「[書きかけの歳時記] - 多分、駄文。」
2001/08版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

[前日へ続く]

2001/08/21 (火)


2001/08/22 (水)


2001/08/23 (木) 晴れのち夕立 <運用開始>

試運転

とりあえず、GNS-2.20 を HTTPD から動かしてみた。

Post すると、「ドキュメントにデータが含まれていません」になる。 Reload すると、ちゃんと保存されているようなんだが‥‥。

どうやら一部の command の path がおかしかったらしい。/usr/local/bin/ に 置かれている command には要注意。

出力を JIS にするようあちこちいじる。すると表示が化けるようになった。 追いかけていくと、mkup.awk 内に nkf の出力を決めうちしている部分がある ので、修正。やっぱ、出力は JIS でしょ ;-)。

今度は password が一致しなくなった。調べてみると、mkpassword.cgi の中で password string を sjis に変換している。これを JIS に直して password を 再生成。今度は OK。

なんか、再表示すると、upload form の dialog の中の「う」の文字が軒並 「う瘢雹」に化けるなあ (-.-;

中黒も化ける (__;。どちらにしても、web からの更新は面倒くさい。ので、 mail で更新の test。

うまくいったらしい :-D。

とゆーわけで

いつまでつづくかな。

今日の出来事

相変わらず il24.net は絶不調。うちの domain の primary DNS が引けない し、期限切れで secondary も expire されてしまったので、本物の側はだる まさん状態。Mail を送ろうとすると sender を DNS で check している site の一部は「そんな domain ねーじゃん。嘘つき」と受け取ってくれなかったり、 逆にこちらの MX RR が引けなくて mail を送ってもらえなかったり。とくに、 到着する mail 流量の半分以上を占めている jp.freebsd.org 方面の ML は、 enkai しか流れてこない。これだけが流れてくるとゆーのもかなりアレだけど。

どうやら Interlink の primary server から本物の primary に request が forward されるときに timeout を起こしてるようなんだけど、2 つの host の間は安定して 80ms 以下で ping が通るし、そもそも同じ machine で primary を持っている汎用 JP domain の方では一切 timeout が起きていない んだよね。「コードレッドバスター」なるものを外したとされる日からいきな りこの現象が出たし、それを置く以前に網がムチャクチャ混んでたときも同じ 現象が出ていたので、Code Red worm で網が輻輳してるんでしょう。

il24.net には数日前から苦情の mail を入れているけど、なしのつぶて。一 昨日電話したときに出たおねいさんの、申し訳なさそうに困り果てた様子が哀 れを誘う。

仕方がないので、客先にはニセの mail address を通知する。まさか、遊びで 取っておいた汎用 JP domain がこんな形で役に立つ日が来るとはね‥‥。

その他、一部の ML も別の汎用 JP domain に移管。ついでに mail queue に 溜っていたおよそ 100 通の未送達 mail も、sender を書き換えて強制射出。 何事かと思っただろうな (^^;。

なぞ

某所に書類を取りに行った帰り道、アキバで relay やら線材やら直流用カナ リアやら。う〜む、客車用もまだ処理してないのに。

ぐるぐる

上野名物推進運 転。太田さんほどの鉄がこれを知らなかったとは、ちょっとビックリ。

国鉄型の客レが入線するのを見てると、東京型の貫通扉を開放して、そこに係 員のにいちゃんがヤンキー座りしてます。大体 2 人乗ってて、もう一人はう んこ座りしてる人の後ろに立って照明で前方を照らしてる。で、肝心のうんこ 座りのほうはというと、手元に発破の起爆 switch のようなもの(通称「弁当 箱」)を抱え込んでるわけです。これはなんに使うのかというと、もしも突然 前方に障害物が現われたときにそれをどっかーん‥‥なわけはない。実はこの 箱が直通ブレーキ管と繋がっていて、いざというときにはレバーを操作して直 通管を直接減圧することで、非常制動をかけるのです。つまり前方監視と非常 ブレーキ扱いをしているわけで、transceiver で機関士に逐次状況を知らせる 重要な役目も負っていたりする。

ちなみに、東京でも今は(いわゆる一般的な)機廻しはやってなくて、かなり tricky な方法を取ってます。まず、1 本目の列車の本務機が品川からやって きて、一旦ホームに入ったあと switch back して神戸方にある引き上げ線に 入ります。そのあと、編成を別の機関車が牽いてきて、神田方ぎりぎりまで引っ 張り、自分を切り離したあと少し離れて待つ。そこに先ほど引き上げていた本 務機が走っていって客車と連結し(この場所は本来の停車位置よりも神田寄り)、 また switch back して編成ごと上野方から入線して客扱い。その列車が発車 すると、先ほど編成を引っ張ってきたあとそのまま神田方で待機していた機関 車がホームを通過して品川方の引き上げ線に入り、次の列車の入線を待つ(こ の機関車が、次の列車の本務機になります)。こんな感じ。


2001/08/24 (金) 晴れ?

日付変更線

一応日が変わったことにしたらしい。最近うめさん timezone になってきたよ うな気が‥‥。あ、でも昨日は起きたの 5 時だっけ。

結局今日は肉もないということで、昼前に寝て、そのまま down。


2001/08/25 (土) 薄曇り <早紀さん TV 初出演>

朝?

死んだように眠っていたら、起きたのは 0130。一昨日〜昨日の活動時間が 30 時間だったからなぁ。

Mail を見てみたら、緒方さんから突発肉のお誘いがきてた。すんまそん、寝 てました m(__)m。てゆーか、寝た直後に mail が来たらしい(__;

某 TV

奥さんも出るらしい :-D

NHK 教育(総合ではないので注意)で 2330 からです。見ましょう :-)

鉄分補給

さっそくばれた 。ちゃんと link が張れてるか、check したからだな (^^;

有効長も絡んでくるので、以前の〔さくら〕 のような長い編成では直接据え付けてしまうかも。〔銀河〕 号なんかは編成が短いので、以前に見たときは一度神田方に引っ張ってました。

しかし、各人の方向性の差は確かに存在するけど、「鉄じゃない」とは言わせ ません ;-)。鉄(もしくは関係者)じゃない人は「客レ」なんてあっ さり書かない。(爆)

「大垣夜行」という呼び方が拡がったのも、おそらく非鉄な人達が発祥でしょ う。鉄は「375M」(当時)で十分だから (^^;。ちなみに、「大垣夜行」とい う呼び方は、なんかそれらしい風情があって、私は結構好きです (^^)。T 武 の「尾瀬夜行 2350」のパクリのような気もするけど。

今のように東京駅で機廻しをし なくなったのは、東北新幹線関連で列車ホームが減らされたからですかね。 以前は 11 番線あたりが機廻し線でホームがなく(当然ホームの番号が飛んで いた)、そこを使って機廻ししていたはず。

上野駅 18 番線 。懐かしいっすねぇ‥‥。

そういえば、すっかり忘れていたけど、今日は「懐かしの 485 系ひばり号」 の運転日だったのでわ?

住民運動

まさに それです。

同期 動機については、その通り。ただ、塩兄ちゃんとも話してたんだけど、そ の背景には、報道機関のいうことを鵜呑みにして(この時点で思考が停止して いる)、それに踊らされている、という問題があると思う。集団ヒステリーと 言ってもいいかも。

私はその建設地から 350m ほどのところに住んでいて、しかも建設地はちょう ど駅への直線上にあるため、近くをよく通る。すると、付近の商店の店先には 「学校の隣に、扉のない電子レンジはいらない!」と大書した紙が張ってあっ たりする。ただそれだけが書いてあるだけなので(その辺りに hysteric な面 が現われている)、引っ越した当初は「なんのこっちゃ。こんなとこに高圧送 電線を通すとも思えないけど」と思っていたんだが(ちなみに、その商店の斜 向かいには東電の変電所がある)、しばらくして「あなたも反対してください」 チラシが入ってきて、「ああ、このことね」と納得した次第(まだその当時は 建設地に NTT 横網ビルがそのまま建っていたので、なおさら判らなかったの。 今はもうビルは解体されたし、建設予定の告知看板も立ってるが)。

そのチラシを読むと、 論点は 2 つ。「数十 km 先と通信を行なう通信塔は、 相当強力な電磁波をだす。こんなものを学校の隣に建てたら、子供たちは頭上 から強力な電磁波を浴びて、重大な健康障害に見舞われる」というのが一つ。 これはまあ騒ぎたくなる理由も判るような気もするけど、もう一つは「高 さ数百 m の建物は、横浜の landmark tower 並みの高さ。こんなものを建て られたら、下町の景観は大きく損なわれる。こんな暴挙を許していいのか」と いうもの。つまり、「ヤだからヤだ」の典型例なのよね。いや、景観という点 では、その隣の「国際ファッションセンタービル」の方が、よっぽど邪魔なん ですけど。無駄に嵩上げされている「江戸東京博物館」とかね。

後者はどうでもいいとして、問題は前者。報道で取 り上げられていたのはこちらの問題なんだけど、住民全員が電磁気の知識を持っ ているわけではないのは当たり前として、どうして運動側の誰一人として「電 磁波の問題が騒がれているけど、実際のところ、この施設についてはどうなん だろう」と考えないんだろうか。Open air で電磁波を撒き散らす高圧送電線 と違って、長距離通信塔では、当然 parabola を使って電波を(通信方向に) 集約させる。だから、あまり漏洩しない(ように作る)し、そもそも電波の energy を不要な方向に分散させちゃったら、長距離の通信なんてできるわけ ないじゃん。

そもそも、その施設を「扉のない電子レンジ」に例えているところが、極めて 問題の本質をよく表わしていると思う。通信塔を「危険」と感じる人が、「 扉のある電子レンジ」を「安全」と思う理由はなんだろう。その「電子レ ンジの扉」には穴がたくさん開いていて、猫を入れるとあぶり殺されるような 強力な電磁波が飛び交っている庫内を覗くことができるんですよ?

「電子レンジは金属筐体で遮蔽されているから安全」と主張する向きには、 「たくさん開いている穴から漏れてくると思わないの?」。もし「内部の食品 のほうにしか電磁波が行かないように作ってある」と言うなら、「安価な家電 製品でそれができると思うなら、どうしてもっと多額の金をかける通信設備で それをやると思わないの?」(そもそも、本当にそんなことができるなら、金 属の箱や、扉も金属の網も要らないじゃん)。「穴の直径に比べて波長がどう こう」と言い出す向きには、「それだけ知識があるなら、電波を使った通信の 仕組みについて、どうしてもっと考えないの?」。結局、「電子レンジは安全」 と思っている人の多く(= 原理から理解しているわけではない人)は、 「(有名)maker 作っているのだから大丈夫」と盲信している(「無意識に」 を含む)か、たまたまそれに関する知識を持っている人も、単に暗記している だけに過ぎない。「電磁波は危険」と同じで、思考が停止している。Parabola antenna の指向性についても、「BS や CS の antenna は正確に衛星の方向へ 向けなければならない」という形で、知っているはずなんだが。

「通信の仕組み」とか、「電磁波の特性」とか、「なぜ通信塔をそんなに高く 作らなければならないのか」とか、「BS/CS antenna を正確に衛星の方向に向 けなければならないのはなぜか」とか、こういったことを誰か一人でも考えた のなら、前述のような「ヤだからヤ」としか捉えられないような運動の仕方は しないはず。まあ、思考停止している人が多い社会では、感情に訴えるのが最 も効果的なんだけどね。某政権党のように。

そもそも長距離通信塔が危険というなら、どうしてその近くにある「マンショ ンの屋上に建っている tuka のでっかい antenna(端末用なので、当然無指向 性)」とか、件の商店の斜向かいにある「東電の変電所(「本所変電所」と書 いてはあるんだが、存在に気付いていない?)」とか、隅田川の対岸に建って いる「NTT の通信鉄塔(実は現場付近には既に存在しているのだ。しかも「同 愛記念病院」の向かいに)」とか、アキバに建つと言われている「TV 用巨大 送信塔(2km と離れていないところに、関東一円の各家庭に電波を飛ばす施設 が建つんですよ?)」とかに反対しないんだろう。不思議。(「自分達が使う ものには反対しない」んですかね、やっぱり。「気付いていないだけ」という のもあると思うけど。「出る杭は打たれる」というか。)

それより私が興味があるのは、「NTT 横網ビルの跡地は、ごく常識的な時価で NTT docomo に売却されたのか」ということ(爆)。

そうそう、

風邪の原因は、「選挙戦の間、猛暑と(すんごく効いた)冷房とで、加速 耐久試験を受けたから」らしいでっせ :-)

il24

数日前に出した mail に対して、「情報ありがとう」という mail が返ってき た。ようやく mail の処理が追い付いたらしい(電話に出た女性も「mail が 大量に溜っていて‥‥」と悲鳴をあげていたし)。

DNS の状況は変わらず。つまり、とりあえず返事が来ただけで、対処はこれか ら(てゆーか、されるのか?)

私としては、 接続が切れることよりも、「DNS がちゃんと引ける」方が重要 T_T。 仕事にならねー

そもそも、「〜バスター」設置中も、そんなに切れたっけかな。うちは今でも よく切れます。どうも WWWOFFLE のせいのような気がするけど、うちの場合。

ぱすねっと

まずそうでしょ う。もっと酷いのは、しばらく前までの新宿駅中央西口。JR 専用の改札 口なのに、イオカードが使えませんでした。これはその改札口を京王に業務委 託していた関係によるもの。今は使えるようになっていますが、それまでは横 に自動清算機がおいてあった。そのさらに前は清算機の代わりに「中央西口で はオレンジカードは使えません」という掲示があって、イオカードやオレンジ カードで清算する旅客は、中央通路側(13・14 番ホームの直下)に置かれた 自動清算機で予め清算しておかなければならなかった。

今の新宿駅中央西口ではさらにおもしろい現象が起きています。ここには当然 京王との連絡改札口も併設されていますが、ここが実はイオカードで通過可能 らしい。先日 CBUG に行くために山手線に乗ってきたうめさんが何の気なしに イオカードを突っ込んだら、ちゃんと差額が清算されて、挙げ句に京王の初乗 り分の乗車券が吐かれてきたらしい。で、そのまま調布に着いて清算機にその 切符と同じイオカードを入れたら、「こんな card はしらん」と吐き出されて、 そこで改めて、「おぉ、そういえば民鉄はパスネットだよね。‥‥あれ? 俺 新宿でパスネット出した記憶ないぞ。」と考えてから、イオカードで民鉄に乗 れてしまったことに気付いたそうな (^^;。私もその話を聞くまで、 そんなことができるとは思ってもいませんでした:-O。多分、そこで いちいち「あんた京王の切符持ってないから、通さないよん」とかやってると、 とてもじゃないけど捌ききれないんだろうな、と妙に納得してみたり。

ほかにも新宿の小田急連絡口とか、高田馬場の西武連絡口とか、latch 内で直 接他社線に乗り換えられる改札口はあるけど、ほかにもこんな芸当が使えると ころはあるんだろうか。そういうところは大抵(相手の会社の切符が発売でき る)清算所を併設しているので、清算窓口のない京王連絡口特有の現象という 気もするけど。

清算機では そういうのもあるんですな:-O

それは 全くもってその通りなんですが、何せ束なので。束は近い将来すいかに移行す るだろうし、そのとき他社と共通化することも多分ないでしょう(束の体質や、 民鉄各社がパスネットを導入したばかりであることを考えても)。

翻って、民鉄各社の方でも、従来の自社専用のものと共用できない case があ る。現在のパスネットは SF メトロカード(営団)/T Card(都交通局)のも のを base にしているらしく、これらの card はパスネット加入各社でもその まま使える(営団は都交通局と共用にするに際し仕様変更を行ない、「メトロ カード」から「SF メトロカード」への切り換えを行なっている)が、同じよ うな through service を提供していた京急の「ルトランカード」は、他社に 乗車できない。また、京急線内でも、パスネット非対応の改札機をパスネット で通過することはできない。京急のパスネット対応が他社よりも遅れたのは、 「既にルトランカードが存在していた」ことによるものでしょう。設備投資も 馬鹿にならんし。

最近は京急でもかなりの改札機がパスネットに対応しているが、以前は圧倒的 に少なかった(例えば、京急川崎では有人通路の隣の 1 台だけ)ので、たま たま残額が少なくなったので「パスネット下さい」と買いに行ったら、「ルト ランカードじゃないんですか? 本当にパスネットでいいんですね?」と念を 押されたのには、思わず笑った (^^;

で、京急の場合、非対応の改札機がある改札口では、パスネット対応機にはパ スネットの logo が張ってある。ところがこのステッカー、その改札口が全て パスネットに対応すると、全部はがしてしまうんだそうな。つまり、もともと 対応機が一つもない改札口が一斉に全機対応になった場合、見た目は何も変わ らない。これは、「一部の改札機しかパスネットに対応していない」旅客にとっ ては、非常に不親切。せめて、「全部対応しました」という掲示くらいはして もいいんじゃないの? おかげで、しばらくの間、京急川崎駅西口がパスネッ トに対応したことに気付かなかった(ずっと方面改札へ迂回していて、ある時 ふと「そういえば、西口ではいつから使えるようになるんだろう」と思い、駅 員に訊いて、初めて知った)。

man-jp

先日 man-jp-reviewer に投げた freeaddrinfo.3 は、man3 な作業 page から 取ってきた master が既に旧くなっていたことが、うめさんからの mail で判 明 T_T。とりあえず、今週末はやってる暇ないっす‥‥。嬢王さまー!

たいふー

某 ML にて。「大阪は大風一夏です」というマクラを見て、これを「おおかぜ ちなつ」と読んでしまった私は、ダメ人間でしょうか (-.-;。こら そこっ、「何を今さら」ってゆーなー

隅田川観察日記

上流部で台風の影響が残っているのか、水がまだ抹茶色まっ茶色です。 いつもはもっと黒いのに(ぉぃ)

金属光沢な波田野さんと、アキバで買い物をした後、神田の刈るねステーショ ンで突発肉。以前は毎日 680 円で喰えた lunch が、8/1 から平日 780 円、休日 980 円になっていた。Drink bar をつけなくても coffee が飲み放題なのに気 付かず、drink bar 付きにしてしまったので、何と 1,500 円に(しかも外税)。 これじゃ上野でしゃぶしゃぶ食い放題と同額。しかも、値段はグンと上がった のに、質はたいして変わっていない。駄目じゃん (-.-;

喰い終わったあと、腹ごなしに(?)〔はくたか〕と山手線を運転。1 年以上 やってなかったので、〔はくたか〕は黒井の先で脱線、山手線も(新宿までは たどりついたものの)ボロボロと、仇を取るどころか、返り討ちにあう。以前は両方とも professional mode で全駅「定通・定着・0m」だったんだけどなぁ (__;

須田町で解散後、石○で「ギャラクシーエンジェル(2)」(DVD)を買って帰宅。

そのあとモゾモゾ仕事。Video の timer を set して、22 時頃 shutdown。


2001/08/26 (日) 晴れ時々パラリ <il24.net いよいよ不調>

0600、もっそり起床。

今日の il24.net

とりあえず mail を check したら、本物の address がついに jp.freebsd.org 方面で bounces 入り。それどころか、仮に登録した緊急用 address までが bounces 入りしていた。駄目じゃん。

これで、7/30 をはじまりとする mail 不逹の影響が出た期間が(間で一時的 に復旧していた期間を除いて)3 週間にもなった。いい加減に乗り換えを考え るべきだな。

Interlink の告知 page を見に行くと、28 日に maintenance をやることになったらしい。やっとか。もっとも、作業は 1700〜1900 という ことなので、その後状況が改善されたとしても、28 日の日中までは今の状態 が続くってこと。

とりあえず、bounces な mail が届いたということは、今の時点では配送が復 活しているということになる。気をとり直して、subscribe し直す。一応成功。

某 TV

録画しておいた某番組を見る。をを、早紀様、先陣を切って登場。しかし、 「フリーBSD という新しい OS を開発中」ですか。とっても日経ちっくでげん なりしたんだけど、世間的な認識はやっぱこんなもん? うめさんの話に よると、担当 director は結構勉強している様子だったそうなので、どこまで 内容に関与していたのかが key かも。

仰る通り。その部分は、わたしも見ててちょっと不愉快でした (-.-;

まあ、番組の作りからして、 あまり深くないのはある意味やむを得ないのではないかと。

そういえばそうですね

某 event(敬称略)

とある ML で「当日券があるらしい」という記述を見たので、ふと思い立って 赤坂某所の某在京 key 局の event へ。何とはなしに 12 号線の六本木で降り、 一度歩いてみたいと思っていた乃木坂を経由しててくてく歩く。1.5km ほどあ るので、所要は 20 分程度を見込んでいたのだが、15 分で到着。下り坂が多 かったからかな。

かくして会場 10 分前に到着すると、既に入場待ちの列が結構な長さに。入口 付近に廻ってみれば、確かに当日券売り場がある。早速買おうと財布を出して いると、横から「あのぅ、券 1 枚余ってるんですけど、買っていただけませ ん?」と声をかけられる。小学生くらいのお子さんを連れたお母さんで、「一 緒に来るはずだった友達が来られなくなったので」とのこと。「定価そのまま で‥‥」ということだったのだが、無駄にするのも勿体ないし、どうせ金を払 うことに変わりはないので、買わせていただく。ただ、小銭がないので、「細 かいのがないんですけど、おつりあります?」と言いつつ 2,000 円を渡すと、 しばらく財布をごそごそした挙げ句、「じゃあ、これで」と 500 円玉を 1 枚。 「いや、それじゃあ悪いですから」と 100 円渡そうとしたら、「いえいえ、 券に付いてた poster、持ってきてないので」と仰るので、お言葉に甘えること にする。「発売当日に買ったので、そんなに悪くない席だと思いますよ」との 言葉通り、3 列目の右翼中央に座ることができた。3 列目! 双眼鏡を持って くるんだった。(← それは相手が違う)

申し訳ないが、私はアイドルと「デ・ジ・キャラット」にはまるで興味がない。 でじこ役の声優さんは可愛かったけどね(あとの corner で「高校生」と聞い てびっくり)。なので、そのあとが main。

ちょっと期待していた「ちっちゃな雪使いシュガー」は、個人的にツボ。 「character が」というより、水彩調の背景と、real な生活音を主体とした 作風がいい。そういう意味では T○ HEART に似ている。何でもドイツまでロ ケハンに行ったとのこと。なるほどね。出演者の「ドイツなのに、何で(妖精 の名前が)英語なんですか?」とのツッコミには、思わず爆笑 (^^;。 「FK☆S」で好演していた水橋かおりは密かに応援していたのだが、実物(ぉぃ) は初めて見た。

「逮捕」は、まあそれなり。もうじき終わりだし。今回の series は、前回の TV series に比べると作画にムラがなく、結構よかったかも。脇役は何人か声 優が入れ替わってたけどね。

「RAVE」も、あまり関心なし。というか、崩し方がちょっと性に合わない。

そして、「まほろまてぃっく」。これの直前の休憩前に「ちょっと H です」 と MC が強調していたせいか、券を譲っていただいた親子連れは、休憩の間に お帰りに (^^;

肝心の内容のほうは、キャラデザ・story とも、原作に極めて忠実。違和感な く楽しめただけではなく、作りも丁寧で、細かい部分で原作の持ち味をうまく 出している。原作の漫画的な手法を上手に持ち込んでいるので、なおさらそう 感じるのかも。ちなみに、強調するほど H ではない(第 1 話の bus の episode では脱がなかったし)。まあ、深夜帯とはいえ、一般放送だしね (^^;。 そのおかげで(?)高田由美(式条先生役)の暴走ぶりが実に目立つ。川澄綾 子も引きずられてかなり地が‥‥。

ほかに、「三人娘」を演じる、Pioneer 系の水野愛日、KSS 方面でいろいろ活 躍している菊地由美、でじこ役としても出演していた真田アサミも登場。揃い 踏みですな。川澄がクリスマスだったり「『三人娘』が全員高校生」だったり。

放送開始が楽しみ。「さだまさし効果」の副作用で BS digital も見られるし :-D

結構お腹いっぱいな event でした :-)

そのあと、五反田の SG に立ち寄りつつ某所にて打ち合わせ(やや空振り)の 後、帰宅。

Mail を処理したあと、少しお仕事。野球のせいで 30 分延となった「ドキュ メント '01」の録画を開始して、0130 に shutdown。


2001/08/27 (月) 晴れ? <何となく月曜日>

0930 起床。さて、仕事だー

Delphi Starter Kit

「Server の過負荷で一時受付を中止」していた「Delphi Starter Kit」だが、 「受付を再開した」という mail を読んだので、早 速 registration。ところが、mail address と password を入力して login しようとしても、server が応答しない。大体、URI 末尾の「〜/idkstartup.dll/」 ってなんだ (-.-;。何度か retry していると、page が切り替わる ようになった。曰く、「The specified module could not be found.」 さも ありなん。

しばらく放置することに。

ちょっとぐるぐる(←仕事しろー)

期 待大ですぞ :-D。そういや、放送開始日はいつ決まったんだろ う。BS-i だってのは、かなり前に決まってたんだけど。

うーん、 いいなあ。わたしが見た錦糸町楽天地では、あちこち film が痛んでいて、 「DLP ってよさそうよね」と思いつつ見てました。「Film 切り換え用の mark も入らないんだろうな」とか。平日の夜ということもあり、結構空いてたのは よかったんだけど。みんなちゃんと静かに観てたし (^^)

# 前回(といっても別の映画)、上野ではエライ目にあったのだ。

そりゃそうと、あの映画、音楽を「すみだトリフォニーホール」で録ったんで すな。わたしが観た劇場とは 500m と離れていない (^^;

鉄分補給

ううむ(^^;。 おかげさまで、HTTPD の log における Code Red の占有率が 50% を切るよう になりました(爆)。

もう敢えてつっ こまないぞ (^^;。ちなみに、文脈で理解できる人は、既にそれ なりに知っている人だと思うんだが (^^;

ああ、そういえばそうでしたね。 基本的に新幹線には乗らない人なんで、すっかり忘れてた (^^;

鉄道会社の考え方にも因るんだけど、もともと国鉄式に言えば、「番線」とい うのは線路に振られるものであって、ホームに振られるものではない。いい例 が、日暮里駅。5〜8 番線ホームがないが、これは東北本線上り(外・内)と 東北本線下り(内・外)に割り当てられてるから。構内で東北新幹線が地上に 顔を出すが、こちらには割り振られていない。

そういや、日暮里もそうなんだけど、国鉄と私鉄で「n 番ホーム」を通 算している駅がちょこちょこありますな。池袋もかつてはそうだった(1 番か ら順に、山手上り(入出庫用)、山手上り、山手下り、赤羽。それに続いて、東武は 5 番以降を使っていた)んだけど、「埼京線」の運転開始に伴うホームの増設 で国鉄側が 1〜6 番を使うように変更した際、今のように独自に番号を振るよ うになった。

東武池袋は確か降車ホームにも番号を振っていたと思うけど(こちらは線路で はなくホームに番号を振っている例)、京王線新宿では、逆に降車ホームに 番号が振られていない。これはあくまで線路に対して番号を振っているから。

新宿の場合、 あそこはあそこでまたおもしろくて、京王新線/都営新宿線が 4〜5 番、12 号線が 6〜7 番となっている。これは、新宿線新宿駅が京王への委託駅であり、 かつ latch 内で京王線新宿と行き来が可能なので、京王基準で新線が京王線 の続き番になり、さらに 12 号線が開業した際は「同じ都営線なので」という ことで新宿線(= 京王新線)の続き番にした、ということらしい。

その他、12 号線清澄白川は、2 面 3 線なんだけどホームは 1〜4 番。これは ホームに番号を振っている(中線は 2・3 番となる)から。10 号線岩本町も そうね。都交通局は、そういう方針らしい。

昼の TV

TV をつけたら、「ドキュメント '01」つながりで、たまたま 4ch になってい た。「おもいっきりテレビ」をやっている。なすに含まれる「ナスニン」とい う成分が疲れ目にいいらしい。何ですかそれは。で、「漬物に錆びた釘を入れ ておくと、ナスニンの効果が上がる」という。ふーん、と思って聞いていると、 専門家の方が曰く「ナスニンって言うのは、アントシアニンという色素のこと なんですね」。だったら、最初からアントシアニンって言えよ。なぜそうやっ ていろいろと勝手に名前をつけるんだ。

で、漬物にいれる釘について。「鉄釘を入れてください。できれば錆びてるも ののほうがいいです」。ここまではいいとして、「ステンレスの釘は駄目です よ」というのに対して、「あー、鉄じゃないからねぇ」という声が。おいおい、 違うだろ。一見正しいようで、明らかな誤解があるのは間違いない。まあいい けど。

もともと TV を見ようと思ってつけたわけではないので、timer を set して、 とっとと消す。

昼飯

肉にしようかとも思ったが、steak house は定休日。いつもの中華料理屋にし ようかな。考えてみると、土曜の昼の肉以来、ちゃんとした飯は喰ってない。 腹持ちがいいと言うべきか、単に胃にもたれているだけか。

うーん、さすがに腹が減った。

ふと気付くと 15 時になろうとしているので、医者に行きがてら餌を喰いに行 こうと思ったら、外は大雨。道理で外が暗いと思った‥‥。予報よりもずいぶ んと降り始めが早いぞ。

昨日の某 event

某 ML で千葉さんが『鉄』を「Fe」と記述していたのを見て思い出した。

昨日の event。他の番組と同じように、「RAVE」の corner でも、第 1 話の 先行上映が行なわれた。その中で気になったのが、闘犬場で主人公に敵が「シー オー何とかガス」(正確な名前は失念)を浴びせて苦しめる scene。(言葉は 悪いが)所詮アニメだし、正確な考証は期待していないので、「上空数 m か ら薄紫色煙がもくもく降り注ぐ」という表現につ いていちゃもんをつけるつもりはないが、突然挿入される「その gas がどう いうものであるか」を説明する蘊蓄が問題。

もともと作品自体は documentary でも non-fiction でもないので、何でもあ りなのは当然(「だからおもしろい」という面ももちろんある)。しかし、 「如何にも科学的に正しく考証されたものである」かのような誤解を与える 「解説」を加えるのはいかがなものか。「『シーオー』とは『一酸化炭素』の ことで、化学式は『Co』」なのだそうな。紫色だったり空気より重かったりす るのはなんかが混じっているのだろうと解釈するとして、せめてちゃんと「CO」 と書いてちょうだい。画面だけポンと先に出たので、「コバルト」かと思った。 どうせなら正しい知識を与えてやってよ。隣の親子連れのお子さんが「RAVE」 の fun らしいので、余計に気になった。「性描写がどうの」とか「暴力 scene がどうの」という前に、こういった「純粋に楽しむための media に由 来する知識」ってのは、特に子供の場合、影響大きいよ(それを否定するだけ の知識をまだ持っていない場合が多いので、特に)。

しかし、一酸化炭素が主成分だったり紫色だったり空気より重かったりモクモ クしてたりするのは、「タバコの煙」を象徴したものなんでしょうかね。「紫 煙」というくらいだし。だとしたら、嫌煙家としてはちょっとおもしろいんだけど。

Borland その後

「午後 3 時から受け付け再開の予定」が、結局動き出したのは 1540 頃。と ころが、登録作業を開始してからものの 10 分ほどで「現在接続数が多すぎま す」という IIS の error page が出力されるようになり、その数分後には完 全に無反応に。一旦諦めて医者へ行き、その足で餌。

帰ってきて再試行。このところのドタバタで server の host 名がころころ変 わっていたり「そんな DLL はねえ」とか言われてみたりいろいろと興味深かっ たのだが、ついに受け付け再開を当面諦めたらしい。曰く、

※本日、登録サーバーに対して機械的な通信が大量に送られてきたため、非常 に接続しづらい状態になってしまいました。 現在これらの問題に対応する作 業を行っております。
なお、Startup Kit CD は十分な数を用意しておりますからご安心ください。

‥‥ Code Red ですか? 実は過去に感染歴があって attack list に載って たりして。

「十分な数がある」ってのは、本当かね。確か限定数のみの配布だったのでは。 これで希望者が次回に見に行ったら「予定数量に達したので、受付は終了しま した」なんて書いてあった日にゃぁ、ますます評判を落としてしまうのでは。

ざあざあ

飯喰って帰ってきて、何通か mail に返事を書いていたら、またもや外から激 しい雨音が。医者に行ってる時間を含めて 2 時間ほどかかってるんだが、ちょ うど大雨と大雨との間隙を縫うような形になったらしい。家を出たときには薄 日がさしてきてたのにね。

住民運動その後

飯から帰りしな、自宅マンションの掲示板を覗くと、件の朝日新聞の記事の copy が張付けてあった。所々 marker で印が付けられているところからして、 「NTT Docomo の非道を訴える」つもりらしい。Asahi.com の掲載内容は紙面 の一部抜粋であることは判っていたので、貼ってあった記事を読んでみた。

記事によると、NTT Docomo 側は「電波は横方向にしか飛ばないため、地上に は云々」と、中継塔であることを明言しているらしい。それが事実であるとす れば、住民側は端から NTT Docomo 側の言うことに聞く耳を持っていないこと になる。そして、一層混乱を招きかねないのが、「『中継基地局』とは何か」 を説明する囲み。「利用者が持っている端末と遠くの基地局との間の通信を中 継するもので、地上にいる利用者の端末と通信を行なう必要があることから、 広い範囲の地上に強力な電波が降り注ぐことに云々」といったことが書いてあ る。これはもはや、端末向け基地局と中継系を恣意的に混同させ、不安感を煽 り立てようという意図さえ感じる。

そもそも、地上に対する設備であるならむやみに高い位置に置かないほうがい いのだし(知ってる人には大きなお世話だが、電波(電界・磁界)というもの は距離に反比例して減衰していくものなのだ)、さほど大きいものではないの で、マンションの上などに何気なく置いてしまった方が地元の抵抗も少なく、 cost も安い(実際、現地の至近距離には tuka の端末向け antenna がマンショ ンの屋上に建っている)。PHS に至っては、柱上だし。

住民の皆さんへ。もっと冷静になれば? 私は今のような状態でもし反対署名 を求められても、絶対にしない。「ヤだからヤだ」という反対運動は、はっき り言って、醜悪です。地元住民として、恥ずかしいぞ。

鉄分再補給

その上、 「レチ」なんて言葉を使い出すと、もはや後戻りはできませんが、どうよ? 「375M のレチさ〜ん」by 旅客指令、とか。

ちなみに、普通国鉄と私鉄では国鉄が主・私鉄が従の雰囲気が強いものです が、日暮里 が逆なのは、京成のほうが先に改行開業したからだとかそうでないとか。

以前にやった大失敗。朝霞税務署(朝霞駅下車、徒歩 15 分 T_T) に行こうとしてT 武池袋に行ったところ、1 番線から発車ベルが。車内に飛び込むと、待っ ていたかのように扉が閉まり、発車。やれやれ、と思っていると、

「特急の小川町行です」

うげ、しまった。てゆーか、いつの間に「特急」って復活してたの? しかも 平日の昼下がりに。うーん、仕方ない。志木から 2 駅戻るか‥‥と思いきや、

「次の停車駅は川越です」

なにゅー! 思わず耳を疑い、慌てて扉の上の停車駅案内を見ると‥‥本当だ T_T。おーまいがっ。
‥‥結局、川越から急行と準急を乗継いですごすごと戻ったとさ。うっかり志 木で降りそびれて、ついでに急行がいつのまにか朝霞台に停まるようになって いたことに気付かされたというのは内緒 (__;。おかげで和光市まで 戻らなくて済んだけどね。う〜む、朝霞駅って一応朝霞市の中心駅のはずなん だけど、成増〜志木間で「唯一急行の停まらない駅」になってしまった。

ちなみに、川越まで連れてかれてしまった事実は、後に某富士見ミステリー 文庫の「愉快な奇術師」を読む際、image を膨らませるのに大きな成果を発揮 することに(爆)

そうなのよ ね。実は私はもともと(物心ついたころから 20 歳で家を出るまで)16 年間 東上線沿線で育ったんだが、考え方としては国鉄式のほうが馴染めたので、ちょっ と違和感があったです。その後最寄駅が変わった(引っ越したわけではなく、 T 武の駅より近くに地下鉄の駅ができた)のでしばらく T 武池袋を利用して いなかったんだけど、後に高校に通うために京王線新宿を利用するようになっ て、実にほっとした (^^;

ちなみに、MOTER MAN ネタ(← typo ではありません)。「Door をちょっと だけ閉めます」「ちょっとずつ閉めま〜す」は、平均ほぼ 6〜7 分に 1 回の 割で実際に行なわれてます(at 京王線新宿)。

バーナー広告

ぶははははは はははははは

うちにももしかしてきてたかも。SPAM の類は大抵捨てちまうんで、判らない けど。

‥‥熱いぜ :-D

仕事の続きの後、2300 頃 shutdown。


2001/08/28 (火) 曇ってる <何だか火曜日>

0835 起床。胃がしくしく痛い。

IIS

最近知り合いの会社が W2k を入れたらしいので、昨夜 MS から届いた IIS が らみの馬鹿でっかい SA な mail を社内連絡用 ML に forward しておいた。 今朝 mail を check すると、それに対して(社内で一定の権限を持っている) 某 domain の持ち主からこんな反応が。

「ていうか、IIS 入れてないから、今回のは関係ないんでしょ。」

本当にそうならいいんだけどねぇ。廻りが迷惑だから、100% の確信が持てな いなら対策しておいて欲しい。

と、mail を出しておいたら、また「W2k professional は default で IIS は install されません」という返事が。そういう問題じゃないだろ。「誰かが」 入れていたらどうするんだ。確認をしてて断言しているならいいけど、 「default では」ということを根拠にしているので、とてもそうとは思えない。 かつて自分が設置した SMTP server が MAPS の RSS に登録された(そして今 もそのまま)という「成果」もあるんだが、全然懲りていないらしい。

一通 mail で釘をさして、あとは放置。疲れる‥‥。

Borland 完結編

動き出したらしい。やっと登録完了。やれやれ。

あやしい‥‥

ううむ

とっても成増駅 西側の踏切付近ちっくですな :-D

どういう意図を持った用法なのか、是非設置者にうかがってみたいものです (^^;

某 security issue

そういや、体験版も製品版も確保してあって、やあ 3 から「やるよーに」と 勧告(attack? (^^;)を受けたにも関わらず、未だ install すら していない。Windoze な machine もないしなぁ。

もう一つの青い worm も、こないだようやく 15 分だけやって、そのまま放置。 前作の「L」が(個人的には)かなりよかったので楽しみではあるんだが‥‥。

その他「箱」とか所沢ちっくなヤツとか、目の前にたくさん積んであるんだけ ど、どれも箱を開けて manual を読んだきり。TODO list にあげ始めるとえら いことになるので、敢えて放置‥‥ (-.-;

住民運動 その 3

今日の昼は単独蔵前突発肉。帰ってきてみると、件の新聞記事の隣に新たな張 り紙が。何でも、「住民の集い」をやるらしい。

場所: 江戸東京博物館 1 階 会議室
内容: NTT ビル建設の現状報告/他地域での電波塔紛争の実情
講師: 電磁波問題市民研究会 事務局長 (個人名略)
主催: NTT グループ墨田ビル(仮称)建設計画見直しを求める地域住民の会
(事務連絡先)090−XXXX−XXXX (←特大の文字で 書いてあった)

‥‥Black joke じゃないよね?

鉄分補給

横浜駅。う うむ、なるほど。別に京急のほう が先に開業したわけではないらしいし、どういう経緯なんでしょうな。

東武特急 in 東上事業部。かつては 4 往復あって、しかも何と愛称入り HM を付けて 走っていました。

・〔みつみね〕(池袋←→三峰口)
・〔ながとろ〕(池袋←→上長瀞)
・〔たまよど〕(池袋←→寄居)
・〔むさしの〕(池袋←→森林公園)

それぞれ朝に下りが 1 本ずつ、夕方〜夜に上りが 1 本ずつの運転。 「昔は途中で編成の一部を切り離した上で直通していた」(=秩父鉄道内の有 効長の関係)という話を聞いたような気もしますが、私が乗ったときは小川町 で 4 両編成に乗り換えさせられました。当時既に HM は廃止されていたと思 う(HM を見たこと自体はあります)。運転も休日のみになっていました。

その後、愛称が外されるとともに 1 往復になり、さらにいつのまにか廃止に。 そのあとのことは、10 年以上前に沿線を離れてしまったので、よく判りません。 一時期(約 1 年半)和光市に住んでいた関係上時々乗ってたけど、いずれも 夜だったし。

「事業部」では なく「業務部」でしたね m(__)m。そう、私が知る限り、復活前 は志木に停車していたのです。

買い物

夕方から雨が降りそうだということで、医者に行きがてら慌ててアキバに買い 物に。線材買ったり電材買ったり。

何となく吸い込まれた M.S.(not Microsoft)な店で、「うぃずゆ〜 TOYBOX」 が 1,600 円で売られていた。持ってない人は是非買って、自分の machine に 時刻を喋らせましょー。cron を使うと喋る時刻を細かく設定できて、もあべ たーよ(死語)。

店頭の monitor では、今日も何かの demo movie が流されていた。会話らし き音声が聞こえたので、何かな、と思ってヒョイと覗き込むと、何と(音声と は脈絡なく)画像はじうはちきん。思わず急速反転。公共の舗道上でそんなの 流すとは‥‥。

‥‥ TODO がまた増えてしまった T_T

ぐるぐる

件の 住民運動 もありますが、 頭が痛くなってきました。とりあえずは Docomo がどういう計画を立てて いるのか興味があるので行ってみようかと思ってもみたんですが、少なくとも そういう場でツッコミ入れても、黙殺されるか hysteric に反応されるかのい ずれかであろうことは察しがつきます。こういう運動をやってる人達は大抵、 みょーな「正義感」に燃えてたりするし。

きっと、どうも 思ってないでしょう。「秋葉原タワー」についても、「TV の映りがよく なっていい」くらいにしか考えていないのでわ。

そういえば、〔さだみね〕も ありましたなぁ。すっかり忘れてた (^^;

ううむ

なんか、いつのまにか link が。そのうちネタを振ろうかと思ってたんだけど、すばやい (^^;

その、振ろうと思っていたネタ。実は package(初回限定版については、外箱 の中に入っている、software 本体のそれ)が 2 種類あるんだけど、知ってる?

読んでるよん :-D

ちなみに、drama CD は既に聴きました :-D。Drama そのものは「L」 の時よりもよくできてたかな。「裏」は‥‥ちょっと狙いすぎてすべってる。

それにしても、「L」って結構よくできてるのに、どうも minor だよね。 何度も play していると、同じ scene でも text が(登場人物の心情を明ら かにするなど)新たな発見が現われる方向で増えていったりするのは秀逸だし (「サプライズ」ってヤツですな。Message skip で進めていたら突然停止す るので、最初はなんだろうと思ったんだが、text を読んで「をを!」とかん どー)、声優陣の演技も自然な感じでよかった。「裏 L」では「碧は感情の起 伏が激しすぎ」と言われていたけど、実際の女の子って結構あんな感じだと思 うし、演技そのものも story に非常に見合っていた。私はあれで野上ゆかな を再評価しました (^^;。影の主役(廉価版 package ではついに単 独の画に)を演じた柳原みわは‥‥「下級生 radio drama CD」や event など で見せた本人のキャラとのあまりのギャップに、最初、思わず笑っちゃったけ ど (^^;

鉄分再補給

横浜駅 の番線表示。思わぬ方面から DM で情報をいただきました。ありがとうご ざいます m(__)m

それによると、長年にわたる各種改良工事の結果、番線の付け方はめちゃくちゃ なのだとか。

そういえば、新宿駅も結構苦しんでますな。「東から西へ向かって番号が増加」 という大原則は維持されているものの、その副作用で、ホームが 1 本増設さ れると、以前からあったホームの番号が軒並一斉に +2 されるので、時々混乱 している乗客(&駅員)を見掛けることがあります。

こうなるのは、もはや(かつて南東側に拡がっていた)旧新宿貨物駅とそれに 関連するヤードの跡地(の 一部)を利用するしかホーム増設の余地がないからなんだけど、おかげで、新し いホームはどんどん南にずれていく。埼京線ホームですら北通路には入口がな い(中央通路から南に延びている)のに、そのあとに NE'X 対応で作られた 3・ 4 番ホームは、埼京線ホームと以前からある特急ホームの間に割り込むように 作られたため、中央通路からですら南側に延々地下通路を歩かされる。埼京線 の恵比寿延伸に伴って、一部の新宿折り返し電がこのホームを使っていたりす るんだが、それと知らずにこのホームに降ろされた乗客は、乗り換えが大変 (-.-;。入線時には下り線を支障するし。

よる

ふと気付くと、SDB から link されてたり (^^;

そこはかとなく腹が減ったので、買い置きの菓子パンで夕食。ジャムパンはむ はむ。

うぃす (^^;

たまたまつけたテレ東で「有機 EL」と「電子ペーパー」ネタ。おもしろい :-D。 「ワールドビジネスサテライト」(月〜金: 2300〜2345)ですか。Business がらみの内容は実にしっかり取材をする。「さすがテレ東」という感じ。

塩川財務相が円安容認。てゆーか、今以上の円安を目指すの? 零細輸入業 者としては、勘弁してくれって。

もしも本当に双眼鏡を持っていて、出演者から「3 列目での双眼鏡はやめなさ いっ」とか言われていたら、きっと私が客席で変な人化 していたことでしょう (^^;。声優さんだと、岩田光央アニキと か、西村ちなみさん なら、もしかすると言ってくれるかも(← 期待してるし)

ふーん

そんなわけで(なにがだ)、「夏 長崎から 2001」(BS-hi 版)の録画 retry。BS digital な tuner と D-VHS deck(ともに松下製)で HS 録画、同 時に tuner の analog 出力から DV(SONY WV-DR7)にも録画。

本放送時にも録画してたんだけど、以前に別の番組を tuner の EPG を使って timer 録画したら、NHK は CM がないので、終わりの数秒が切れてしまった (BS digital は simulcast な analog BS と比べて 1 秒程度の delay があ るようなので、そのせいか?)ので、後ろの番組もあわせて予約を入れておい たら、「番組確認」と思しき timing(番組終了の 20 秒ほど前)に数秒の無 音・無画期間が出現してしまったのだ。駄目じゃん。

というわけで、今回は EPG を使わず、deck 側に手動で timer set。なんか、 変な話だ。

そもそもこの system(っていうか、松下の BS digital tuner が)、使いに くい。それまで AIWA 製(中身は SONY 製らしい)の CS tuner の操作に慣れ てしまっていたことも関係しているかもしれないが、「番組表」もしくは「番 組紹介」からは録画の予約ができず、「機器ナビ」から「番組予約」を選び、 そこの番組表から予約操作をしなければならないのが、とっても不便。番組表 関連の操作が 2 個所に分かれている(しかも互いに one touch で切り換えら れない)というのは、user I/F として、どうなの?

立派に「鉄」認 定 ;-p

ちなみに、
「レチ」=車掌
「カレチ」=専務車掌
「レチチ」=車掌長
ですな。

そのたうりです :-)

ちなみに、京王線新宿でしばらく降車側を開放するのは、「改札へ登るための escalator が降車ホームにはないから」という構造上の理由ですね。さすがに 夕方の rush 時は可及的速やかに閉めちゃうけど。← 車内が混んでてどうせ すぐ通り抜けられなくなるし、あまり混まないうちに降車側を閉めないと危険 なため。

そうそう、

青い worm。識別名がCode Blueと認定されたらしい。SA が出る日も近い? :-D

ちなみに、Code Blue のほうは、「L」と比べて scenario map がとんでもな く広い気が。1st block だけで「L」の片側全体と同じくらいあるじゃん (-.-;

というわけで

「夏 長崎から」の再放送、無事録画終了。あとは 9/8 の地上波版を残すの み。

そろそろ寝なきゃ‥‥。

あれっ、 しまった。仰る通り、ここ の記述は「距離の自乗に反比例」の誤りです。ご指摘ありがとうございます m(__)m。うーん、自分ではそう書いたつもりだったんだけどなぁ (-.-;。(日付が変わってしまっているので、敢えて原文は直してい ませんが‥‥直しといたほうがいいかしらん)

釣れた :-D。いらっしゃいっ(ちりんちり〜ん)

ちなみに、私は今までまだ一度も生で「長崎から」を見たことがありません T_T。いいなあ。

むう。気付いたら、もう 2740 になろうとしている。まもなく「当日」が始まっ てしまうではないかっ。

(Coffee の)飲み過ぎで、全然寝付けない。結局、寝付いたのは 31 時過ぎ。


2001/08/29 (水) 曇らしい <気付けばもう月末>

1100 起床。胃がしくしく。飲み過ぎだー‥‥(← くどいようだが、coffee の)

ふと気付く。もう月末じゃん。原稿‥‥。

さらに気付く。着るものがない。洗濯開始。

真奈美に「ねぇねぇ、おひるだよ」とか言われるが、胃がもたれて食欲なしお。 「サクロン」でも買いに行くかなぁ。

ときどき GET ~a-gota/diary/ で access してくる方がおられるの で、index.html で最新版が見られるように link を張る。確かに、 「digestdiary.html」と入力するのは面倒くさいもんね。

今日の il24

予定通りだと昨晩 maintenance が行なわれたはずなんだが、軽くなっている ような気はあまりしない。

念のため今朝まで待って、外部の host に slogin。DNS を引いてみる。既に どこかで cache されてしまっているようなので、「引けない」ということは ないのだが、情報は旧い。うちは class C 未満なので、自前の DNS は JPNIC に直接登録してもらえない。そのため、Interlink 側の primary server を経 由して権限が委譲されるんだが、そこに対して query を投げると、NS RR と して(Interlink 側でもっている)secondary と(同じく Interlink でもっ ている偽の)primary の順で答えが返ってくる。これでいいのか? まつした さんに指摘されていたこともあり、不安が募る。このところ 1 週間以上 zone 転送されてないし。

確認のため、OCN economy に収容されている某 domain を引く。やはり、「そ の site の本物の primary」「OCN で持っている secondary」の順に NS RR が返ってきている。ううむ。

というわけで、Interlink に電話。「DNS の担当者が不在」ということで、折り 返し電話を待つ。

‥‥飯喰いにも行けなければ、風呂にも入れないじゃん (-.-;

自画像

ごく一部で変な人化事件が大発生しているらしい、「作者近影」。わざわざ見 に行くようなもんでは決してないけど、「なんか capture したの?」と時々 聞かれるので、お答えしておきます。Tgif で書きました。

il24 その後

Support 担当の方から連絡が。「JPNIC に弊社の NS が登録されていたので、 変更申請を出しました」。‥‥なんか違うと思うんだけど。

先週電話をしたときは「担当部署には電話が廻せない。Mail を送っておいて 欲しい」と言われたのですぐに mail を送っておいたのだが、さすがにそれを 丸々 1 週間放置した上に再度電話が入ってきたので(Interlink では電話で の苦情はその場で端末に入力している(としか思えない keyboard の音と operator のつぶやきが聞こえる)ので、記録を見れば以前の問い合わせ内容 が(mail を含めて)その場で判るらしい)、早急に対応してもらえそうな感 触。

「JPNIC に対する登録がそのようになっている経緯については現在調査中」と いうことなので、「Interlink さんから JPNIC に対する登録申請の写しはこ ちらに mail で来てますので、よろしければお送りしましょうか?」。「お願 いします」ということで、電話を切ってすぐ「Secondary に zone 転送されて ない件も対応してよね」との一筆を添えて mail を転送。同時に調査結果の報 告も依頼しておいたが、さて。

DNS の「class C 未満」の件。記憶に頼っ て書いていたので、確認してみた。 順引きについては、特にそういった記述はない模様。ただし、逆引きについて は、「/24 未満は NS は空欄にし、provider に提供してもらうこと」となっ ている。つまり、「『ドメイン情報』の NS 欄は書けるが、『ネットワーク情 報』の NS 欄は書けない」ということらしい。ふむ。

うをー

取引先の、以前に仕事をしていた部署から、「EVA board、貸し出したままに なってませんか?」と mail が。可及的速やかに返却する旨返事を出す m(__)m。「軽自動車 1 台分」の代物。

そんなわけで小休止

「3 列目での双眼鏡」に反応してら したので「もしや」と思ってたんだが、やはり(ま)な方でしたね :-D

暗々先生 といえば、今でも思い出すのが、このネタ(単発)。

「今夜のセイ・ヤング。坦々麺を食べながら‥‥ 12 時たんたん(= 「半」)まで‥‥淡々と進めてまいります。ねっ、山下先生」
「こんばんは。山下タンタンです」
‥‥山下先生。もしかして、笑ってらっしゃいますねぇ? :-D

「長崎から」は、ここ 3 年ほど、BS2 で(途中の news の時間を除いて)生 中継ですぞ :-D。Retry は、数日後の地上波で是非 (^^)

「ど ぼぢで〜」で縦揺れ縦ノリ、とか? 天下御免の向ヶ丘遊園。 (← すまん)

ふと

ひびきの消防 8chヲレアンテナ にも捕捉されたらしい (^^;

しんくろ

しぱい。

出遅れ(予定より 10 分延)の上、駅での待ち時間が予想以上に長かった(馬 喰横山で 8 分、九段下で 6 分)のが敗因。どちらもちょうどホームに着いた ところで列車出てくし (-.-;。結局 20 分延。当然誰もいない。

せっかく渋谷に来たので、すずやで味噌かつ定食を喰い、マツキヨでニャ ンまげレーダー胃薬を買って帰宅。電池は別売り。

さすがに眠い。帰り道、自転車を運転しながら、頭が全く廻っていないことが 自覚できるほど。つい癖で目視確認動作をしてしまうんだが、見てはいるけど その実全く見えてない。廻りからは十分に注意を払っているように見えるので、 かえって危険 (-.-;

住民運動観察日記

何とか帰りついてみると、件の張り紙が新聞記事ごと姿を消していた。そうい や、「住民の集い」って、昨日でしたね。てゆーか、なんでそういうのを(夜 とは言え)ド平日にやるですか。

よる

Apacheのmod_rewriteの文書は参考に させていただいてます (^^)

そういえば、OpenSSL の IPv6 化作業、すっかり停まったままだ。せっかく途 中までやったんだから完結させたいが、続きは原稿が上がってからかな (__;

2500 shutdown。


2001/08/30 (木) また曇ってる <Mail がどばー>

0930 起床。もぞり。

il24 関連

これまで溜っていた jp.freebsd.org 方面からの mail が、ドバーと一気に届 く。主に本物 address 向け。早速外の host から DNS を引いてみるも、状況 が変わっているようには特に思えなかったのだが、whois で聞くと、手元の本 物 DNS に NS が向いている。ちなみに、secondary の zone 情報は旧いまま。 てーことはなんですか、開通から丸半年もの間、Interlink 側が登録した情報 が間違っていたってことですかい。今までうまく動いていたのは、たまたま secondary が生きていたからだと。それがオチ? おい(怒)

# これまで JPNIC に primary server として登録されていた「その host では DNS server は動いてないんですよ」と聞いたときは、我が耳を疑ったのだ が、事実だったのか‥‥。

JPNIC からは「登録情報を更新しました」mail が着てないなぁ。DNS が引け なくて bounce されたか?(爆) 「箱の鍵は箱の中」状態。

現時点で Interlink からは何の連絡も来ていないんだが、さてどうなること か。

めざましテレビ

ぐわっ、見逃した‥‥ T_T

本は 9/2 に出ます (^^)。Theme 曲入りの CD つき。限定版には、さらに別の CD が付いて るとか。

誤読

おにいちゃんのやぼをぶちこわせ!!」。

鉄分補給とか

べるづ。 Live こそなかったものの、〔べるづ〕号の例もあることだしねぇ。せんせき せんせきせんせきせん。

まさに T_T。実は渋谷には 22 時頃までいたんだけどね。せめて画像見せてよぅ。

見えた :-D===。ぐるるるるる(← 腹の音。ただし、下りの急行が 増発されてるわけではない)

悔しいので、みかんの缶詰(¥85-. ライト)を喰って対抗してみる。えーい、 ちくしょー! なんだかとってもちくしょー!!((C) 椎名高志)

それでもやっぱり惨敗したような気がするので、医者に行きがてら突発一人蔵 前肉。その足でアキバに行って、線材とか。「とか」のほうが圧倒的に多いの はなぜだろう。

‥‥ TODO が増えた T_T。てゆーか、これらの TODO は果たして消化されるときが来るんだろうか‥‥。

いやあ、折り返しの返事を待ちなが ら地上をうろうろしたり bus を運転したりしてたんだけど (^^;。 で、今見たら、signature に電番が入ってませんでしたね。追加しておくです m(__)m。ところで、勝手に殺すなー。

パフェの背景は やっぱり GORRY さんだったか (^^;

esu さんと同時に「原稿書かなきゃ‥‥」と頭を抱えていても、私の場合は 絶対に同人活動ではありません (^^;。てゆーか、某雑誌はそれ自体 が同人だという説も (__;

よる

諸般の事情で、2600 まで仕事の後、shutdown。


2001/08/31 (金) 雨のち曇ん <追い込み>

0900 起床。あちょ

今日は朝から雨が降っているらしい。やや強い雨音で目が覚めた。雨はうっと うしいが、気温が上がらないのは、私のようなアトピー持ちには実にありがた い。夏の暑さによって慢性化したあせもで、全身(特に背中)の皮膚が既にボ ロボロ。

ひる

「カナリア茶」を聴きながら mail check。「カナリア茶」、相変わらずトバ してます (^^)。ネタはかなりベタなんだけど、声優陣がみな実力派 なので、テンポもよく、大爆笑しつつ X-D。どーでもいいけど、最 終 track の「シールド」が echo 効かせまくりで、すんごく「みずいろ」げ なんですが。

「シュレディンガーの猫」が本来の意味合いで紹介されていたのにお目にかかっ た(「お耳にかかった」?)のは久しぶり :-D。うっかりすると 「『不確定性原理とはどういうものか』というのを説明す るために考えられた例え話」とか書かれて(もしくは言われて)いたりしてい て、とっても気持ちが悪かったのだが。いや、「反証するために」という前提 であれば、それは正しいんだけど、それが明記されていない場合、大抵肯定的な 文脈でそういわれている。どこかで何か誤解が。まあ、いいんだけど。(← いいのか?)

それにしても、アニメ(OVA)が楽しみ。震えて待つ! そんな感じ。

そりゃそうと、「カナリア茶」と「君望」のサントラ、気が付いたらだぶって 買ってたんでやんの。数日前に某 S マップで買った日に MS な店になかったのは間違いな いので、もしや flying? 「今日発売で〜す」と mic で叫んでいたから、 買ったんだけど (__;。太田さん、サントラのほう、要る? テレカ は付いてませんが。

私のほうは on air で聴いただけだったんですが、あのネタ はなかなかの破壊力が :-D

「長崎か ら」の地上波放送。私の日記の「最新版」 の予定表にも書いてありますが、9/8 です :-D。ちょっと短い のが珠に傷ですが。

(ま)方面

某 ML からの情報。小説「精霊流し」にTheme 曲の CD が付くのは、event での限定分だけらしい。「ほんパラ」をみてて、 てっきり「標準で bundle されている」ものと思っていたんだが。放送は毎回 みてたんだけど、どこかで情報を見落としてたかなあ。

鉄分?

北海道新幹線が開業したら、東京(上野)〜札幌間運転の列車名は〔きらら〕 にしてくんないかなー、とか思ってみたり。秋田行が〔こまち〕なんだし(← それはちょっと違う)

Server

二週間ほど前から宅内 server の HDD が変な音を立てている。いろいろあっ て machine ごと HDD を交換したいんだが、替えの machine の手配がなかな か出来ないでいる。と、先ほどからその HDD の異音がしなくなった。不気味 だ‥‥

ちょとぐる

P-Rating 復活。しかし元記事のほう、 「メガヘルツ」と書かれると、何となく MODEM card とかの方を思い浮かべて しまうのは私だけ?

まにあの資質。まず「追求する気になる」(かちょえー言い方をすれば 「知的好奇心がある」‥‥美化しすぎ? (^^;)かどうかに一つ目の 壁がありますね。で、勉強でも趣味でも何でもそうなんだけど、最初はなんだ かさっぱりさんでも、だんだんと知識がついていって、それがある一定の水準 に達すると、突然目から鱗が 10 万枚くらい落ちまくって、突然視界が開けて しまう。あとはもー、まにあ道一直線。「はまった」というやつで。

より感性に近い分野だと、最初は全然興味がなくても、ある日たまたま目に (or 耳に)したちょっとした部分がカポッとツボに入ったりして(「琴線に 触れた」ってヤツですね。一度これを「逆鱗に触れた」って言われた時は、聞 いてて何のことかと思ったが)。そうなると、俄然興味が湧いてきて、それま ではなんて事なく流していたものも急に理解できるようになってきたりして。

とゆーわけで、「さだまさしは暗いから嫌いだ」と思っている人は、是非 stage talk を(って、そこへ持ってくるか? >自分)。まあ、騙されたと思っ て一度聴いてみてもいいかも。Talk だけを収めた CD も発売されてるし(一 応「シンガー・ソングライター」と言われてる人なんだけどねぇ (^^;)。

結構、みんな 一度は通ってくる道なんですよね。その後、興味を失ってしまったり、もっ とはまれるものが出てきてしまったりで「鉄」ではなくなっていくけど、公共 交通は(それが存在する地域では)自力回送ができない子供の頃には非常に身 近な存在だし、特に鉄道は非常に大規模かつ目に付きやすい専用施設が厳然と して存在するものなので、「興味を持つ」という 1st step は結構簡単に乗り 越えてしまったりする。それにしても、私は「ニレチ」の存在にはお目 にかかったことがありません。もう東京周辺では無理だろうなあ。

最近の車輛ではswitch がついているとかいないとか。〔白鳥〕では電源とって PC 三昧でしたが (ただし、コンセントの形状が家庭用のものと違うので、変換 cable が必要)。 いくつかある dead section を通過するときに、「コンセントって切れるよね」 と言いつつじっと見てたら、パツンと battery 駆動に切り替わって同行者一 同変な人化。うち一人が持っていた note PC の battery が実は死んでて、そ いつだけ panic に陥っていたのはご愛敬。

にく〜

今日は S マップで「グリーングリーン」の体験版の配布があるということで、 ちょっと早めに出てアキバへ。配布開始 15 分前に到着すると、既に 30m ほ どの列が。並んで待機。予定の 3 分前から配布を開始。数量は十分にあるし、 ただ配るだけなので、配布が開始されるとあっという間に無事入手。14 号店 でも何か配っているというので、ついでに行ってそれも貰う。

その足で現場へ。店の前を一旦通過して駅へ向かう途中で一行を見つけ、U turn して合流。自転車で現われたということで、皆に驚かれる。実は大した 距離ではないのさ :-D

肉喰ったり盛り上がったり。ちょっと一人で騒ぎすぎたかも。すんまそん。 猿丸さんと会うのは、もしかして春の花見以来? 席が遠かったので、結局話 はせず仕舞だったんだけど。空転気味の鉄談義とか、某 game は default だ とか、Code Blue とか、さいたまけんな movie とか、「とらハは義務」とか。

太田さんが結局欠席のため、店を出たところで、突如即売会 mode に。太田さ んに行商するつもりだった CD は、無事に某さんと某さんにお買い上げいただ いた。ありがとうございます (^^)

太田さんが「新宿の DOUTOR で待っている」(← どこだそりゃー (-.-;)ということで、現在地を確認し、合流すべく新宿へ。 合流すれば、やっぱり鉄談義。龍池さんの目が点になっている。

まあ毎度のことではあるのだが、「il24 なんて早くやめなさい」という指摘 が。私も今回の件でほとほと愛想が尽きたと言うところ。ADSL に切り換える ときに乗り換えの予定。

2330 解散。一路自宅へ。00074 帰着。やや against だったので、 まあこんなもんでしょ。

よる

現在、少なくとも JR 貨物にあっては、原則として緩急車は廃止さ れています。ていうか、「荷物車掌」は荷物車(または荷物列車)を担当する 車掌で、貨物車掌とは別じゃなかったかなぁ。鉄道六法を見れば判るんだけど、 今行方不明。荷物列車は、私の知る限り、東京近郊では「両国駅地上ホーム唯 一の定期列車」(新聞輸送用なんだけど、編成最後尾にしかブツが積まれてい ないのに、113 系(スカ色)12 連の堂々たる編成。当然グリーン車はついて ません。を、これ、23 区内で唯一の「国鉄型・スカ色」の編成では :-D)しかありません。あれには乗ってんのかな。

客車の 重量 記号。「コ」は小型(二軸単車)、「ホ」はボギー車。確か最初はこれし かなくて、それ以外が「苦し紛れ」の頭文字(「ナ」=中くらい(「なか」の 「な」)、「オ」=重い、「ス」=すごく重い、「マ」=ますます重い、「カ」 =かなり重い)だったと思う。自信はありません。識者の指摘を乞う (^^;

「長崎から」。Event 関連はちょっと違いますが、「近すぎるとかえって 行かない」というのはありますよね。私は一度は行ってみたい。ていうか、今 年でもう 15 回目ですよ、いつのまにか。そういえば、一度だけ長崎市の外で 「長崎から」をやった年がありましたね。

「長崎小夜曲」は、私も好きな曲です。「長崎から」の top number と言えば、 これ。原曲はそれほどでもないけど、live version は up-tempo で、とても いい感じ。私は特に 2 番が好き。あまりにもこれがしっくり来てしまって、 せっかく theme song にするべく作ったズバリ「長崎から」のほうは、すっか り聞かなくなってしまいましたね。

とーとつに

そうか、ラジ館の Bit-INN、今日までだったのね。中学〜高校生のころは、ほ ぼ毎週練馬から自転車で通ったもんです。秀和から出ていた、PC-8001 の ROM を disassemble した listings の本とか、その他の解析本を買ったのもあそ こだったなぁ。

最近ではすっかりアキバもアヤシイ街になっちゃって(← 他人事のように言 うヤツ (-.-;)。何せ、最近は末広町の交差点方向から下っていく と‥‥

♪地下鉄の駅を 出たところで
恥ずかしい制服に 出会ったわ
あなたの選んだ 待ち合わせ場所は
コスプレ喫茶の近くだった♪ T_T

‥‥なんてことが。ああ、(原曲は)いい歌なのにぃ(号泣)。町中をコスプ レしたまま歩くなー

ちなみに、このあとを原曲の歌詞のまま歌うと、大変なことになります。「い やぁ、あの頃は無茶したよぉ」って感じ?(← 私ゃやってません (-.-;

棒ナスとらっく

家に帰ってすぐ、GORRY さんに教えて貰った bonus track もどきを download。 T○ Heart 版から順に聞き出して変な人化。これだめ (^^;

鉄分補給

485 です。 ちなみに、私は特急型電車では MG(これは切れる)か SIV(最近の、切れな い車)しかしらんのですが‥‥。電車で車軸発電のってあるのかな。最近の車 では 50 系客車しか知らない。ちなみに、コンセントに変換が必要なのは国鉄 型の特急用車輛(電車とか 14 系とか)に多かったりするので、私の廻りでは 「特急コンセント」と言われていたりしますが。

とゆーわけで

下さい。 いや、是非 m(__)m

沈没

なんだかんだで、2800 shutdown。


[後日へ続く]

[最新版へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五)/ Akihiko GOTANDA (a-gota_AT_agt.ne.jp)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m