「書きかけの歳時記」
2002/10版 その2

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2002/10/11 (金) 晴れ <惨敗/肉体会>

まほろさん

困ってしまってわんわん鳴いていたところ、お二人の方から救いの手が!
ありがたや〜 (_A_)
ありがたや〜 (_A_)

惨敗

あまりのしょっくに結局眠れず、悶々としているうちに夜が明けた‥‥。

せっかくなので、朝一番に振り込みに行き、その足で整骨院に行ってていしゅ うは&まっさーじ。

ぼーっとしたまま立ち食いソバを喰いに両国駅東口前の「文殊」へ行き、腹く ちくなってさらにぼーっとしたまま近くの模型店に吸い込まれ‥‥これが敗因。

本日の買収車輛群:

おかしい。こんなはずでは‥‥

そーいや、昨日も岳南鉄道 5000 型(2 輛組)(有井)とチョロQ「なつかし の鹿児島編」を買ってたんだっけ‥‥

現有車輛群を集計するのが恐い。

肉体会

大家さんのところで家賃を払ってから出発。約 20 分の遅延。

実に 3 ヶ月ぶりの参加。盛り上がってますなー。

なんか、「鉄」というか、「旅」というか、北海道ネタとか温泉ネタとかで盛 り上がってみたり。いや、温泉はいいですよ?

来年 4 月頃北海道行くかねぇ、とか。

塩兄ちゃんがとってもお兄ちゃんでした。


2002/10/12 (土) 晴れ <単独 BUG/u>

郵便局

振込の用事があったので、神田郵便局に出かける。振込はできるけど、入金が できないぢゃん。役立たず‥‥ (-.-;

IMON

大井町の IMON に行ってみた。LaOX ごと終ってた。がーん。21 時までじゃなかったっけ‥‥。

上野燔楽

その足で上野へ行って晩飯。今日はチーズ石焼き丼と燔楽弁当(かに)。ちー ずさいこー。カニ釜飯を堪能。

有頂天

学長、馬鹿丸出しの comment

一方で:

これは、 あってもいいのでは。会社の知名度*1や image の向上に寄与したのは間違いないし、実際株価が低迷の極みである中で島津に は買いが殺到*2したりもしているわけで、ノーベル賞の受賞が会社に対して著 しく貢献していることは疑う余地もない。

ただ、その措置が単に有頂天になっただけの行為であるかどうかは、会社が今後優秀な研究者を育てられるかどうかで判断されるだろう。 この受賞は、いろいろな意味で、島津製作所自体にとっても大きな chance だ。

*1: 理化学分野では島津製作所は(image の良し悪しは別として)誰でも知っているが、それ以外の分野ではあまり知られていないように思う。

*2: 市場全体の株価が一斉に変動している場合は別として、一企業の株価の変動は、 その企業に対する信用の度合を表わしているとされる。まあ、株式は投機の対 象であるので、必ずしも株価と信用度が連動しているとは限らないが。


2002/10/13 (日) 晴れ <勘違い/今月の散財その 2/nectar さんいらーっしゃーい>

IMON

帰ってきてから調べてみたら、土・休のみ 30 分早く閉まるのね‥‥。

大失態

なんとなーく旅客営業規則を眺めていたら、重大なことに気付いてしまった。

東京から大阪方面に〔銀河〕で行って〔きたぐに〕で帰ってくる場合、山科折 り返しの乗車券では乗車できません。

規 69(経路特定)の「その旅客運賃・料金計算経路が当該各号末尾のかつこ 内の両線路にまたがる場合を除いて」という記述*1を見落としてたよ‥‥。

大阪・京都方面から北陸地方に直通する優等列車のほとんどは湖西線を経由す るため、大抵は山科折り返しの乗車券で問題ないんだが、〔きたぐに〕は米原 廻り。通常は規 69 の適用により湖西線経由の乗車券でそのまま〔きたぐに〕 に乗れるが、「東京→米原→山科→(湖西線)→近江塩津→」という経路の 乗車券は規 69 の除外条件に該当するので、経路特定が適用されない。だから、 東京から大阪へ行って、帰りに新潟方面を経由して帰ってくる場合、「東京都 区内→東京都区内」(経由: 東海道・北陸・信越・上越・高崎線・東北/ 1137.4km、13,130 円)と「米原←→大阪」往復(経由: -/110.5km、3,780 円)とに別けて買わねばならない。ちなみに、山科折り返しの場合は、 1242.3km、14,070 円 + 48.3km(往復)、1,640 円で、両者の差額は 1,200 円(前者の方が高い)。単純に東京←→大阪の往復乗車券(17,020 円)を買 うのに較べれば米原折り返しでも 110 円安いとはいえ、ほとんど誤差。

なんで今まで誰も気付かなかったんだろう‥‥。

*1: 時刻表本文の注意書きでは、この除外条件に関する記述は省略されている。

Sendmail の patch 当て

某所の host の話。Sendmail.orgにも出ているsmrsh の local security 問題。当該 host では 8.11.6 を使用しているのだが、「8.12.6 用の patchしか出ていないので、smrsh のみ 8.12.6 のものを入れた」と いう。後々管理上の混乱をきたす恐れがあるので、 8.11.6 用に手直しして当てる。

AK さんが test してくださったところ、動いているらしい。

大散財

なんとなーくASOBITCITYへ行ってみた。 Point 還元率が 1% と割とお話にならないのは 7 日頃 HOBBY 館で訊いて知っていたのだが、「Members card 所持者は明日まで店頭価格から 10% 引」だというので、IMON で購入予定だった分とかそうでないのとかを買い込んで大散財。

「墨東車輛保有機構(爆)」の保有車輛がまた増えました‥‥。

ところで、N-S2-CL の展示機があったのだが、ここにもまた御餓鬼様が。一人でずーっと占有し、 マスコンとブレーキをガチャガチャ乱暴に回している。挙げ句に speed の出 し過ぎで車輛を脱線させたのだが、自分は椅子に座ったままで、傍らの男性 (もちろん店員ではない)に「直してよー! 直してー!」と延々叫ぶだけ。 その男性が丁寧に脱線を直し、優しく「乱暴にいじらないように」と諭してい るのだが、本人は全く意に介さず、もちろん礼も言わずにまたガチャガチャ。 終いにはまた脱線させて軌道を短絡させ、店員を呼ぶ事態になる始末。それで も相変わらずガチャガチャ。件の男性が保護者のように見えたので、「いい加 減に注意しろよ」と思っていたところ、ずいぶん経ってから全く別のところか ら母親と思しき女性がやってきて、子供を連れていった。つまり、その男性は、 「通りすがりの優しいお兄さん」だったということ。どういう教育してるんだ? あの子供の親は。

しばらくしてからいじってみたのだが、当該の車輛はすっかりガタが来ていて、 電圧が上がってもなかなか動き出さず、停車もぎこちなくなっていた。私がい じる頃にはさすがに店員が警戒して近くに立っていたのだが、今頃来ても遅い よ。ていうか、なぜその子供に注意しないんだ。「長時間の占有でほかの客が いじれない」だけではなくて、その壊れた車輛の修繕 cost は間接的にほかの客に転嫁されるんだろ?

子供がいじり始めたら、とりあえず近くで監視して、乱暴に扱っている場合は 適切に指導するべきだと思うぞ。ほかの客がそれをやると(最近の親幅かなの で)角が立つので、店員がしっかり注意すべき。もしその客が怒って帰ったと しても、そういう迷惑な客は来なくなったほうがほかの数多くの客のためにな る。結果的に客離れによる売り上げ低下の防止にもなると思うんだが。

それにしても、先日フジヤマでも感じたんだが、鉄ぞーんでの若い女性連れの盛り上がりようが目立ちますな。 このところ〔銀河〕の A 寝台車でも若い女性同士の group が目立つし‥‥何があった?

Nectar 迎撃宴会

Nectar(Jacques A. Vidrine)氏(FreeBSD の security officer)来日ということで、新宿三丁目で迎撃宴会。

またもや鉄/旅話で盛り上がっていたような‥‥。今日は太田@タイムインターメディアさんの鉄分を抽出したらしいですよ? :-D

実は nectar は 2 weeks もいるらしい。で、「それなら、Murray も行ったんだから、行っとかないとまずいだろう」と (^^;、急遽上野燔楽で迎撃第 2 弾を行なうことになったらしい。今週の金曜ですよ?

なんか全然関係ない話題で盛り上がっていたら、肝心の security 関連の話をするのを忘れた‥‥ (__;

NNN ドキュメント '02

ぐはぁ、帰宅が微妙に遅れて、録画開始に失敗しました‥‥。

頭が 3 分欠けた状態でそれでもなんとか録画を開始してほっとしていたら、 今度は途中で tape が終わった‥‥。うぐぅ。そーいや、店頭在庫切れで、こ の tape はいつもの tape の 2/3 の長さしかないんだったょ‥‥。

やっぱり、110°CS 放送対応 tuner 買って、recovery 環境整えないと*2、ダメかな‥‥ (-.-;

*2: 以前は SkyPerfecTV! の NNN24 で再放送をやってたんだが、今は CS 日テレでしかやっていない。


2002/10/14 (月) 晴れ <力強く BUG/u>

死にまくり

割と疲れている。今日は一日 down。今年の「鉄道の日」関連の event は一切行かずじまい。

BUG/u

直行するつもりで準備していたら、太田プロから入電。「アキバに一人でいて 暇なんですがー」というので、「ASOBITCITYに行ってN-S2-CLをいじってみて みれ?」。「来ないんですか?」と言われたので、急いで支度をすることに。

急いで支度したのだが、結局時間がぎりぎりになってしまったので、店に直行。

着いて待っていたのだが、太田プロが来ない。もしかして‥‥と電話してみる と、やっぱりASOBITCITYにいた。「時間がなかったら店に直行する」とはっき り言っておかなかったので、ずっと待っていたらしい。すまぬ‥‥。しかも、 鉄道模型売り場を間違って「6 階」と言ってしまった*1ため、所期の目的も達成 できなかったらしい。重ね重ねすまん‥‥。

とりあえず買い物を済ませて店に向かってもらったのだが、AK さんご一行が 来ない。電話してみると、既に店の中にいるという。‥‥自分では 1930 時 のつもりだったのだが、mail には 19 時と announce してた‥‥。ますます 申し訳ない‥‥ m(__)m

気付いたら 8 人の大所帯。とまれ、しゃぶる。うめー。今日の soup は会心の出来 :-D

今日の勘定は 3,500 円/人。まあ、こんなもんだね :-D

台所に寄って、帰宅。ところで、燔楽の存続を前提に 5 冊も買い込んだ「コー ヒー回数券」を、どうにかして消費しなければなりません‥‥。

*1: それは HOBBY 館。

某公共放送

日記を書きながら TV をつけている。ジュリア・ロバーツへの interview 番組(米・字幕)をやっていて、その中に時々出演映画の一部 scene が挿入されるのだが、いわゆる「F 言葉」がいちいち 1K で消されていて、かえって鬱陶しい。

久々にちょとぐる

うぐぅ。 音が素晴らしかったのは「千と千尋の神隠し」の「沼の底」駅の scene、セン チで良かったのは「急行〔たかやま〕がちゃんと『たかやま色』だったこと」。 話題が混じってます (^^;

やっぱり定山渓でしたか。感想きぼー

S たま市の区名問題。鷺沼あたりの新興住宅地だと、「引っ越してくる前から あそこは既にそういう地名でした」って人が多そう。それに、ほかにも「沼」 がつく地名はたくさんあるし。そんなこといったら、「池袋」(= 池が「たくさんある様子」(=「袋」)から付けられた地名らしい)なんて、 どうなる? ちうか、地価が下がるのは本当に切実 なのか? 転売して利鞘を儲けるつもり(= つまりは投機の対象)でもない限り、無意味に地価が上がるのは固定資産税の 負担が増えるだけで、住んでる人間にとってはかえって迷惑なだけのはず*2だ が。逆に、居住環境が変わらなければ、地価は安いほうが(税負担が減って) ありがたいはず*3。そんなことより、「見沼」という地名は教科書にも出てくる 由緒あるものなので、かえってわかりやすくなるような気がするんだが‥‥外野 の意見だけど。まあそれは置いといて、住民の投票結果はおおむね納得できる んだけどねぇ。旧市名には愛着もあるだろうし、そうでなくともわかりやすいのは間 違いない。つーか、私なんぞは「なんで合併当初から旧市名・市域のまま区に移行で きなかったのか」と思っていたくらいで*4。選定委員長は体面を気にしたつも りで馬鹿丸出しだし、やっぱり茶番。「E 電」(既に JR 東日本社内でも死語) や「八戸十和田駅」(未遂)の愚がここでも。‥‥それより、「サクラソウ」 と「桜」はどう考えても全く別物だと思います。将来「なんで『桜区』なの?」 と訊かれ、「それって全然関係ないじゃん」と自分が悪いんじゃないのに責め られることになろう住民がかわいそうだ。市民のみなさんは頑張って反対しま せう。

鉄分補給が 終わったらしい :-D。今回、写真はなしですか?

*2: 地価が上がった分だけ担保価値は増えるが‥‥。

*3: 地価が下がった分だけ担保価値は減るが‥‥。

*4: 実際には手続き上の問題とかいろいろあるんだろうな。


2002/10/15 (火) 晴れのち夜雷雨 <もんじゃ/大雨>

もんじゃ

矢野さん来京ということで、力強く迎撃。ところが、上野燔楽は定休日、焼肉 はちょっと避けたいとのこと。いくつか代案が出たのだが、結局塩兄ちゃんか らの情報で渋谷の鉄板焼屋でもんじゃ。

予定が確定したのは私が整骨院にいるとき。ところが、何だか今日は異様に混 んでいて、渋谷に 20 時に着くのは無理だった。まあ、いつもの混み具合でも かなりぎりぎりではある。

診療終了後、とにかく神田まで自転車を飛ばし、銀座線で渋谷へ。結局待ち合 わせ場所には 20 分延。すまんのう‥‥。

早速店へ。‥‥周辺がアヤシイ‥‥。

一歩足を踏み入れて、店内が静かなのに驚く。お客さんはそこそこ入っていた のだが、騒ぐ客には結構厳しいらしい。落ち着いて味わえますな :-D

もんじゃ。とにかくもんじゃ。どんどんもんじゃ。時々牛スジ煮。うまいぞー。

焼き上がりで出てきたあんこ巻がまたうまい。便所の lock に萌え。

今度は是非ほかの焼きモノにも挑戦してみたいですな。ていうか、「2 人前 3,800 円」のコースが気になる*1‥‥。

ヤテで帰るみんなとハチ公前で別れて銀座線で帰る。お疲れさーん。

*1: 焼きモノが一通り楽しめるらしい。

大荒れ

神田に着いたのは 2321 頃。‥‥改札を入ってくる乗客に傘を持っている人が ちらほら。いやーな予感を抱きつつ地上に‥‥出られません。地上は土砂降り。 階段まで吹き込んできます‥‥。誰だー!(謎)

階段を少し降りたところで様子を見ていたら、あとからやってきた中年女性 2 人組が「すごく降ってる! 土砂降りだ! 出られない!」と endless でぎゃあぎゃあ騒いでうるさいので、一旦改札付近まで降りてブラブラ。

5 分ほど立ってまた階段を上がってみるとやや小降りになってきたので、とり あえずガード下の駐輪場へ移動。さらに 10 分ほど待ったところで小降りになったので、走り出す。

5 分ほど走って浅草橋交差点近くまで来たところで、また雨足が強くなる。近 くの hotel の軒下で雨どりや。

5 分ほど待ったらまた小降りになったので、運転再開。江戸通りは排水不良であちこち路面冠水。歩道は路面がでこぼこなこともあって、ほぼ冠水。なんとかしてください‥‥。20km/h 以下の速度規制を実施。

運転再開から約 6 分後。石原一丁目交差点付近でこれまでで最強の土砂降りに。待避する場所もないし、自宅まであと数百 m なので、そのまま運転を継続。‥‥うちの風呂の shower よりも強い降りなんですが‥‥。信号待ちも黙って耐え忍ぶ。あまりに雨が強く、視界不良になってきたので、徐行しつつ急いで帰る。

最後の数分ですっかりずぶ濡れ‥‥。いくらなんでも風邪を引きそうだったの で、shower を浴びる。


2002/10/16 (水) 晴れ <BUG/u>

上野燔楽

残り僅かな営業日。正味、あと 10 日しかありません。というわけで、力強くしゃぶる。深海さんが初挑戦。小松さんは今日が上野燔楽の最終運用になるとのこと。あとは、帰ってきた腹部長

喰いまくりましたー :-D。深海さんには気に入っていただけたようだ :-)

台所経由で解散。話が盛り上がりすぎ、深海さんが終電を逃すという罠が発生。あと 10 分早ければー。

急逝

本当に突然だったんですな‥‥。お悔やみを申し上げます


2002/10/17 (木) 晴れ <今日も BUG/u>

「温根湯の毛蟹」その後

もう 1 ヶ月になろうというのに、請求漏れの毛ガニについて宿から連絡が来ない。だもんで、予約をお願いした JTB へ。

ちょうど予約をお願いしたときの担当者がいらしたので、事情を話し、先方に連絡してもらうことに。

医者に行ったあと一旦家に帰ったら、その件の電話連絡が JTB から来ていた。「振り込んでください」とのこと。振込先は北洋銀行留辺蘂支店。詳細は改めて。

北洋銀行は東京駅の丸ノ内口に支店があるので、そこから振り込むかね。どうせ自転車で 10 分ちょっとの距離だし。いやしかし、すっきりしました*1 :-D

というわけで、後日集金します >塩兄ちゃん

*1: きっと黙っていれば有耶無耶になったんだろうが、あれだけ良くしてもらって踏み倒すのは全く持って忍びない。

上野燔楽

腹部長猿丸さんと 3 人で燔楽。今日は定食。「てんぷらと釜あげ饂飩」を各自喰い、さらに「かき釜飯」と「かきフライ」を 1 つづつ頼んで 3 人で share。かきフライの牡蛎が大粒で揚げ具合もよく、実にうまい。

今日は台所には寄らずに解散。

今日のまほろさん

今日は平常通りの枠なので、無事に録画開始‥‥あれ? B part 途中で突然 black out しましたよ?

大雨が降ってる気配はもちろんないし、そもそも音声はちゃんと聞こえている。仕方がないので、BS Digital tuner の電源を再投入。‥‥直った T_T

先週は自分のせいだから諦めもつくが、今週の事故はやりきれん。しょっちゅう熱暴走する上に tape を何本もちょん切ってくれた DV deck といい、やっぱり松下ダメダメ。「お醤油テスト」なんかやらんでもいいから、もっとまともに動くものを作ってください‥‥ (-.-;。どうせなら CM 中に発生すれば、事実上影響がなかったのに。

そんなわけで、先週に続いて、今週も録画失敗。誰か助けて‥‥。


2002/10/18 (金) 雨のち曇 <今日は宴会>

あさ

なぜか 7 時前に目が覚めてしまう。腹が減って落ち着かないので、駅前の立ち食いソバ屋「文殊」へ。

それにしても、どうしてこう「車道」いっぱいに広がって歩くお馬鹿さんばっかりかね。なんのために広い歩道が?

また同じ経路だとお馬鹿が多くて疲れるので、一本隣りの路地へ。‥‥歩行者は少ないのだが、その数少ない歩行者がまたも「車道」のど真ん中を歩いている。誰かこいつらをなんとかしてくれ‥‥。

「温根湯の毛蟹」その後

振込先は留守電に入っていたのだが、金額が不明だったので、夕方、医者へ行くついでに JTB へ。

担当の方がいなかったので、別の方に。ところが、先方からの連絡内容のメモに、金額が含まれていない。「カニ代 1 万円」はいいとして、内税? 外税?

というわけで、電話で確認してくれた。‥‥先方も担当者不在ということで、しばし待つ‥‥結局「金額は 1 万円ちょうど。ただし、こちらの手違いからのことなので、振込手数料は差し引いて振り込んでください」とのこと。「それで大丈夫ですね?」と思わず念を押す JTB の方 (^^;

もともと外税だと思っていたので、振込手数料くらい負担しても全く構わないのだが、せっかくそうまで仰っていただいているので、ありがたくご厚意に甘えることにする*1。ええ宿やー T_T

*1: こういう時は、へたに我を張るとかえって角が立ちます。ありがたく甘えさせていただいて、その分お礼状でも送ったほうがいい。「元首が来たから」とおみやげにくれた松茸なんか、断ろうもんなら外交問題もいいところですよ? どうせ向こうじゃ誰も見向きもしない代物なんだし(自分達にとっては全く無価値なものなんだから、鼻薬程度ににすらなるとは先方は思っていないだろう)、そんなものを「なぜ受け取った」と騒ぐ神経がわからない。

Nectar 氏迎撃宴会 part II

時間に余裕があったので、宴会前に近くで指圧を受ける。15 分の指圧をお願いしたら、大さーびすで 30 分近くやってくれた。おかげで少し楽になったのだが、一方で駅前の事前集合に間に合わなくなってみたり。とりあえず通訳を兼ねて事前集合場所で待機してくれることになっていたうめさんに電話してみると、既に到着しているとのこと。直接店に向かうことにする。

御徒町に着いたところで、もし事前集合に微妙に間に合わなかった人がいたら落ち穂拾いをしようと、一応駅前にも寄ってみることにする。‥‥なんでうめさん達がいますか? (^^;

なんでも、nectar 氏が 30 分程度遅れて来るらしい。あと 5 分ほどで開始予定時刻なのだが、店のほうには猿丸さんが行ってくれているということなので、そのまま nectar 氏を待つ。

CCS さんといろいろ喋っているうちに、23 分延で nectar 氏到着。店へ向かう。途中で「今日は今野さんはいないですか?」と訊かれてみたり*2 (^^;

揃ったので、開始。‥‥あれ? 予定していた人数より 2 人くらい多いぞ? どこで見落としたんだろう‥‥ (-.-;

千葉さんから nectar 氏に、「千葉さんが見つけたネクター缶一揃い」の贈呈式があったり。

とにかく、しゃぶる。しゃぶりまくる。ぐはー、喰った喰った。ごちそうさまでしたー。個人的に課題であった security fix patch も取り込んでもらえることになったようで、一安心。うめさんに通訳していただいたおかげです m(__)m

おかみさんから「まだ来るでしょ?」と訊かれつつ離脱 (^^;。返事はもちろん、「いやーもう、まだまだ力強く来ますよ? :-D

終電に余裕がある人達で、台所。CCS さんを肉部と某 BUG にご案内 :-D。‥‥なぜ nectar 氏を囲んで SKK の話題で盛り上がってますか (^^;。これは、誰か nectar 氏に漢字書きの名前を差し上げねば! :-D

Nectar 氏をしらいさんと上野御徒町駅改札まで送り、しらいさんの泊まって いる hotel の前でしらいさんとも分離、帰宅。お疲れー。

直接喋れると、もっと楽しいんだろうけどなぁ。英語、勉強しないと‥‥。りとるー!

*2: 前回の第 1 回迎撃宴会の幹事は今野さんで、今回の件についても連絡役を引き受けてくれていた。


2002/10/19 (土) 曇のち雨 <今日は鶏>

ひる

整骨院に行った足で、久々にわかきへ。すぺさるてんだぁうまし。

さらにアキバへ。‥‥ASOBITCITY で KATO 製「165 系(JR 東海仕様)6 両セット」を買ってしまった‥‥。

そのままN-S2-CLやら電 GO! やら。それにしても、若い couple とか若い女性同士とかの客が結構多いなぁ。鉄 corner なのに。もちろん痛い鉄とかもそれなりにいて迷惑なんだが。他人の後ろに立って一人でぶつぶつ喋るな。気色悪い。

よる

もぞもぞしているうちに、いつの間にか外は雨。一旦家に帰って荷物を置こうかと思っていたのだが、徐行せざるを得ないことを考慮して、そのまま両国駅へ直行。

緩行に乗って錦糸町へ。快速ホームで前寄りに歩いていると、「五反田さん」と声をかけられる。‥‥をを、AK さんではありませんか (^^)。同じ列車だったとわ。

快速成田行きの cross seat 車に乗る。‥‥結構混んでるな。座席は全部埋まって、立ち席も発生している。途中で long seat が空いたので、座る。途中でくまさんから遅延予告の mail が。

集合 5 分前に船橋到着。おそらく 1 本あとの列車に乗ってくるくまさんを改札で待つ。

3 人揃ったので、店へ。鍋から始まり、いろいろなネタで鶏を堪能。うめー。

満足して駅へ。新日本橋から半蔵門線に乗る AK さんと錦糸町で別れる。お疲れさんですー。

両国駅から自転車で帰宅。

KATO 製「165 系(JR 東海仕様)6 両セット」

うーん、以前は KATO びいきだったんだけど(TOMIX に較べて造形が細かく sharp だったから)、最近の車輛同士を較べるともはや TOMIX に較べて安っぽいよなぁ‥‥。HG を名乗っている 165 では、特に*1

まあしかし、クハとクモハで炎管の場所が左右逆*2だったり、運転室上部の滑り止め塗装が入っているあたりは、さすがに「JR 東海仕様」を名乗っているだけのことはある。ところで、原型ライトのクハだけ滑り止め塗装の範囲が広いのは、どういう差異なのか*3‥‥。

その他にも、信号炎管の位置や炎管の塗色など、所属区や個体による差異は幅広くある。どこかに資料はないものか‥‥。

*1: TOMIX の製品同士でも、以前のものと最近のものを較べると全然違う。以前のものは全体にボッテリした感じ。 Spring 駆動をやめたあたりから違ってきたのかな?

*2: 東日本のクハ/クモハでは信号炎管が向かって左側(助士席の上)に立っているが、静シスのクハではその逆の右側(運転席の上)にある。これはどうも移設されたものらしく、左側(クモハで炎管が立っている場所)に切断された台座の一部と見られる数 cm の出っ張りがある。また、東海社内でも他区のクハでは依然として左に立っているものもあるようだ。

*3: JR 東海の原型ライト車全てがそうだったのかといえば、少なくとも静シスの K3 編成(東京方)に使用されていたクハ 165-177 は違ったはず。模型化の sample は神領のものだったので、所属区の違いもあるのかも知れない。


2002/10/20 (日) 曇のち雨 <突発 BUG/u>

上野燔楽

夕方、塩兄ちゃんからちょおせん状が。さらに、告知時刻 30 分前に電話が入る。「今日は定食で」ということにして、力強く店に向かう。

最近、自転車の制動性能が悪化している。さらに、今夜は雨の予報。降りが激しくなった場合は走る前に brake shoe を交換したいので、途中 Ueno CLASSIC で交換用 brake shoe とアーレンキーを買い、燔楽へ。

注文しているまさにそのとき、太田プロとだめりゅんさんが! 4 人体勢で力強く注文。

Table に乗りきらないくらい*1注文し、力強く喰う。ううむ、はかまの偉い人がにはまった件の犯人は、太田プロだったのか (-.-;

おかみさんが「どうも奥にいるのは(五)一味らしい。しゃぶしゃぶの食べ方がいかにもそんな感じ。どなたか見に来てください」と言いに来た (^^;。「よし、太田、行けっ!」ということで、太田プロが査察に。‥‥もりやさんご一行だったらしい :-)。ところで、「ばんらく」の「ばん」は、手偏ではなくて火偏(「燔楽」)です (^^;もりやさん

いやぁ、喰いまくりましたなぁ (^^;。これだけのものをこれだけ喰いまくって、一人 4,000 円ですよ‥‥? うーん、本当に、来月からどうしよう‥‥ T_T

堪能しまくり。Bus の時刻が迫っている塩兄ちゃんは一足先に離脱。残りの 3 人は台所へ。

「無線機の user I/F がー」だったり、太田プロを「はかまの偉い人」の上ということで「はかまのどえらい人」認定だったり、だめりゅんさんが「墨東地区への転居を前向きに検討」だったり。

雨が降り出しているが、走行にはあまり影響がない程度。通常の運転で帰宅。

*1: って、実際乗りきらなくなったんだけど‥‥ (^^;

深夜

2506 頃、じしんがぐらつきましたよ?


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m