「[書きかけの歳時記] - 多分、駄文。」
2002/01版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2002/01/21 (月) 雨のち暴風雨のち曇 <連続部会>

風邪

やや良。

痛い。

いつものごとく医者に。出ようとしたら結構降っていたので、上下とも防水仕 様に。

医者を出たら、やや小降り。そのまま客先へ。

着いてみると、なんだか暴風雨。

作業

質問を出してある部分について、仕様が定まらない。一応 suggest を出すが、 決定権は先方にあるので、とどのつまりは結果待ち。

とりあえずそれ以外の部分を進めてみたり。

ひゃー、東京方面で激しい落雷がー。

やることがなくなってきたので、早めに引き上げる。

部会までに 30 分ほど余裕があったので、部会参加の反応を待ちつつ原稿の作 業を。

ぎりぎりまで待ったが、反応がない。とりあえず燔楽へ向かう。

向かっている途中に、近藤さんから電波。既に着いているとのこと。なんで すとー

現着。念のためにやあ3に電話してみると、「医者に行って、その足でも う家に帰ってきた」とのこと。残念。

やあ3との電話中、近藤さんの携帯に波田野さんから電波が。参加決定。

そうこうしているうちに内川さん到着。席が空くのを待っていたところに、 塩兄ちゃんも合流。

やがて店内へ。もともと割といい肉が出てくる店なのに、なんか最近、それに 輪をかけて行く度に肉が良くなってくるような気がする。燔楽初挑戦の 内川さんが「これで商売が成り立っているのか」と不安になってみたり。 さらに嬉しい service があったり、とんでもない量の肉が芸術的な乗せ方で 盛られて運ばれ、一同の度肝を抜いてみたり。

力強く喰っていると、今度は黒河内さんから電波。「今からでも大丈夫ですかー?」 「力強くお待ちしてます」「うひょー」ということで、合流。

会計時、妙に安いのでどきどきしたのだが、よく考えたら人数が少なかったの よね。最近、なぜかいつも参加者が 9 人だったので、つい 9 で割ってしまっ た (^^;

もはや default route となった一番な台所へ。布教のせいか、回数券を買う 人が続出。だって安いんだもん (^^;

早めに撤収。帰って原稿用のネタ出し作業。


2002/01/22 (火) 晴れ <首が廻りません>

痛い。つーか、むしろ首が痛くてどうしようもない。寝違えのような症状なの だが、寝違え程鋭い痛みではない。医者曰く、「右方向を向いたまま長い間同 じ姿勢を取っていると、こうなることがある」。あー、客先の作業環境がそう だょ‥‥*1

*1: 客先の机は奥行きが狭く、monitor の尻を corner に向けて置くことでようや く手元の space を確保している。なので、必然的に真っ直ぐ座れない。

風邪

悪い。客先に遅れる旨連絡し、医者に行く。

作業

夕方から現地へ。ようやく懸案部分の実装方針が決まったので、code をこり こり書く。かなり大規模な改造作業。作業をしながら、さらに細部の質問を mail で投げておく。

一通りの coding が終わったところで、駅まで疾走。毎度お馴染の高砂終で帰 る。

あまりにも腹が減ったので*2太昌園で自主トレ。

*2: 朝から何も喰ってなかった。


2002/01/23 (水) 晴れ <作業だったり打ち合わせだったり>

医者の言う通り寝るときに患部を冷却し、さらに原因とは逆方向(左)を向いた 状態で寝たせいか、だいぶん改善。

風邪

良。

作業

今日は夜(ニセな社長の依頼で)新規の客先で打ち合わせがあるため、民間人 のコスプレで家を出る。

品川に着く手前で、入構証を忘れたことに気付く。品川からとんぼ返り。せっ かく昼飯も省略して早めに出かけたのに‥‥ T_T

作業。先方の担当者に仕様を確認しに行ったところ、現状の実装について議論 が発生。「どうあるべきか」という点について、小一時間 問い詰める 打ち合わせ。代案を提示しつつも、結局現状の方式しか方法がないという結論 に辿り着く。確かに code の見通しは悪いのだが、target の仕様に従う以上 仕方がないし、実機と simulator とで挙動が大きく異なるのは混乱の元にな る、ということを納得してもらえた。

一通り完了。Test が手元では(環境がないため)できないので、とりあえず source を commit。

打ち合わせ

打ち合わせが長引いてしまったせいで、約 20 分の遅れをもって落ち合う。と ころで、夕方以降の品川〜泉岳寺間の連絡の悪さは、どうにかなりませんかね? > 京急さん

客先へ。ニセの社長のところで手が廻らないので助けてくれ、と言われた業務 は、NT4/W2k の server maintenance 作業だった。Operator 程度の作業では あるものの、自分自身は丸一日作業場所以外で block されるわけにいかない 状況なので、齋藤先生にご相談することに。それにしても、具体的な作業内容 を明らかにせず「作業の流れ図を出して欲しい」とは、無茶を言う客だ‥‥。

齋藤先生に電話したところ、ちょうど帰宅のために駅で列車に乗ろうとしたと ころだった。途中の駅で下車していただき、pick up することに。

じょなじょな@業平橋で食事。Drink bar はおろか、そもそもカフェラテを置 いていなくて、ぐんにょり。齋藤先生が前回来たときとは内装が変わっている そうなので、改装の際に撤去されたのかも。仕事の方は、「operator 作業の 研修には丁度いい」ということで、無事に受けていただけることに。

その後は雑多な話。GhostScript の port の話に関連して TrueType font の 話になり、「めが丸」の sample としてアヤシイ VT をお持ち帰りいただく。

ネタ出し作業の続き。今まで WWWOFFLE を使っていたのだが、一通りの patch 当て作業が終わったので、FWTK の http-gw に置き換えてみる。カメはちゃんと踊るし、動作も(cache は 当然効かないものの)軽いような。何といっても、今までは絶対に完全に表示 できなかったやあ3の日記が、途中で切れずに表示される! ‥‥やっぱ り、どうも WWWOFFLE が悪さをしていたらしい‥‥。

全く問題がないかというと、そうでもない。FWTK.ORGにある patch のなかに FTP の PASV を support するための code が含まれているのだが、その部分はうめさ んの IPv6 化 patch の適用対象には含まれていない。だものだから、v6 ready な FTP site に browser で繋ぎに行くと、EPSV を投げるようになって いないため、うまく data channel の session を開くことができない。だか らといって、今からその部分を書き換えている時間はないので、それは次回に 廻して、とりあえず放置。

もっとも、この調子だと、今回も落ちそうだなぁ‥‥ m(__)m。 明日は少し早く帰れるかしらん‥‥。


2002/01/24 (木) 晴れ <「著者急病」>

まだ少し痛いが、だいぶんいい。

代わりに‥‥というわけではないが、痛い。

風邪

鼻が痛い。やや蓄膿気味。どうでもいいが、「蓄膿」が入っていないとは‥‥ > Wnn6 Ver.1

作業

Code 書き。とある担当者から、「現状の実装では問題がある」との指摘が。 急遽打ち合わせを行なったところ、先方の担当者間で意思の疎通が取れていな かったらしく、数日間かけた大改造作業が全くの無駄骨(= 元に戻す)にな り兼ねない緊急事態。

結局、最終的には現状(= 変更後)の機構で行くということに。やれやれ‥‥ だから、実装中の打ち合わせでしつこいくらいに確認したのに‥‥。

さらに、他の部分の作業。基本的には「別の担当者が作ってきた code を埋め 込むだけ」なのだが、その code がそのままでは使い物になりそうにない。実 装の仕方も既存の部分と整合性がないし。そもそも、data buffer を 1 process で 2MB も確保したら、みんなで一斉に使ったときにどうなることか、 想像つきまくり。

処理関数だけ利用させてもらって、ばらした上で実装し直しだな‥‥。

某誌の原稿

落ちました T_T。今回は結局時間を取れなかった‥‥。

珍しく 22 時頃現場を出る。が、都営線直通列車の運転が終わっているので (終車を除く)、やたらと接続が悪いせいもあって、時間がかかることかかる こと‥‥。

駅に着き、その足で太昌園別館へ行って朝ごはん。家に着いたのは 0 時 30 分頃。


2002/01/25 (金) 晴れ <肉体会>

痛い。

痛い。

風邪

依然として鼻が痛い。

自宅で作業用の document の印刷。Main で使っている printer は GhostScript の driver がないので、Windoze 上の GS から印刷。かなり敗北 している。

印字品質や速度には不満がないのだが、いかんせん不便なのと、両面印刷がで きない*1ために紙を大量消費するのが欠点。やっぱり Brother のヤツでも買 うしかないかなぁ‥‥。こうちょくちょく原稿を落としていると、予算が付け られないんだけど (__;

ごにょごにょ印刷していたら、医者に行きそびれた T_T

区役所に寄ったあと、そのまま客先へ。

*1: いや、奇数 page と偶数 page に別けて印刷すればいいんだけど、給紙 tray からだと複数枚いっぺんに吸い込まれた挙げ句に jam ったりするし、手差し は付きっきりになってしまうのでちょっと無理。

作業

Coding。Code の整理をしたり、merge 準備作業をしたり。かりこりかりこり。

20 時半頃離脱。

肉体会

どうも置き換えた server が時々落ちるので、駅に行く途中 Y バシカメラで chip set 用の fan を買ってみたり。しかし、M/B corner で展示品を確認し たら、やっぱり north には最初から fan が載ってるんだよな‥‥。

‥‥なんか、fan 以外のものを 10 倍くらいの額買ってるんですけど。あの配 置は罠だ‥‥(← 勝手に嵌まってるだけです)

浅草橋で下車。自転車で曙橋へ。直通を逃してしまったこともあって、21 時 半頃到着。

なんだか拍手で迎えられてみたり。あとで聞いたら、ちょうどそのとき話題に のぼっていたらしい。

で、なぜか着いた瞬間に肉を割り当てられてみたり (^^;。今日もま た何も喰っていなかったので、早速朝ごはんー。

やっとの思いで喰い終わる。やっぱり、ライス 3 枚は多すぎたょ‥‥。

喰い終わったので、アヤシイ label やら VT やらを配布してみたり。

先日の猿丸さんに続き、ひろゆきちゃんにも「続き」を要求される。あれ (全 12 話)で全部なのだよ。続きを見たいということであれば、是非とも (発売が開始された)DVD を力強く買って、制作側にアッピールを。

こせきさんからはかま大すきーセソセイの実績(← ?)を聞かせていただいたり。とても わかりやすい行動だったらしい (^^;

あーゆう page を作っているくらいなのだから、やあ3は燔楽へ行かざるを得んでしょ う、とか。

肉部への入部希望者現わる :-D==

解散。そのまま自転車を飛ばして帰ると core dump しそうだったので、 波田野さんと市ヶ谷のデニーズでまったり。s30 いいなぁ‥‥。

さて帰ろうか、と外に出たところで、すぐ並びにじょなじょながあるのを発見。 かなり敗北気味‥‥。

目白通り・靖国通り・江戸通り・蔵前橋経由で帰宅。早速肉部にはかま大すきーセソセイGORRYさんをご案内 (^^)

久々にぐるぐる

鉄で すな。まさにかみんぐ・あうとであるといえよう。むしろ積極的に認定す る方向で。ところで、 洗脳とかゆーなー (^^;。多くの場合、私は単なる「触媒」だと 思うんだけど。私と話していると、こう、(本人が自覚していなかった)鉄分 を引き出されて、自滅していくというか。ねぇ、GORRYさん

今さらですが、NEWS-8 の report、ご苦労様です >GORRYさん

で、だめ名刺関連。趣味が出すぎて いるのは、そのように作ったので、当たり前です (^^;。ていう か、ごくふつーの名刺は仕事用に別にあるので、同じようなものをまた作って もおもしろくないというか、意味がないというか (^^;

たしか20,800 円 (外税)くらいだったよーな。

買うしかー。力強く買っていただきたい。

否定はしません。むしろ、積極的に推進する方向で (^^;。しか し、どうして「まてぃっく」の部分だけカタカナなんだらふ‥‥? >検索君

ていうか、その議員ってのが、この手の問題では毎度お馴染の人物だしね。 いい加減、恥ずかしくないのかねぇ? >その議員を当選させ続けている選挙区の有権者の方々

あれ? 「ノルマ 1」に「カナリア」が入って いませんよ? うどんマニアな方には義務でせう。拒否権なし。


2002/01/26 (土) 曇(のち雪?) <DEBUG 新年会>

やや痛い。というか、凝りまくり。

かなり痛い。

風邪

依然として鼻が痛い。

そんなわけで、医者。

ついでに御徒町の床屋で髪切ってみたり。

BAY-BSD な勉強会に行こうと思っていたのだが、あまりに眠くて断念。

寝る‥‥。

夕方

そんなこんなで、上野 1810 発の普通で柏に向かう予定。そろそろ出るかね。

DEBUG 新年会

家を出ると、時ならぬ渋滞に巻き込まれてみたり。なんだか、本所一丁目交差 点に TAXI の列ができている。それに巻き込まれつつ進んでいくと、列は厩橋 東詰から隅田川沿いに南方向へ延々と続いている。‥‥どー考えても国技館関 連としか思えないんだけど、1km 近くの列ができるというのは、いくら雪が降 り始めたからといってもおかしすぎる。ていうか、こんなところで車列ができ てるのなんて、今まで見たことないし (-.-;。なんなんだ‥‥

顔が痛いけど、上野駅までは順調。ぎりぎりで予定の列車に乗れるかと思いき や、中央口が工事中で改札まで大迂回。おかげで予定の列車を逃す。せっかく 原ノ町行の中電に乗れると思ったのに‥‥ T_T

ホームから小林さんに 5 分延の連絡。21 分発は E501 でぐんにょり‥‥。

発車してみると、やっぱり乗り心地は最悪。さすがは「走ルンです」 series。

柏着。皆さんお待たせしました。鈴木さんがまだということでしばらく待つが、 「もう先に行っているかも」ということで、店へ。

店に行ってみると、案の定鈴木さんが座っていたり。2 つの group に分割の 上着席し、宴会開始。地鶏と鍋がうめー。

なんだか、妙に鉄分の濃い会話が大発生していたり。「『常磐線に、待望の E231 登場』らしいですよ」「誰が『待望』してんのよ (-.-;」とか。 まあ、小林さんと隣り合わせで座った時点で予定調和の香りが。例の label 付の VT を渡したところ、「本物にしか見えないんですけど」とウケてたり。

片方の table は「s30 同好会」と化している。s30 いいなぁ‥‥

雑炊でしめて、一次会終了。うまかったー :-D==

二次会は駅近くの喫茶店。Coffee 類に「ビッグサイズ」があること自体が驚 きだが、その大きさは皆の予想を遥かに越えるもので、全員度肝を抜かれてみ たり。

ついでに、滑川さんが頼んだカプチーノは、標準 size の cup に標準的な量 入っていた。これでも(カプチーノとしては)十分大きいんだが、これで「ビッ グ」を頼んだら、このボールのような cup で出てくるんだろーか‥‥。

旅客一斉に呼ばれてみたりして、またも鉄分急上昇。

猿丸さんの終車が近いということで、波田野さんと私も一緒に離脱。2235 発の中電に乗る。Cross seat さいこー。やっぱり国鉄型は走りが安定してい て、乗り心地がいい。

上野でケホに乗り込んだ 2 人を見送り、自転車で帰宅。


2002/01/27 (日) ざあざあ降りのち曇時々晴れ <大散財大会>

やや痛い。

やや痛い。

風邪

やや良。

12 時ちょっと前、森田さんから電話が。雨が強いので、部活は決行されるの か、という確認。
波田野さんに電話したら、東京はざあざあ降りって言ってましたけど」
「んー、ちょっと外の様子がわからないっす*1
「どうします?」
「いや、行くでしょう」(← 力強く)
というわけで、当初の予定通り集合することに。

*1: うちの部屋はいつもカーテンを閉めっ放しだし、そうでなくとも全ての窓が素 通しでないガラスだったりするので、窓を開けに行かないと外の様子が見えな い。

ぶかつー

直前でかけーんから参加表明。家を出ると、雨は止んでいた。待ち合わせ場 所に向かっていると、かけーんから電話が、電波誘導により、無事落ち合う。

で、かけーんが「markunさんのっとわーくなMasudaさんに声をかけたら、来るそうなので」 と。次の瞬間、markunさんから電話が。12 号線蔵前で降りたそうなので、 navi る。

ぴぴぴってると、波田野さんから電話が。残りの member は全て合流を果たし、 待ち合わせ場所に向かっているらしい。さすが副部長。所在地を聞くと、道の 対岸。そちらを見ると‥‥おお、いたいた。とりあえずそのままmarkunさんの 到着を待って、波田野さん達に合流。

わかき。Dinner menu は久しぶり。1/2 ポンドを頼む。んー、cource で 1,700 円かぁ。実は lunch menu でなくても結構安かったんだな。Lunch menu があまりに安いので、失念していた。

nintei.org とか、bukatsu.org とか。

大散財まつり

しばしまったりした後、アキバ方面へ。ひよこ方面に向かうのっとわーくなMasudaさんmarkunさんとは昭和通りで分離。急遽自然に呼ばれてしまった森田さんは 波田野さんの自転車で PDS なハナマサ付近から駅方向へ。で、s30 の K/B 換 装のため T-ZONE へ向かう 波田野さんと別れて、かけーんと 2 人でダメな 店巡りツアー。

‥‥気付いてみると、2 人とも、もはや当初のきっかけがなんだったか思い出 せないほど大量の荷物を抱えていたり。とりあえず、うどんマニアな かけーんにはうどん娘じゅーよーということで、カナリアな drama CD を拒 否権なしで以下略 (^^;

歩いている途中、波動を送られて、何となく一緒に映画を見に行くことに。な んでも、一緒に行くことになっていた人から連絡が来ないらしい。まあ、全く 気になっていなかったわけではない映画なので、ネタにはなるかな、と。

うろうろ歩き回っている間にかなりぎりぎりな時間になったので、急いで 口で吸え 小川町から新宿三丁目へ。本当は松竹の裏で前売り券を買お うと思っていたのだが、いつの間にかそんな時間はなくなってしまったので、 劇場に直行。その代わりといってはなんだが、SAISON card の提示で 200 円 引になる event 発生。なんとか予告編の上映中に着席することに成功。

あずまんが。ああ、ここを使ったのね。10 分弱で終了。これで俺の 1,600 円 は終わった。

残り 3 本を流す。「にょ」: 場内はとっても静かでした。「すれいやーず」: それでいーのかナーガ‥‥。「サクラ大戦」: 冒頭の舞台の scene に全ての power を投入してたな。CG による車輛の動きが割りとそれっぽかったのは、 鉄的に評価できる。以上。

近くの一番な台所でしばしまったり。またも回数券を購入。それにしても、 「フレーバーカフェラテ」を頼んで「砂糖はお使いですか?」と訊かれるとは 思っていなかったので、ちょっと慌てた (-.-;

軽く晩飯でも、と、隨圓別館へ。3 品で 3,000 円(二人前)のコースがあっ たので、それと五目チャーハンを頼む。‥‥「軽く」はなかった (^^;。かなり満腹に。うーん、相変わらず C/P がいいぞ。>隨圓別館

新宿線で東へ。三田線経由で帰宅するかけーんと神保町で別れ、小川町から 自転車で帰宅。

DV deck 死亡

家に帰ってみると、HR-DVE1000*2 が「F10」を表示して止まっている。とりあ えずは電源を再投入しないと始まらないので、電源を入れてみると、走行系に tape が絡まっている様子。Tuner の channel 表示によると、最初の留守録を 実行しようとしたところで停止したらしい。Eject してみると、案の定 tape がちょん切られている。また修理か。今までにも同様の症状が何度も出ていて*3、 既に初期不良交換 1 回、修理 1 回を経ているのだが、一体何本 tape をちょ ん切れば気が済むんだ。「高信頼 mechanism」ってこんなもんなのか? 「お 醤油テスト」より大事なことがあるんじゃないの?

*2: Victor brand で、松下製 NV-DV10000 の OEM。松下電器によると、「高信頼 性・ハイレスポンス“DVCPRO”をベースにしたメカニズム搭載」を最大の売り にしている。標準価格 36 万円、現在の実勢価格は松下製のもので 25 万円程 度(Victor brand のものは既に販売中止)。

*3: ただし、これまでは比較的高温になったとき(長時間(3〜4 時間程度)使い 続けていた、夏場に室温が 30℃程度まで上がった、など)に発生していて、 冬場の留守録時に発生したことはなかった。


2002/01/28 (月) 晴れ <無駄足>

痛い。休み明けはどうしても。

痛い。休み明けはどうしても。

風邪

良。

クスリが切れたので、朝一番で皮膚科へ。

その後、続けて腰。

家に帰ってみると、筑波にいる親友から「今日の午後、三田で仕事があるので、 アキバで飯、どう?」と mail が届いていた。家を出てまもなく mail をくれ たらしい。既に到底間に合わない。すまん‥‥。

仕事のはずが‥‥

仕事で必要な document を印刷する。現場に行ってしまうと、割り当てられた machine からは印刷ができないので。そもそも、Word で書かれた document 類は、StarSuite の互換性が不足しているせいで、図がほとんど表示されない ため、Word で印刷していかないと話にならない。いつもながら迷惑な‥‥。

蔵前駅前の am/pm でおにぎりを買い込み、それを喰いながら現場へ。

行ってみると、どうも正面入口が暗い。さらに近付くと、閉鎖されている。嫌 な予感がしつつ裏口に廻ると、

「休日入構受付(社員専用)」

という立て札が。なにをー!

思わず警備員さんに尋ねる。
「今日はお休みですか?」
(キョトンとして)「ええ、そうですが」
うがー、ちゃんと知らせといてくれー!(怒)

「聞いてなかった‥‥」と呟いていると、「この EV からどうぞ」と言われる*1
「Floor、開いてますかね*2‥‥?」
「何階ですか?」
「×階です」
「多分開いてますよ」

上がってみると、鍵が開いていた。休日出勤している社員から怪訝そうな目で みられつつ席に辿り着き T_T、若干 code を整理。一段落付いてし まったので、急遽部活動の呼び掛けをしてみたり。

そうこうしているうちに追い出される*3。仕方がないので、隣のビルの銀行で card に precharge を施し、その前の停留所から五反田駅行の bus に乗り込 む。

西五反田の某ダメかも知れない shop でダメな DVD を自棄買い。某 KSS と関 係の深い店なので、KSS の商品はここ限定の特典があったりする。

「Stamp card の台紙は入りました?」と聞くと、入ったという答え。今まで たまりにたまった stamp を押してもらう*4。いきなり card が 2 枚埋まったの で、合計 6,000 円割り引いてもらって、会計。渡された card も、あと stamp 2 つ(1,000 円分の購入)で満了。

途中で radio の録音を仕掛けてくるのを忘れていたのに気付き、急いで家に。 頭が 15 分欠けたが、残りの部分を録音開始。

*1: 社員ではないのだが、協力会社用の入構証を持っているので、建物には入れる。

*2: 建物には入れても、EV hall から作業部屋にはいる door が解錠されていない と、結局は意味がない。つまり、鍵を持っている社員が休日出勤していること が条件になる。

*3: 各階の作業場所の電源は、その section の社員が管理しているので、最後ま で残っていた社員は、全員が帰るまで電源を落とすことができず、当然帰るこ ともできない。なので、「まだ作業されます?」と圧力をかけられる。いや、 お気持ちはよーく分かります‥‥。

*4: かなりの間 stamp card の台紙が(店側の都合で)切れていたので、その間 stamp の押印が保留されていた。ちなみに、購入額 500 円毎に stamp を 1 つ押印、60 個たまると 3,000 円分の金券になる。つまり、還元率は約 1 割。

回線増設計画

家賃を納めがてら、大家さんに回線増設のお伺いを立てる。が、「良く解らな いから、不動産屋さんを介して連絡してくれ」と言われて、ぐんにょり。

燔楽へ向かう途中、東武浅草駅前の不動産屋へ。が、閉まっていて、さらにぐ んにょり。まだ 20 時前だし、定休日か?

臨時部活動

ヨドバシで VT を買い込んだあと、燔楽へ。やや早く波田野さんが着いていた ので、席を取ってもらう。直後にこちらも到着。全く待たずに入れたのは、久 しぶり。

この時点で、ほかの member からの参加表明はない。久しぶりに少人数でまっ たりもーど。波田野さんの提案で、普段とは違って「しゃぶしゃぶ食べ放題 *コース*」を頼んでみることに。1,000 円増で、前菜とおつくり、蟹サラダ、 dessert が付いてくる。早速、通りかかった女性店員に発注。

出てきた前菜は、「さすが日本料理店」というもの。おつくりもうまい。たま にはこういうのもいいなぁ。大人数で来たり、時間があまりなかったり、欠食 児童が大発生してたりするときには、あまり向かないけど。まさにまったりもー ど用と言えよう。

なんだか、来る度に肉がどんどん良くなってるよねー、と言いながらしゃぶしゃ ぶに取り掛かったところで、電波が。塩兄ちゃんから。

「今からでも大丈夫ですか?」
「お待ちしてます。力強く」

何となく、電話がかかってくるような気がしてたんだよね (^^;

引き続きしゃぶしゃぶしてると、やがて塩兄ちゃん到着。「今日は我々は cource の方を喰ってるんだけど」というと、「それでいいです」というので、 早速 order。‥‥しようとして、顔馴染みの男性店員に声をかけたら、「はー い、少々お待ち下さいー」と言いながら厨房の方へ消えていく。どうも、肉の 追加と間違われた模様。というか、default で「しゃぶしゃぶ食べ放題」だと 思われているような気配が (^^;。何せ、いつもそれしか頼んでない からなー(爆)

で、再び現われた男性店員に、「しゃぶしゃぶ食べ放題の *コース* を一人前 追加で」というと、伝票に書き込もうとしていた手がピクリと止まり、びっく りした表情で「『コース』の方でよろしいんですか?」と訊かれる。いやあ、 いつも(以下略)。

「しゃぶしゃぶの方も、もうお持ちしてよろしいんですよねー」と言われつつ、 order 終了。程なく追加の取り皿が到着、しゃぶしゃぶ再開。ウマイよー。

散々喰って、L.O. の確認時に、料理の追加なしで飲み物だけ頼む。と、なぜ か肉が 1 枚登場。「ありゃ、肉が出てきた」と言っていると、それを持って きた女性店員が聞き付けて、

「あ、頼んでないですか?」
「いえ、いただきます」(1 秒)

挑戦は受けましょう (^^)。(← それ違う)

最後に dessert。おいしゅうございました m(__)m

しばしまったり。波田野さんが「話が全然解らない‥‥」とぼやいているので、 「まほろさんと SNAKEMAN SHOW は義務」と力強く push。

昨年暮に一度使いきっているにも関わらず、財布の中に石丸通貨が 1 万円以 上たまっているのに気付いて、愕然とする。

気付くと閉店時刻を 20 分ほど過ぎているので、一番な台所へ移動。途中、厠 へ行くという波田野さんが姿を消す。「別の階で」と言っていたので、建物の 前でしばらく待つが、一向に降りてこない。電話にも応答がない。気を揉んで いると、電波が飛んでくる。なんでも、「ほかの階が既に閉鎖されていたので、 既に一番な台所に到着して、籠城している」とのこと。電波飛ばしてくれー、 と言いながら移動。

再びまったり。ところが、波田野さんが個室へ行ったり来たりしている。 塩兄ちゃんは終車が近付いてきたので、一足先にお疲れ様。波田野さんのほう もどうも様子が落ち着かないということで、程なく解散。

「まほらば」(2) を買うの忘れてた、ということですんずく書店へ行くと、ぎ りぎりで間に合わなかった。一旦帰って荷物を置き、亀戸の TUTAYA に行くこ とにする。

停電(← 「停車電車」のことではない)

厩橋東詰まで戻ってみると、どうもなんだか雰囲気がおかしい。はたと、本所 一丁目交差点の交通信号機が全消灯しているのに気付く。PC や警官の姿も見 えない。徐行運転*5で通過。家の近くまで来てふと振り返ると、とりあえず信 号表示は復旧していた。

さらに家の前に着いてみると、妙にあたりが暗い。街路灯が消えているから であることに気付く。電照式の交通標識も消えている。周囲の住宅は電気がつ いている。どうも、定額電灯の一部の系統が停電しているらしい。従量電灯に 影響がなかったのかどうかが気掛かりだが、とりあえずそちらは復電している ので、ひとまず TUTAYA に向かう。

途中で、再度本所一丁目交差点の様子を見に行く。異常が継続しているような ら交番に知らせておこうと思ったのだが、どうやら復旧したようだ。さらに近 付くと、交差点に PC が止まっているのも確認できた。そのまま運転継続。

清澄通りから北斎通りを経由して錦糸町に向かっていると、大横川の手前で東 電の緊急車輛とすれ違う。まさに対応の真っ最中らしい。停車してやり過ごし ていると、すぐ近くに警官が 2 人立っているのに気付く。ふと振り返れば、 ちょうどそこにあった F マートの亀沢四丁目店の店内が真っ暗。どうやら従 量電灯にも影響が出ていたのは疑う余地がない。

TUTAYA でいろいろ買込む。以前に発行されていた 500 円分の金券が 2 日の 差で期限切れになっていて、ぐんにょり。

家に帰ってみると、やはり停電の痕跡が。呪われてんのか?

このところすっかり用を成さなくなった UPS が(AC が復電しているにも関わ らず)low battery の alarm を悲し気に響かせているので、とりあえず電源 再投入。予備が 1 台あるので、差し替えなきゃなー。

しおしおになりながら、洗濯。だこんだこん。

昨日と今日で買ったもの

購入物 list は、昨日の分とあわせてそのうち補完するかもしれないが、そう すると、それを書きながらさらにぐんにょりこと請け合いなので、補完しな いかも。そんな感じ。

*5: 本来「最徐行」すべきだが、深夜になるとどの車も speed を出しており、迂 濶に最徐行すると追突される恐れがあるので。


2002/01/29 (火) 晴れのち曇 <ネタのない日>

やや良。

やや痛い。

風邪

鼻が依然として蓄膿気味。

医者。

帰りに郵便局で定額小為替と切手を。某雑誌の「まほろさんテレカ全員サービ ス」を申し込む。

T 武浅草駅前の不動産屋へ。ところが、閉まっている。真っ昼間だし、今日が ほんとの定休日?

隣のマクドで CB x 2 他。

自転車で蔵前に移動し、車内でパクつきながら客先へ。

午後

仕様書に旧い記述がかなり残っている。現状を整理するため、1 世代前の仕様 書と現状の仕様書を付き合わせて、差異を洗い出す。

ひたすら code の書き換え。ぐりぐり。

腹がぐうぐう鳴っている。ひもじいので、切りの良いところで、ちょっと早め に切り上げる。早いといっても、2230 を廻ってるんだけどね。

終車にはまだ時間があるので、京急川崎駅前(敷地内?)のラーメン屋で回鍋 肉定食のよーなもの。なぜ「のよーなもの」かというと、

まあ、店頭には「ミソキャベツ」と書いてあったので、決して嘘はついていな いんだけど。

喰い終わってホームに上がると、数分前に特急が出てしまっていた。この時間 はやたらと運転間隔が長く、特急と普通が 20 分ヘッドで交互に運転されては いるものの、普通に乗ったからといって特急に抜かれるわけでも羽田空港から の列車に接続するわけでもなく、しかも普通は品川止まりなので、結局のとこ ろ 20 分間隔の特急(しかも泉岳寺止まり)に乗るのと何も変わらない。

結局、終車の 30 分前に川崎を発車して、品川と泉岳寺で乗り換え、結局蔵前 に着いたのは終車の 15 分前。効率悪すぎ。

久々に 25 時前に布団に入れそう。


2002/01/30 (水) 晴れ <いろいろと惨敗>

やや痛い。

やや痛い。

風邪

やや良。喉がちょっと痛い。

しゅがー

ぐはあっ、やられた。昨日が火曜日だってことをすっかり忘れてた‥‥。月曜 の無駄足のおかげで曜日の感覚が狂っていたことと、予約を program してあっ た DV deck が死んでいる*1のが主な敗因。もっとも、WV-DR7 の program 数*2 がもっとあれば、こんな問題にはなっていないんだが‥‥。

*1: 正確に言えば、「恐くて使えない」。早く修理に持ち込まないとなー‥‥ (__;

*2: DV 部・VHS 部のそれぞれが独立で 4 Week・6 program ずつ。1 本の tape に 最長で 405 分以上録画できるというのに、6 program のみというのは、少な すぎるんですが‥‥? >SONY さん

今日は医者が休み。

T 武浅草駅前の不動産屋へ retry。今日は開いていた。早速大家さんに電話を 入れてもらう。‥‥ 10 秒で了承。全く、手間を取らせる‥‥。

自転車で蔵前に移動。途中のヤクドで CB x 2。照り焼きチキンカツを頼もう と思ったら既に dis-con だったので、メンチ(not 某マンガの犬)に振り替える。

車内でパクつきながら客先へ。メンチは油っこくて惨敗。二度と買わねー。

昼〜午後

ひたすら code の書き換えの続き。しこしこ。

夕方になって、もうじき引き上げようかと言うときに、bug report(仕様の不 備を含む)が入る。とりあえず修正したが、期待値との乖離が激しい(修正前 はもちろん一致していた)。提示された仕様に不明な点がある他、指摘事項に もおかしなところがあるので、一旦 backout して保留。

京急川崎駅前でニセな社長から頼んでおいた M/B を受け取り、そのまま部活 へ。接続はまあまあ。

約 10 分延で太昌園別館に到着。始めるのを待ってくれたらしい。あり がとー。ところで、secondary 言い出しっぺの腹部長が仕事で嵌まっ て来ていないのは、いかがなものか‥‥ (^^;。Primary 言い出しっぺの今野さんは、そもそも反応がないし。

そんなわけで、7 人で活動開始。8 人で予約を入れていた関係で、焼き物は 減員の調整がついたものの、牛刺は調整がつかなかったらしく、「作ってしまっ たんで、1 人分はサービスします」と 8 人分いただく。これが、のちに松本 さんに影響を及ぼすことに‥‥。

前菜とサラダを平らげたあたりで、猿丸さんから電波が。どーしよーかと 迷っていたので、力強くお待ちしていると。

定員分の上タン塩を平らげたところで、松本さん到着。ここまでに出ている焼 き物は追加で出してもらったが、前菜をもらうのを忘れた。挙げ句に、牛刺は 既に消費してしまっている。すいません >松本さん

そうこうしているうちに、焼き物を全て平らげたところで、腹部長 が到着。飲み物を追加したところで、猿丸さんが到着。かなり program が進んでしまっているので、2 人分は最初から retry。

ほぼ全員同時に、食事の雑炊。しばらくの歓談の後、4000 円の シャーベットで締め。大量に頼んだ beer が危うく消費し切れなくなりそうな event 発生。

会計しようと伝票をみてみると、6,000 円の cource +飲み放題(1,000 円 add-on)で頼んでいたつもりが、飲み放題込み 6,000 円の cource になって いたことが判明。食い放題に慣れた体には、ちょっとボリューム不足風味。普 通の人には十分だろうけど。

会計時、名指しで点呼されてみたり。Manager と思しき人には、名前と顔が正 しく一致した状態で覚えられていることが判明 (^^;

店内で話題になっていた、「予約団体名の plate」を見る。をを、本当だ。 「NETA-MIKU」になっていた。到着時に見たときには auto-correct が働いて いたらしい。店員さんに「meta-niku で予約をしている‥‥」と言ったときに もすんなり案内してもらえたし、気にしてなかった (^^;

そんなわけで、「次回予約時には『肉部』とすべし」との声が。勇気(?)いるぞー

カノン

番組表にこう書かれていると、なんか違和感あるなぁ‥‥。

そんなわけで、あと 20 分ほどで放映開始。「ONE」の OVA のできがあまりに も悪かっただけに、どのようなできになるか注目。

‥‥原作の game をやっていないので、comment のしようがない (^^;。Novelize は読んでいるので、ネタは(今のところ)解るけど。

‥‥‥‥最後は「うぐぅ」かい‥‥


2002/01/31 (木) 晴れ <役所巡り>

痛い。

痛い。

風邪

良。

いつものように医者。

昼〜夕方

家庭の事情で、緊急にとある手続きを完了させる必要が発生したので、急遽役 所巡り。

まずは墨田区役所に行って、手続きの説明を聞く。

一旦家に帰り、改めて戸籍謄本を取得するため練馬区役所へ。最寄の停留所か ら池袋へ、そこから西武池袋線の準急で練馬へ。

江古田を通過中、特殊発光信号機*1が点灯している。減速していくと、駅構内 下り方の踏切に保線係員がいる。さらに減速しつつ接近していると、指令から 運転士の呼び出し。

一旦踏切直前で停止。地上にいる保線区職員が運転台の下までやってきて‥‥

保「別に何も無いんだけどねー、鳴動しちゃってるんだよねー」
運「そうみたいですねー」
保「異常は何も無いみたいなんだけど、しばらく様子見てくれるー?」
運「あー、指令から『そのまま行ってくれ』って言われたんで、行っちゃいまー す」
保「ああ、指令から?」
運「ええ、今呼び出し受けて」
保「はーい、じゃぁ気ーつけてー」
運「はーい」

そんなわけで運転再開。ちなみに、こちらが現着した時に既に踏切手前で止まっ ていた上り列車は、このやり取りが終わったあとも踏切直前に止まったままだっ た。

やがて練馬へ。乗り換えの案内で「大江戸線」とか言われて、ハッと気付く。 そういえば、自宅の最寄駅から練馬って、乗り換えなしで 1 本じゃん! か なり惨敗。ていうか、放射部の存在をすっかり忘れてた‥‥。やっぱり、「大 江戸線」って名前は、どうにかして欲しいぞ。どこを走ってるのか、ちっとも ピンと来ない。

つい今までの癖で、南口から商店街を抜けて 『コンパイラ』の OVA で破 壊された 練馬区役所へ。接近してみると、なんだか駅方向に向かって新 しく道ができている。それどころか、歩道橋までそちらの方向に延長されてい る。またも惨敗風味。そーいえば、以前に来たときは、まだ中央棟が工事中だっ たもんなぁ‥‥。

戸籍謄本の申請。なんだか窓口が混んでいて、やや待たされてみたり。

帰りは、以前に来たときはできていなかった通路を通って、練馬駅の西口へ。 うーん、便利だー。最近、改築に伴って不便な場所に移転する役所が多いよ うに思うんだが、少なくとも 23 区内ではかなり駅から近い部類に入るんじゃ ないだろうか。いいことだ。もう来ることはほぼないんだけどね。

12 号線で帰っても良かったんだが、既に 17 時近くになっていたので、行き と同じ route で戻る。途中、江古田で特急と急行に相次いで抜かれてみたり。 そういえば、練馬って急行以上の優等列車って止まんないんだよね。なんだか、 浦和のよーだ‥‥。江古田駅は大通りから離れている上、上屋のない先頭部分 に乗っていたので、待避の間、喧騒から解き放たれた妙な静寂につつまれて、 ちょっとした旅気分を味わってみたり。

西武池袋駅前の停留所から〔池 86〕〔都 02 乙〕〔都 02〕を乗り継いで帰宅。

もうだいぶん遅くなってしまったので、客先に行くのは諦め、燔楽で単独肉。 まったり。店員さんに相次いで「今日はお一人なんですねー」とか「会社、お 近くなんですか?」とか聞かれてみたり。「ええ、久しぶりに一人で」という のはいいとして、「会社じゃなくて、家が近いんですよ。自転車で 10 分くら い」と答えて絶句されてみたりして。つくづく感心したように「便利ですねぇ〜 @_@」と言われる。何というか、その通りです (^^;

*1: 俗に「ぐるぐる」と呼ばれたりするあれ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m