「書きかけの歳時記」
2009/03版 その1

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

間違って検索サイトから来られた方へ(よくある検索 pattern)

アンテナ管理者の方へ


[前日へ続く]

2009/03/01 (日)


2009/03/02 (月)


2009/03/03 (火)


2009/03/04 (水)


2009/03/05 (木)


2009/03/06 (金)


2009/03/07 (土)


2009/03/08 (日) 晴れ <ぱんく>

あさ [日常]

さてさてさて、きょうもおなじみ関東鉄道さんの気動車運転体験へいくよっ!

‥‥‥と思ったら、自転車がパンクしていた T_T。どうやら、一昨日空気を増し込めしたのが良くなかったらしい。

Tire を見てみると、だいぶんリム打ちした跡があった。車のメンテにかまけてしばらく手入れしていなかったツケが廻ったようだ。これだと、tube を替えても噛み込んでまたすぐパンクしそう。Tire ごと替えないと‥‥‥。


にっちゅう [鉄道]

というわけで、予定よりやや遅れて水海道へ。でもって体験運転。

‥‥‥の車内で、小湊鉄道さんが久々に体験運転の募集をしていると聞く。早速申し込み(爆)。


ゆうがた〜よる [日常]

いつものようにきぬの湯に寄ってひとっ風呂浴びたあと、一般道経由で帰宅。

今回は特に渋滞もなかったので、上野広小路まで 1.5H 未満で到着。やっぱこうでないとねー。

てなわけで、Y's Road 上野に。今まで履いてたのは SPECIALIZED の C.ROAD。同じものか似たようなものがほしかったのだが‥‥‥ありませんな‥‥‥。

家に帰ってから通販系を調べてみる。‥‥‥「取り扱い終了」ってとこばっかりだな。ていうか、700X38C の tire 自体が物凄く少ない。

以前東急ハンズで扱ってたのは知ってるので、明日にでも行ってみるか‥‥‥。



2009/03/09 (月) 晴れ <新車導入>

よる [日常]

そんなわけで、豊洲の東急ハンズへ。今まで履いていた SPECIALIZED の C.ROAD が取り寄せ可能だとのことで、力強く注文。


かっちった [日常 / 自転車]

その足でスーパービバホーム豊洲店へ。Tire が届くまで自転車がないと日常生活に支障を来たすので、以前から目をつけていた折り畳み自転車を買いに行くんだよ行くんだよ。

‥‥‥というわけで買った。ちうてもそんなに高いもんじゃない。防犯登録料別で 17,800 円。「安い折り畳み自転車」としては高い部類だが、一応外装 6 段変速、そして何と言ってもハブダイナモ付き。ここぽいんと。ハブダイナモだけ単品で買っても完組み wheel 付きで 15k くらいするんだけど、いくら中華製とはいえ、どういう cost 計算になってるのかね?

一旦駐車場に戻って試走。Light が明らかに上に向きすぎているので調整。‥‥‥最近ママチャリに多い「威嚇のためか light を上に向けて通行人や対向車の driver にまともに光軸を向ける」setting だな。大変迷惑なのでほんとにやめてほしい*1んだが、そういう要望が多いのでそうする癖が付いてるのか、ホームセンターの店員がこうした悪行を広めているのか‥‥‥。

*1: 自転車の light の目的は「路面等を照らすこと」と「周囲(特に正面)の人や車に(自分の存在に)気づいてもらうこと」だ。Light の光軸を上に向けるのは前方の障害物を照らすことにはほとんど役立たない。また、顔を直接照らされると文字通り「目が眩む」ので、「存在に気が付く」どころか「どこに誰がいるか(何があるか)わからなくなる」(これを「眩惑」という)ので非常に危険。


折り畳まれ自転車改造第一弾 [自転車]

とりあえず問題はなさそうなので、再び parts を買いに行く。元々付いていた pedal が折り畳み式でなかったのと、サドルの高さ調整がママチャリで御馴染の「シートクランプボルトのレバーをぐるぐる回す」式だったので、これらを交換する。

というわけで、折り畳み式の pedal と、鍵付きシートクランプクイックレバー(シティー・軽快車用)を購入。鍵付きのクイックレバーは今まで MTB や cross bike でも使っていたのだが、compact に収納する必要がある折り畳み自転車では使用頻度が高いので必需品。今回買ったのはサギサカのサドルレバーロック。一方、今まで MTB や cross bike で使っていたのは三洋のサドルロック。見た目はそっくりなんだけど、OEM なのかね?

家まで持って帰って(というか乗って帰って)、早速 pedal と saddle clamp lever を交換。これで一段落。

前から車載用の自転車が欲しかったんだよね。うちの車なら別に cross bike でもそのまま載るんだが、ある程度荷物を下ろさなきゃならんし。Compact だと輪行するにもいいしな。Cart に載っければ持ち運びも楽。もしも小湊鉄道さんの運転体験に当たれば、それが車載初運用になる予定。



2009/03/10 (火)


[後日へ続く]

[最新版へ] [2004 年までの一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五) / a-gota @(at) agt .(dot) ne .(dot) jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m