「書きかけの歳時記」
2008/02版 その3

(since '05.04.25)

この日記は不定期に更新されます。なんにせよ、大したことは書かれないはずですが。

取扱上の注意

間違って検索サイトから来られた方へ(よくある検索 pattern)

アンテナ管理者の方へ


[前日へ続く]

2008/02/21 (木) <へーちょ>

あさ [日常 / 雑感]

8 時頃起きる。

9 時過ぎに一旦外出。振込を 1 件処理して、帰りにいつもの「もっくもっく」で弁当を買う。‥‥‥「ビルオーナーの都合で 2/26 限りで閉店します。31 年間ありがとうございました」?! がーん T_T

実際、最近うちの近所はビルやマンションの立替えラッシュだ。もっくもっくが入っているビルも、裏手にあった今にも崩壊しそうな 2 階建てのアパート(気付いたときには既に無人で、ずっと放置されていた)が最近いつの間にか解体されて更地になっていたので、土地をまとめて大きな建物に替えるのかもしれない。隣地のビルも昨年夏からマンションへの立替え工事を開始してもうすぐ完成だし、うちから 50m ほど北側の工場を潰して 7 階建てマンションに立替える工事もほとんど構体ができあがってきた。緑一交差点附近の漢陽楼別館も先日一旦閉店し(こちらは近くに移転予定)、入っていた建物は裏手の一帯(倒産した船橋屋の一部建家を含む)と set で取り壊し、更地になっている。これもきっとマンションになるんだろうな。

おっちゃんに「移転はしないんですか」と訊いたら、「探してはいるんだけど、近くに適当な物件がなくてねぇ‥‥‥」。確かに、立替え前は 1 階に店舗が入っていた建物も、マンションに立替えると軒並住居だけになってしまっている(見栄えのいい entrance を作って居住者を呼び込むためだろうか)。大江戸線ので入口に至近なので家賃収入を期待したいのは理解できるんだが、こうやって商店がなくなっていくとかえって「賑わい」がなくなってくよなぁ‥‥‥。


きみはほんとに以下略 [雑感]

帰ってきて、衆院予算委の集中審議を見ながら弁当を喰う。‥‥‥自民党の山本有二ってのは、なんでこんなに頭が悪いというか、アホなことしか言えないんだろう。「道路特定財源じゅーよーっていうか道路はどんどん作らなければならないんですよ民主党の言うことはまやかしですよぬはー」とノリノリで質問に立っているんだが、あまりにも言ってることが滅茶苦茶なので、本来なら援護射撃を受けてるはずの冬柴大臣ですら眉を顰めて、最後には「さすがにそれは違う」と遠回しに言うほど(山本議員は「時間がなくなってきましたので」とあっさり流していたが‥‥‥)。こんな馬鹿を国政の場に送り込んだのはいったい誰だ。

名前を検索してみたら、以前に高知に高レベル核廃棄物処分場を誘致しようとして大騒ぎを引き起こしていたらしいね‥‥‥。典型的な「旧態依然とした政治家」だな。箱モノや道路を作って本当に地方が活性化するなら、佐賀なんかもっと賑わっていていいはずだし、六ヶ所村なんてとっくに大都会だよな。


かふんしょお [体調]

数日前からくしゃみと鼻水が止まらなくなっている。目が痒くてたまらないし、頭がボーッとして仕事が捗らない。しかも鼻水の影響で喉が痛くなってきた。週明けには出発なのに、風邪に発展しないか心配だ‥‥‥。元々「年明けぐらいから対応を始めたほうがいい」といわれていたのにぶっちぎっていたので、作業が一段落ついたら病院に行かないと‥‥‥。


一段落 [日常]

29 時頃、一段落。仮眠してから病院に行くことにする。



2008/02/22 (金) <一件落着>

あさ [日常]

10 時頃起きる。

Shower を浴び、病院へ。6k 円強のお布施と引き替えに大量にお土産をもらってくる。

会計を待つ間に院内食堂へ。いつも日替わりとヒレカツ定食(これが結構価格の割に旨い)のどちらにしようか悩むんだが‥‥‥久々に来てみれば、ヒレカツ定食がなくなっていた。てなわけで、今日は日替わりの「かにたま定食」。卵が微妙に半熟気味でとても旨いんだが‥‥‥これは皿だと喰いにくいな。カニタマ丼にしてくれると最高なんだけど。

帰ってきてみると、F6A のサービスマニュアルが届いていた。はぁはぁ。

家に入り、薬を飲む。普段ほとんど薬を飲まないので‥‥‥久々に飲むとクルなー。猛烈な眠気が襲ってくる(爆)。

仮眠しただけだったこともあって起きていられないので、仮眠。


よる [日常]

もぞもぞ起き出す。‥‥‥まだなんか頭が重いな‥‥‥。

とにかく、最終確認をして、commit。


どこかでみたよーな [鉄道]

NEWS23 を見ていたら、CM でどこかでみたようななにかが‥‥‥あら、関鉄の 2405 号が (^^;。ふむー、DoCoMo の CM で関東鉄道を使ってたのか‥‥‥。



2008/02/23 (土)


2008/02/24 (日)


2008/02/25 (月)


2008/02/26 (火) 晴のち雨 <「さよなら、西日本ブルトレ‥‥‥寝台列車乗継で行く最後の列島縦断なんキロかわからない旅」0 日目>

あさ [日常]

10 時頃起きてみる。

もぞもぞと旅支度。


さよなら、「もっくもっく両国店」 [日常]

いつもの弁当屋「もっくもっく」に行く‥‥‥のも今日が最後。墨田に越してきて以来、7 年ほどのお付き合いであった。

1150 時頃行ったのだが、既に仕入れを絞っているとのことで、昼前限定のスペシャル弁当は既に売り切れていた。やむなく、いつもの唐揚げ弁当と、追加のとん汁。「長い間ありがとうございました」と言われつつ弁当を受け取る。

ここのスペシャル弁当には味噌汁がついていたのだが、秋から冬場はとん汁に変わる。なので、これにとん汁が付くようになると秋の訪れを感じ、味噌汁に戻ると「もう春ですねぇ」と感じたものだったが‥‥‥寂しくなるね。どこかで復活して欲しいなぁ。


ごご [日常]

今日から明後日にかけての引き落としに備えて銀行巡り。近所でみずほと三菱 UFJ を廻り、最後に日本橋のはまぎんへ。

すっきりしてキコキコと帰る。夕方から雨とか言っていたので早めに出たこともあり、結構時間に余裕ができたので、帰りに江戸東京博物館の物販を冷やかしてみたり。‥‥‥江戸古地図 set に激しく吸い寄せられて見る。‥‥‥ふむー、明暦の大火以前の「川向こう」の地図って、存在してないんですか。「まだその頃は江戸じゃなかったから、地図は起こされてないんですよねー」とのこと。‥‥‥ごもっともなんだけど、そこを見たかったんだよな。両国橋がかかる前はどのあたりに海岸線があったのかと‥‥‥。

帰ってからは準備準備。‥‥‥え、常磐線取手以北が運転見合わせ? 停電事故が発生してた? で、「送電故障かと思ったら、取手〜藤城間で〔フレッシュひたち〕に車輛故障が発生したのが原因」? それってあれですか、

  1. 〔フレッシュひたち〕が dead section に突入
  2. 本来自動でいくはずの交直転換がうまく動作しなかった
  3. 切り替わらずに dead section 通過
  4. 異常電流発生
  5. それを検知した地上設備で高速度遮断機作動
  6. 常磐線死亡

てこと?


よる [日常]

支度が一段落付いたので、鍼を打ってもらいに森の治療院へ。ちくちくちく。家を出たときにはまだ雨は降ってなかったんだが、施術が終わって外に出ると小雨が降り出していた。

帰ってから、支度の仕上げ。でもって、出発前最後の mail check。‥‥‥〔S カムイ〕に車輛故障? 秋に入ったばっかの新車じゃなかったっけ? 「鉄道車輛にも『初期不良交換』ってあるのかなぁ」とかアホなことを考えてみたりしたんだけど(爆)、これじゃ 485 系〔いしかり〕のことを笑えないのでは‥‥‥。

一方、東海道線は夜になったあたりから「強風のため運転率が 80% 程度に」とか言ってますよ。ううむ。


出発 [旅行 / 列車]

玄関を出たらなんか結構バシャバシャいってるので、「taxi でも拾うか‥‥‥?」と思いつつ外へ。‥‥‥出てみると、傘がなくても苦にならない程度の降りだったので、そのまま駅へ向かう。

一応改札で〔銀河〕の状況について訊いてみる。すると、「(奥に向かって)なんか聞いてる? 〔銀河〕。聞いてないよね? (こちらを向いて)‥‥‥なにも聞いてないそうですねー」。「あ、そうですか、どうもー」と改札通過。‥‥‥さすが千葉支社管内だ(爆)。ところで、当然のように応対しているが、もしこういうそっけない対応をされたくない場合は、「今日の〔銀河〕の東京発は所定ですか?」とか訊いてはいけません (^^;。こんな訊き方した時点で非民間人認定。

かなり余裕を持って東京駅到着。ATOS によると、やっぱり運転率は下げてるらしい。‥‥‥それにしても、ソレゲなのが多いな。

やがて〔銀河〕入線。早速中へ。荷物を置いてるうちに車掌が来たので改札を済ませ、外へ。‥‥‥いつもの客層の人もいるけど、やっぱりソレゲなのばっか。そんな中に、若い女性同士の 2 人連れが結構いるのにちょっとびっくり。いやしかし、すごい乗車率だな。さすが週末‥‥‥と思った直後、ハッと我に帰って愕然とする。いやいや確かに、早いところは春休みかもしれないが、だからといってこれは‥‥‥!! ああ、ほんとに、普段からこれだけ乗っていれば‥‥‥ T_T。隣の上段なんか、自信満々で登っていったのに実は寝台番号を間違えてて、車掌が改札に来たときには既に荷物を拡げまくってて移動不能で、諦めた車掌に「ああ、あんたここにいて。もうええわ」とか言われてたりするし(爆)。

‥‥‥ホームで「列車の本数が‥‥‥」とお詫びの放送が流れる中、何食わぬ顔をして〔銀河〕は所定で発車 (^^;。雨はいよいよ激しくなってきた。



2008/02/27 (水)


2008/02/28 (木)


2008/02/29 (金)


[後日へ続く]

[最新版へ] [2004 年までの一覧へ] [今年の目次へ] [今年のカテゴリ一覧へ]

メールはこちらへ...[五反田 秋彦 as (五) / a-gota @(at) agt .(dot) ne .(dot) jp]

この日記は、GNSを使用して作成されています。作製者の GORRY さんに感謝 m(__)m