この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。
取扱上の注意
間違って検索サイトから来られた方へ(よくある検索 pattern)
アンテナ管理者の方へ
・ 午前中 Bonne120 さんで oil と ATF を交換してもらって家に帰ると、警視庁からの呼び出しハガキ(← 語弊あり)が届いていた。おお、ようやく来たか‥‥‥。
・ ペリペリとめくってみると‥‥‥やたー! ごーるどだー
・ ‥‥へー、「5 年間無事故・無違反」って、「更新する年の誕生日 40 日前から 5 年以内」が基準なのか。で、ハガキが届いた時点で、もしその後に違反があったとしても、手続きはハガキの表示に従う、と。つまり、どうあっても「更新が可能になる日の約 10 日前を過ぎないとハガキは送られてこない」というわけね。道理でなかなかハガキが来ないわけだよ。ふむー
・ ともあれ、16 日を過ぎたらとっとと更新に行ってこよう。ゴールドになるとわざわざ東陽町まで行かずに済むし(両国で済んでしまう)、なんといっても自動車保険が安くなる(率にすると実に 25% ほど変わる!)のがすばらすぃー。ちょうど 22 日で任意保険の満期だしな!(← てゆーかわざとそういう timing で契約したんだけど)
・ ちなみに、厳密には「無事故・無検挙」はおろか「無事故」でもないわけですが(約 1 年前にぽっかいどで自爆したからね)、「雪の降り始めでスリップした」のが原因であって速度超過などの違反行為によるものではない*1、と正しく認定されていたということ。実際、事故当時は制限 40 のところを 30km/h ほどで走ってたわけだし。しかも道路の直線部。
・ つーかさ、どうせ 1 人で乗るのに、S class で申し込んであったレンタカーを「サービスでグレードアップしときました!」って 1.8l 出されるのも、正直有り難迷惑ってとこあるよね。1.3l あたりならまだしも、1.8l に 1 名乗車って燃費悪いし‥‥‥。3 速があったのは石北峠の東側の圧雪路をちょうど no brake で降りられてよかったけど。
*1:
俗にゴールドの条件は「5 年間無事故・無違反」と言われるが、正確には「違反の有無」だけが条件であって、「違反行為を伴わない事故」は関係がない。
メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五) / a-gota @(at) agt .(dot) ne .(dot) jp]
この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m。