「書きかけの歳時記」
2003/10版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

[前日へ続く]

2003/10/21 (火)


2003/10/22 (水)


2003/10/23 (木)


2003/10/24 (金)


2003/10/25 (土)


2003/10/26 (日)


2003/10/27 (月)


2003/10/28 (火) 雨 <惨敗風味>

あまり良くない。相変わらず、週に 1〜2 回鍼を打ってごまかしている状態。

前回からのあらすじ

Living の片付けを継続。積んである荷物の量はほぼ 1/3 に。混ざった状態でとりあえず運んであった各種 cable や parts 類の分類もほぼ終了。ところで、片付けの際に AV 機器を箱から出すにあたって、従来の 120cm の rack では高さが足りないことが最初から判っていたので 180cm の柱を買ってきて組み直したんだが、それでもいっぱいになってしまった。つーか、びみょーに溢れてます。ううむ。かくなる上は、β 関連だけ分離するか? とにかく、これで親元から送りつけられてきた戸棚類*1を living に搬入する目処が立ってきた。採寸して、配置を検討せねば‥‥。

「君のぞ」の anime は、大筋では原作をなぞっているものの、ますます独自色を強めつつある。やっぱり、期間が足りなかったんじゃないですかねぇ‥‥。

「ふもっふ」。早速「(受難編)」が。‥‥前 series に比べて、テッサの声が甲高すぎるような気がする。声の出し方を忘れたかな? (-.-;

「R.O.D.」。完全 original ですかそうですか。なんとゆーか、なんですな。

*1: 親が「新築のマンションに引越す。今までより狭くなるから」と言って送ってきたもの。これがどかないと、仕事部屋の荷物に手をつけられない。

行程確定

きわもぽ主将からはどーが飛んできた連休中の行程がやっと確定。一言で言えば、かなり出遅れた‥‥。

31 日の銀河は、結局 B 寝台の上段に。元々 A の下段が全滅なのは判っていたし、A の上段に乗るくらいなら(荷物置き場がある分だけ)B に乗った方がいいのだが、B の下段も売り切れ、上段がちらほら‥‥という状態だとはおもわなんだ。残念ではあるのだが、そもそも手配が出遅れたのがいけないんだし、何より、連休前日夜発とは言え、ほとんど満席という状況が嬉しい。編成と設備には取り立てて特徴がない*2にも関わらずちゃんと利用されている状況を見ると、まだしばらくは安泰かなぁ、と思ってみたりもする。

*2: 厳密に言えば、開放型 A 寝台を連結している数少ない(= 全国で 3 往復しかない)列車の一つだ、という特徴はある。でもそのおかげで、A はいつでもすぐ埋まるのに対して、B は普段はがらがら‥‥。


2003/10/29 (水) 曇 <手配変更>

良くない。

逆戻り

東京はまた夏日ですよ?!

今週の「ふもっふ」

録画されていたのを見た。大まじめで馬鹿やってますな(← 誉めてます)。「(温泉編)」は短編集に収録されていないが、もしかして本誌に掲載されたのかな? いずれにしても、原作(短編 series)の雰囲気が非常に良く出ていて、実に良い。テッサの声は相変わらず甲高か過ぎるような気がするが‥‥。

そして今夜

「君のぞ」の第 3 話が 25 時から再放送(TVS)。「特番のため放送開始時刻を変更」との announce が出たものの、実際には定時に放送されたため、大騒ぎになっていたらしい。この件、「TVS の miss ではなく、幹事局である CTC の誤扱」ということで「お詫び」が出たのだが‥‥そうですか、CTC が幹事局でしたか (^^;

行程その後

10/31 発の下り〔銀河〕号の A 寝台を一応 waiting に。でもまあ、あまり期待はできない。

一方、11/1 発の〔はまかぜ 1〕号も、禁煙指定席は満席、喫煙指定席(増結車*1)も残りわずか。翻って、グリーンはスカスカ。というわけで、〔銀河〕で寝台料金が安くなった分、〔はまかぜ〕を G 車に変更。差額は 3,490 円。まあ、考えてみれば、キハ 181 系唯一の G 車(キロ 180)だし。

*1: 通常、〔はまかぜ〕は 4 両編成で、自由席が 2 両(禁煙・喫煙が各 1)、指定席(禁煙)が 1 両、G 車(禁煙)が 1 両。1 両増結時には指定席車(喫煙)が発生、2 両増結時には指定席車(禁煙)が増加、3 両増結時には自由席(喫煙)車が増加。2 両以上増結の場合、G 車(2 号車)の両隣の指定席車が禁煙になる。今回、禁煙の指定席車が 1 号車のみでかつ 3 号車が喫煙の指定席だったので、5 両編成で運転されると思われる。


2003/10/30 (木)


2003/10/31 (金) 曇 <さよなら「かべせん」tour・0 日目>

良くない。昨日鍼を打ってもらったんだけどなぁ。

あさごはん

実に久しぶりで「Chiken Place 蔵前店」のチキンカレー(lunch 限定)。

しごと

客先で commit 大会。

それにしても、パラグアイの内戦がまた勃発し、ゲイリー・ブラウン大佐が出張ってきやがりました。ところで、ソリッドスクエアの便所はウォシュレット付きでイカス。

会議のあと、また code をガリガリ。隣の team で独自開発した組み込み用 kernel の仕様が難解。うちの team 内で想定していた方法ではうまく動かないことが判った。抜本的改革が必要。とりあえず道筋をつけたところで、脱出。

よる

DICE 4 階のあおい書店で広島と福岡の guide book を買い込む。

その足ではなまるへ行って、うどんとカレー。‥‥あれ、またカレーだ。昨日の夜に「ビビンパ」で喰った「石焼きカレー」は論外としても、昼にも喰ってるんだが‥‥。

一旦帰って旅支度。

出発

今回はいつもより遅めに出発。2230 に家を出て両国駅まで歩き、2244 発に乗る。秋葉原で 2251 発のヤテに乗継ぎ、東京へ。

このところ入線前に着いて待ち受けることが多かったので、ホームに上がってすぐに車内に入るのは久しぶり。まだ若干時間があるので、ホームの NEWDAYS で飲み物を調達し、2 号車 12 番の上段へよじ登る。‥‥うっ、12 番の荷物置き場には業務用 space がある‥‥しまった‥‥。

早々に寝床を整える。そうこうしているうちに発車。支度を終え、浴衣に着替える。

品川を出た辺りで、一旦横になる。そして、鶴見側をわたったところで通路に降り、横浜到着時に 1 号車の deck へ。‥‥あれ、きわもぽ主将が乗ってこないぞ。大船から乗ってくるのかな。

横浜を出ると程なく、寝台部分の照明が落とされる。放送は東京発車直後に終了している。東海道最初の難所 (^^; を越え、大船に近づいたところで、通路部分も減光される。

大船到着。‥‥あれれ、乗ってこない‥‥。ホームに首を出して周囲を見回すと、前方から走ってくる姿が。‥‥カマを撮ってたのね (^^;

そんなわけで無事にきわもぽ主将とも落ち合い、しばし談話 space で打ち合わせっぽい雑談を。むぅ、三段峡は思っていたより険しいところらしい。これは明後日の計画を練り直さねば‥‥。

熱海に着いたところで、解散。おやすみー。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m