「[書きかけの歳時記] - 多分、駄文。」
2002/01版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2002/01/01 (火) はれ? <元日>

そんなわけで

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しまする。

てゆーか、いつの間に 2002 年? 頭の中ではまだ 1999 年が暮れてないんだ が‥‥。むー、12 号線もいつの間にか全通してるしなぁ‥‥。< ちょくちょ く乗っておいて何をゆー

ダメな event

行きそびれた。そのざきみえさんが出演されるんで、行こうと思ってたんだが‥‥。 まあ、いいか。(← いいのか‥‥?)

で。

日記補間。

腹減った‥‥。

つーことで、飯を喰いに。

とゆーわけで、その隣のビビンパでダッカルビ。(← なんでやねん)

物足りないので、両国のオリジン弁当へ。いつもの小母ちゃんは休み。で、親 子丼を頼むが‥‥あたたかい弁当と冷たい惣菜をまとめて入れてくださる。そ の上、袋への入れ方がヘンなものだから、帰ったころには「親子丼」が「まぜ ごはん」になってしまっている‥‥。

Server 置き換え作業

年末に組み上がっていた machine へ OS を install‥‥しようとするが、CD が読めない。R ではなくて press ものだし、そもそもほかの machine では当 該 media をすんなり読むことができるので、CD-ROM drive の不具合と断定。 動いている drive を引っこ抜いて作業を進めてもいいんだが、どうせ最終的 には drive をちゃんと組み込まなければならないので、とりあえず明日 drive を調達することに。


2002/01/02 (水) 晴時々曇ったり雪が降ったり <初詣 2nd & 初午詣>

うまー

昨夜はヘンな時間にふて寝してしまったので、これまたヘンな時間に起きてし まい、眠れなくなる。仕方がないので、原稿のネタ集めをしたり、最近自分で も membere を把握し切れなくなりつつある肉部の部室を作ったり。

やっとこ眠くなってきたので、1 時間だけ仮眠。Shower を浴びて、出発。待 ち合わせ場所へ向かう前に、馴染みの T 映無線 T クノハウス T 映 に寄り、不調の CD-ROM drive の代品を受け取る。それにしても、なんでこん なに人がいるんだー。通りにくい。というか、遅れ気味。

淡路町に自転車を停めて、池袋へ。丸ノ内線に乗るのは、塩兄ちゃんと一緒に 池袋に回転寿司を喰いに行って以来。

T 武 T 上線のホームに直行すると、ちょうど 1 分後に急行が。すぐさま乗り 込む。

そんなわけで、待ち合わせのふじみ野へ。10 分ほど遅れてしまった。すまん。 階段を登っていると、太田さんから電波が。電話には出ず、そのまま接近。無 事合流。

なんだか乗り過ごしてしまった道無さんを待ち、新河岸のへ。 なんだか、駅に降りたら雪が降ってきたんですけど。てゆーか、どんどん強く なってくる。誰だー!「雪男」は!(← 違うものになってます)

とにかく着いて、パスタ喰ってまったり。

出たら、雪は止んでいた。よかったよかった。ということで、川越へ。

途中の神社を冷やかしつつ、参拝ついでに引いた「恋みくじ」の内容に爆笑し つつ(← 罰当たりな‥‥)、氷川神社へ。あっけなく参拝終了。

今日の誤読: 「マリ姉つき交通安全守」@氷川神社。「姉」が付加されてます。 まぎれもなく某やあ3の影響と言えよう。

駅方面に戻る途中、HARD OFF に吸い込まれてみたり。「かけーん、HARD OFF で ICE を買う」疑惑発生。岩崎技研製だったりしたら以下略とか。

本剣越 本川越駅付近まで戻り、PePe 内のラケルで晩飯。こせきさん チームとはここでお別れ。お疲れさまー。店内では当初席が分かれるはずだっ たのだが、既に食事をしていたお客さんが移動してくれたおかげで、男ば かり 10 人の一行が 1 つの table に集約されたのでした。どうもすみま せんでした m(__)m >移動してくださったお客さん

しばしまったり。「『MissingBlue』やらねばのう」とか、「『L』に比べると tempo が ちょっと」とか、「水橋かおりさんいいよね」とか、「『ファースト Kiss☆物 語』ぢゅーよー」とか、「つーか、『君望』やってください」「うひー ;_;」とか。

川越市まで歩いて、上り列車へ。かけーん道無さんがそのまま池袋 へ離脱。おつかれさーん。のこりの member はふじみ野のへ。

フランセプレート、うまい。うますぎる。十万石饅頭。

しばしまったりした後、ちゃあるさんの車で駅まで送っていただき、解散。池袋 からは単独で丸ノ内線。無事に淡路町で自転車を回収し、帰宅。

家に着いたら、かけーんから電波が。「まだ池袋にいるので、よかったら合 流しませんか」と。しかし、これから池袋に向かうとなると、確実に 22 時を 廻るので、今回は残念賞ー!ということで。すまぬ。ていうか、もうとっくに 帰ってると思ってた (^^;

肉部関連の処理を若干。それから某 BUG の announce を流したあと、こ れを書いてます。

N すぺ

正月恒例の N スペ再放送、今年は「宇宙 未知への大紀行」らしい。録画し とこう。しかし、tape が‥‥。


2002/01/03 (木) 寝てたー <作業の日>

風邪

引いたらしい。喉が痛かったので、もしやとは思っていたのだが。

相変わらず痛い。というか、正月の間 massage を受けていないので、当然と いえば当然。明日は医者が診療を再開するので、早速行かねば。てゆーか、も う(事実上)正月も終わりじゃん。うぅ、原稿が‥‥

Server maintenance

昨日貰ってきた CD-ROM drive の代品を組み込み、作業開始。とりあえず、最 低限の install のみ行ない、その後 network 経由で file system の copy。 時間はかかるのだが、24H 体勢の service をとある会社に提供している以上、 down time を極力短くする必要があり、止むを得ない。

HighPoint の HPT-372 で RAID0 を組んでそこに install しようとするのだ が、どうもうまく行かない。RAID 自体は ar0 として正しく認識できているよ うなのだが、何か data を書き込もうとした時点で kernel ごとお亡くなりに なってしまう。とりあえず動作に必要のない card を抜いても状況は同じ。仕 方がないので、hardware そのものの異常なのかどうか、W2k を install して みることにする。

‥‥Install は正常に進んでいるらしい。ということは、FreeBSD が HPT-372 に完全対応していないか、install 用の kernel に何か不具合があるというこ とになる。

ASSIST Card PC のほうは、 install は終わったものの、boot してからしば らく放置しておくと「stray irq 7」を 2 回ほど表示したあと、これまた kernel が固まってしまう。Ping をながしておくとか、何らかの作業をやって いるとか、とにかく働かせておけば、このような事態は発生しない。ううむ‥‥。

W2k の install があまりにも時間がかかって退屈なので、某 SPAM の engine を改良する。‥‥ C と W は詳細情報を一覧とは別の page で表示するため、 これまでは影響が出ている線区名しか分からなかったのだが、script の改造 の結果、どうやら詳細も取れるようになったようだ。何度か実験を行ない、出 力 format の tuning を行なって、まずまずの結果が得られたので、本運用を 切り換える。


2002/01/04 (金) 晴れてた? <お出掛けの日>

風邪

小康状態。

痛い。

というわけで

なんだかんだやっているうちに朝になってしまったので、風呂に入って、医者 へ。揉み揉み〜。

その足で、HDD を調達しに某所へ。そのまま階を降りてじゅんじゅんさんのところへ。

おめでとうですー。

もうすぐ昼食に出るということなので、それまでに某馴染みの店に行って cable 類や HDD mounter をツケで‥‥ (__;

じゅんじゅんさんのところへ戻って、一緒に昼食。私は 800 円の塩鯖定食。微妙に 脂が乗っててうまい :-D

出るときに危うく値上げされそうになった*1が、無事に切り抜ける。

その後じゅんじゅんさん達と別れて、石丸でダメな CD と DVD を買い、一旦自宅に 寄って荷物を置き、綿糸町のヨドバシでダメな DVD を買い、それも自宅に置 いたあと、自転車屋に寄りつつ動坂下の皮膚科へ。自宅から正味 20 分。まぁまぁの表定。

例によって待ち時間が長い。居眠りをしつつ待ったあと、診療。

帰りしな、「昨年の分の領収書を」と頼むと、「これまでのレシートを持って きてくれ」と言われる。交換になるのは当然なのだが、「レシートの分の合計 額しか出ません。これで全部ですか?」‥‥。なくしてたらどーすんのさ。一 回あたり数千〜一万円くらいかかっているので、結構いたいんですけど‥‥ (-.-;

再びアキバへ。まずはツクモの 5 号店でおめでとーがてら DV tape を購入。 SONY の手帳と DVCAM mark 入りの名刺入れを貰ってほくほく :-D

店を出る直前、友達から「クレバリーの 2 号店に Matrox の G400DH が 3 枚 だけあった」と電話が。探しているのを知っていたので、発見報をくれたわけ で。実は何度も電話をくれていたらしいのだが、医者の待合室が dempa unreachable なので、自宅の留守電にいれたりしてくれていたらしい。ありが とー m(__)m

俺コンの前まで来たところで、今度はうめさんから電話が。おめでとーですー。 で、「これから齋藤さんと落ち合うことになってるんで、一緒に飯でも」とい うことで、のちほど合流することに。

クレバリーへ。をを、まだ 2 枚残ってる!というわけで、spare を含めて 2 枚とも購入。

再びじゅんじゅんさんのところへ行くが、今日は早上がりとの由。アヤシイ tape を 預けておく (^^;

アキバの駅へ。齋藤さんは余命わずかとなった秋葉原デパートで靴を買ってい るらしいので、まずは合流。下へ降りたところで、ちょうどうめさんも到着。

「さて、何喰うか」「鮟鱇鍋が喰いたいっ」(by うめさん)ということで、 移動開始。神田方面はまだ開いていないだろう、ということで、上野へ。

上野へ着いてみたものの、店の目処が立たない。今回一緒だった藤田さんは御 徒町が地元だそうで、実家に電話して訊いてくれるが、やはりわからないとの こと。まあ、ね、ということで、半ば予定調和のごとく燔楽へ。

今日はあまり待たなかった。席に着くなり女将さんが挨拶がてら「今日は閉店 が早いので‥‥」と告げに。みんなに「女将さんがわざわざ挨拶に来た」と驚 かれてみたり (^^;。奥の方の席になってしまったので、最初は野菜が 出てこなかったり、肉が切れたまましばらく待ってみたりという event が発 生したが、徐々に普段の pace を取り戻し、最後には queue が発生。なんか、 最後の辺りに出てきた肉が、妙に良かったなぁ‥‥。

一頻り喰ったあと、向かいのルノアールでお茶。「AT 規格の M/B」の話で盛 り上がったり。

閉店で追い出され、うめさんは上野広小路で離脱。藤田さんは松坂屋裏で離脱。 二人ともお疲れさーん。齋藤さんは浅草線に乗るということで、蔵前まで雑談 をしつつ歩く。やがて入口に着いたので、解散。お疲れ様です。

家に帰ってみると、肉部の ML で OGATA さんから「HPT-372 の件はちょうど MFC がかかったところ」と情報が。CVSweb でそれを check しつつ、再び new machine の check。どうも、boot 後しばらくたつと刺さる。signal 11 を出 すわけでもなく、ただ黙って固まってくれるので、原因の究明も困難。BIOS 廻りでいろいろ条件を変えては reboot し、様子を見るという作業が続く。

ふと気付くとシュガーの予約録画が始まっていたり。寝る‥‥。

*1: ほかの定食が 850 円で、これだけ 800 円だったので、値段を間違えられそう になったわけ。


2002/01/05 (土) 朝方降ってたらしい→雲がどんより <寝て曜日>

風邪

タバコの煙に巻かれたせいか、ちょっと悪化。

痛い。が、ややまし。やはり一度でも医者に行くと、完治はしないが、一定の 水準までは復旧する。効果絶大。

朝‥‥

3 時間ほど仮眠をとり、風呂に入ったあと、医者へ。

医者を出たところで、齋藤さんから電話を貰っていたことに気付く。ちょうど 風呂に入っていたらしい。早速かけてみると、「昨日の話に出ていた AT の M/B が見つからない」とのこと。ううむ。見たのは年末だったし、どこだかあ まりはっきり覚えていなかったので‥‥申し訳ないです m(__)m

「まだしばらく T-ZONE DIY 付近をうろうろしている」ということで、よほど 合流しようかと思ったのだが、あまりに眠くて朦朧としているし、何といって も寒気がするので、断念。

「わかき」に行くが、今日はランチをやっていないとのこと。このところ懐具 合がぴんちなので、こちらも断念。「なか卯」で親子丼を喰って帰宅。

死んだように眠る。起きたのは(6 日の)5 時‥‥。


2002/01/06 (日) 晴れてたのかなー <なんだかとっても正月休み最終日>

風邪

まあまあ。(← なんだそりゃ)

ややまし。

朝‥‥

つうわけで、夕方まで気絶。

あきばー

New machine のほうは、結構調子がよさげだったので、寝る前に放置しておい たのだが、起きてみるとやっぱり刺さってる。刺さるまでの時間があまりに不 規則だし、特定の event との相関も考えにくいので、やっぱ電源?というこ とで、良さげな電源を仕入れに行くことに。

で、出る前に、ASSIST Card PC の方を引っこ抜く。で、ping をかけっ放しに。 これで止まらなければ、いよいよ電源が臭い*1っちゅーわけで。

一路アキバへ。一旦秋葉原デパートの 2 階に寄って、閉店 sale のスニーカー (¥500 x 1 + ¥900 x 1 +¥2980 x 1)を買ってみたり。

某馴染みの店へ。閉店後の店内に押し入り、「品質に自信のある電源を出せ!」 と店員に迫った犯人は、表示 ¥9,980-. の ATX 電源 1 つを伝票で奪って逃 走しました。

その足で T-ZONE DIY へ。Reset SW と access LED を 3.5" bay に引き出せ るもの*2があれば、と思っていたのだが、敗北。蓋とか cable 付き SW とか cable 付き LED とかを個別に買って自分でぐりぐりしろってことなのね、と いうわけで、それは後日に廻して Case fan 取り付け用のネジだけ買って退散。溜っていた point で払おうとしたら、 「500 円未満なのでダメです」と断られて現金で払ってみたり。まあ、その分 は領収書を切ってもらったけど。

で、「New machine の病状が思わしくないので、用途廃止な machine の引き 渡しが遅れそう」と伝えに、じゅんじゅんさんのところへ。太田さんあかりさんが いたので、合流。いきなり鉄な着信音の話題で盛り上がって、民間人な あかりさんがおいてけぼりを喰らったり。いよいよじゅんじゅんさんも自分が鉄分高 いことを否定し切れなくなったようで、むしろ積極的に中略らしい*3

まだ仕事があるじゅんじゅんさんと別れて、店外へ。それにしても、店が閉まる気配 がない。というと、「まだあと 30 分あるじゃん」と突っ込まれる。あれ?あ、 そうか。もう馴染みの店が閉店していたので、すっかり 20 時付近だと思い込 んでいたのだった*4。なんだ、それなら慌てて店を出てこないで、ぐりぐり用 の部品も買ってくれば良かったぞ@DIY。

自宅にごはんが待っている太田さんさんが「あまりしっかりとは喰えない」と いうので、お茶をすることに。ところが、DOUTOR もミスドももう閉店。やむ なくルノアールに流れてみたり。

頼もうとする食い物がどれも狙ったかのように品切れでぐんにょり。

あかりさんから太田さんへアヤシイ CD の受け渡しだったり、あかりさんが買っ た Let's Note 用の AC adaptor は実はもう 4 つ目とか、「PS 用 Kanon の 予約特典は『こんなん貰っても‥‥』というものばっかり」とか。うーん、恐 いもの見たさに予約してみようかしら >Kanon。

閉店時刻になるので、お支払。なんか、燔楽に行くより金かかってるぞ‥‥。

一緒に駅まで。「SNAKEMAN SHOW」聴いてください >あかりさんとか、 太田さんと「鉄な共同 project(というほど大したものではないんだが (^^;)やりたいねぇ」とか。

解散後、帰宅。

*1: いや、別に「紙ベークが焦げるような匂い」がしてるという訳ではなく。え? 「まんま」ですか?

*2: ASSIST Card PC 用。背面や基板上にはそのものが付いておらず、普通の M/B と同じように pin が立ってるだけなので、別に用意してやらなければならな い。専用 option として販売してもいいと思うんだけどねぇ。

*3: あ、もう追加してある (^^;じゅんじゅんさん早〜い! (← 真田アサミさんの声で読んで以下略。) そうそう、ちゃあるさんも鉄分濃いですぞ。認定の方向でひとつ。

*4: 某店は、土日は 1 時間閉店時刻が早まるのであった。普段はアキバって平日 にしか来ないもので、すっかり勘違い (^^;;

にうまきーんその後

放置しといた結果。元気に動いてる。というわけで、動作不良の原因は「電源 供給が足りてなかった」センが濃厚。

ちうか、ふつーの PC の M/B が丸々 1 つ載ってるのに、電源供給が PCI bus からのみというのは、どーかと思うぞ。ちゃんと基板上(その部分だけ別基板 でもいい)に regulator 載っけて、外部から(HDD 用の Molex の connector かなんかで)電源供給できるようにすべきじゃないのか? >ASSIST

貰ってきた電源*5は、dual な M/B の PS の姉妹品で

というもの。これで動かなかったら、どーしてくれよーかという。

で、PS 交換。Test がてら、旧 machine から NFS 経由で file を copy して みる。Softupdates を有効にしてあるので、ある程度書き込みが溜るとしばら く応答が帰ってこなくなるんだが、その度にどきどき。ついでにと、店頭で 「かなりうるさいです」と書かれていた case fan も取りつけてみたんだが、 これが思ったよりずっとうるさい (^^;。まあ、移行後は隣の部屋に 隔離してしまうので、いいか。

ちなみに、取り外した(case にもともと付いていた)電源。

同じ(公称)300W 電源でも、+3.3V の供給能力が倍違いますな。何となく効 果がありそうな予感。てゆーか、ないと困る (-.-;

肉部で明日の昼の活動参加者を募ってみたり。ちょっと時間が早くなりそう。 そろそろ寝とくかな。

*5: いや、もちろんお代は払うんだけど (^^;

ドキュメント '02

今日が第 1 回目の放送*6。「RAKUGO で GO!」。イギリスからやってきた生 粋のイギリス人が落語のおもしろさに魅せられて、独学で「英語による RAKUGO」を練習し、ついに母国で講演会を行なうまでになったという話題。 「外国語による HAIKU」もあるくらいなので、当然これもありですな。

番組中で言及されていた「外国人のほうが日本の文化の吸収に積極的」という のは、それでいいかどうかは別として、ある意味当然というかなんと言うべき か。

ちなみに、私の喋りが「落語っぽい」と言われるのは、さだまさしさんの影響。その さだまさしさんの喋りが落語っぽいのは以下略。

てゆーか、「さだまさしは暗い」と思っているそこのあなた。騙されたと思っ て、一度 live video を聴くなり、live CD を聴くなりしてください。文化放 送(1134kHz)を受信できる地域の方は、『セイ!ヤング21』(月曜日)を聴いてみ てもいいでしょう。だてに FM 群馬で 1 週間ぶち抜きの「トーク特集」が組 まれたり、stage talk のみを集めた CD が発売されたりしてません。もしも 騙されたつもりで聴いてみて、本当に「騙された」と思った人は‥‥ごめん m(__)m

ちなみに、「3 列目での双眼鏡」で大爆笑した人は、(ま)認定です。ねぇ、 道無さん

*6: つーても、年を跨いだので、「'01」が「'02」になっただけ。って、もう放送 開始から 27 年目ですってよ奥さん。

ぶれーかー

落ちた T_T

原因は、湯沸かし pot。そろそろ寝ようかと思ったものの、あまりに腹が減っ ていたので、買い置きのパンを喰おうとしたら、pot の湯が切れていたため、 給水してしばし‥‥ばつん。

照明は生きていたので、急いで分電盤のところに行ってみると、果たして子ブ レーカーが落ちニスト。実は先日も電子レンジを使おうとしたら、同じ現象が。

実はうちの部屋、全ての部屋のコンセントが全部で 1 系統なのよね*7。で、 それが 10A の制限を越えたと。むー、電子レンジと pot だけ独立コンセント を引くかぁ‥‥ T_T

被害はこれだけにとどまらなかった。実は、作業部屋の UPS が機能していな いことが発覚。Battery の寿命?

もひとつ。同じ部屋においてあった 24 port の HUB がお亡くなりに。これは machine とは別の UPS で backup してあったのだが、それが停電とともにお 亡くなりになったということは、実はそっちの UPS も機能していないってこ と? とりあえず、HUB がなくては宅内 network が事実上機能しなくなって しまうので、なぜか昨年末に運び込まれていた予備の 8 port HUB に、当面必 要のない cable を除いて移行。うにゅ〜、既にいっぱいです‥‥。

お亡くなりになった HUB から PS を抜き取り、FUSE が切れていないか check。 切れていない。つーことは、いよいよだいぴんち。しょうがないから、HUB は 最優先で調達だな。あぅー、お金がいくらあっても足りません‥‥。

Server 側の UPS(これは server や firewall 機ごと別の部屋にある)が無 事だったのは、不幸中の幸い。

そうこうしているうちに湯が沸いたので、ガックリしながら餌を喰いつつ machine の移行作業を再開。とほー。

やけになって、ふと洗濯など初めて見たり。がろんがろん。

*7: あとは、全ての部屋の照明がまとめて 1 系統、空調用の独立コンセントが 2 系統。照明がまとめて 1 つなのはいいとしても、 引っ越し前の調査で全部のコンセントが 1 系統にまとめられているのを知っ たときは、我が目を疑った。

一方その頃のにうまきーん

いーかんじです。いや、「壊れてる」んじゃなしに。

無事に NFS 経由の copy は終了。System 全体を現 server の files で上書 きして、reboot。その後、ついでなので 4.4-RELEASE へ upgrade。今のとこ ろ極めて怪鳥。さらについでなので、これまでもっとも安全側に倒してあった BIOS 設定を speed 重視の parameters に設定し、様子を見る。

ま、firewall にせよ server にせよ、copy した disk image は現時点での snapshot に過ぎないので、移行の際には /var と home directory をもう一 度 copy する必要があるんだけど。とりあえずここまでやってあれば、down time は最小限に抑えられるというわけで。

というわけで、寝る。眠いぞー


2002/01/07 (月) 雪が降るかも <仕事始め?>

風邪

やや悪い。

まし。

朝‥‥

寝ようと思った矢先、server が down。寝る前だったのは、果たして幸いと言 うべきか否か。急遽対処してなんとか運用を継続するが、おかげで寝る時間が なくなってしまった T_T

にっき

寝惚けていたせいか、いろいろ不具合があったので、修正。ご指摘いただいた 龍池さんと是枝さん、ありがとうございました m(__)m

ひる

やぱり寝惚けてたらしい。

昨夜参加者を募った昼の「わかき」行き。月曜は定休日だということをすっか り忘れてました m(__)m。波田野さん、黒河内さん、すまん‥‥。

結局、予定を変更してそのまま医者へ。

昼はどうしようと思っていたのだが、ふと道ばたの「Cafe & Internet」な店 に入ってみることに。

店内は結構混んでいて、PC が置いてある席が 1 つ空いてるだけ。まあ、そこ に座る。

日替わりランチを頼む。「コチュジャンプルコギ定食」、set で 750 円。待っ たり喰ったりしながらぐりぐり。回線品質はなかなか。それにしても、IE の home page が、いきなりハングルで溢れている。はー、そういう系統の店でし たか。まあ、日替わりランチの menu を見て「あれ?」とは思っていたのだが。 店員さんもあちらのほうの顔立ち。日本語はとてもなめらかなので、在日の人 かもしれない。おかげで、料理はうまかった :-D。「本場の味」っ て感じ?*1

支払い。店に入って PC をいじり始めてから約 50 分経過していたんだが、課 金が 30 分単位であるせいか、(なぜか)課金は 30 分。¥200-. 也。で、こ れまたなぜか総額が ¥850-. 也。外へ出て、置いてある看板を見てみると、 「インターネットをご利用の方は食事が ¥100-. 引」と書いてある。なかな か良心的。

*1: いや、実際に本場に行ったことはないんだけど (^^;

仕事‥‥

その足で一路川崎へ。ところが、品川で乗り換えを待っているときから寒気 (「かんき」ではなく「さむけ」のほう)が酷く、京急川崎に着いて現地へ向 かう間、ついに震えが止まらなくなる。喉も痛く、息苦しい。やむなく帰宅‥‥。

先方の担当者に休む旨 mail を出し、夜までそのまま寝込む。うーん、今日・ 明日で不具合を解消しなければならないのだが‥‥。

それはそうと

ふっふっふ

なにしろ太田さんが「結構濃いですよ」と言っていたので、 濃いと思います :-D。まあ、「民間人」は

「京都に競馬を見に行こう!」
「よし、じゃあ〔銀河〕だっ!」

とはなりませんわな、ふつー (^^;

にうまきーんその後

なんか調子よさそう。

というのは気のせいだったらしい。やっぱし刺さる。

しかし、PS 交換前とは状況がやや異なり、両方刺さった状態から base M/B 側に hardware reset をかけると、その瞬間、PCI slot に刺さった Card PC のほうがいきなり動き出して、刺さってる間に溜ってた key 入力がざらざら と表示されたりする*2。なんじゃそりゃ。

Card PC の方は base M/B とのつながりは「電源を PCI slot からちょうだい している」以外にないので、base M/B に何かしたことが影響するのであれば、 やっぱり電源不足(もしくは何らかの noise による誤動作?)しか考えられ ないんだけどなぁ。

で、さっきは放置した場合の結果だったので、今度は両方の M/B ともに ping をかけた状態で放置。‥‥なんか、とまんないんですけど‥‥。

「動かしとけば止まらない」のであれば、とっとと本運用につっこんじまえ、 ということになるんだが、かなり不安‥‥。

*2: AT の keyboard line は上りと下りで data line を共用した双方向通信で、 data line とは別の信号線で「data line の方向」を規定するようになってい る。おそらく、刺さっている間、その「方向」が M/B → K/B 側に固定されて しまっていて、K/B 内に key data が溜っていたのだろう。

はぶ

故障した hub の代わりは、ひろゆきちゃんから貰えることになりそう。ありがとー T_T


2002/01/08 (火) 暖かいやら風が強いやら <仕事始め>

風邪

「フィニッシュコーワ」をおよそ bottle 半分一気にピュッピュした甲斐あっ て、改善。風邪はある程度良くなったけど、からだには悪そうだな、かえって。

まし。

医者へ行った。微妙に混んでいる。さらに、いつもより長く低周波かけられた り、丁寧に massage されてみたり。

医者を出て、その足で「わかき」へ。実はこの 2 個所は 200m と離れていな い。ステーキ喰って体力付けるっす。

やや早めに喰い終わったので、書泉ブックタワーへ。しかし、金がないので、何 も買えないのであった‥‥。

実は鳥越神社で 13 時からどんど焼きをやるらしいのだが、当然のよ うに行く時間はなかった。

その後

蔵前に戻って、一路客先へ。Bottle 半分一気に使って空になってしまったの で、アゼリアの中のセイジョーで補充してみたり。

でばぐやら機能拡張やら。

駅まで疾走して高砂終で帰る。

いきつけの「漢陽楼」で晩飯を喰おうかと思ったが、よく考えると火曜で定休 日。仕方がないので、なか卯で親子丼と小うどんを喰う。

帰宅して、mail を処理。終車ぎりぎりになってしまって現地で出せなかった 担当者宛の mail を出したり。

日記

ネタはあるんだけど、書く時間と気力がない。つーか、明日も早いし、寝なけ れば。

そんなわけで、明日の納品は無理です。ごめんなさい >じゅんじゅんさん


2002/01/09 (水) 晴れ <わかきでバッタリ(← 倒れたわけではない)>

風邪

あまり良くない。

まし。

医者へ行った。腰揉む。

医者を出たあと一旦郵便局へ行き、一般振替口座から本人払い出し。どーでも いいけど、一般振替口座の扱いって意味もなく不便だよね。今の online 化さ れた郵便振替業務の中では、かえって現場の手間を増やしているだけでは?

まあ、郵政の ATM や「ぱ・る・る」についても、言いたいことは山ほどある のだが。そのうち投書しよう。

昼に何を喰おうか迷ったのだが、ぎりぎりランチに間に合う時間だったので、 また逆戻して「わかき」へ。行ってみたら波田野さんがいてびっくり (^^;

その後

客先へ。でばぐ。

駅まで歩いて高砂終で帰る。


2002/01/10 (木) 晴れ <皮膚科へ GO!>

風邪

あまり良くない。喉が痛いのがなかなか取れない。

まし。

医者へ行った。腰。

休日倍額なマグネトロンバーガー。

午後

クスリが切れたので、動坂下の皮膚科へ。相変わらず待ち時間が長いので、寝 て待つ。

夕方

客先へ。でばぐ。

出ようとしたところで捕まって、打ち合わせをしたり。いつの間にか test vectors が更新されていたらしい‥‥。

よる

龍池さん強い希望により、肉部。

私は遅れたのだが、予約を入れておいたので席の方はばっちり。

んで、あとから合流して喰いまくり。なんか、最後のあたりの肉がまた良かっ たような気が‥‥。

店を出たあと、終車が迫った猿丸さん以外はファーストキッチンでお茶。

で、解散。お疲れさんでしたー。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m