「書きかけの歳時記」
2003/02版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2003/02/01 (土)


2003/02/02 (日)


2003/02/03 (月)


2003/02/04 (火)


2003/02/05 (水)


2003/02/06 (木)


2003/02/07 (金) 晴 <いろいろ>

腰痛

小康状態。

このところ

いろいろと忙しい風味です。

乗務記録

このところの仕業。

友達が会社に自分の車で来ていたので、ちょっと借りて周囲を一廻り。左 handle の BMW(MT)だったのだが (-.-;、教習車より楽だった(爆)。教習車は accel が物凄く敏感で、すごく困ったんだよねぇ‥‥。教官がぶつぶつ言ってたくらいなので (__;

やっぱり、最初のうちはちょくちょく運転しないと駄目だね。 ←当たり前です

というわけで、車を運転させてくれる人を力強く募集中 ← だめじゃん‥‥

MT 車は特に歓迎。← ‥‥‥

ああ、新井さんにお礼も gas 代もまだだよ‥‥ m(__)m

仕事

いよいよ本格的に始動。来週は結構忙しくなることが決定。少し持ち帰ってやるかね。もともとわざわざ出かけてやるような作業ではないので。


2003/02/08 (土) 東京・晴のち小雨/神奈川・雨 <さよなら「クモハ 42」tour/1 日目>

午前中

医者。

昼過ぎ

指圧。鍼も併用でぐいぐいと。

旅支度

洗濯物もほぼ乾いたので、旅支度。といっても、Digital8 と FinePix と s30 の battery は既に充電してあるので、着替えを詰め込んで、装備品の点検をする程度。

今回は少し真面目に撮影するので、三脚を持っていくことにする。ここしばらく三脚は持って出ていなかったので、三脚に quick release shoe 受けをまだ付けていなかったことを忘れていた。行き掛けに調達しないと。Hi8 tape も 1 箱(10 本)あるが、心許無いので、やはりもう 1 箱調達することにする。

準備もたけなわの頃、電話が入る。現在、とある手続きを進めているのだが、 「書類を記入してもらわなければならないので、来てもらえないだろうか」と いう。3 分ほどで着く場所だし、「10 分か 20 分程度で終わります」とのこ となので、行くことにする。30 分程度なら、まだ余裕があるし。

‥‥結局、先方の準備が不完全だったこともあって、1 時間 40 分ほどかかってしまった‥‥しくしく。

腹拵え

大急ぎで支度を終えて bus に乗り、錦糸町へ。

ヨドバシの 2F で quick release shoe を、3F で Hi8 tape を調達し、さらに 4F の本屋で時刻表と雑誌 2 冊を買い込み、45 分ほど遅れて 5F のつきじ植むらへ。

もう、とにかく喰いまくる。

何とか詰め込んで、食事終了。ふー。

さよなら『クモハ 42』tour・1 日目

1F で改札に入る。ちょうど 4 分後に上り快速が来るようなので、一緒に旅に出るGORRYさん塩兄ちゃんと、同方向の小坂田さん・猿丸さんも一緒に久里浜行の車内へ。

ほどなく東京着。このまま品川まで乗って行く 2 人と別れ、同行の 2 人と 9 番ホームへ。

〔銀河〕号の入線まではまだ時間がある。適当に撮影したり、買い物したり。

2250 時、〔銀河〕号入線。早速車内に荷物を置き、ホーム上の「NEWDAYS」で飲み物を買い込む。

ほぼ定刻に発車。旅行を思い立ったのがかなり直前だったため、寝台の位置が 1 下・2 下・11 下と若干離れてしまったので、談話室に集合。しばしまったり。

雨は徐々に強くなってくる。へろへろしているうちに列車は丹那 T へ。三々五々寝台へ。おやすみー。


2003/02/09 (日) 東海・雨/大阪・小雨/山陽・晴 <さよなら「クモハ 42」tour/2 日目>

未明

時折、窓を激しく叩く雨音に目が覚める。静岡あたりは結構強い雨。

あさ

大津手前でのおはよう放送で目が覚める。うとうとしたり起きる支度をしたり。

定刻に大阪着。今日の A 寝台はいつもよりちょっと暑かったが、GORRYさんには暑すぎたらしく、ほとんど一睡もしていないらしい。うーむ。塩兄ちゃんも「ちょっと暑かった」ということだったので、場所のせい? 2 人の位置は洗面所寄りの 1 番と 2 番。そちら側には deck がない*1ので落ち着いて寝られるのだが、反面、空調の熱や冷気がこもる場合もある。一方、私がいたのは 11 番。Deck 側の入口に近いし、談話 space に近いので、日と車両によっては煙たくて寝られない*2ことがある。今回は我々がいたせいかタバコを吸いに行く人が 1 人しかいなかったし、「奥の眠りやすい場所を」と考えたのが完全に裏目に出たらしい‥‥ (__;。指定を取りに行ったとき、空いていた下段は 1・2・11・13 だけだったのだが、その後 14 番は cancel になったらしく、結局使われていなかった。これなら、11・13・14 で取れればよかったのににゃ。

ともあれ、気をとり直して、朝食を取ることにする。改札を出ていつもの店に行き、これまたいつもの「すし定食」。腹がふくれたところで、風呂に向かう。御堂筋線に乗って心斎橋へ。

OPA ビルの EV で地上に出て、裏に回り込む。‥‥うげ、休みだ‥‥ T_T。そういえば、日曜は定休日だったんだった。いつもは金曜発の〔銀河〕で来るので、気にしてなかった‥‥ (__;。 近くでは新今宮の spa くらいしか思い当たる施設がないし、とにかく現地に向かってしまって、一旦 hotel に荷物を置いてから近くの風呂に行くことに。早朝営業をしているところを除いて、大抵の銭湯は 15 時頃、早いところで 12 時頃から開き始めるが、現地に着く頃にはちょうどそんな時間になるので。

また御堂筋線に乗り、新大阪へ。0852 頃到着、0856 発の〔ひかり〕に乗れると早く到着できるので、改札へ急ぐ。

*1: Deck は反対側で、隣は電源車。もちろん、通り抜けもできない。

*2: A 寝台車に入ってすぐの車掌室前にある談話 space は、調整席であると同時に、喫煙 space にもなっている。車によっては換気扇の吸い込みが弱く、そこに heavy smoker が集ったりしていると、寝台のほうにもかなり煙が侵入してくる。

「ひかりレールスター」

途中小走りになりつつも、何とか 0856 発の〔ひかり 363〕号に乗り込む。うーん、「ひかりレールスター」に乗るのは、はじめて。てゆーか、山陽新幹線自体、高校の修学旅行で乗って以来だぞ‥‥ (__;

車内は結構混んでいたが、ちょうど 3 列席が空いていたので、座る。やれや れ。

さすがに、西日本が大々的に宣伝するだけあって、東日本の最近の車よりずっと居住性がいい。特に、Max とは雲泥の差。やっぱり競争があるとこうも違うのね、と実感。ところで、この車を「レールスター」と略して呼ぶのはやめてください。「時速 275km で突っ走る軌道スクーター」を思い浮かべてしまう‥‥(爆)


2003/02/10 (月)


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m