「[書きかけの歳時記] - 多分、駄文。」
2002/02版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2002/02/01 (金) 晴れ <続・役所巡り/アイス基地>

痛い。

痛い。

風邪

良。

いつものように医者。その後、昨日完了しなかった手続きをしに、墨田区役所 へ。

しばらくまたされた後、受理。なんでも今、戸籍関連は混んでいるらしく、完 了まで 2 週間くらいかかるらしい。むぅ。

そんなわけで、ぶんせき(not analyze)は無事に完了しました。ありがとう >相談に乗ってくださったみな3

昼〜夜

昨日行けなかったこともあって、車内で飯をパクつきつつ客先へ。

Bug report の mail と、「実は使い方がまずかった。Bug ではない」という follow の mail が。やれやれ。

以前に実装した部分の仕様がまた変更になった*1ので、こりこりと変更。割と 大規模に変更を行なう。

*1: 正確に言えば、仕様に明示されていなかった部分の挙動が問題になり、打ち合 わせの結果、変更することになった。

(ヨ)

22 時頃、一段落。現場を出て、さて飯をどうしようかと考えたところで、ふ とかけーんに電波を飛ばしてみる。と、「ちょうど家に着こうとしていると ころ」ということなので、途中の蒲田で落ち合うことに。

かけーんが「とにかく安かった」ということでお奨めの「安い矢本店」へ。 「いつもはもっと遅い時間に来るけど、そのときはかなり満員」ということだっ たが、行ってみたら、店内には 2 人しかいない。しかも、そのうち 1 人は店 のオヤジで、もう 1 人もすぐに帰ってしまったので、しばらく貸し切り状態 に。

喰っていると、徐々に客が現われる。たちまち店内は賑やかに。あまり忙しな いのもなんなので、アイス基地に収容してもらうことにして、しばしまったり。 いい頃合になったところで、会計して離脱。確かに、安かったかな。揚げ物系 は喰ってはいけないらしいことを学習。

住宅街をぽてぽて歩いて、基地到着。周囲の雰囲気は練馬区田柄周辺と良く似 ている。こたつ布団を引っ張り出してもらって、ぬくぬく。「来客用 machine」 なるものに NetBSD/pc98 が入っているものの、NIC が認識できていないとい うことなので、kernel の再構築をすべく、source を展開。が、肝心の pc98 用 source の document が読めない。JIS で書かれてるのに‥‥。ていうか、 日本語の document が読めるように jless や nkf/qkc くらい入っていても 罰は当たらないと思うが。せっかく console でそのまま日本語が表示可能な のに*2‥‥。

仕方がないので、Windoze95 を起動し、SSH TeraTerm で自宅に login し、 mail に返事を書いてみたり。そのうち、かけーんもこたつに入って日記を書 き始めたので、「こういうときこそ、『カナリア』な drama CD を聴くのだっ」 と、強引に (^^; 再生してもらったり。ほとんど反応のないまま 1 枚目を聴き終わり、さらに 2 枚目も無反応のまま日記を書いていたかけーん だったが、2 枚目の途中であるセリフが流れた瞬間、弾かれたかのように大爆笑。ツボに嵌 まったらしく、ヒーヒー言いながら笑い転げている。

納得したらしい :-D。「ほかの饂飩部部員にも聴かせねばっ」とはかけーんの弁。

『MissingBlue』関連をゴニョゴニョしたりモゾモゾしたりしたあとで、就寝。おやすみー。

*2: NetBSD はほとんど触ったことがないので、的外れなことを書いている可能性 大ですが。


2002/02/02 (土) 晴れ <爆睡の日>

やや痛い。

痛い。

風邪

やや良。

朝〜昼

1040 頃、むっくり。

PC Engine の動確がてら、いろいろと見せてもらう。ぬはー。

1118 にお暇。お世話さまー。駅までぽてぽて歩く。道すがら「安い矢本店」 の閉店時間を見ると、朝 6 時だった。さすがに「疲れるまで」とは書いてい なかったのう。

第一京浜の踏切で下り列 車を見送り、踏切を渡りながらふと下り方を見ると、上り列車が待ち構えてい る。おー、安側があるー。んー、待っているのは都営車かー。ということは、 都営線に直通するのは、ほぼ間違いないなぁ*1

果たして、入ってきたのは、印旛日本医大行の特急。改札までぽてぽて歩いて、 そのまま乗車。30 分発。

蔵前で下車し、そのまま医者へ。低周波をかけられていると、波田野さんが来 た気配が。治療終了後、そのまま待合 space で待たせてもらって、合流。わ かきで肉。うまうま。

波田野さんに自宅まで付き合ってもらい、まほろさんを拒否権なしで引き渡し。

何本か mail を投げたあと、とりあえず寝る。

*1: 乗り入れ距離の関係で、時折泉岳寺止まりの都営車もいる。つまり、自社内を 走らない列車があるわけなんだけど、まあ、泉岳寺〜西馬込間だけしか走らな い京成車の列車なんかもあったりするし。

‥‥

友達から肉の誘いの電話や mail が来ていたが、気付かずに爆睡。起きたのは 24 時頃。むぅ。すまなんだー

いきつけの漢陽楼別館に行き、A 定食(回鍋肉)。女将さんに久しぶりにあっ て、「お元気でしたー?」とか言われてみたり。

また寝る‥‥


2002/02/03 (日)


2002/02/04 (月)


2002/02/05 (火)


2002/02/06 (水)


2002/02/07 (木)


2002/02/08 (金)


2002/02/09 (土)


2002/02/10 (日)


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m