「書きかけの歳時記」
2003/03版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2003/03/01 (土) 雨のち大雨 <鉄/あうたーぞーん/仇討ち>

うーむ

いつの間にか 3 月ですよ‥‥。携帯電話の calendar 表示の背景が今日から春めいた柄になったのだが、全くピンと来ません‥‥。

午前中

医者。昼は小杉で寿司を喰う予定だったので、1130 ころ出かける。‥‥なんでこんなに混んでますか (-.-;

どういうわけか、医者を出たのは 1330 過ぎ。小杉へ行っても lunch time は終わっていそうだったし、どのみち明日はやあ3宅に突撃予定なので、寿司は明日喰うことにし、わかきでさーろいん。

折から雨足が強くなってきたこともあり、わかきは空いていた。Mail を check し始めたところで、早くも肉が登場。やあ3から mail が来ていたので、電話連絡。15 時に小杉で落ち合うことに。

1400 前にはわかきを離脱。雨のため、帰りの経路が不安定だったので、御徒町へ向かう。‥‥うあー、春日通りが詰まってます‥‥。昼間っから常磐新線工事をやっている上に雨で交通量が増えたせいらしい。つーか、いつまでやってるんだ! >常磐新線工事

御徒町駅南口駐輪場に自転車を停め、予定よりも 10 分ほど遅れて銀座線に乗り込む。

1440 発の東横特急には間に合わなかった。1450 発の急行で移動。

待ち合わせの本屋には 8 分延。すまんす‥‥。

やあ3の車で移動。雨はますます激しくなってくる。第三京浜をすっ飛ばすが、前が見えません! 途中料金所で係員さんに水をかけたりしつつ (__;、亀山模型さんへ。1400 時過ぎには着いた。みらくる。

‥‥ここは危険です! お財布ぴんち! きわもぽ主将にでむぱを飛ばして波動を弱めつつ、何とか乗りきる。しかし、再来店大決定。はぁはぁ。

きわもぽ主将の先導で、「あうたーぞーん」へ。‥‥「あうたーぞーん」なんていうからどんなところかと思っていたら、すっげーおされですよ? 外観や庭の造りはかなりしっかりした和風なのに、建物の中はこれまた立派な洋風建築というのが、実におもしろい。

落ち着いた雰囲気の中で、cake とお紅茶をいただく。まったり。

そうこうしているうちに、violin と piano の生演奏が! ‥‥生はいいよねぇ‥‥ (~-~)

演奏の途中ではあるが、後ろ髪を引かれつつ離脱。やあ3の車で駅まで送ってもらう。きわもぽ主将ありがとう。

洋光台駅で降ろしてもらう。ありがとうやあ3。また明日。

どうも、西日暮里での人身事故の影響がまだ残っているらしい。ホームに駆け降りると、ちょうど大船行が! とりあえず乗り込む。

送ってもらう車の中でしていた経路検索の続き。洋光台から横浜までは 20 分かかるらしいが、洋光台から大船まででも 10 分かかるらしい。ぐはぁ。とりあえず、大船では 2 分の接続で小金井行が発車するらしい。

大船でだっしゅ。横須賀線上りホームでは、今まさに小金井行が! 何とか乗り込んで、一安心。

ところで、この列車。もし洋光台から横浜に向かっていたとしても、結局同じ列車になっていたらしい。それはいいのだが、時間がかかりすぎる‥‥。よく考えてみれば、品鶴線経由だもんなぁ‥‥。そりゃあかかるよ (__;。駅探ではこの経路の場合「湘南新宿ライン」を優先して出すらしいが、素直に横浜に出て東海道線に乗り、品川から山手線電車で行ったほうが、速かったのでは‥‥? と言っていても後の祭なので、諦めてそのまま揺られる。

横浜で目の前に親子連れが乗ってきたのだが、静かな車内に大声で叫ぶ子供の声が響き渡ってあまりにうるさいので、親に「もう少し静かになりませんかね」と言うと、睨み付けられた。最近はこんな親ばっかりだな‥‥。

さて、駅探では、この列車から新宿で山手線に乗り換えろと言う。時々新宿で長停して時間調整をする列車があるので、そのせいかとも思ったが、念の為に「駅の時刻表」の page で見ると、そういうわけではない。もしかして、駅探では「湘南新宿ラ イン」については新宿で系統分割しているのでは? どのみち、新宿での乗り換えは遠いし、所要時間は明らかに山手線よりこちらのほうが短いので、迷わず乗り続ける。

池袋着。急いで外廻りのホームへ。ATOS の時刻表示は消えている。まだ事故の影響が残っている様子。それ自体は割とどうでもいいのだが、‥‥列車が来ません (-.-;。しばらくすると、「次の電車は、只今お隣の目白駅に到着しております。もうしばらくお待ち下さい‥‥」と放送が。うぐぅ‥‥。

5 分ほど待って、列車に乗り込む。大塚で下車。急いで待ち合わせの本屋に向かう。うー、ごめんよぅ‥‥。

ますます降り頻る雨の中、大塚三浦屋へ。「ふぐちりミニコース」を中心に、単品料理も頼みつつ。

塩兄ちゃんが頼んだ日本酒も含めて、2 人で 22,560 円。いやー、堪能しました。宇部の仇討ちが果たされました‥‥(爆)。

ご主人に見送られつつ店を出る。雨は弱くなっていないが、さほど強くもなっていない。

渋谷に向かう塩兄ちゃんと北口で別れて、南口から〔都 02〕の錦糸町行き終車に乗る。‥‥ふーん、〔急行 02〕って、廃止されてたのか。いつの間に‥‥。まあ、始めたのはいいものの、結構中途半端な存在だったしな。利用したい時間帯には走ってないし、そもそも途中の道が運行時間帯は茗荷谷付近で慢性的に混んでいて、たいして急行運転の merit が出てなかったし。いい急行 bus でしたー!

しばらく bus に乗っていると、雨がますます酷くなってきた。路面は大概川になってるし、運転士はほとんど信号で停まる度に side mirror を拭いている。

あまりに雨が強いので、自転車の回収は明日にして、家の前までそのまま乗車。

最寄りの停留所で降りるころには、それでも少し小降りになっていた。2 分弱歩いて、帰宅。

一旦荷物を置いて、飲み物を買いに出ると‥‥なんか、さっきよりすげー降りになってるんですが‥‥。家に帰りつくのを待ってくれてた感じ。 ありがとうかみさま。(← ?)


2003/03/02 (日) 晴 <契約/寿司>

13 時に約束があったので、出かける。‥‥おー、立体だけど、23k/月なんて駐車場があるな。これは気付かなんだ。

ちょっとした打ち合わせのつもりだったのだが‥‥げ、ほんとですか? 通っちゃったの?! @_@

火曜に本契約、金曜に実行‥‥ということに。はー、ほんとに買うんか、俺‥‥ ← かなり他人事

打ち合わせの打ち合わせとか、契約の打ち合わせとか、今後の手順なんぞを詰めて、終わってみたら 18 時半近く。うひー

何はともあれ、やあ3に電話。本当は日中から押し掛けているつもりだったので、寿司屋に一緒に行く予定の塩兄ちゃんには「やあ3に連絡を」と言ってあって、実際に連絡があったらしい。「寿司は 20 時頃」と言ってあるという。素晴らしい! >やあ3

とりあえず、やあ3宅に向かうことに。急いで家に帰り、まとめてあった荷物を引っ掴み、bus 停へ。そう、今日は自転車がないのよ‥‥。

休日なので、さしもの〔都 02〕といえども、10 分程度間隔がある。ようやく来たので乗り込もうとしたら‥‥きゃー! 土産を持ってくるのを忘れました! T_T

大慌てで取りに帰り、再び bus 停へ。うぐー、大失敗。大幅な loss が‥‥。

上野広小路で降り、そのまま銀座線へ。渋谷で T 横線に乗り換え。2 分後に急行が。発車を待つ間やあ3に電話。時間がないので、直接寿司屋で集合することに変更。

急行に乗車中、塩兄ちゃんから電話が。このままいくと、小杉には 1955 付近着。時間的には丁度いい。本屋の近くにいるらしいので、そのまま本屋で待機してもらう。

小杉には定着。本屋で塩兄ちゃんと合流し、やあ3にまた電話。まだ微妙に車で移動中らしい。店に直接しうごう、という方向で。

4 人で寿司。お店に無事おみやげを渡しました! やあ3にも無事「KQ トレインマスコン」を渡しました! 今日の主たる目標を達成しつつ旨い寿司を堪能。

堪能しきって店を出る。1 人あたり 2400 円弱でした! 安すぎる。

やあカーで帰宅するやあ3塩兄ちゃんと店の近くの駐車場でさようなら。にらたまな人と一緒に駅まで。‥‥しまった! やあ3に土産を渡すのを忘れてたよ! 契約が本決まりになったせいか、いつにも増して呆まくっている今日の俺 (__;

改札を入ったところで、にらたまな人ともさようなら。ちょうど特急が来たが、cross seat がなかったので、珍しく南北線直通で帰ることにする。

始発電車でぐったり。溜池山王でお乗り換え。しかし、この駅での銀座線との乗り換えは、近年稀に見る便利さだな。いくら乗り換えのために作ったとはいえ、最近の駅でこうまで乗り換えが楽なのは、かなり珍しい。やればできるじゃん、て感じ。武蔵浦和駅をあんな不便な構造にした元凶である中曽根首相と江添リクルート会長には、この駅の設計責任者の爪の垢を煎じて飲ませて差し上げたい。つーか、拝して飲め。

上野広小路で下車、リパーク隣接の御徒町駅南口駐輪場で自転車を回収。2 日間なので、料金は 200 円。素晴らしい! 頑張れ、台東区!

ちゃりちゃりと帰宅。


2003/03/03 (月) 雨 <うろうろ>

午前中

医者。

昼食はいつものカレー。

その後は区役所に行って手続き。‥‥うげ、そう来たか‥‥。「覆水さんがお盆に帰省しません!」てことで、対策を協議。

なんとかほとんど雨が降っていない間に自転車での用足しは終了。

午後

降りが強くなることは判りきっていたので、ここから先は傘を持って公共交通のみで移動。

家を出たときは、まだ傘を差す気にもならないほどのポツポツ降り。

両国で「都営 1 日乗車券」(700 円)を購入。まずは曙橋で用足し。地下鉄で移動。曙橋では、そろそろ傘を差したくなる程度の小雨。

さらに新宿三丁目で bus へ乗継ぎ。このころには、傘がないと困る程度の降りに。

戸山付近で用足し。結構強い雨足に。諏訪町交差点付近には、13 号線の最終計画が掲げられていた。‥‥当初「学習院下」に作られる予定だった駅は、なくなったのね‥‥ほんとに雑司が谷に駅作るんか。その上の道路も、本当に作るつもりか?

戸山口から線路脇の道路を通って早稲田通りへ。‥‥発車 melody が既に「鉄腕アトム」に切り替わっていた。しかし、なんだかなー。

高田馬場駅前で銀行に寄り、bus 停で bus を待つ。‥‥この bus 停、山手線のガードのすぐ下にあるのだが、ガードが水を通す構造になっているのに、ガード下だということで停留所には屋根がないので、結局傘を差さなければならない。それでも、カードの下は雨の直撃を受けずに済むので、傘を持たずに走ってきた若者は、私の次に並んでほっとした様子。

Bus を待っていると、山手貨物線を上り列車が通過。その列車の銭湯の台車が通過して「ゴトン!」という音がした次の瞬間‥‥ガードの構造物から大量の雨水が一気に落下。まさにたらいを引っくり返したような水の塊が道路上へ線状に落ちてきた。私の次で bus を待っていた若者はよりにもよって直撃されてしまう。‥‥かわいそうに‥‥。

その数分後、今度は下り列車が。今度は若い女性の頭上を直撃。この人は傘を差していたのだが、突然降ってきた大量の水にびっくりしたようで、列車の轟音をも掻き消す悲鳴が「キャー!」と周囲に響き渡る‥‥。

やがてやってきた bus に乗って高田馬場から早稲田へ。荒川線早稲田終点の最寄りである「グランド坂下」で下車。

早稲田電停に歩いていく途中で銀行に。‥‥そういえば、「りそな銀行」が発足したんだっけ。同時に「埼銀」も事実上の復活*1、と。‥‥もしかして、あさひ銀志木支店の通帳って、「埼玉りそな銀」でないと繰越できないのか‥‥?

荒川線で町屋駅前まで。雨が結構降っている上、夕方の rush にもなってしまったので、王子駅前から町屋駅前までは積み残しが出るほどの混雑に。電停に停まる度に遅延が拡大。

それでも、町屋駅前に着く頃には、だいぶん小降りになっていた。町屋駅前で降りると、既に次の電車が後ろに止まって乗客を降ろしていた。‥‥ 10cm まで寄せますか (^^;。京成に乗り換えて千住大橋で下車。

打ち合わせ。もぞもぞ。

帰りは大塚駅前まで逆 route で戻り、あおい書店に寄ったあと、そこから〔都 02〕で自宅近くまで。

結局、今日の移動は‥‥

両国→(12 号線)→森下→(新宿線)→曙橋→(新宿線)→新宿三丁目→(徒歩)→新宿伊勢丹前→〔池 86〕→学習院女子大前→(徒歩)→高田馬場駅前→〔上 69〕→グランド坂下→(徒歩)→早稲田→(荒川線)→町屋駅前→(徒歩)→町屋→(京成本線)→千住大橋→(京成本線)→町屋→(徒歩)→町屋駅前→(荒川線)→大塚駅前→〔都 02〕→自宅

このうち、京成線を除いては、全て 1 日乗車券の範囲内。元は取りました!

*1: 基本的には大和銀とあさひ銀の合併なのだが、その中から埼玉県内の支店だけは「埼玉りそな銀行」として独立した。


2003/03/04 (火) 晴 <最終段階/「お役所仕事」>

かふんしょお

絶賛発症ちう。へーちょ

朝起きるときには既に大洪水。つーか、自分のくしゃみで起きるのゆーのはいかがなものか。

午前中

医者。

昼食はいつものカレー。代わり映えしない‥‥。

午後

手続き。いよいよ最終段階。つつがなく終了。

そのあと、今後の手順について打ち合わせ。

そして客先へ。暫定版の code が上がってきたので、組み込み開始。案の定行き違いがあったが、ほどなく修正。

その作業の傍ら、先日別の担当者に引き渡した code に関する打ち合わせなど。

とりあえず作業終了。もらった code はいくつか必要な処理が抜けているので、出力された stream は全く当てにならないのだが、それを割り引いて考えれば、何となくそれっぽく動いている模様。

まあ I/F の整合は取れたので、後は update された code を組み込んで test すればいいやね。

なめまくり

そろそろ確定申告の季節。というわけで、いつもかかっている皮膚科に電話。

私「昨年分の領収書をいただきたいんですが」
事務の女「レシートを持ってきてください。それと交換になります」

あくまでも、実際にかかった金額ではなく、レシートがある分だけが対象になるという。それ自体が何かおかしいのだが、これは去年も言われたことなので、当然予想の範囲内。

私「今手元にあるレシートの金額をお知らせしておきますので、予め作っておいていただきたいのですが」
女「それはできません。レシートをお預かりして、それからお作りします」

は?

私「レシートを持っていけば、その日のうちに(領収書を)作っていただけるんですね?」
女「今、(健康)保険の請求がありまして、手が足りていませんので、お時間をいただきます。明日お預かりしたら、来週お渡しします」

「レセプトの提出で忙しい」というのはあくまでも向こうの都合であって、本来患者には関係がない。まあ、こちらも急に言い出したことだし、待つこと自体は、来週までなら吝かではないので‥‥

私「では、出来上がったら、それを送っていただくことはできますか?」
女「できません」
私「『直接取りに来い』と?」
女「そうです」

‥‥またずいぶん大きく出たものだ。

私「‥‥そうですか」
女「お大事に。」

今までにも、医者を出てすぐに出された薬の一部が足りなかったのに気付いて電話をしたら誰も出ず、休憩時間明けにもう一度直接行ってその旨を伝えたら、向こうの方で何やら揉めた挙げ句「こういうときは、気が付いたらすぐに電話してください」と怒られたり‥‥などと、「嘗めてんのか」というような事件は割合頻繁に起こっていたのだが、いい加減に呆れ果てた。そこの先生自身はいい人なのだが、事務の女が万事この調子で、使えないことこの上ない。そうでなくても、事ある毎に受付時間が短縮されて、ついに「午前と午後に約 1 時間づつ、しかも半日診療の日を含めると週の半分は休み」という状態になっているし、もう付き合っていられない。駒込・動坂下近くの「源一クリニック」というところなのだが、もう行くのをやめようと思う。

かつてはこういうのを「お役所仕事」と呼んだものだが、今となっては、区役所なんかのほうがよっぽど親切だよな。

そういえば

某所に山積みにされていた CF size の GPS unit(TAXAN iTAX-GPSCF)だが、5.0-RELEASE の code に patch を当てたら、認識自体はできるようになった。

しかし、まだ問題がある。

時間ができたら、もう少しいじってみるかな。それはそうと、外箱の標記によると 3.3V card らしいのだが、なぜ CIS の電源電圧情報が「XV card」になっているのか‥‥。規格をちらっと眺めたところによれば、「XV」と「YV」は 3.3V 未満の電圧で動作する card に用いられるようなのだが‥‥。

CIS tuple を読んでみたいのだが、NEWCARD では userland からは読めないのよね‥‥。試しに OLDCARD な kernel も作ってみたのだが、dumpcis はうまく動かなかった。うちには、ほかに tuple が読める環境はないんだよね‥‥。


2003/03/05 (水) 晴 <いろいろ>

かふんしょお

朝起きたらガビガビになっていた。

依然として絶賛発症ちう。だが、今日は少しましかな?

午前中

銀行めぐり。

全く使っていないのに毎月 315 円ずつお布施を取られていたりそな銀行のテレホンバンキングをようやく解約した。

午後

指圧に行ったり、買い物に行ったり。さらに区役所にも。

先日腕時計の battery が完全にお亡くなりになって以来、携帯の時計表示に頼る生活*1だったのだが、いい加減不便なので、客先に行く途中にヨドバシ京急川崎店に寄って腕時計を購入。‥‥ dual band な電波時計が 9,000 円ほどだった*2ので、買ってしまった。いい時代になったものだ‥‥。

客先で作業。昨日から一歩実装が進んだ code が上がってきたので、組み込んで動作を確認。‥‥何となくそれっぽい結果が出てくるものの、一部の parameter の値がおかしい。その原因として、相手に渡した header で定義されている複数の構造体に同じ属性が含まれていて、行き違いが発生していたことが判明。協議の上修正し、それっぽく動作するようになった。

さらに出力の評価。‥‥おかしい。いくつか辻褄が合わないところがあるため、変な bit stream が生成されている。

盛大な printf 攻撃の結果、上がってきた code の側で設定されてくるべき値の一部がおかしいことが判明。担当者は既に帰ってしまっているため、今日はここまで。

‥‥つっても、結局終電なんだけど。走ったりする必要がなく、悠々間に合った、というだけの話。

晩飯は、久々に「よかろうもん」でとんこつラーメン。

*1: 以前に使っていた腕時計は、太陽電池と二次電池を積んだものだった。どうやらその二次電池が寿命になったらしいのだが、これは交換がきかないので、さようなら。

*2: Single band(40kHz または 70kHz)のものなら、4,000 円程度から。ちなみに、基準局の周波数は、福島が 40kHz、佐賀が 70kHz。


2003/03/06 (木) 曇のち雨 <暇なんだかどーなんだか>

かふんしょお

依然として発症ちうだけど、一昨日までよりはかなりまし。

午前中

医者。

午後

一番で某打ち合わせ。大詰めですなぁ。

客先に行く途中、銀行に寄りがてら JTB 日本橋におみやげ投下。これで今回の土産配布は基本的に終了。

客先作業。今日新たに上がってきた code を組み込んで動作確認‥‥なんか、bug だらけなんですが。つーか、code の見通し、悪すぎ (-.-;。もうちょっと読む気になる code にして欲しいのだが‥‥。

てなことを言っていても仕方がないので、debug に付き合う。原因を洗い出して、その都度修正を以来。

「担当者は直したつもりでも、実は直っていなかった」とか、「そもそも parameter の意味を取り違えていた」といった問題を、片っ端から潰していく。ある程度まともに動くようになってきたところで、露呈した自分の担当個所の bug も直す (^^;

それでも待ち時間の方が圧倒的に長いので、その間に別の担当者と規格の解釈や処理方法について相談したり、文書を書いたり。

‥‥やっとそれっぽい出力になった。まだ欠落している処理があるので、以後はそれが上がってくるのを待たねばならない。今日はここで時間切れ。

外に出たら、雨が降り出している。それには構わず、終電目掛けて、だっしゅ〜〜。

駅に着いてみれば、終車は 2 分遅れてた。うーん、せっかく便所によるのを我慢してきたのに‥‥。

接続を取った高砂行きも若干遅延。とにかく蔵前に到着。地上に出たら、やや雨が強くなっていた。といっても、フードをかぶるほどでもないので、そのまま帰宅。

iTAX-GPSCF

NEWCARD では userland から CIS tuple を読む手段が‥‥という件。柴垣さんから mail をいただきました m(__)mhw.pccard.cis_debug=1に設定すると、card を抜き差ししたときに console に tuple の内容が出力されます!

というわけで、仕事中に試してみた(爆)。ばっちり! 素晴らしい m(__)m

そんなわけで、CIS tuple には電源が「3.3V ±5%」と指定されていることが判った。‥‥何でそれで電圧検出 key が XVCard になってるんですかね (-.-;。素直に 3VCard にしといてくれればいいのに‥‥。つーか、XVSocket かどうかとか、本当に調べてるんだろうか? > NEWCARD の code

次はそれを追いかけるだな。


2003/03/07 (金)


2003/03/08 (土)


2003/03/09 (日)


2003/03/10 (月)


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m