短期的な方針が決まったところで、document 類を持ち帰りつつ退散。協議の結果、仇討ちは明日実行することになったので、第 1 回鉄人会に向かってみたりする。

KQ 蒲田から歩く。KQ 蒲田付近の arcade が何気なくラーメン屋の激戦地になっていることを知る。

微妙に迷いつつ、蒲田駅ビルに。こんなところにもつきじ植むらがあったとわ‥‥。

で、植むらでまったりしたり、ぐったりしたり。

閉店までしばしご歓談の後、撤収。私はやあ3きわもぽ主将に再会を誓いつつ KQ 蒲田に戻って、泉岳寺乗り換えで帰宅。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m