「書きかけの歳時記」
2003/02版 その2

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2003/02/11 (火)


2003/02/12 (水)


2003/02/13 (木)


2003/02/14 (金)


2003/02/15 (土)


2003/02/16 (日)


2003/02/17 (月)


2003/02/18 (火) 雨だったり曇だったり <久々>

よる

塩兄ちゃんと新宿の「玄そば 玄々」。

みやげを持っていったらたいそう喜ばれて、合い盛り(そば&うどん)をサービスしてくれた m(__)m。出てきたのを食べてみると‥‥うっ、うおおおおおおーーーー! こっ、このうどんわあっ!

‥‥わざわざ讃岐にうどんを喰いに行く動機が若干減ってしまった風味。どうしよう(爆)。とりあえず、次回からは何はともあれ合い盛りを頼まないと、死んでしまいます*1‥‥。

今日は都営の一日乗車券で動いていたので、素直に 12 号線で蔵前まで。浅草線蔵前までてくてく歩いて自転車を回収し、帰宅。雨が上がっていたので、助かった。

*1: これまでも、「あの店に行ったら、とにかく一度はそばを喰っておかなければなりません!」と言っていたのだが、そのうえうどんまでも‥‥ (^^;。しかも、うどんは単品では menu にないのよね。

久々に s30

以前から考えていたのだが、ふと思い立って、CPU の負荷によって SpeedStep を control する program をでっち上げてみた。

ちょっとしか試していないが、やっぱり、それなりに効果はあるらしい。もう少し手を加えたら、まただれかに試してもらおうかな。


2003/02/19 (水) 曇 <引き渡し>

仕事

割と暇だった。明日はちょっと忙しくなる様子。

なかなか悪い。

よる

川崎のモアーズ 7F「たん禅」ではぁはぁ

飯を喰いつつ清算 事業団 だったり ticket の受け渡しだったり。

s30

s30 ML で仮 release したら、最新の current では compile できないことが判明。

調べてみると、cp_time 関連の定義が /sys/dkstat.h から /sys/resource.h に移ったらしい。で、それが 2/16、それを区別するために sys/param.h__FreeBSD_version が increment されたのが 2/19‥‥だめじゃん。

仕方ないので、両者に跨がる期間は両方 include することにして回避。しくしく。

それだけではなんなので、code を整理して、ついでに機能を若干追加。

つーわけで、何となく動いてる。Battery で駆動してるときはほぼ常に Air-H" で通信しているのであんまり SpeedStep のご利益がないようだが、それでも CPU speed が低下すると battery の持続時間が延びるのが確認できる。

もすこし試して問題がないようなら、公開するかな。かなりざっくり書いた code なんで、あまり見られたくないんだけど‥‥。


2003/02/20 (木) 雨とか曇とか <SpeedStep>

s30

Code を整理したので、公開してみたりする。かなり汚い code ではあるのだが。

やってることは至極単純。

Default 値で少し使ってみたが、普通に mail を読み書きしたり Netscape で web を見たりといった使用法では、標準の speed=4 固定の動作に比べ、20% 程度 battery 利用可能時間が延びるらしい。毎回、満充電からせいぜい 1 時間程度しか使っていないので、もっと長時間使ってみると残時間表示はもっと延びるかもしれない。いずれにせよ、そこそこ効果はあるようだ。

「こんな機能が欲しい」といったご意見を力強く募集。特に、program 中の怪しい英語のような何かを添削してくれる人や、document を英訳してくれる人なんかは、大絶賛募集中 (__;

そうそう、この機能は FreeBSD RELENG_5 系列の ACPI に依存してるので、4-STABLE 系列では動きません。ほかの OS でも無理かも。ただし、s30 専用ではないので、他の SpeedStep な CPU を積んだ machine での動作報告は熱烈歓迎です m(__)m

「Code が汚いよー」といった苦情は以下略 (__;。「とりあえず、動けばいいや」と書いたもんだし‥‥。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m