「[書きかけの歳時記] - 多分、駄文。」
2001/09版 その2

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2001/09/11 (火) 台風直撃 <暴風雨/台風一過/惨事>

あさ

1100 起床。

外は大変な嵐。

ごりごり仕事。

おおかぜちなつ

ふと気付くと、16 時。Main の machine が復旧していないため、真奈美が時 刻を教えてくれないので、時間経過がわからん T_T

近くに飲み物の買い出し。一旦帰ってきたあと、風呂に入って、医者に。

医者へ行ったら、閉まっている。がーん。台風だったから? 右手が上がらな いほど、肩が痛いんですけど T_T

仕方がないので、そのままアキバへ。Machine 修復用に、ATX な電源を購入。 実際に電源が壊れたのかどうかは判らないんだけど。

ついでに、塩兄ちゃんに教えて貰った mixer(BOSS MX-10)を購入。Adaptor が欠品なので、店員に訊くと、「一緒に置いてある guiter 用の電源を買うと 供給可能。専用 adapter を買うより、そのほうが安い」。両方 set で購入。 支払いを終え、品物を受け取って elevator 前に移動し、籠を待っていると、 さっき質問をした店員が大声で、「今のお兄ちゃん、馬鹿だねー。専用電源を 取り寄せたほうが、電源の心配しないで済むのに。まあ、あれ(= set で買っ た電源のことだろう)のほうが安いんだけどさ」。姿が見えなくなったから勝 手なことを言ってるんだろうが、俺はまだここにいるぞ。そもそも、それを一 緒に買えと勧めたのはお前だろうが。さすがウソマッ○、店員教育が行き届い ている。

何となく、その向かいの MS な店に吸い込まれて、大敗北。むしゃくしゃして の散財げ。‥‥また TODO が増えた T_T

「永遠(のサントラ)は、あるよ」。>太田さん

めし

上野に移動して、突発単独肉。シャブ打ち放題 しゃぶしゃぶ食い放題、 1,500 円也。相変わらずのワンコ肉(not 犬の肉)状態。なんか、行くたんび に一皿あたりの量が増えていくような気がするのは、気のせいか? (^^;

同時多発テロ

自宅に帰って IRC に繋いでみると、大騒ぎになっている。慌てて TV をつけ ると、WTC に航空機(2 機目)が突っ込む瞬間の映像が流れている。ビルには 両方とも大穴が空き、衝突の瞬間には航空機やビルの破片が地上にも激しく 降り注いでいる。航空機に乗客は乗っていたのだろうか。ビルや周辺での被害 者はどのくらい出ているのだろうか。とても心配だ。ビルに大穴が空いている ので、ビル上部が崩れなければいいのだが‥‥。

そうこうしているうちに、国防総省が炎上しているとの情報が。どうやらこち らも航空機が突っ込んだらしい。

WTC の衝突映像を見ても、単なる航空機事故とは考えにくい。果たして、「同 時多発テロ」との声明が。多くの命を理不尽に奪う行為は、いかなる理由があ ろうとも許せない。この事件が戦争へ直結、もしくは誘発することにならなけ ればいいのだが。

しばらくして、WTC の片方のビルが倒壊。映像から見るに、より低層に 2 機 目が突っ込んだ方のビルらしい。

便所に行って、戻ってみると、今度はもう一方のビルも倒壊したとの報道が。 映像を見ると、どうも上層のみでなく、ビル全体が倒壊したらしい。8 年前の 爆弾テロで、基礎が痛んでいたのだろうか。ビルにいた人達の避難は、間に合っ たのだろうか。

国防総省内部の映像が流れる。床には大量の砂塵が積もり、建物の破片が飛び 散っている。まるで中東の戦場かという映像。これが America の映像だとは にわかには思えない。

WTC 内部の人達は、「office から出るな」という指示があったため、崩落当 時、かなりの人が内部にとどまっていたらしい。ということは、かなりの人が 避難できなかったことになる。胸が痛む。

パレスチナでは歓喜に包まれて街が大騒ぎになっているらしい。あらゆる情報は報道 機関での取捨選択がなされており、結果として「報道機関が望む情報」のみが 流されるため、全ての人がこのような反応を示しているとは思えないが、この ような映像には「人間の愚かさ」をみる思いだ。まだ年端も行かない子供たち が狂喜乱舞しているのを見ると、暗澹たる思いにとらわれる。

それにしても、国内の災害に比べ、今回の事件に対する政府の対応の早さが印 象的だ。如何に日本の政府が「国民」ではなく「米国」のほうを向いているか がよく判る。まぁ、米軍基地問題の件を見ても明らかなことではあるのだが。

よる

2800 shutdown。


2001/09/12 (水) 曇 <講習 1 日目>

あさ

0830 起床。

準備をして、0900 出発。

技術講習会 at 砧

午前中は準備。昼食の後、受講生が集合し、講習開始。

私がお手伝いさせていただくのは 3 年ぶり・3 回目 の出場 だが、今年の受講生は優秀だ。特に、2 人いる女子のうちの 1 人の勘がよい。

終了後、食事をご馳走になり、TAXI で表参道まで。半蔵門線と 12 号線を乗 り継いで 2215 頃帰宅。

よる

たまっていた mail を処理。いくつかの仕事がらみの mail に返事を書く。

明日は早い。2500 shutdown。


2001/09/13 (木) 曇 <講習 2 日目>

あさ

0730 起床。

すぐ準備をし、0815 出発。

技術講習会 at 砧

今日は午前中から講習。

成城学園前駅から出る bus が意外に混んでいて、1 便(積み残しで)見送る 羽目に。

「勘がよい」と書いた講習生は、案の定、C の経験があるとの由。

非常に順調だったり、意外に難航したり。とにかく、皆熱心なので、教え甲斐 がある。

2200 頃帰宅。

よる

2400 shutdown。


2001/09/14 (金) 曇 <講習 3 日目(最終日)>

あさ

0650 起床。あせもがみるみるうちに悪化していく。背広着用はアトピーの敵だ。

準備をして、0800 出発。

技術講習会 at 砧

今日も午前中から講習。

なんとか無事に終了。来年どうなるかは今の時点では不明だが、とりあえず先 方の担当者は大満足だった模様。

帰りに太昌園に立ち寄り、打ち上げ。上タン塩(厚切り)さいこー!

本当は bus で帰る予定だったのだが、気付いてみたら既に終車が出ていたの で、12 号線経由で 2350 頃帰宅。

よる

さすがに疲れがたまっていたので、2600 shutdown。


2001/09/15 (土) 曇 <うろうろ>

あさ

1100 起床。なんか、皮膚がボロボロなんですけど‥‥

肉のちアキバ経由(なぜか)麹町行

今日はうめさんとひろゆきちゃんと「わかきで肉」の日。

浅草橋か蔵前まで来て貰って、到着したら迎えに行くことにしていたのだが、 ひろゆきちゃんが総武線浅草橋に(想定通り)、うめさんが 12 号線蔵前に (半分想定通り)、それぞれほぼ同時に到着(これは想定外 (^^;)。 何度か行ったことのあるうめさんには現地近くに移動して貰い、ひろゆきちゃ んを迎えに廻る。その後、うめさんと合流し、わかきへ。

よく考えたら、今日って旗日だったんだよね。というわけで、lunch menu で はなく、通常 menu。まあ、それでも、質を考えたら、十分安い。

3 人とも、スペシャルテンダーの 200g を cource で。2,000 円強。

さて、このあとどうしますかね、と訊くと、「アキバでしょ?」。
五: 「じゃぁ、ちょっと video 録画の予約だけしに戻ってもいいすか?」
う: 「んじゃ、その間どうしようか」
「5〜6 分だから、この近くで待ってて貰えれば」と言おうとすると、
ひ: 「どうせだからさぁ、見に行こうよ」

うめさんは家の前(下?)までは何度か来ているのだが、「家の中がすごいこ とになっているので」ということで、中には入ったことがない。で、うめさん も「いいねぇ」と乗り気に。「やめといたほうがいいと思うけどなー。そもそ も中に入れる状態じゃないし」と抵抗したのだが、結局同行することに。うひー ;_;

玄関の扉を開けると、「うわー‥‥」というセリフとともに、背後で 2 人と も絶句している。中へ入ると、「これはすごいねぇ‥‥」と言ったきり、また 絶句。だから言ったのにー T_T。ああ、こらこら、そっちの部屋は ミラクルゾーンだから、入っちゃいけませんっ。

家を出て、「せっかくだから、うぐぅでも」と 12 号線両国駅付近の 浪花家總本店両国店 浪花家本店へ向かいつつ、「あれはひどいよ」「いやー、なかなか片付ける気にならなくて‥‥」「片付けなさいよ」などと話していると、ひろゆきちゃんに「そんなこと言ってると、ギャル連れてくよ、ギャル」と脅される(?)(^^;

浪花家總本店両国店 浪花家本店は、休み。Shutter はなぜか半開きで、入口に張ってあった張り紙が見えた。曰く、「土・日・祝日は休み」。やる気あんのか? てゆーか、そういう張り紙は外に貼んなさいよ、外に (-.-;

「さて、どうしますかね」「アキバでしょ?」というわけで、蔵前橋通り経由 でアキバへ。途中、POM な自販機で「みかん 100%」な juice を飲む。五臓六 腑に染み渡るぜー

まずは、以前に秋エレ 2 号店が入っていたところにある「おもろいお店」 (うめさん談)へ。しばし盛り上がる。あとは、COM/3 へ行ったり、T-ZONE DIY へ行ったり、QCpass で AHA-2940UW を買い占めたり (^^;

飯をどうしますかねー、と言いながら、「夜は用事がある」というひろゆきちゃ んとともに秋葉原駅へ。うめさんが「トプカへ行ってみたい」というので、淡 路町方面へ。

数年ぶりに行ってみると、閉まっている T_T。しばらく行かないう ちに、営業時間が短くなってしまったらしい。前は 20 時頃行ってたんだけど‥‥。

そこから上野に行く気にもならないので、「もし駄目だったら、Bondy だね」 と話しながら、以前に発見できなかったカレー屋を探しに神保町方面へ。とこ ろが、やっぱり見当たらない。というか、どうもスパゲッティー屋になってし まったらしい。惨敗して、岩波ホール脇の Bondy へ向かう。

神保町の交差点を渡っているときに、うめさんの携帯が呼ばれる。電話の主は 齋藤さん。話しているうちに Bondy の前に着いたのだが、自宅にいるものと ばかり思って電話をかけたらうめさんが神保町にいるとということで、「会社 においで。一緒にアジャンダに行こう」。結局そのまま九段坂上に。

せっかくだから平岡さんも誘ってみようということになり、九段坂を登りつつ、 携帯に電話するも、捕まらず。

齋藤さんの会社に到着し、しばし歓談。やがて、携帯の着信履歴を見た平岡さ んから電話が。ちょうど食事に出ていた由。お茶だけなら‥‥ということで、 平岡さんも合流。

しばしのち、麹町目指して、総勢 6 人で出発。その道すがら、「誰は英会話 がどのくらいできるか」という話をしていたとき、「みー・あうと、きー・い ん、どあがっちゃん」のネタで、(ま)を一人捕獲 (^^)。本人は 「そんなにでぃーぷじゃない」と言い張ったのだが、私が「みー・あうと」と 言い始めたときに突然「ああっ」と言いながらうれしそーに振り向いて「きー・ いん」から後ろをご唱和いただいたり、「『夏・長崎から』観た?」と聞かれ て「あっ、今年は観てないんですよぅ〜」と答えるあたり、 立派な(ま)認定 (^^)。しかもそのネタを「セイ・ヤングで聴いた」 のではなく「噺歌集で読んだ」とあっては、ねぇ。民間人は、たまたま「セイ・ ヤング」を聴いてしまったことはあっても、「噺歌集」の存在は、まず知りま せん ;-p

店に着いたところで、残念ながら、平岡さんが time up。ううん、残念。

Curry。とりあえず基本、ということなので、「チキンカレー」とナンを。ちょっ と辛くてむせてしまったが、実にうまい :-D

麹町駅へ向かううめさんとは日テレ横で別れ、市ヶ谷駅へ向かう齋藤さんとも 途中で別れ、一路自宅へ。2350 頃帰着。

よる

ここ数日にたまった mail の未読を整理し、仕事の mail を何件か処理。

2900 shutdown。


2001/09/16 (日) 晴れ <原稿書きのちアキバ>

あさ

1100 起床。疲れているし、実際眠いのだが、身体中が痒くて、全然熟睡でき ない。

とりあえず、原稿書き。


2001/09/17 (月)


2001/09/18 (火)


2001/09/19 (水)


2001/09/20 (木)


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m